食物アレルギーでお風呂はいける?アドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • マンゴーの食物アレルギーによる手のトラブル。温泉や風呂に入ると症状が悪化する可能性
  • 治療中の手の色や質感の変化に不安を感じている。風呂から出た後にかゆみが出る
  • 風呂に入ることによって治りが遅くなる可能性がある。早めに出るように心掛けるべき
回答を見る
  • ベストアンサー

食物アレルギーに、お風呂はいけませんか?

マンゴーの食物アレルギーになり、手を使う仕事をしながらの治療なのでなかなか治らず、それでも大分良くなってきました。 なってから4ヶ月目に入っているのですが、3ヶ月目のときに、手の色もようやく元の色を取り戻し始めていた矢先、友だちに誘われるままに温泉に行き、サウナにも入ってしまいました。それからじわじわと手が変化し始め、1週間後にはどす黒く、ごわごわのものすごい手になってしまいました。恐ろしかったです。 それから1カ月、きれいな色になってきてはいるのですが、イマイチ治り切らないのは、寒くなって毎日夜に風呂に入るのですが、それがいけないのでしょうか。早めに風呂を出ようと心掛けてはいるのですが、風呂から出たあと、手がかゆくなるのです。新陳代謝がよくなっているのかなとも思うのですが、手の皮が入れ替わった今、風呂に入るのは控えた方が、治りが早いでしょうか。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.1

お風呂に入った後のケアが大事だと思います。 一番重要なのは保湿です。 まだ抵抗力のない弱い皮膚ですからね。 美肌水の作り方 http://www.makino-g.jp/yuhobika/drimai/bihadasui.html 上記のようなシンプルな成分のものがお薦めです。 只、皮膚が薄いと尿素でも沁みるという方がいます。 そんな場合には尿素の配合を半分にしてグリセリンを増量してください。 それで保湿力はカバーできます。 通常はアトピーなどの過敏肌の方が使っても問題ないものです。 クリームなども界面活性剤を含んでいますから、油分の補給は出来る限り変質しにくい安定した成分のものが良いでしょう。 ワセリンやオリーブオイルなど。 そんな中でお薦めできるのが馬油です。 昔の民間治療ではヤケドの薬としても使用されました。 現在、その成分などは皮脂に非常に近く、個人的には怪我した時には馬油を塗って簡易の湿潤治療に利用しています。 参考 http://www.kinoya.com/Shouhin/Bayu/Kaisetsu.htm http://www.pikkoro.net/healthitem/bayu/ 但し、ブームで馬油配合のクリームも同じ棚に並んでいる事が多いので、必ず馬油100%のものを選んでください。 薬局で高くても2千円以内で購入できます。

inotimoete
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなって、申し訳ありませんでした。 馬油、買いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 食物アレルギーとインタールについてお聞きします。

    食物アレルギーとインタールについてお聞きします。 娘が9ヶ月の頃からインタールという薬を処方されています。現在、一歳半です。 生卵は完全除去、加工食品に関しては少しずつと言われました。毎食前に飲むようにと言われていますが、9割方飲ませてません。 卵アレルギーなのですが、これまでの間、生卵は完全に食べさせず、ウインナーやミートボールなどの加工食品に関しても卵が使われていない物を選んで食べさせていました。 ですが、つい先月から卵入りのパンから食べさせたところ、何も症状が出ませんでした。薬も飲んでいません。 それ以降も、卵入りのウインナーでも竹輪にしても、薬を飲ませていなくても何も変化ありません。 インタールの効果は、アレルギーの発症を防ぐものですよね?治療薬ではないですよね? 娘のように、薬なしでも卵入りの加工食品が大丈夫ということは、薬を飲んでも飲まなくても同じなんじゃないかなと思ってしまいます。 アレルギーは、薬を内服してようがいまいが、自然と治るものなのでしょうか? 今、薬を飲ませていないことで、大きくなった時、何か悪いことが起き得るのでしょうか?

