• 締切済み

入院か転院か

こんにちは、我が家には9月に保護した推定5才のオス猫がいます。保護した当時、首や頭の辺りを掻きむしっていて傷が酷いのでその治療をしていました。時々下痢をするのでその治療もしていました。ですが、薬の投与をやめるとすぐぶり返しアレルギーではないかと言われ様子を見ながら通院をして治療していました。様子がおかしくなったのは先週からで金曜にはほとんどごはんを食べず下痢になってしまって土曜にはまったく食べず動かなくなり、嘔吐を10回くらいしだしたのです。病院に連れて行き血液検査をした結果猫エイズでした。脱水と貧血が酷いらしくもう輸血くらいしかできることはないらしいのです。脱水をしているので点滴もしないといけないらしいですが、そうしたら貧血がもっと進むらしくどうすることもできないと言われました。入院させたら点滴と輸血を様子を見ながらやってくれるらしいですが血液が合わないかもしれないらしいです。病院は遠く夜間は誰もいません。何かあってもすぐに行けません。近くの別の病院で診てもらえば結果は違うかもしれない治療法はあるかもしれないとか思ったりしますがいったいどうしたらいいのかわかりません。病院は近いほうがいいですが受け入れてもらえるものでしょうか。もう治る可能性はないでしょうか?

  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • ToLove
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

猫の血液型は2種類しかありませんから、病院では輸血用の猫を1頭しか飼っていないのでしょうか? 病院の猫と血液が合わない場合は、お友達に頼み健康な猫の血液を輸血すれば大丈夫です。 食事を食べなければ血液が薄くなる為に、貧血はどの猫でも起こります。 食事を食べなくてお水も飲まなければ脱水も当然起きます。 点滴をすれば血液が薄くなり貧血はさらに進みます。 輸血をしても追いつかないと思います。 ステロイドや免疫抑制剤で免疫を下げて、強制給仕をして水分と食事を食べさせてください。 感染症予防の為、抗生剤の投薬も必要です。 それが一番安全な方法と思います。

参考URL:
http://www.i-corp.jp/ai_boutique.html
noname#58487
noname#58487
回答No.1

病院が近くにあるという事はなにかと都合がいいですが、今の猫ちゃんの状態だとあまり動かすことはかわいそうな気がします。 病院へ行くこと自体猫ちゃんにとっては、とてもストレスが掛かってしまうものなので、また新しい所へ連れて行くというのは、どうかなと迷いますね。 ただ、診断に不安を感じたり獣医さんに信頼が持てないなと感じていたり、という事があるのなら別の病院を探すというのもいいと思います。 近くに病院があるのなら、状態だけを伝えて電話で聞いて見るというのは、どうでしょうか?? きっと必ず猫ちゃんを連れてきてくださいと言われますが、まずは、聞いて見るというのもこの先の決断には何かのヒントになるかもしれませんしね。 いい方法が浮かばなくてごめんなさい。 猫ちゃん、良くなってほしいですね。

関連するQ&A

  • 猫エイズ

    私が飼っている猫は3匹とも猫エイズです。昨日その1匹がとても具合いが悪く呼吸も荒くて危なそうだったので病院へ行きました。とてもひどい貧血でこのままだと2,3日だと言われました。このままにして連れて帰るか輸血をして様子を見るかいろいろ迷いましたが輸血をしてもらうことのなりました。苦しそうにしていて酸素室に入っていました。貧血の原因は骨髄にエイズウイルスが入って悪さをしていて自分でうまく血液を作れなくなっているそうで、人間なら骨髄移植しないといけないほどだそうです。今日迎えに行ったときは昨日より楽にしていましたがこの状態があと何日持つのかわかりません。このコにもう治療の方法はないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 2歳6ヶ月 下痢 入院?

     こんにちは。2歳6ヶ月の子どもが下痢になり丸4日が過ぎます。病院には2回行きました。  病院では点滴を受けており、血液検査の結果も特に悪いことはないそうです。脱水症状も心配ないと言われています。  しかし、具合が悪くなってから1週間が経ちますが、その間ちゃんとした食事はとれていません。一日にバナナ少しとパンを少しといった具合です。ご飯やうどんなどは欲しがりません。  こんな状態で、入院させなくてよいものなのでしょうか。点滴で栄養補給等しなくてよいのか、と心配になっています。  明日も病院に連れて行きますが、その前に皆さんのアドバイスを頂ければと思っています。経験談等聞かせてもらえればと助かります。よろしくお願いします。

