• 締切済み

流産でしょうか

妊娠を望んでいて今月は排卵日前後にタイミングをとりました。 高温期になって胸の張り、ぼーっとするといった症状がありましたが、 今月は夫婦とも体調が悪かったので妊娠はないねと 話して居た事もあり、肩こり腰痛の酷い私は按摩に行きました。 そこでうつ伏せになり、按摩師が全身の体重をかけて肘で腰を マッサージ10分ほどした時に少し気になったのですが、最後まで マッサージを受けました。家に帰るとオリモノに混ざった出血が 一回あり、それから胸の張りが徐々になくなり、下腹部痛がありました。 生理予定日から2日経つのですが生理がありません。 今朝妊娠判定をしたら陰性でした。 私は流産したのでしょうか。 妊娠を望んでおきながら、妊娠の可能性のある時期に按摩に行き、力強い腰部のマッサージを受けてしまった自分の浅はかさに落ち込むばかりです。

• 妊娠

みんなの回答

• HOPinDEER
回答No.3

こんにちは。 ANo.2です。詳しいデーターありがとうございます。 ちょっと独り言がてら・・見解しますね。 >>出血があったのが排卵日から10日目です。 排卵日と思ってる日から10日後に出血した。 排卵日から10日目なら着床出血の時期ですね。(排卵日を間違えてない、排卵がされてるとしたら) >>生理予定日の4日前になります。 ふむ、着床出血の時期でもある、遅い目・・・。 陰性確認したのは11/5、生理予定2日前からできるおそらく20IUか15IUくらいの物。 着床したとするなら、出血から陰性確認までが何日? 文章から 生理予定日は11/3だった? 出血があったのは10/30? 陰性確認が20~15IUで、11/5。出血から7日経ってる? 出血を着床と考えると、今は妊娠されては居られませんね。 この7日間の間に、陽性が出たかもしれないが陰性になったとも考えられますが それならもう生理は極微量出血が続いて2~3日中で鮮血が来てもおかしくないのです。 いまだ生理が来ないとなると、その出血が排卵出血とは? 貴女の周期が書かれてないので解かりませんが、 生理予定日が11/3ならば、基本的排卵は10/20頃というわけです。 この頃に仲良くされましたか? 10/20が基本排卵日予測として、遅れたとしても10日後で排卵・・。 5日くらいなら遅れることはありますが・・・。10日も遅れるのかな?という感じですね。 按摩で、腰のある部分を押すと生理が来るというマッサージ師の記述を見たことがありますが一回だけなのですよね? 流産されたなら、その出血は続きます。生理として続いて出なくては。 出てないとすれば、何の出血かちょっと悩んでしまいますね^^;。 考えられる事を書いておきます。 ■現在妊娠はされていないが、流産ということでもなさそうだ。 ■流産ならそのまま出血しなくてはおかしい。 ■排卵が稀だが10日遅れたという事も考えられる。それなら生理予定も 10日遅れてやってくる。 ■着床出血と考えるなら陽性が出るか、ダメになっていても出血が 続かなければならないので、着床出血の可能性は低い。 ■按摩によって刺激された不正出血か、排卵出血か?という感じ。 ■10日遅れて生理が着たら排卵出血だったということになる。 □排卵過程が狂った可能性もある。無排卵。 正直、排卵出血説のほかは、その出血が何の血かわからないです。 10日後で生理が来たら排卵出血ということになりますが、 それ以上に遅れるならば、排卵してないのか(無排卵)何か過程が狂ったという事も 考えられるので婦人科へ行かれる事をお勧めいたします。

sutekinii
質問者

お礼

HopinDEER様、可能性のある事を色々考えていただいてありがとうございました。 今朝になって生理がきました。 排卵日が思っていたよりも遅れていたのか、 按摩で実際に流産してしまったのか結局はわからないでいます。 生理が遅れた事がここ数年なかったので、生理がこない事、不正出血が按摩した直後にあった事、胸の張りが今まで感じた事がないくらい強かったなど、経験が無い事が続いてここ数日落ち込んだり焦ったり の毎日でした。 妊娠の可能性がある時期は後悔しないように 今後は按摩に行くのはやめようと思います。 今でもどこかで按摩したから流産したんでは?と自分を責めていますが、主人に「実際にそうだったのか証明もできないし、終わった事を悔やんでもしょうがない。これからは妊娠の兆候や可能性がある時期は できる限りの注意を怠らない事だ」と昨日言われて謙虚な気持ちで 受け止めています。 親身に考えていただいた事、心に沁みました。 ありがとうございました。いつか赤ちゃんに出会いたいです。

• HOPinDEER
回答No.2

こんにちは。 まず、排卵日と思われる日から、出血があったのは何日後ですか? 或いは、生理予定日から出血があったのは何日前ですか? 妊娠検査薬は何で試しましたか? 文章に情報がないので確かな事は言えませんが、 出血は着床出血の可能性もありますよ? 貴女が排卵日と思ってた日よりも、遅れて排卵した、着床も遅い目にした、検査薬は50IUだったとなれば、 陰性でもおかしくないです。 まだ可能性はあるので、良かったら上の3つの問いに補足下さい。

sutekinii
質問者

補足

回答ありがとうございます。 出血があったのが排卵日から10日目です。 生理予定日の4日前になります。 中国に住んでいるために中国産の妊娠検査薬を使いました。 説明書によると生理予定日2日前から検査可能と書いてあり 今日が生理予定日の3日後にあたります。陽性が出てもおかしくないですよね。 基礎体温をしっかりとつけていなかったので、排卵日は予測になります。ただ排卵日前後のみ朝体温をはかっていました。 排卵日と予測した次の日に高温に上がったので計測を続けてしませんでした。 今まで不正出血をした経験が無く、しかも按摩した直後の出血 そして胸の張りも小さくなり、生理がこない事で戸惑っています。 排卵日を間違えているんでしょうか・・・。 海外に住んでいるので余計戸惑っています。 不安を聞いていただけただけでもありがたいです。 ありがとうございす。

回答No.1

今日は高温期何日目ですか?まだ高温のままですか? 排卵日に間違いが無く、排卵日から15日以上経過しており、生理予定日から検査できる検査薬で陰性だったならば妊娠はしていません。

sutekinii
質問者

補足

基礎体温を測り続けているとストレスになってしまって排卵が遅くなる傾向があったので排卵日前後しか今回は測っていないので明日から 高温期が続いているか測ってみます。 生理予定日前に流産(実際は流産とは言わないですか?)した 場合はやはり生理も数日遅れてくるものでしょうか。 妊娠を望んでいながら、流産しそうな強いマッサージを受けて 出血、今更オロオロしている自分が情けないです。 回答していただいてありがとうございました。