• ベストアンサー

一般常識ってなんですか??

隣人とちょっとしたトラブルで困っています。 隣人に駐車スペースを貸しています。お金は少しいただいています。 月に1~2回ほど車がくるので,貸している駐車スペースに車がないとき,駐車しても良いか訪ねて聞いたところ,一々聞かなくても良いから空いていれば駐車して良いと言われました。お言葉に甘えて空いている時は駐車させてもらっていました。 こちらはお金を貰って貸している身で,駐車させていただいているので,時々,菓子折りなどを持って行くなどの関係を何年か続けていたのですが,先日,いつものように駐車したところ,すぐに電話がかかってきて一言の断りもなく駐車するなんて一般常識に欠ける,何を考えているのかと怒られてしまいました。 数週間前も駐車していても何も言わなかったし,なんでこんなに態度が急変するのかと面食らってしまいましたが,そもそも一般常識って何ですか?このような事例の場合の常識って何ですか?何がなんだかわかりません。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • questman
  • ベストアンサー率30% (111/365)
回答No.6

厳しいようですが、これは質問者様側の過失が大きいですよ。 月に1~2回は何日と何日とか、特定して約束できていればともかく、借主さんが使いたい時に質問者様の車があったら、やはり「こっちは金払ってるのに!」と立腹するのは当然です。金をもらって貸している以上、相手には優先的な使用権があります。貸した以上今まで質問者様は借主さんの好意に甘えていた立場ですから誤解されませんように。菓子折は、確かに質問者様の誠意かと思いますが、それはあくまでも契約とはまったく関係のない部分です。 ですから今回の件で質問者様がご立腹され、借主さんを追い出すつもりでなければ、今後は月に1~2回程度ならばコインパーキングとか別のスペースに駐車された方がよろしいでしょう。 そもそも貸借をするにあたって、契約書は交わしていますか?あとあとこのようなトラブルにならないよう、合意事項はこまごまと書いて未然に防いでおくのが それこそ「一般常識」ですよ。 まあ菓子折り云々で丸く収まっていたご様子なので、お互い暢気な部分もあるのかも知れませんが、きっちり最初に文章化しておいた方がお互いの関係は永く良好に維持されるものです。

その他の回答 (5)

noname#44516
noname#44516
回答No.5

そもそもを言えば、代金貰って貸しているならばあなたは使用しないべき。逆に、無償で貸しているならば文句を言われる筋は無い。 どちらかにすべきではないでしょうか? 過去に口頭でどんなやり取りがあったとしても、金を払っているほうからすれば、使いたいときに使えなければ腹が立つのは当然でしょう。 ここであえて「一般常識」を持ち出すのであれば、そもそもあなたが「使いたい」などと申し出ないことだと思います。 お互いに融通を利かせられればベストだと思いますが、そうすることで関係がギクシャクするくらいならば、それが最善だと思いますけど。

  • SaySei
  • ベストアンサー率32% (528/1642)
回答No.4

そういう場合は、私なら、「申し訳ございません。以前確認した折は『一々聞かずとも空いていれば駐車しても良い』との返事を頂きましたので、お言葉に甘えさせていただいておりました。すぐに車をどけ、次回より確認するよう気をつけます。配慮が足りず申し訳ありませんでした。」とひとまず謝ります。 使いたい時に駐車されていたので、困ったのではないでしょうか。 大抵、数年前に言ったことなんて忘れているでしょうし。しかも、停めたい時に停められなかった事でお怒りの時はなおさら。 例え今、駐車場が空いていたとしても、数分後は相手が必要とするかもしれません。その場合の対処をお互いに認識している必要があるのだと思います。(今回はお互いにそういったケースを想定していなかったので起きたトラブルだと思います。) 今回のような無用なトラブルを回避するためにも、菓子折りを持っていった際に「次はx日に車を停めたいが大丈夫か」ということを確認するようにしてはいかがでしょうか。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.3

