• ベストアンサー

来春引越したいのですが…

来春(早くても2月末)引越したいのですが、その頃になるとほとんど物件が埋まっちゃいますよね? 前回引越したときに、不動産会社の人から「春に引っ越すなら10月くらいから探さなきゃダメですよ。」と言われたので、早めに探そうとは思ってます。けれど、早く決めて家賃の二重払いをするのはちょっと避けたいです。 家賃の二重払いをせずに、2月末~4月初めくらいにスムーズに入居するためには、いつぐらいに物件探しを始めればいいんでしょうか? 現在都内西部在住、引越し先は池袋~上野あたりを考えています。 よろしくお願いします。

noname#106175
noname#106175

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zenzen123
  • ベストアンサー率43% (357/818)
回答No.2

 その不動産屋は少し間違ったアドバイスですね。 確かにその時期は出入りが多いので物件が少なく感じるかもしれませんが出て行く人が多いのでその分物件も多く出ます。 借主が退去を伝えるのが契約上1、2ヶ月前になり 貸主もどの部屋が空くかわからず早くても年明けでないと 物件が出てきません。 早めに探しなるべく家賃をダブらせないでおくとなると部屋を 探している時には新しい部屋の内部をみる事は出来ず外見だけで 契約を結ぶ事になります。 又は部屋の探しを今の住んでる部屋の解約日前の1~2週間まえで 探しても家賃はダブらないで探せますよ。 もしくは新築を希望なら3ヶ月前くらいから募集をしますので 年末ぐらいから探してみてもいいでしょう。

noname#106175
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >確かにその時期は出入りが多いので物件が少なく感じるかもしれませんが出て行く人が多いのでその分物件も多く出ます。 そう言えばそうですよね!! あまりあせる必要もなかったのですね。安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kensaku46
  • ベストアンサー率21% (259/1214)
回答No.1

早ければ年内にも3月退去予定の物件が出るかもしれません。 そのような物件なら、家賃の二重払いは避けられます。 ただ、内見は難しいでしょうね。たまたま別の部屋が空いていれば参考になるでしょうが。

noname#106175
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 年内には物件が出る可能性があるのですね。じゃ、年末ぐらいになったら探そうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 引越しのタイミングについて

    こんばんわ。 私は関西在住で9月下旬で仕事をやめ、関東に引っ越す予定ですが 物件探しや引越しのタイミングについてすごく悩んでいます。 下記2点について、どなたか教えていただけますでしょうか。 (1)現時点では8月中旬(お盆休み中)に物件を見に行く予定にしていますが  8月に物件を決めてしまったら、1ヶ月家賃無料の特約がない限り  やはり8月から家賃が発生するのでしょうか。 (2)9月上旬に物件を見に行って、その時点で即入居可物件があれば  支払い等の手続きが順調に行けば、9月末にでも入居できるものでしょうか。  物件を決めて諸手続きが順調に進んだら、大体どれぐらい(何日ぐらい)で  入居できるものなのでしょうか。  何日ぐらい余裕を持って物件を決めたほうがいいのかアドバイスをいただきたいです。 不動産屋に勤めている方、勤められていた方に ご回答いただければ幸いです。

  • 12月中に引っ越しすると家賃が安くなるって本当ですか?

    一人暮らしをしていて、引越ししたくて物件を見て回っているんですが、不動産に通っていると親しくなったお姉さんが、12月中に引っ越しした方が家賃が安いんだよと言っていました。1月をすぎると受験生が合格してアパートをさがしだしたりするので家賃がすこしあがるので、12月中に引っ越しした方が、1月に入居するよりも家賃が低く、しかもずっとその値段で払っていく事になると言っていました。 本当ですか??

  • 引越を予定していますが、家賃はいつから払うものなのでしょうか。

    引越を予定していますが、家賃はいつから払うものなのでしょうか。 来月から実家を出てアパートを借りることになりました。 今週、申し込みをしましたが、入居は4月を予定しています。ですが、既に入居できる物件で、家賃は日割り計算で3月分から請求されるそうです。 それを両親に話すと、絶対騙されてる、4月分しか払う必要はないと言われました。 以前、他の不動産屋さんで物件の見積もりをとってもらったときも、入居が次の月でも家賃は当月から日割り計算で請求されると説明されたので、そういうものだと思っていたのですが…。 部屋を借りるのが初めてで、そういった部分がよくわかりません。両親が間違っているのか、それとも不動産屋さんに騙されている?のでしょうか。

  • 部屋探しの時期

    来春から大学生になるのですが、今部屋探しについて悩んでいます。東京の大学に決まったので部屋探しをはやくしたほうがよいのかと思い早速物件探しに行ってきたのですが、丁度よい物件があっても即入居で4ヶ月分ほど無駄に家賃を払わなくいけず、学生マンションのようなところだと春からの家賃で済みますが少し家賃が高めになってしまう状態です。部屋探しというのは遅いといい物件がなくなってしまい、早めにはじめてもいい物件が見つからないような感じを受けているのですが、実際どのようにしていくのがいいのでしょうか。今部屋を決めるのも、あとにするのもどっちにも利益、不利益があり、その折り合いに悩んでいます。アドバイスをいただければ幸いです。

