• ベストアンサー

田舎から都会に引越しします

来春、横浜市への就職が決まりました。 現在東北地方で学生、一人暮らし中の女子です。 田舎ののんびりした風土で育ち、現在も悠々と一人暮らしをしていますが来春の新生活に向けて心配なことがたくさんあります。 都会の一人暮らしで最も気をつけなくてはいけないことってなんでしょうか? 便利に生活するために、かつ隣人等様々なトラブルを回避するために、必要な部屋探しのコツってなんでしょうか?例えばアパートにもブラック企業みたいな「ここはやめといたほうがいい!」っていうものがあるんでしょうか?どうやってそれを見分ければ良いのでしょう? 幽霊とかお化けとか・・・過去に殺人事件があった等、そういう怖い噂のある物件はどうやって見分けて回避したらいいのでしょう? 赴任地が3月下旬に決まる予定で、4月1日には辞令交付式・・・かなり時間が無いため、今から出来る限りの準備をしていきたいと思っています。 皆さんからのアドバイス待っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubetaro
回答No.4

必要以上に心配するコトはないと思います。  横浜は、(場所にもよりますが)東京に比べれば緑も多くのどかな方なので。  オススメは市営地下鉄沿線(あざみ野~新横浜)あたりでしょうか。  あるいは相鉄線沿いですネ(横浜~海老名あたり)。  --------------  普通の不動産屋に行けば、特に変な物件は紹介されないです。  ただ、部屋に入った時の雰囲気とか周りの環境とかで、「直感的」に「なんかやだナー」と思ったらやめます。  近所付き合いですが、原則「しない」のが一般的かと思います。  引っ越しても挨拶にいかないし、たまにすれ違った時に「会釈」する程度です。  空き巣は多いので、戸締りは厳重に。補助錠などもつけた方が良いです。  玄関の呼び鈴が鳴っても、「出ない」方が良いです。ウチでは明らかに「郵便・宅急便」と分かる時以外はでません(ごく稀にガスの点検等もありますが、それも先に通知がくる場合があるので、心配な時は大家に確認をとってから、電話で連絡しましょう)。  90%は、新聞の勧誘はセールスですし、宅急便の場合は「不在通知」を入れてくれるので、電話して後からきてもらった方が良いです。

その他の回答 (3)

• jk39
回答No.3

北海道から首都圏へ就職した男です。 No.1の回答者さんの言うとおりだと思います。 飛び込みで不動産屋さんにいくよりは、 内定先の総務の方に相談して探すのがいいでしょうね。 きっといいアドバイスが得られるはずです。 必要以上に都会に恐怖心を持つ必要はありませんよ。 確かにサバサバしていますし、 いろんな危険が近くにあるとは思いますが、 その分、楽しみも直ぐそばにあるものです。 月並みですが、 夜は人通りの多い道を選んで帰宅するとか、 女性専用車両を利用するとか、 下着を外には干さないとか・・・ 女性が受ける可能性のある犯罪には少し注意してみてください。 いい生活が送れることを願っています。

回答No.2

田舎に暮らしながら、東京近辺にセカンドハウスを持っている者です。 > 都会の一人暮らしで最も気をつけなくてはいけないことって > なんでしょうか?便利に生活するために、かつ隣人等様々な > トラブルを回避するために、必要な部屋探しのコツってなんで > しょうか?例えばアパートにもブラック企業みたいな「ここは > やめといたほうがいい!」っていうものがあるんでしょうか? > どうやってそれを見分ければ良いのでしょう? そうですね、都会は近所づきあいが少ないですね。隣に人が引っ越してきても、あいさつにさえ来ないですから。自分は昔、それを知らず、両隣にお菓子持って挨拶にいったら、何で来るの?みたいな困惑した顔されましたよ。 某不動産屋さんの部長さんの話ですが、ブラック企業じゃないですが、大東建託は退去時のルームチェックがひときわうるさいそうです。 あと、レオパレス入居したことがありますが、壁が薄かったですね。そういえば、入居中、レオパレスの社長が会社の金を個人的に使い込みしてばれた事件もありましたよね。 某不動産屋さんでは、担当者に預けた手付け金(物件を一時押さえておくお金)を自分も含めて数人分、担当者が個人的に持ち逃げしました。現在、「犯人」として逃走中。警察の刑事から電話かかってきて、あとで知りましたよ。「ははは、やられたあ」 と言う感じですね。 あと、入居しようとしたマンションが格安だったので、理由聞いたんですよ。そしたら、正直な不動産屋さんで、理由教えてくれましたよ。向かいのビルに暴力団の人が入居しているので、安いとか。家賃が2万で安かったんですけど、銃弾飛んでくるとたまったもんじゃありませんね。 ま、いろんなことありましたね。世の中善人だけなら、こんな思いしなくていいんですが。 あなたも何回か引っ越すと、こんないろいろなことに遭遇しますよ。これだから、世の中何が起こるかわからなくて、おもしろいという人もいますけどね...

• m_inoue222
回答No.1

総務担当&大家してます それほど心配される事は無いでしょう 不動産屋に依頼すればそれなりの物件を勧めてくれます それより会社の総務に一度相談されては? 貴方に適している場所や信頼できる業者を紹介してくれたりしますよ 良い物件(住み心地の良い)を社員に聞いてくれるかも?