因みに。(と言うか、こっちが本題) 相手の言葉を言葉通りに受け取ると、まず間違い無くトラブルになります。 以下のような会話では、言葉を言葉通りに受け取らず、相手が口に出さない括弧でくくった部分を読み取る能力が必要とされます。 「駐車スペースに車がないとき、駐車しても良いですか?(一応、停める時は一声かけますね)」 「一々聞かなくても良いから空いていれば駐車して良いですよ(とは言え、一声掛けるのが常識だろうから、停める時は一声かけるだろうな)」 この「相手が口に出さない括弧でくくった部分」を「一般常識」と呼び「一般常識なので、いちいち口に出さないのが普通」です。 この一般常識を下手に口に出しちゃうと「んなの判ってるわよ。いちいち煩いわね」と思われてしまいます。なので、相手は口には出さないのです。 なお、相手の「一々聞かなくても良いから」は、完全に建前で、ホンネは「使うならちゃんと言えよ」です。 今回、相手が口に出さない部分を読み取れ無かった質問者さんに対して、相手は >一般常識に欠ける,何を考えているのか と怒っているのです。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.2

>そもそも一般常識って何ですか? 「一個人が一般的に常識だと信じ込んだ物」です。それらは「個人差」があり、甲にとっての常識は乙にとっての非常識だったり、また、その逆もあります。 え~と、今回のケースで納得出来ないのであれば 「どうやら、当方は非常識なようで、これ以上お宅に駐車場をお貸ししていると、お宅にご迷惑をお掛けする事になります。なので、お宅に迷惑にならないよう、来月からはもうお貸ししませんので。ですので来月からはお代は結構です。あ、そうそう、来月以降、お宅の車が停まってたらレッカー呼びますから、来月から注意して下さい。なので今月中に別の駐車場探して下さい」 と言いましょう。

  • newbranch
  • ベストアンサー率30% (319/1053)
回答No.1

この場合、隣人の方は、自分若しくは関係者の車を駐車させたかったのではありませんか?もともと貴方が有償で貸している駐車場ですから、使用権は隣人にあります。それを承知で断った上で空いているから駐車した(以前に空いているときは自由に使用してよいとの了承を得ていた)のに何故常識が疑われるのが判らないとのことですね。でも、冷静になれば、隣人が言うように、空いているから使用したことで本当にいいのでしょうか?やはり、その場合は、一言声がけが必要ではなかったのでしょうか?そうすれば、隣人の都合がわかったと思いますし、いやな思いをしなくてすんだのではないかと思います。

関連するQ&A

  • 常識はずれじゃありませんか??

    昨日、帰宅してら隣人の車がウチの家の駐車場に止めてあったんです!!どうやら駐車場の工事をしていたらしく、車がおくけないとゆう理由からだと思います。私がその車の横を通って家に入っても(隣人は外にいました)挨拶はもちろん、車を置かせてもらってますの一言もなし!!旦那も帰ってくるしと思い、隣人の実家に電話しました。(以前も隣人の車が邪魔で家に入れないことがありました。)そうすると、感じのよいしゃべり方ではあるのですが、言い分がこうです。 ・車を置かせてもらおうとウチに来たが昼間留守だったので・・・。とのこと。ウチはインターホンを押すと写真と履歴が残るようになっているのですが、一切履歴はありませんでした。ウチがいねいから置いたじゃなく、いなかったら、なおさら無断で駐車するのはやめてほしいです。本当、気分が悪い!! 結局すぐに、隣人の父親がきて車はのけてくれましただ、常識なさすぎです!! ちなみに隣人は40すぎて無職!!(奥さんと半年ぐらいの赤ちゃんと暮らしてます)親から毎月お金をもらって生活していて一日中家にいます。もし何かコチラがアクションを起こしたら日中何かされそうで怖いです。(←ちょっと普通の人とは違う感じです) まだ新築半年なのにつらすぎます・・・。

  • 駐車場での常識

     たまに駐車場で、駐車スペースからはみ出して駐車してある車を見かけます。(狭い駐車スペースでのラインギリギリ駐車含む)  はみ出された側の駐車スペースに自分の車を駐車しなくてはならない場合、はみ出した車の乗り降りを考えて駐車すると、逆隣の車に迷惑を掛けてしまったり、自分自身が乗り降りできなくなってしまう事等も考えられます。  この様な場合、どのような形で駐車するのが常識でしょうか?    つまらない質問で申し訳ございませんが、少し気になったもので・・・(笑)

