赤ちゃんの食物アレルギーについて

このQ&Aのポイント
  • 生後5ヶ月の赤ちゃんが最近離乳食を始めていますが、食物アレルギーの症状が出ている可能性があります。
  • 与えた食材で斑点のような症状が現れ、病院で食物アレルギーの可能性が高いと言われました。
  • また、BCGの予防接種後に機嫌が悪くなり、泣き声も多くなっています。アレルギー症状との関連性も考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

食物アレルギー?

生後5ヶ月の赤ちゃんです 離乳食を始めて10日程たちました 湯どうししたシラス お粥 豆腐 をこしたものを2時頃与えました 前にあげたことのある食材で以前は特に異常はきずきませんでした 4時頃にお風呂に入れたら赤い斑点が背中のみにでていました結構たくさん その後直ぐ病院に行ったんですがもう斑点は消えていましたが食物アレルギーの可能性が高いといわれました ただ症状的には酷くないので疲れてたりしてたまたま出たのではと言われました 別の日にミルクを飲んだ時に顔に1~2個斑点が出ていたことはあります 2日程前にBCGの予防接種を受けました それからあまり機嫌がよくないというか 前より大泣きするようになりました やはり疲れていてアレルギーの症状が出たのでしょうか 他に思い当たる事などありましたら教えてください 話が前後し 読みにくい文章ですみませんが みなさまのご意見を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • higegie
回答No.1

10ヶ月から1歳未満の赤ちゃんは、タンパク質を上手に消化できません。消化酵素がまだ十分に作れないからです。 早期の離乳食では、タンパク質をなるべく含まないように心がけると良いですね。 豆腐・シラス、他には卵なども・・・。 腸壁がまだ十分に発育していないので、未消化のタンパク質を吸収してしまうと、アレルギー体質も作りかねません。 母体の栄養状態を整えて、1才過ぎても授乳を続けることは大切です。 健やかに育たれますように