• 締切済み

ブログ・SNSの人間関係について

対応の仕方を教えてください。人づきあいの相談です。 私はブログ、SNSで日記や詩、小説などを書いているのですが、ここ半年くらい熱烈ファンという方がほぼ毎回コメントをくれていました。ほとんどその彼女のコメントだけという日も少なくありませんでした。 が、先日、彼女のほめ言葉の中に「私(彼女のこと)が見込んだ人に間違いはない!だからあなた(私のこと)は本物です」と言い切る台詞が有り、私はちょっとそのおごりを諌めたい気持ちと自分自身への謙遜とで、その台詞は「しょっているわね」とコメント返しをしたところ、ひどく落ち込んでしまいました。根拠のない自信から無神経に言ったわけではないのにそう取られてショック…との弁でした。 その時は何回かのやりとりの後、正常を取り戻されたのですが、ほどなくして今度は、日記で私が「たとえ誰からも反応がなくても、忘れ去られても(詩や小説を)書いてゆきます」と記載したところ、今度は、毎回反応しているものにとっては、かなりな衝撃を受ける一撃だった。絶えられないといったコメントをいただきました。 その後、お気に入りを外し、さよならメールをいただき、もう立ち寄りませんとの手痛い行動をされ…。 これだけの情報で理解いただけるかわからないのですが、彼女の気持ちが私にはどうしても理解できないのです。 何故に、傷ついてしまったのでしょうか? もし、彼女の立場になれる方がいましたら、私に教えてください。 お恥ずかしながら、今後、どうしたらいいのか途方に暮れています。 このまま日記を書いていく気持ちにもなれなくて…。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• sambooo
回答No.5

お互いに残念な感じでしたね~。 個人的には、相談者様の言葉がそんなに人に打撃を与えるような言葉とは思いません。 ただ、なんとなく思うのですが、きっと相談者様→彼女よりも、彼女→相談者様との心理的距離の方が近かったのかな?と。ゆえに、一言の重みが違うのではないかな?と思いました。 ヘンな喩えかもしれませんが、才能はあるのに世間的にまだ認められていない芸人を一生懸命応援しているファンが「お前なんていらんわ」と言われたような受け止め方だったのかな?(ホントにヘンな喩えでゴメンなさいね^^;あくまで想像ですよ) 一個の参考意見でした。 創作活動、がんばってくださいね*^^*

oshi-eteko
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 時間も過ぎてもうすっかりブログも再開できました。 皆様の声が参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.4

個人ブログは自分自身の自由で運営していく訳ですから,誰に何と言われようと(それが悪意を持って他人を傷つけるものでない限り),自己責任でやっていったらいいと思う訳です。 それと同じに,読者も何の責任もなく自由な訳です。 で,この文章を読んで,ですが, 「しょってるわね」 は,キツイですねー(^^)  お互い顔をあわせてニコニコしながら言えば,軽いジャブやジョークにもなったでしょうが,テキストだけで見ると,「あなたうぬぼれてるわね(辞書そのまんまの意味ですが)」。要は相手に「何様?」っていうのと同じことですよね。こういうのが,ネットやメールの怖いところかと。 かなりキツいと思いますよ…。私なら「アンタこそ何様?」と,黙って距離を置きますね。イチイチ彼女のように反論しないかと思いますが。 で,その上の「反応がなくても」メッセで,彼女さんは自分の存在を否定されたと感じたんでしょうね。「私がずっと応援しているのに…」って。もちろん彼女の思い込みですが…。 でもまあ相談者さん自身が書いてらっしゃるように「たとえ誰からも反応がなくても、忘れ去られても(詩や小説を)書いてゆきます」なら,彼女が反応なくなってもかまわない,訳ですよね。 私なら,「なんか粘着質な人がいなくなってすっきりかも…」と思いますが,相談者さんも途方に暮れるくらいなら,もう少し言葉使いに気をつけられてもいいものかと。 口を出た言葉は、なかったことにはできない, ネットに書いてしまった文字は,回収不可能です。 私もこんなところでエラそうには言えませんね。気をつけなくちゃ,です。