  • 縦列駐車の常識

     昨日は「駐車場の常識」でお世話になりました。大変参考になりました。  本日は駐車場繋がりと言うことで(笑) 縦列駐車の常識を教えて頂きたいと存じます。  縦列駐車をする時、前後に駐車してある車との車間距離は、どの程度必要でしょうか?  前後に駐車してある車が、切り替えしをしなくとも、そのまま発進できる程度のスペースは必要でしょうか?  それとも何度か切り替えせば発進できる程度のスペースを確保すればOKでしょうか?     これ又つまらない質問で申し訳ございませんが、宜しくお願いします。

  • 一時的に借りた駐車スペースのお礼

    店の外装工事のため、通常使用している従業員の駐車場も使えなくなったため、ご近所の空き地をお借りしました。 当初、改装業者の話ではスペース的にそのまま止めていても大丈夫と言うことでしたが 当日になってみると足場の設置などのために駐車スペースが使えなくなり、急遽近所の空き地の所有者にお願いして従業員と工事関係者の車を止めさせていただくことになりました。 工事業者からは工事車両分のお礼はするようですが、こちらの従業員の駐車分のお礼をどのようにしたらよいかがわかりません。 車の台数は5台、期間は14日間です。 こういうのは私の気持ち次第なのでしょうが、非常識に少ないということなどは避けたいと思っています。 現時点では、お願いにいったときの菓子折のみです。 地域差もあるでしょうが、どのようにするのが一般的なのでしょうか。

  • 勝手に思っている細かい常識なんでしょうか

    友人と最近、自分の車でドライブに行った時のことなのですが 僕が運転中、その友人が勝手に助手席でドライブ途中の店で買ったプリンの封をあけて、無言で食べ始めたのです。 普通は常識として、一言「食べて良い?」と言って食べますよね。 友人とはいえ、人の車なんだし。万が一こぼしたらお互い嫌だし。 で、「普通常識として、一言『食べて良い?』とか聞いてから食べない?」 と指摘するとその友人は 「それって常識じゃなくて、○○が勝手に思ってることなんじゃない。 別に細かいこと気にしなくても良くない?」と半逆ギレ。 空気壊したくないので、「そう思うなら、別に良いよ」と流しましたが 一言「そうだよね、ごめん」と謝れば、済む話なのになぁ…なんて。 飲み物やお菓子程度なら、まぁ普通ですが こぼしかねないプリンは常識的にないと思うんですけど… 勝手に思ってる常識で、細かいことなんですかね、これって。 ドライブ自体は思い出話に花が咲いて楽しかったのに、 それだけが非常に気分悪かったです。

  • これって非常識?(前の家の人)

    前の家、と言ってもずっと空き地だったのが 家が建つらしく、一言も挨拶もなく 先日から工事が始まりました。 そして家を建てる業者が私の家の前の私道に 車を勝手に半日くらい止めて困っています。 うちの土地は住宅地でものすごく狭い道なんで 車が出したい時に、家の前に車があると出せないんです。 いちいちその業者の人が気付いて車をまた大きい道まで 出るのを待たなくてはならず困っています。 うちの奥にある家の方々も困って居るようです。 しかもどかしてくださいと言っても一言も謝るわけでも 挨拶するわけでもなく無言です。 私道は半分ずつ支払っているので前の家の人の 道路でもありますが、家の前に止めるのに 一言も挨拶しないのは非常識じゃないんでしょうか。 我慢しなければいけないのでしょうか。 もし我慢しなければいけないのであれば、うちも逆に同じように 家の前に止めても良いと言うことでしょうか。 また斜め前の家の人の駐車場に車がない時は 駐車場に勝手に駐車していたり、がツンがツン音が するので見たら、斜め前の人が駐車場用にくいを 立てていたくいをガツガツと踏み倒し、折れ曲がって めちゃくちゃになってました。業者の人は必死に 直してまた何事もなかったように勝手に埋めていました。 これって非常識ではないのでしょうか。 もう一つ、家を建てる前に、挨拶とかするものではないのか と思います。今まで近所の方は家を建てる前に、 ご迷惑かけますが、と挨拶に来られました。 どこの誰が建てるのかもわからないのに これからうるさいのを我慢したり、家の前に 車を勝手に止められるのは耐えられません。

