• 締切済み

医療用器具の減価償却費について

会社名義で医療用器具(約70万円)を購入しました。 腰痛などを和らげるマッサージイスのようなもので、激務のため体を悪くした専務が使っています。元々腰は悪かったようなのですが、日々の仕事で徐々に悪化していったようです。 この場合、当該器具の減価償却費は会社の費用として計上しても大丈夫でしょうか?ちなみに購入資金は会社のお金と個人(専務)のお金半々です。 どなたか回答お願いします。

みんなの回答

noname#77757
回答No.3

(1)このようなケースは認められませんが会社で使用することを前提で減価償却費を計上したいように質問されているように思います。それから失礼ですが、減価償却は一括処理は出来ませんよ、あくまでも耐用年数に基づく償却率で毎年減価償却費を計上するという意味です。 (2)一般的には会社と個人が半々の出金で会社の固定資産にその購入価格を計上することは不認可なのですが、70万円全額を会社の資産として計上すのであれば半額35万円を個人(専務)から借入れた形にして個人(専務)へ月賦返済すればよいのです。 (3)確かに最初の質問は会社名義で買いました。その内容は会社と個人(専務)半々と書いてありましたが、私は個人(専務)が助成してくれたものと思っていました。このことから会社は35万円しか支払っていないのであるから35万円を資産計上してくださいと書いたのす。

回答No.2

資産計上して償却しても、否認される可能性大だと思います。

回答No.1

※工具器具備品(医療機器)700,000÷2=350,000円会社の固定資産として減価償却できます。固定資産台帳にも記載下さい。

ahituji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 70万円全額を会社の資産として計上して(会社名義になっているため)、減価償却費の半額を会社の費用に計上するという処理はまずいでしょうか?