• ベストアンサー

太い、さつまいもの方がおいしいですか?

お尋ねします。 初めてスイートポテトを作るのですが、店頭には太いのと細いのがあり、どちらにしたら良いのか分かりません。ご存知のかた教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • icemankazz
回答No.1

どうも今晩は! 一般的には、ずんぐりと太く、ずっしりと重みがあるものの方が美味しいと言われているようです。 また、全体が紡錘形のもので、皮の色が均一で鮮やかでツヤがあり、表面のこぼこが少ないものを選びましょう。 品種としては、金時や紅あずま等が甘みが強いので、お菓子作りに向いています。 http://camote.livedoor.biz/ ご参考まで

tokotokoyo
質問者

お礼

ありがとうございます!! 両方買って試せばいいのですが・・・。 早速買ってきます。大変参考になり感謝いたします。

その他の回答 (1)

• mori_izou
回答No.2

細いほうが繊維質が多いのですが、味はそんなに変わりません。 食感は、太いほうがお菓子の場合はいいかな。 太さ、細さよりも種類を気にされたほうがいいでしょうね。 「紅あずま」がお菓子には向いています。手にも入りやすいです。

tokotokoyo
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ポイントは種類なのですね。 太さの差ばかり気にしてました。それでも太いほうがいいのですね。 お礼申しあげます。