oshi-eteko
質問者

お礼

may-maymayさん、ご回答ありがとうございます。 実際「しょっているわね」という言葉が、意味は「自惚れているわね」でも、そんなにキツイ取られ方をするとは思っていませんでした。自分が言われるときは、ご説明いただいた通りたいてい冗談で交わす言葉だったので。実際、この言葉の前後はかなり冗談っぽく伝えました。 でも、may-maymayさんがおっしゃる通り言葉使いに気をつけての意味が、よくわかりました。使い方の浅はかさを知りました。ご指摘ありがとうございます。 それから、他の回答者の方からもご指摘のように、ブログ運営は自分で決めていくべきと、そのまま、その通りと思っていたのですが、may-maymayさんからも「反応がなくなっても構わないですよね?」って念を押されていたので、私の説明不足に気が付きました。 途方に暮れて、日記を書く気持ちにもなれない、という点をご指摘なんですよね。 どうしたらいいか、の部分は彼女に対しての気持ちの整理とどう整理すべきか、という点で途方に暮れているという意味でした。モヤモヤした気持ちのままでは、とても何も書くことが浮かばなかったので。むしろそのまま感情的な書き方になりそうだったので。 まぁ、日記に誰もコメントがないというのは寂しくそれはそれで途方に暮れるわけですが、まぁ、そいううものと割り切ってしまえば何ともないですからね。 may-maymayさんにはやんわりと、きちんと核心をお聞かせいただき感謝しています。ありがとうございました。

• C25
回答No.3

自分の、無神経さには鈍感で、他人の無神経さに過剰に反応しすぎじゃないですか? 「しょっているわね」という言葉の中には欠片も、謙遜の雰囲気は感じられません。むしろ見下す感じ oshi-etekoさんだって、見下されているような気がして、何様?見たく感じられたからこそ嫌だったんでしょう? それと、同じことを相手にやり返せば、相手だって嫌な気持ちになるよ。 そしてお互いにボタンのかけ違いでしっくりいってないところで 「たとえ誰からも反応がなくても、忘れ去られても(詩や小説を)書いてゆきます」 相手からすれば、自分の存在はoshi-etekoさんにとって、反応が無いに等しい物なのかもしくは、反応しなくて良いという印象を与えてしまいますね 自己満足でやっているサイトで、さも唯一の理解者きどり 私が一番oshi-etekoさんのことを判っているのよとばかりにコメントされて oshi-etekoさんのなかで、貴方だけに対して書いているわけではないという気持ちが無かったですか? 事の成り行きとして、自然な流れだと思いますよ SNSやHPは、自分の場所です。 どういう場所にしたいかは、自分で決めればよい

oshi-eteko
質問者

お礼

核心をついたご意見ありがとうございます。 ここでは実際の文書の前後を省いた説明ですので、伝わったニュアンスは違っていたとは思いますが、言葉のままをとればC25さんのおっしゃる通りです。 私としては彼女を傷つけてしまったのなら、その本心をきちんと知って謝ることが大事と思いました。 もし、傷つけただけのお詫びであれば、私の本音は何故?なままが残った言葉になったと思います。それではきっと同じことを繰り返す気がしました。 だから彼女の気持ちを代弁くださり、助かりました。 全部ではないでしょうが、怒りの気持ちが理解できました。 あと、このご回答では想像上の発言が多く見受けられたので、状況を補足させていただければ、 彼女に対して過剰な反応は一切していません。さよならメールに残念ですといった主旨の返信を返したのみです。ここに質問したのは、下記の方のお礼に書きましたが感情的になっている私の想像では考えが及ばない部分をどなたかに教えていただきたかったからです。 あと一点、 彼女からいただいたコメントは、決して自分が一番わかっている!といった意味のコメントではなかったです。感想とか共感できるとか、そういう意味合いのものが大半でした。最初に説明したように、少し行き過ぎた過剰表現の部分が見受けられただけで。 ここでの私の説明が悪くそういった印象を与えてしまったなら、それは間違いです。 ゆえに、私自身も彼女だけに書いているわけではないと、思いながら日記もコメントもしたことはなかったと思います。取られ方はどうだったかはわかりませんが…。 改めて、C25さんには彼女の気持ちを紐解いていただけたこと、補足説明の場を与えていただけたこと、感謝しています。ありがとうございました。

