妊娠?流産?どう違う?生理不順と流産の出血の違いとは

このQ&Aのポイント
  • 生理予定日を過ぎても生理の兆候がないようなら妊娠している可能性がある。しかし、体調の変化があるだけでは気づきにくいこともあり、妊娠を疑う必要はあるが、軽視してはいけない。
  • 生理予定日を過ぎても胸の張りやおなかの張りが続く場合は、生理不順の可能性がある。さらに、便秘やほてりなどの症状も出ることがある。生理不順にはさまざまな原因があり、定期的な生活習慣や適度な運動、ストレスの軽減などが効果的だ。
  • 膀胱炎のような症状や高熱、寒気、背中の痛みなどがある場合、腎盂炎の可能性もある。腎盂炎は尿路感染症であり、症状が重くなると尿に血が混じることもある。ただし、生理の出血と流産の出血は量や色、匂いなどが異なり、症状や経過も異なるため、違いを理解することが重要だ。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠?流産?

今月の生理予定日を過ぎても胸が張るなどの生理がくる兆候がなく、便秘、ほてり、おなかの張り、おりものなどがありました。もしかしたら妊娠しているかも?って少し思いましたが、たいして気にしていませんでした。 つい三日ほど前から膀胱炎のような症状がありそのあと、高熱・寒気・背中の痛みがあり、昨日の朝トイレへ行ったら血尿らしきものが・・・!? しかしよくよく見てみると生理かな?と思いました。 病院へ行ったらやはり腎盂炎ということでしたが、激しい生理痛のような下腹部の痛みがありました。 しかし、出血はいつもの生理より量も少なく、色も鮮血で、生理特有の匂いもしません。 これは生理不順の生理なのか、気づかずに妊娠していて流産の出血なのか、よくわかりません。 ちなみに、ペニシリン、ロキソニン等妊娠中にはあまりよくない薬を使用しています。 生理の出血と流産の出血の違いはあるのでしょうか? いつもの生理と違う時はありますか?何かの病気のサインでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qaz2005
  • ベストアンサー率37% (231/614)
回答No.1

腎盂炎なら下腹痛や血尿などの症状がありますよ。生理なのかどうかはこれだけではわかりません。 まずは検査薬で調べてみましょう。 流産の場合は出血量も多いですよ。 それから心配なら、受診することをオススメします。

chie1981
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 今朝妊娠検査薬を使ってみたら陰性でした。 相変わらず生理の量は少ないですが、こんなのは初めてです。 内科医には婦人科の受診を勧められました。 しかし、少し便秘の症状もあるので便通をよくするお薬をいただき、お通じがあり少し緩和したものの、まだ違和感ありです。 とりあえず祝日で病院もやってないし今日は様子を見てみます。 検査薬で流産の場合は陰性になるとも記載してあったので、少ない出血なら流産ではなかったのかな、と少し安心しました。 今回たくさんお薬を使ったので、妊娠してなくてある意味よかったかなと思います。 他に病気があったらと思うと怖いですが、今年はがん検診へ行ってないので婦人科で診察してもらうことにします。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 流産後の妊娠

    今年の9月4日に流産の手術を受けました。 妊娠7週で心拍停止、腹痛も出血もまったくなし、唯一つわりが 軽くなったかなっていうのが兆候といえばという感じでした。 その後10月14日、11月4日に生理があり(かなり間隔は短いのですが…) 11月10日に1度避妊はしたのですがそういうことがありました。 流産後、子宮の状態を考えると(筋腫があるから)半年は妊娠を あけたほうがよいとのことだったのですが、今日現在、生理はなく 検査薬で検査したところ「陽性」の判定。。。 生理直後に排卵?? 妊娠したかもしれないこの子は育つのかしら? なにより妊娠した自覚症状がまったくないのです。 (前回の流産した子は2人目になる予定だったのですが、2回の妊娠は つわりも胸の張りも大変だったのです。) まさかまたお腹の中で… そう思うとこの週末が不安で、妊娠していたら赤ちゃんにも悪影響 なのはわかっているのですが、流産直後の妊娠について教えてください。

  • 流産、子宮外妊娠について。

    今月初めに、大量出血と共にドロッとした塊が出たので病院に行くと初期流産だと言われました。 私は生理不順なので生理が遅れてるくらいにしか思ってなかったので、流産して妊娠を知りました。 初期で流れたので週数も確認できず、先生は手術の必要もないと判断されたので自然流産となりました。 流産後の診察で内診もしましたが、来月生理が来たらまた頑張ってくださいと言われて通院もなくなったのですが先生のおっしゃったように10日程で出血もなくなって普通に過ごしているのですが昨日腰痛と下腹部痛があり、かかりつけの内科に行くと尿検査で膀胱炎だと診断されたのですが、吐き気もあったので子宮外妊娠だった可能性はないのか不安になりました。 膀胱炎の薬で痛みはなくなりましたが、子宮外妊娠だった可能性はないでしょうか? 子宮外妊娠を放っておくと生死に関わると聞いて不安です。 何かおわかりの方教えてください。