  • 市内の引越しで、1日の空白が

    こんにちは。 引越しをすることになりました。 不動産屋さんががんばって交渉してくれ、新しい物件に入居するのに、家賃発生が10月1日でいいように交渉してくれました。 今の家を出るのは9月30日で、そうすると2重家賃が発生しないので喜びました。 しかし、9月30日に今の家から荷物を運び出しても、10月1日でなければ新居に運び入れられないことに気づきました。 1日空白ができます。 車で30分ぐらいの距離なので、1日で終わると思っていたのでちょっと悩んでいます。 普通、こういう場合、どうするものなのか教えていただきたく、書き込みしました。 よろしくお願いいたします。

  • 引っ越しの時期。

    今は実家暮らしです。 近々、初☆一人暮らしを始めようともくろんでいるのですが、分からないことだけです。教えて下さい。 友人から3.4月は引っ越しが多く値段も高いし、不動産屋も強気だと聞きました。 本当なのでしょうか?? 3.4月は入居希望者も多いでしょうが、出て行く人も多いと思うので、物件がたくさんあるのでは?と思うのですが、高いのですかね?? 不動産屋さんは1年を通して、そんなに対応が変わったりするのでしょうか? 現段階において特に通勤に不便があるわけではないので、急いでいるわけではありません。 しかし、春を過ぎたらどんどん物件がなくなってしまう気がして早く決めたいです。(いい物件が見つかれば。) ここは気を早めずに、友人のアドバイスを聞くべきですかね? 引っ越しにいい季節はあるのでしょうか? アドバイスお願いします!

  • いつ頃の引越しが無難でしょうか??

    こんばんは。20歳、大学生です。 昨年5月から今の一人暮らし先に住み始めました。 来年(2005年)の5月に「更新」があり、家賃を2ヶ月 分、大家さんに支払う決まりとなっています。 で・す・が。今住んでいるところから、自分の所属 している大学のサークルの本拠地(活動場所)までが 遠いし、はたまた自分の大学のキャンパスまでも、 決して近い距離ではないから、更新に伴って引越し をしようと思ってます。 そのために、今年の夏はちょっとがんばってバイト をする予定です。9月くらいまでがんばれば、お金の 面では何とかなるかな?といった感じです。 いつくらいに引越しをするのが無難でしょうか? 春をまたいでしまうと、やっぱり物件探しは 難しくなるのでしょうか?だとしたら、早いほうが いいのかな・・・? 何軒か不動産会社サンに予め希望条件をお伝えして、 『希望の物件が入ったら連絡くださいませんか?』 と、今のうちから頼んでおくことは可能でしょうか?

  • 引越しの審査

    引越しが決まりました。 10月3日に部屋を決め不動産に行きました。 審査は1週間くらいだと思い、入居日を11月1日を希望しました。 ところが、19日になっても何の音沙汰もなし。。 担当の人に電話したところ 審査に通ったので、契約書を送りました、とのこと。 審査に通ってから退去の連絡をしようと思っていたのですが 連絡は1ヶ月前までにしなくてはなりません。 11月19日までの旧家の日割り家賃と 新居の家賃が11月1日~発生します。 11月19日分まで二重に家賃を払うことになる訳です。 不動産会社に入居日をずらして下さいとお願いしたのですが 無理とのことでした・・・ 確認しなかった私も悪いのですが・・・ このような場合本当に入居日をずらすことは出来ないのでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ありませんが、 お願いします。

  • 3月末と4月以降の引越し

    率直に3月末までと4月以降の引越しどちらがいいと思いますか? 3月末までのメリット 入居、退居が多く物件がやや多い デメリット 学生、社会人と早く決めたい人が多く不動産有利な状態が多いらしい。 4月以降のメリット 入居希望者が少なくなるので不動産の立場的に早く住んでほしいので入居者有利になるらしい。 デメリット いい物件は決まってしまっているケースが多い。 その他に体験談等あれば聞かせてください。 不動産関係の方、引越し常連さんなどよろしくお願いします。

  • 賃貸、一人暮らし、契約について

    今春都内で就職が決まっている者です。 もう1月から引越しシーズンだから早く部屋を決めたほうがいい、と聞いたので昨日福岡から上京して不動産屋を回っています。 しかし昨日行った新宿の不動産屋で 『たとえ今気に入った物件を見つけて契約を申し込んでも3月中旬入居希望ということなので 実際に住んでいない1月下旬~3月初旬の分も家賃やその他費用を支払っていただきます』 みたいなことを言われました。 契約後お金の支払いを待てるのは約2週間以内とのこと。 他の不動産も同じですよ、と。 私は3月中旬引越しの身なのに部屋探しが早すぎたんだな、と感じました。 まだしばらくは住まないのにそんなにお金を払わなきゃいけないのか、と言うと 『今回は資料をお渡ししますので、ひと通り目星をつけて2月下旬にまた来て契約してください。 そのころにはいい物件はどんどんなくなってるでしょうけど』 と。 部屋探しも運なのか・・・と思いました。 部屋探しなんて生まれて初めてなのでとても困っています。 本当にどこの不動産屋もこのようなかんじなのでしょうか。 早くいい物件を見つけて押さえておきたいけど、まさかそんなにお金がかかるとは・・・。 やはり私が早すぎたのでしょうか。 あと、他の会社もほとんど同じ物件情報を共有しているのでたくさん不動産屋を回っても同じですよ、と言われました。 せっかく4泊5日で上京してきたのに・・・と絶望しています。 ちなみに練馬区内の大江戸線沿いに住みたいと思っています。 どうかアドバイスお願いします! 長文失礼いたしました。