  • 無断駐車 非常識

    先日、朝出掛けて昼頃に帰ってきたら、アパートの契約している自分の駐車場に知らない車が停まっていました。 2時間くらい停まっていて、明らかにアパートの住民の車ではなかったので、警察に通報して来てもらいました。持ち主を調べてくれたら、なんと隣人だったのです。隣人は女性で、車がいつもと違かったので、とても謎でした。すれ違った時に挨拶したことがあるのですが、こんなことをするような人には見えなかったので驚いてます。 インターホーンを押しても出なかったので、警察が車に張り紙をしてくれました。「〇〇警察の〇〇です。この区画は別の方の枠になるので、移動してください」的なことが書いてありました。 4時間くらいして、隣人と男性が戻ってきたのですが、車の持ち主は男性でした。警察署に電話をしたようで、車の移動はしてくれました。しかし、そのあと隣人からの謝罪がありません。もし、自分が同じ立場だったら、張り紙がされて警察にも通報されたら、隣人に謝りに行きます。あまりにも非常識な人だと思いませんか?腹がたちます。 さらに、警察はなぜ車の持ち主は男性なのに、隣の人ですと言ったのでしょうか?

  • ライブドアでの常識は一般常識と同じでしょうか?

    こんばんは。 堀江さんとか宮内さんのダイジェスト放映を見ているとどうも私の一般的な人づきあいや仕事の仕方と違います。 ・隣にいてもメールで作業指示、連絡をする ・挨拶しても挨拶を返さない(堀江社長) ・机たたいたり物が飛んできたりする(宮内さん) ・総理大臣になりたい(堀江社長) ・わざわざ女性のDカップにものを入れてEカップに見せるのはわからない(堀江社長発言) ・打ち合せ予定があり訪問したが手違いでスケジュールに入ってなくて社長に会うのに時間がかかった。 会ったあとお詫びの一言もない(記者ブログ) 社長がお食事会に行って女性のバストの話をして帰りに女性を乗せて車でいなくなる・・・・・ 新人類というか普通じゃないように感じるのは私だけなのでしょうか? 一般常識が通じない・・・ まるでオウム真理教の信者のように感じるのは私の勘違いでしょうか・・・ 人付き合いが普通にできない人がそれらの人を仲間に会社を作ったようにしか見えないのですが・・・

  • 隣人の駐車の仕方

    分譲住宅で、隣人が後から引っ越してきました。 同居家族らしいのですが、車を3台保有していて、そのうち軽を、玄関前の空きスペースに駐車しています。 元々駐車場用には作られていないくらいのスペースです。 そのため、4分の一くらい側溝にはみだしていますが、これは適法なのでしょうか。 HMも、駐車の為にこのスペースを作ったのか? と疑問です。 曲がりにくくなるくらいで、これといって実害はないのですが、最初から挨拶はない、駐車の仕方も疑問で、正直常識を疑ってしまいます。 反論でも結構ですので、こういったケースはままあるものなのか、回答いただけたらと思います。

  • 彼氏のご両親について(私の行動は非常識でしょうか)

    私・彼氏ともに20代前半、(私は学生)のお付き合いして3年目のカップルです。 先週ドライブデートの途中、彼氏が実家に用事があるということで立ち寄りました。家の駐車場に車を止め、私は車内で待っていました。 しばらくして彼氏が用事を済ませ再び車を走らせしばらくしてぼそっと「両親が非常識だと言ってたよ」と私に言ったのです。 驚いてどういうことか聞いたところ「顔を見せないのはおかしい」そうです。 私は今まで5、6回ほどお宅にお邪魔させていただいたことがあります。明るく優しい雰囲気のご両親で、私にいつも飲み物やお菓子を出してくださいます。(正直仲が良いというほどではありません) そのご両親に「非常識」と言われショックを受けてしまいました。 もちろん次にお会いしたときは謝罪し、今後近くに寄った際はご両親に必ずご挨拶に伺おうと思っています。 ですが、今回「用事があるために実家に寄った彼氏を車内で待つ」という行為は非常識なのでしょうか。 いちいちあがりこんでご挨拶をして家の中で待つのはうざったいかなと思ったのですが・・。 他にも気付かぬうちに非常識な行動をしてしまい、影で何か言われているのかななどと思うとなんだか情けなくなってきました。 ご回答宜しくお願い致します。