  • 食物アレルギー

    どうやら私は珍しい食物アレルギーのようです 小さい頃からありますが、25歳から急激に酷くなりました。 現在はRAST検査でアレルギーテストしてますが 検査したもの90%反応します 決定的な物はハウスダスト、ダニ、甲殻類、米、です 計測不可能なほど上がってます 致命的なものはアルコールです、気管支が腫れて呼吸困難になります 現在成人のアレルギーは治らないのでしょうか? 医者の意見がわかれてるので混乱しています。 少しずつ食べればアレルギーも慣れていくって先生と 反応があるものは食べればどんどん反応が上がるって先生です。 どちらも体調次第で変化すると補足はつきますが もちろん上記の除去はしていますが 決定的でもなく、釣られて上がった可能性があるといわれるものは 食べています、と言いますか食べざるを得ません。 米が駄目なので主食はパン、ラーメン、パスタ等の小麦製品ですが 最高5段階の評価の3だからなのか、他の食材がわるいのか はたまた一緒に食べてるからなのか、どんどん悪化しています 野菜類、肉類全部です、鮭のみ反応なしでした。 3食全部鮭はさすがに飽きますし栄養バランス取れませんよね 何処か入院してでも決定的なアレルギー物質を特定出来ませんかね? また臨床実験なんかで最先端の治療を受ける事は出来ないでしょうか? アレルギー協会に相談もしましたが、病院を紹介するだけでした その病院はもう前から通院してますが、 反応が出れば強いステロイドで抑えて弱いステロイドで保つ治療です ステロイドのおかげで首から胸にかけてどす黒く変色してます 出来れば広げたくないので、よろしくお願いします>< ステロイド治療自体はは嫌ではないですが、繰り返しなので不安です。

  • アレルギーで一皮向けた手のごわごわは、治りますか。

    マンゴーアレルギーになりました。 手の化粧品荒れと一緒になって、最悪の手になってしまい、それもようやく治りかけてきました。 でも、手の表面がごわごわして、少し厚い皮になってしまっています。このごわごわは、手を余り使わないでいれば治ってきますか。 よろしくお願いします。

  • 食物アレルギー?

    生後5ヶ月の赤ちゃんです 離乳食を始めて10日程たちました 湯どうししたシラス お粥 豆腐 をこしたものを2時頃与えました 前にあげたことのある食材で以前は特に異常はきずきませんでした 4時頃にお風呂に入れたら赤い斑点が背中のみにでていました結構たくさん その後直ぐ病院に行ったんですがもう斑点は消えていましたが食物アレルギーの可能性が高いといわれました ただ症状的には酷くないので疲れてたりしてたまたま出たのではと言われました 別の日にミルクを飲んだ時に顔に1~2個斑点が出ていたことはあります 2日程前にBCGの予防接種を受けました それからあまり機嫌がよくないというか 前より大泣きするようになりました やはり疲れていてアレルギーの症状が出たのでしょうか 他に思い当たる事などありましたら教えてください 話が前後し 読みにくい文章ですみませんが みなさまのご意見を教えてください

  • 2歳児のアレルギー (食物、猫)

    今月で2才になる男の子で相談です。 完全母乳で育て湿疹により6ヶ月頃血液検査をしたら、食物アレルギーと診断されました。その時の数値は非特異的lgEは109IU/ML、ミルクと卵白がランク3でした。最近検査をしたところ、1536IU/ML、卵白ランク4、猫皮屑、ミルク、ハウスダストがランク3、小麦、そばがランク2でした。 アレルギークリニックに通いながら摂食テストを繰り返して良くなっていると思っていたし、以前で陰性だったものも陽性になっておりショックでした。自宅に猫は飼っていませんが、週1度程度帰る実家に完全に室内飼いの猫が3匹おり子供にとって良い環境ではないかもしれません。来月第2子出産のため入院中を含め1ヶ月程度帰ろうと思った矢先です。子供を慣らす為最近では頻繁に泊まりで帰っていたのですが、鼻水や背中に湿疹が出来たりするような気がします。 猫アレルギーの症状なのでしょうか、主治医は特に猫のせいとは断言しませんが、そのような症状の子供が実家で生活させるのはかわいそうではと悩んでいます。一応ハウスダスト対策として掃除、猫が寝ている昼間のみ部屋を分けて、猫用スプレーなどは試してみましたが、2歳児の暴れん坊の盛りで猫の部屋まで入ってしまいます。 現在ザジテン、塗り薬、卵のみ食事制限などで生活しています。 他のアレルギーまでひどくなってしまうという話も聞きどうしたらよいか悩んでいます。同じようなアレルギーをお持ちの方などは対策やどうやったらlgE値が低くなるのかなど教えていただきたいです。