  • 腎臓癌の摘出手術後、肺水腫で死亡

    11歳オス猫虚勢済み、過去に尿路結石で急性腎不全の経験があります。 飼い猫が具合が悪くなり、沢山の嘔吐をしていて元気がなくなりましたので動物病院へ。 結果、腎臓に大きな癌と心臓心筋肥大?と判明されました。 翌日、腎臓癌の摘出手術をしました。 家で見ていたほうが猫のためと言われ、いったん引き取りましたが ぐったりし、たまに苦しそうに泣いているので、入院させることにしました。 血液検査結果で、血液のヘモタイト?の数値が下がっている貧血だということで輸血をしました。 数時間後、点滴投与が多かった?などと言われ、肺に水が溜まる肺水腫になって レントゲンを見ると来院後より心臓が大きくなっていました。 でも顔色も良くなっていて、普通に座っているので、安心して帰宅しました。 点滴投与を止め、酸素吸入と利尿剤で処置をしていたようですが 数時間後、病院から連絡があり 見たところ呼吸が荒く苦しそうに泣いており、口から水よだれが出ていました。 それから6時間後、最後には意識がない状態の時は、目や口が水で湿っていました。 体内にそうとうの水分が溜まっていたのかなと・・・ 手術は院長先生がやり、後の治療には若い数人の獣医師や看護士が見ている様子で不安ではありました。 治療の後半は、見放されていた雰囲気を感じ取れました。 病院から死因などの説明は一切なく、最後まで治療費を請求され さっぱりした感じでした。 悪化の原因は、過剰な治療のせいなのか、事前に予測できなかったのか 納得がいきません。 問い詰めても、もう愛猫は帰ってきません。 悲しくて辛くて仕方がありません。 原因はどんなことが考えられますでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 妊娠中の貧血について

    妊娠36週です。今日の検査で貧血がひどいと言われ、できれば毎日点滴をするようにと言われました。今日、とりあえず点滴を受けて帰ってきたのですが、主人から「点滴の中身(?)は血液(を使っている)なのか?エイズ感染は大丈夫か」と聞かれちょっと不安になっています。看護婦さんに「これって血なんですか?」と聞いたら「ヘモグロビン」がどうのこうのと言っていた記憶はあるのですが・・・。基本的に貧血の場合の点滴は血液が入っているのでしょうか?めったにないことかもしれませんが、医療ミス(?)で、輸血用の血液に病気を持った方の血液が混じっているという可能性もあるのかも・・・・と主人はとても気にしています。 また、点滴に毎日は通えないと言うことで薬をもらってきました。「フェルム・カプセル」という薬と胃薬が処方されました。これは、鉄分とかいてあるので血液とは全く関係ない(入っていない)ということでしょうか。

  • これでよかったのか

    先日瀕死の野良猫を保護し病院へ連れて行き現在入院中です。入院して6日目ですがいつ逝ってもおかしくないです。家族が2匹の野良猫にえさをやっていて引越しするのにほったらかして行きそうだったので1匹は保護し現在ケージの中です。そしてもう1匹が現在入院中のコでいつもよだれを垂らし明らかに体調はよくない感じでした、20日の時点でえさをしばらく食べてないと聞いていました。23日に倒れていた所を病院へ連れて行きましたが脱水が酷く腎臓の数値も電解質も悪かったため24時間点滴になりました。点滴を600ml入れても脱水は収まらず27日にようやく数値が下がったため活けるかと獣医さんは思ったそうですが今度は自己免疫性溶血性貧血らしく血液がどんどん壊れていっています。ステロイドを使ったそうですがエイズも白血病も陽性なのも判明しそして腎臓も悪い、そして致命的な貧血が始まったと。口の中も壊死していて食事はもう口からは無理でした。鼻からカテーテルを通して流動食を入れたりしてくれましたが貧血のため真っ白で体温も35度くらいしかないです。もうこれまでのようです。もっと早く2月中旬くらいに連れて行けばまだ状態はよかったと思います。もう1匹は捕まえれたんですから。

    • ベストアンサー
  • 骨折で入院、貧血で転院。

    今年の初めに母が石段で転んで、救急車で運ばれ入院しました。 かかりつけの病院がよかったのですが、ベットが空いてなく、外科に入院することになりました。 手術も無事に終わり、骨もうまくくっついてるようで、最近安心していました。 そろそろギブスをはずしてみようか?なんて話もあったので、安心していました。 いつも私がほぼ毎日、病院に行ってたのですが、私が体調を崩し、行けない日が数日続きました。 代わりに弟が休日にお見舞いに行ってたんですが、数日前から母が風邪を引いてると聞いていました。 昨日、数日ぶりに会った母を見て、私はびっくりしました。 かなり衰弱してる様子で、風邪がひどいと思っていたんです。 なので早めに帰ることにしたんですが、看護婦さんから明日の午前中に来てください。院長さんから話があるんで。と言われました。 そして今日、行ってみると、今すぐに転院するからと言われました。 理由を聞いてみると、1週間以上も前から血尿と血便が出てたようで、極度の貧血になってたようで、外科では処置できないので、転院する・・・と。 そして転院先の病院では、輸血をしなければいけないと言われました。 血便の原因は飲んでる薬で腸が荒れてるためではないか?ということで、明日、おしりからカメラを入れて検査するようです。 今日の母は昨日よりも状態が悪くなってるかんじで、顔も黄色く、点滴をしていました。 なぜ母は輸血をしなければいけない程、血尿や血便が出たんでしょう? なぜ1週間以上もだれも気づかなかったんでしょう? 完全看護の外科ですが、どこもそんな程度の看護しかしないんでしょうか? 今すぐに転院の準備を・・・と慌てた様子だったんですが、まさか、手におえないから転院なんかじゃないですよね? 今、病院から帰って来たばかりで、かなりショックです。 よろしくおねがいします。