oshi-eteko
質問者

補足

もうひとつ想像上発言に対する説明を忘れていましたので補足します。 彼女に対して見下されているとも、何様?とも私は思っていないですよ。諌める(いさめる)という私の言葉使いを見てそう思われたとは思うのですが「私の見込んだ人に間違いなし。本物です!」はちょっと言い過ぎだよ~ってニュアンスです。謙遜という捕らえ方も、私がそれを肯定したら、自ら私は本物です。と言うのと同じになるので。個人的な嫌悪感から「しょっているわね」と発言したわけではありません。ただ他の方のご指摘の通り言葉選びが抜本的に違ってたということを理解しました。 私の説明の足りなさと言葉の用法違いは、彼女とのやりとりにしても、ここの質問でも反省しています。申し訳ありません。 しかしながら、回答として想像を多く含んだ憶測の上でのご意見はいかがなものでしょう?と思いました。 ご意見をいただいた上で申し訳ないのですが、その点は受け入れられないご回答だった点も補足として付け加えさせていただきました。 ご意見の部分は深く感謝いたします。ありがとうございました。

• valhat
回答No.2

彼女はちょっと感情的になりすぎな面もありますね・・・・^^; 反応が過剰すぎで思い込みが激しい感じもします・・・・。 でも、彼女の立場になるとしたら 日記で私が「たとえ誰からも反応がなくても、忘れ去られても(詩や小説を)書いてゆきます」と記載したところ、今度は、毎回反応しているものにとっては、かなりな衝撃を受ける一撃だった。絶えられないといったコメントをいただきました。 これは毎日コメントやらを書いてるのに自分のことに全く触れられていない!とでも思ったのでしょう。 この方は質問者さんにたくさん書き込みをしてあげたんだから私にもそれと同じだけの見返り(私を特別扱い)をしなさい!とでも思ったんでしょう。完全に自己満ですね。 捨て台詞的に「だから皆(私から)人が離れていく」みたいなことを言われたのは苦し紛れだから気にしないほうがいいですよ~。 私は質問者さんのサイトを見たこともないし知りもしませんがコメントはつけなくても毎日更新されるのが楽しみだ。と思っている方もきっと多いと思います。 私自身も実際コメントはつけなくても更新を楽しみにしているサイトがいくつもあります。 もしかしたらその中に質問者さんのブログも含まれてるかもしれませんね。 楽しみにしている人間はその人意外にも必ずいます。 がんばってください。

oshi-eteko
質問者

お礼

優しいご意見ありがとうございます。少し救われました。 私側の気持ちを理解いただけた上でのコメントにだいぶ気持ちはやわらぎました。 ただ、彼女の本意がわからないと、このモヤモヤが晴れない気がして、だから、恥を忍んでここで質問をぶつけた次第です。 次の方がその怒りの意味を紐解いてくれたので、後はそちらにコメントしますね。 valhatさんのお優しいお気持ちには重ね重ね感謝します。

• fake-tang
回答No.1

気にするな。 ・・・・・・と言うのは簡単ですし、何の解決にもなりませんが、思い込みの激しい 所謂「イタイ人」は、物理的な人間関係よりも、ネットでの人間関係で接触する 可能性のほうが高いでしょう。 しかも、他にコメント投稿者がいないからか、「自分は質問者様にとって特別な 存在!!!」と思ってしまっているような節も見受けられます。 自分の身に置き換えてみたら、「これで思い込み粘着イタイ人との縁が切れる。 ラッキー♪」とか思いましたが。 個人サイトやブログの記事なんて、所詮は自己満足の世界。 いつもコメントをくれる人とはいえ、その動向に口を挟むな。と。 ついでに、一人の常連と親密に関わっている姿を見せられると、他の閲覧者が コメントを残すのに、なんとなく勇気が要ったりします。

oshi-eteko
質問者

お礼

しょうもない質問に早速ご回答ありがとうございます。 私もそう思って切捨ててしまえっと、考えるのですがどうにも気になって、仕方ないんですよね。 捨て台詞的に「だから皆(私から)人が離れていく」みたいなことを言われて、少なからず私も傷ついたのかなぁ。ガラにもなく。 コメントが欲しくて書いていたわけではないのだけど、毎回コメントがあって励みにもなっていたことは確かだから。 とはいえ、ネットでの関係ですもんね、ドライに考えていけるよう努力してみます。 ありがとうございました。