• ベストアンサー

来春引越したいのですが…

来春(早くても2月末)引越したいのですが、その頃になるとほとんど物件が埋まっちゃいますよね? 前回引越したときに、不動産会社の人から「春に引っ越すなら10月くらいから探さなきゃダメですよ。」と言われたので、早めに探そうとは思ってます。けれど、早く決めて家賃の二重払いをするのはちょっと避けたいです。 家賃の二重払いをせずに、2月末~4月初めくらいにスムーズに入居するためには、いつぐらいに物件探しを始めればいいんでしょうか? 現在都内西部在住、引越し先は池袋~上野あたりを考えています。 よろしくお願いします。

noname#106175

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zenzen123
回答No.2

その不動産屋は少し間違ったアドバイスですね。 確かにその時期は出入りが多いので物件が少なく感じるかもしれませんが出て行く人が多いのでその分物件も多く出ます。 借主が退去を伝えるのが契約上1、2ヶ月前になり 貸主もどの部屋が空くかわからず早くても年明けでないと 物件が出てきません。 早めに探しなるべく家賃をダブらせないでおくとなると部屋を 探している時には新しい部屋の内部をみる事は出来ず外見だけで 契約を結ぶ事になります。 又は部屋の探しを今の住んでる部屋の解約日前の1~2週間まえで 探しても家賃はダブらないで探せますよ。 もしくは新築を希望なら3ヶ月前くらいから募集をしますので 年末ぐらいから探してみてもいいでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >確かにその時期は出入りが多いので物件が少なく感じるかもしれませんが出て行く人が多いのでその分物件も多く出ます。 そう言えばそうですよね!! あまりあせる必要もなかったのですね。安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kensaku46
回答No.1

早ければ年内にも3月退去予定の物件が出るかもしれません。 そのような物件なら、家賃の二重払いは避けられます。 ただ、内見は難しいでしょうね。たまたま別の部屋が空いていれば参考になるでしょうが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 年内には物件が出る可能性があるのですね。じゃ、年末ぐらいになったら探そうと思います。 ありがとうございました。