  • サウナでの効果的なダイエット

     私は週一回くらい温泉に行きます。  サウナは欠かさず入るのですが、目的はダイエットと新陳代謝です。    この頃、内臓脂肪か皮下脂肪かよく分かりませんが、腹が少し出てきているように感じます。運動と言うほどではありませんが、ときどき腹筋をしたり、ウォーキングをしたりするくらいだったので、サウナを利用できないかと考えています。  サウナには7~10分くらい入ってから、露天へ行き涼む、というのを2,3回繰り返します。  効果的にダイエット・新陳代謝ができる利用法があれば教えてください。

  • 東京都内のアレルギー科を探しています

    歯列矯正を始めて2ヶ月後に唇が腫れジュクジュクしてしまい 皮膚科で口唇ヘルペスと診断されました(現在、矯正7ヶ月目) しかし、もう5ヶ月間も症状は変わらず大学病院や評判が良いと聞いた皮膚科も行きましたが良くならず 「こんなに長期間口唇ヘルペスになる訳がないなぁ・・」と言われ 原因不明だそうです 今は歯列矯正が原因かも・・と思い金属アレルギーのパッチパッチテストをしてして結果待ちです パッチテスト以外でもアレルギーテストをしてみようかと思い 中野区・杉並区・新宿区・調布などで良いアレルギー科があれば教えてください 症状は 唇の皮が剥けて、黄色の汁が出ます  黄色いカサブタが乾くと皮が剥けて、お風呂などで濡れると白くなりを繰り返しています 調子が少し良くなると皮が剥けて、悪くなるとジュクジュクして 唇全体が赤くなり黄色の汁が出ます 鼻の中も同じ感じで、黄色いカサブタがあり 鼻をかむと黄色のカサブタや緑色っぽいの鼻水が出ます カサブタが固まると鼻の中が詰まる感じがします 金属アレルギーなのか 食物アレルギーなのか 紫外線アレルギーなのか カンジタなのか、ヘルペスなのか医師にも解らないと言われ とても悩んでいます

  • 猫の食物アレルギーの対処法

    こんにちは。 飼っている猫がここ2か月ずっと下痢なので、病院に行ったところ、食物アレルギーではないかとの診断でした。 いつも与えている餌を切らして2日ほど変えてから酷くなりましたが、元の餌に戻しても下痢が止まりません。これは合わない餌を与えたので免疫系統がおかしくなり元の餌に対してもアレルギー反応を起こしすようになってしまったのでしょうか。 こんな場合、どうすれば元通りの固いウンチに戻ってくれるでしょうか。 今は獣医師に処方されたステロイドを与えて様子を見ていますがずっと与えられるものでもないのでなんとか治したいです。ステロイドを与えると下痢は少しましになります。(泥状→なんとか形を保つ) 以前フェレットを飼っていた時に、ターキーが主原料の餌はアレルギーを起こしにくいとあったのですが、猫にも応用できるでしょうか? 食物アレルギー持ちの猫を飼っているかた、こんな餌がいい、治療法等あれば知恵をお貸し下さい。

    • ベストアンサー
  • 新陳代謝をよくするには?

    年齢のせいか(40代突入)、新陳代謝が昔ほどよくないようで、水をたくさん飲んだり食事を気をつけたりのダイエットの効果も薄れがちです。もともと汗もあまりかかず、熱が内にこもってしまう体質です。 まずは新陳代謝のよい体質に少しずつ変えていければ、と思っているのですが、どんなことを心がければよいでしょうか? ちなみに、サウナやお風呂にはどうしても長く入っていられないタイプなので、半身浴に挑戦したこともあるのですが、耐えられませんでした(~_~;)。 新陳代謝を促進する、いい方法を教えてください。

  • マンゴーアレルギーの治療法・対処法お教えてください。

    2日前にマンゴーを食べて今日、マンゴーアレルギーで唇が腫れ、手の指と指の間に湿疹が出て痒くてたまりません。 仕事が忙しく病院にも行けないので、家で出来る治療又は対処法お教えてください。

専門家に質問してみよう