  • 妊娠なのか生理なのか流産なのか、悩んでいます

    通常、生理の周期は正確なのですが、予定日より1週間以上も早く出血が続いていて、着床出血なのか生理なのか流産なのか、悩んでいます。排卵が周期通りであれば、日数的には受精~着床の計算が合っています。いつもの生理と違うのは、下腹部痛と熱っぽさと異常な眠気が出血前から今まで続いていることです。 生理の時と同じくらいの量の鮮血が4日続いているので、少量で短期間と言われている着床出血ではないような気もします。流産の可能性はあるのでしょうか。また、この時期に病院へ行って妊娠かどうか判断可能なものでしょうか。 赤ちゃんを希望していて、立ち仕事なので、安静にする必要があるのか心配です。どうぞよろしくお願いします。

  • 流産後すぐの妊娠の可能性

    妊娠を希望する既婚者です。9/15に初めての妊娠が完全流産でした。その後出血は9日間続き手術はありませんでした。その時先生から、すぐ子作りしていいし生理も1カ月後位にくるからといわれました。いまだ生理がきません。その間普通に夫婦生活もしておりました。ちなみに最終月経は8/2です。ずーと高温期も続いておりますが、妊娠した時ほどではないです。寒くなったせいか・・ただあまりにもこないので今日妊娠検査薬を(1年以上期限切れの病院用のものです)2回試しましたが陽性でした。この検査薬は前回妊娠した時も陽性がでて、想像妊娠の回!?の時は陰性がでてます。ただ妊娠した時のあのいろんな兆候がないようにも思います。乳首も痛くないし便秘でもないです。一つ同じなのはあそこの痛みというか股関節の痛みはあります。今回の兆候の方が正しいとかあるんでしょうか?流産後は陽性になるとも聞きます。長くなってすいません。教えて下さい。

  • 妊娠中。血尿らしきものが出ました。カンジダ?膀胱炎?腎盂腎炎?

    妊娠中。血尿らしきものが出ました。カンジダ?膀胱炎?腎盂腎炎? ただ今妊娠9ヶ月です。 先週、下着に少量の鮮血がついたので産婦人科で診てもらったら、子宮内出血ではないとので、1週間後の検診まで様子見とのこと。性器の痒みが最近あったため、お風呂で少し洗いすぎて外側のから出血したのかな、とも思いました。 それから出血は薄くなっていったのですが、毎日下着に少しつきます。すると今朝、排尿の後ティッシュが赤くなっており、便器内も少し赤くなっていたので「血尿?」と思いました。 膀胱炎の可能性も考えましたが、排尿痛もトイレの近さもないです。熱はありません。小学生の頃、腎盂腎炎をやっております。2,3日前くらい背骨の右横の痛みがありましたが、今はありません。 明日検診なのですが、1日早めて今日行こうか迷っています。 痒みがあるのでびらん?とかカンジダが原因の外側出血だといいのですが、もし腎臓系の病気だとして、産婦人科で腎臓の方の疾患もわかるのでしょうか。また、どのような病気の可能性がありますでしょうか。

  • 化学流産でしょうか?

    二人目妊娠希望の40歳です。 排卵日辺りから9日後辺りに、少量のピンク色かかった出血が4日ほどありました。 着床出血?と思っておりました。生理予定日を1週間近く過ぎても生理が来ず、 今日妊娠検査薬を使ってみようと思っていた当日に、生理より鮮明な出血がありました。 いつもの1日目より断然量も多く、一気に出血しているといった感じです。しかも鮮血。 それほどきつくない生理痛も今回はきつく 生理痛というより子宮内膜掻爬術後の痛みに 近いものです。 昨年8週で完全流産をしていて 一年たった後の妊娠かな?と思えるものでした。 また流産するかもしれないという気持ちで、慎重に考えるようにしてましたが、やはりショックです。 色々な書き込みを読んでいて、化学流産は流産のうちに入らない、いつもの生理と同じ など流産ではないんだと思うようにはしていますが、年齢のこともあり2人目はこれがだめなら あきらめようと思っていたので。。。カウントとしては流産に数えなくてもよいのでしょうか? (健康診断などで出産経験流産を含むなどあるじゃあないですか) 簡単な内容ですが、ご意見・アドバイスをよろしくお願いします。

  • 妊娠?流産?子宮外妊娠?(長文ですみません)

