• ベストアンサー

一般常識ってなんですか??

隣人とちょっとしたトラブルで困っています。 隣人に駐車スペースを貸しています。お金は少しいただいています。 月に1~2回ほど車がくるので,貸している駐車スペースに車がないとき,駐車しても良いか訪ねて聞いたところ,一々聞かなくても良いから空いていれば駐車して良いと言われました。お言葉に甘えて空いている時は駐車させてもらっていました。 こちらはお金を貰って貸している身で,駐車させていただいているので,時々,菓子折りなどを持って行くなどの関係を何年か続けていたのですが,先日,いつものように駐車したところ,すぐに電話がかかってきて一言の断りもなく駐車するなんて一般常識に欠ける,何を考えているのかと怒られてしまいました。 数週間前も駐車していても何も言わなかったし,なんでこんなに態度が急変するのかと面食らってしまいましたが,そもそも一般常識って何ですか?このような事例の場合の常識って何ですか?何がなんだかわかりません。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • questman
回答No.6

厳しいようですが、これは質問者様側の過失が大きいですよ。 月に1~2回は何日と何日とか、特定して約束できていればともかく、借主さんが使いたい時に質問者様の車があったら、やはり「こっちは金払ってるのに!」と立腹するのは当然です。金をもらって貸している以上、相手には優先的な使用権があります。貸した以上今まで質問者様は借主さんの好意に甘えていた立場ですから誤解されませんように。菓子折は、確かに質問者様の誠意かと思いますが、それはあくまでも契約とはまったく関係のない部分です。 ですから今回の件で質問者様がご立腹され、借主さんを追い出すつもりでなければ、今後は月に1~2回程度ならばコインパーキングとか別のスペースに駐車された方がよろしいでしょう。 そもそも貸借をするにあたって、契約書は交わしていますか?あとあとこのようなトラブルにならないよう、合意事項はこまごまと書いて未然に防いでおくのが それこそ「一般常識」ですよ。 まあ菓子折り云々で丸く収まっていたご様子なので、お互い暢気な部分もあるのかも知れませんが、きっちり最初に文章化しておいた方がお互いの関係は永く良好に維持されるものです。

その他の回答 (5)

noname#44516
noname#44516
回答No.5

そもそもを言えば、代金貰って貸しているならばあなたは使用しないべき。逆に、無償で貸しているならば文句を言われる筋は無い。 どちらかにすべきではないでしょうか? 過去に口頭でどんなやり取りがあったとしても、金を払っているほうからすれば、使いたいときに使えなければ腹が立つのは当然でしょう。 ここであえて「一般常識」を持ち出すのであれば、そもそもあなたが「使いたい」などと申し出ないことだと思います。 お互いに融通を利かせられればベストだと思いますが、そうすることで関係がギクシャクするくらいならば、それが最善だと思いますけど。

• SaySei
回答No.4

そういう場合は、私なら、「申し訳ございません。以前確認した折は『一々聞かずとも空いていれば駐車しても良い』との返事を頂きましたので、お言葉に甘えさせていただいておりました。すぐに車をどけ、次回より確認するよう気をつけます。配慮が足りず申し訳ありませんでした。」とひとまず謝ります。 使いたい時に駐車されていたので、困ったのではないでしょうか。 大抵、数年前に言ったことなんて忘れているでしょうし。しかも、停めたい時に停められなかった事でお怒りの時はなおさら。 例え今、駐車場が空いていたとしても、数分後は相手が必要とするかもしれません。その場合の対処をお互いに認識している必要があるのだと思います。(今回はお互いにそういったケースを想定していなかったので起きたトラブルだと思います。) 今回のような無用なトラブルを回避するためにも、菓子折りを持っていった際に「次はx日に車を停めたいが大丈夫か」ということを確認するようにしてはいかがでしょうか。

• chie65536
回答No.3

因みに。(と言うか、こっちが本題) 相手の言葉を言葉通りに受け取ると、まず間違い無くトラブルになります。 以下のような会話では、言葉を言葉通りに受け取らず、相手が口に出さない括弧でくくった部分を読み取る能力が必要とされます。 「駐車スペースに車がないとき、駐車しても良いですか?(一応、停める時は一声かけますね)」 「一々聞かなくても良いから空いていれば駐車して良いですよ(とは言え、一声掛けるのが常識だろうから、停める時は一声かけるだろうな)」 この「相手が口に出さない括弧でくくった部分」を「一般常識」と呼び「一般常識なので、いちいち口に出さないのが普通」です。 この一般常識を下手に口に出しちゃうと「んなの判ってるわよ。いちいち煩いわね」と思われてしまいます。なので、相手は口には出さないのです。 なお、相手の「一々聞かなくても良いから」は、完全に建前で、ホンネは「使うならちゃんと言えよ」です。 今回、相手が口に出さない部分を読み取れ無かった質問者さんに対して、相手は >一般常識に欠ける,何を考えているのか と怒っているのです。

• chie65536
回答No.2

>そもそも一般常識って何ですか? 「一個人が一般的に常識だと信じ込んだ物」です。それらは「個人差」があり、甲にとっての常識は乙にとっての非常識だったり、また、その逆もあります。 え~と、今回のケースで納得出来ないのであれば 「どうやら、当方は非常識なようで、これ以上お宅に駐車場をお貸ししていると、お宅にご迷惑をお掛けする事になります。なので、お宅に迷惑にならないよう、来月からはもうお貸ししませんので。ですので来月からはお代は結構です。あ、そうそう、来月以降、お宅の車が停まってたらレッカー呼びますから、来月から注意して下さい。なので今月中に別の駐車場探して下さい」 と言いましょう。

• newbranch
回答No.1

この場合、隣人の方は、自分若しくは関係者の車を駐車させたかったのではありませんか?もともと貴方が有償で貸している駐車場ですから、使用権は隣人にあります。それを承知で断った上で空いているから駐車した(以前に空いているときは自由に使用してよいとの了承を得ていた)のに何故常識が疑われるのが判らないとのことですね。でも、冷静になれば、隣人が言うように、空いているから使用したことで本当にいいのでしょうか?やはり、その場合は、一言声がけが必要ではなかったのでしょうか?そうすれば、隣人の都合がわかったと思いますし、いやな思いをしなくてすんだのではないかと思います。