妊娠?流産?どう違う?生理不順と流産の出血の違いとは

このQ&Aのポイント
  • 生理予定日を過ぎても生理の兆候がないようなら妊娠している可能性がある。しかし、体調の変化があるだけでは気づきにくいこともあり、妊娠を疑う必要はあるが、軽視してはいけない。
  • 生理予定日を過ぎても胸の張りやおなかの張りが続く場合は、生理不順の可能性がある。さらに、便秘やほてりなどの症状も出ることがある。生理不順にはさまざまな原因があり、定期的な生活習慣や適度な運動、ストレスの軽減などが効果的だ。
  • 膀胱炎のような症状や高熱、寒気、背中の痛みなどがある場合、腎盂炎の可能性もある。腎盂炎は尿路感染症であり、症状が重くなると尿に血が混じることもある。ただし、生理の出血と流産の出血は量や色、匂いなどが異なり、症状や経過も異なるため、違いを理解することが重要だ。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠?流産?

今月の生理予定日を過ぎても胸が張るなどの生理がくる兆候がなく、便秘、ほてり、おなかの張り、おりものなどがありました。もしかしたら妊娠しているかも?って少し思いましたが、たいして気にしていませんでした。 つい三日ほど前から膀胱炎のような症状がありそのあと、高熱・寒気・背中の痛みがあり、昨日の朝トイレへ行ったら血尿らしきものが・・・!? しかしよくよく見てみると生理かな?と思いました。 病院へ行ったらやはり腎盂炎ということでしたが、激しい生理痛のような下腹部の痛みがありました。 しかし、出血はいつもの生理より量も少なく、色も鮮血で、生理特有の匂いもしません。 これは生理不順の生理なのか、気づかずに妊娠していて流産の出血なのか、よくわかりません。 ちなみに、ペニシリン、ロキソニン等妊娠中にはあまりよくない薬を使用しています。 生理の出血と流産の出血の違いはあるのでしょうか? いつもの生理と違う時はありますか?何かの病気のサインでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qaz2005
回答No.1

腎盂炎なら下腹痛や血尿などの症状がありますよ。生理なのかどうかはこれだけではわかりません。 まずは検査薬で調べてみましょう。 流産の場合は出血量も多いですよ。 それから心配なら、受診することをオススメします。

chie1981
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 今朝妊娠検査薬を使ってみたら陰性でした。 相変わらず生理の量は少ないですが、こんなのは初めてです。 内科医には婦人科の受診を勧められました。 しかし、少し便秘の症状もあるので便通をよくするお薬をいただき、お通じがあり少し緩和したものの、まだ違和感ありです。 とりあえず祝日で病院もやってないし今日は様子を見てみます。 検査薬で流産の場合は陰性になるとも記載してあったので、少ない出血なら流産ではなかったのかな、と少し安心しました。 今回たくさんお薬を使ったので、妊娠してなくてある意味よかったかなと思います。 他に病気があったらと思うと怖いですが、今年はがん検診へ行ってないので婦人科で診察してもらうことにします。 どうもありがとうございました。