• ベストアンサー

あなたのことを愛しているの 「のこと」って何ですか

luune21の回答

• luune21
回答No.3

「こと」は、はっきりとはわかっていないものや、実体ではないものをあらわすときに使います。そのことから、主に意識や思考対象となるものです。 この対になるのが「もの」で、これは、はっきりと感じることができるような、「こと」よりも、より具象的なものに使います。 A)夏目漱石を知っている B)夏目漱石のことを知っている Aは単に聞いたことがある程度でもかまいません。単純です。 一方。Bは「夏目漱石」が指す概念ついてまで(多少にかかわらず)知っている、ということになります。 「こと」を入れる場合は、本を読んだ、学校で習ったなどで、「夏目漱石」という語が指す何か抽象概念まで知り及んでいますよ、ということを示したいのときなのです。 「あなたを愛している」「君が好きだ」は単純にそのまま(考え方によっては「あなたのすべて」ともいえなくはない)です。これに「こと」を入れると、「あなた」という人が持っている抽象的な属性を好きだといっているのです。 「夏目漱石のことが嫌いになった」、というと夏目漱石の持っている何かが嫌いになった、という意味で、「夏目漱石が嫌いになった」というと、具体的な夏目漱石、つまり夏目漱石のすべてが嫌いになった、という意味になります。