    初めて質問させていただきます。最後の生理が3/25で、 高温期に入る3日前にトライをして、4/25に着床出血らしきものが3日続き、4/29にうっすらと陽性反応がでました。 その後、5/2に茶色いオリモノが出はじめ、5/4には生理のような出血があり、鮮血は2日くらいでしたが、5/11現在も茶色のオリモノが少し続いています。 出血した時点ではGWでしたので、病院に電話して確認したら、化学流産の可能性が高いと言われ、5/7に受診したのですが、「子宮の中に妊娠した様子がないので、流れてしまったのでは・・・」と言われました。 その日の朝も、検査薬は陽性でした。2週間後まで陽性が続くようだと、子宮外妊娠の可能性があるのでヤバイと言われて、とても不安です。体的には、ここ数日、体温が日中まで高くなり、(37.0℃位)だるく、胸の張りもあります。 高温期になったのが4/18で、排卵もその時だったと考えると、受診したときは5W0Dくらいでした。大きな血の塊などは出ていなかったと思いますが、その時胎嚢が見えなかっただけで、完全に流産か子宮外妊娠になってしまうのでしょうか・・・。こちらで出血しても妊娠継続された方もいらっしゃると聞いて、まだ希望を捨てられません。 流産しても、子宮外妊娠でも、高温期が続き、妊娠した状態は続くのでしょうか? どなたか教えていただけると嬉しいです。 ちなみに、今日は外国製の検査薬を使いましたが、終了線より薄い陽性反応がでています。周期48日目です。

  • 妊娠でしょうか?

    生理の様子がいつもと違い、困惑しています。 前回の生理開始は6月30日頃で、生理周期は32日くらいです。たまに不順になるので、あまりあてにはならないのですが… 7月22日に外出しで、7月29日に中で出されてしまいました。 しかし、いつも感じる排卵の兆候が7月15日頃にあったので、まあ、妊娠はしないだろうと思っていたのですが… 7月27日くらいから、生理前の腹痛と胸の張りがありましたが、いつもより重い感じです。 あと、普段は生理が始まると、胸の張りが治まるのですが、今回は生理が始まっても胸の張りが治まらず、血の量もいつもより少ないんです… これは妊娠の兆候(着床出血)なのでしょうか??

  • 妊娠?出血が・・・ 流産?生理?

    こんにちは。 不安なことがあるのでこちらで相談させてください。 前回の生理は1月27日からでした。 こんなに早く妊娠の兆候をかんじるのかなと疑問にも思うのですが、最近胸の張りを感じたり、腹部がつっかえるような感じ(つわり?)を感じていました。 次回の生理予定日は2月27日くらい(毎月27or29日)です。 昨日、主人とHをしたのですが、出血してしまいました。 もし、妊娠していたら、流産かもと思うと、悲しく不安になり、他のことが手につきません。 もしかしたら生理かも知れないのですが、出産後(1歳半の娘がいます)は生理痛がなく、自分で生理かどうか判断ができません。 また不正出血だとすると、産婦人科に行って見てもらったほうが流産を防げるのか。 まだ次回の生理予定日にも来ていない今の段階で、病院にいって対処のしよう、もしくは生理か不正出血の判断はできるのでしょうか? ただの生理であれば、恥ずかしい思いなのですが、自然と体をかばってしまうような感じ娘を抱っこするのも自分の体に負担がかかるのではとためらってしまいます。 アドバイス、経験談、よろしくお願いします。

  • 妊娠初期の流産について

    はじめまして。 ただいま妊娠5週頃です。 胎嚢は見えていません… 18日に病院で陽性反応がでました。 ただ、薄いね~と先生もおっしゃっていました。 その次の日に、出血(鮮血)してしまい、病院に行くと、流産の可能性が高いとのお話をされました。 24日に再度病院にいき、尿中のhcg量を調べていただいたところ、486ととても低いと言われました。 鮮血の出血はその間もずっとあり、やはり、流産の可能性が高いとの事です… 鮮血は28日には止まりまして、今はベージュっぽい、時折ピンクのおりものがでています。 今日、病院で検査していただいたところ、胎嚢はみえず(黒い点は見えるが多分違うとの事)、hcgも380程に下がってしまっていました。 妊娠検査薬もうすいとの事です。 先生からは、多分今週中にはまた出血をして流産になると思いますとの事でした。 なかなか恵まれず、やっとできた妊娠だったのに。 先週の水曜日から、自分でやっていた妊娠検査薬はどんどん濃くなっていたんです… 出血がとまってもhcgが下がってしまったら、流産確定なのでしょうか… 下がっても、無事出産できたと言う方はいらっしゃいますか? なかなか諦めがつかずにいます…

専門家に質問してみよう