  • 猫の死因について

    先日、家の猫(雄・3歳)が亡くなりました。 何が原因だったのかと、ずっと考えてしまいます。 その一週間ほど前から、あまり元気がなく、だんだん食欲もなくなってきたので心配で (ほんの一口二口しか食べず、水は飲んでくれていたのですが)病院に連れていきました。 体温は平熱で、貧血がありそうだということで、血液検査をした結果、やはり貧血と脱水があり 白血球が平均値より上でした。その他の数値は普通で、内臓系は特に問題はなさそうだと 言われました。 一緒にしてもらった猫エイズ・猫白血病の検査結果は、猫エイズが陽性だったため、 それから来る貧血ではないかと・・・。 点滴をしてもらい(同時に、猫エイズの菌が悪さをしないようにと横からインターフェロンを投与) 先生が栄養剤(チューブに入ったもの)を口につけると、少し食べてくれました。 猫缶も口に入れると何とか食べられたので、「貧血は食べないと良くならないので、何でも 良いので食べさせて下さい」と言われ、通院については、また食べなくなったりすれば、連れて 来たらいいので、との事で、私もやっと安心して家に連れて帰りました。 帰宅後、しばらくそのまま寝かせていたのですが、その後時々、落ち着きなさげに 寝る場所を変えて、ちょっと辛そうに見えたのですが、声をかけながら、様子を見ていました。 しばらくそんな感じだったのですが、夜になってから、急に苦しそうにしだし、あちこち動きまわった 末、息を引き取ってしまいました。 (混乱してしまっていて、細かいことが思い出せないのですが) 間際、抱きかかえていましたが、痙攣と眼震があったことを覚えています。 その時鼓動は感じられませんでした。 思い返すと、元々よく甘えてくる子で、いつも誰かの上で寝ていましたが、元気がなくなり始めて から、前にも増して離れたがらなくなり、ほんのたまに小さな震え(寒い時のように小刻みに)が ありました。すぐに収まっていたので、寒いのだろうかと・・・点滴後も震えていたように思います。 どこか他に悪い所があったのでしょうか。 翌日、火葬して頂いたのですが、お骨上げの時、担当の方が、 「どこか悪かったのですか?大きめの黒い塊があったので・・・」とおっしゃられていました。 (見ると本当に塊がありました。) 肺の辺りだと思われるようでした。 原因らしきものが分かった所で、あの子が戻ってくるわけではありませんが どうしても考えてしまい、色々調べてみてもますます分からなくなるばかりで・・・ 毛艶もよく、健康そのものという感じだったのに・・・。 猫エイズが陽性だからといって、こんなに急に?とも思いますし、 食べれば大丈夫であるという感じだったのに? もしかしたら、脳に何かしら悪い所があったのか?とも・・・ もっと早く病院に行っていたら・・・と悔やんでなりません。 まだ気持ちも落ち着いていない中での質問で、要領を得ないかもしれず、申し訳ありませんが 何か思い当たることがあれば、ご回答お願い致します。

    • ベストアンサー
  • 名古屋市(愛知県)で犬の輸血用血液がある動物病院を教えて下さい。

    愛犬の様子がおかしく病院へ連れて行ったら重度の貧血(詳しい原因は判らない)だと言われ正直今死んでもおかしく無い状態だと言われました。 獣医さんが言うには1番最良の方法は輸血だそうですがきちんとした血液型は検査の最中の為まだわかりません。 現在緊急入院をして調べてもらってるところですが検査も直ぐに出来るものでは無く明日の夕方辺りまでかかってしまうそうです。 今、最大限出来る事は点滴でこの症状を悪化させない様にするしか方法がないそうで病院に入院して点滴をして貰ってる状態だと思います(実際してるところを見たわけではないのですが…)それで輸血できる病院があればそっちへ移りたいと思い調べたらそこの本院に多少の輸血用の血はあるみたいなのでそちらへ電話をしたら全てが揃ってるわけじゃないと言われてしまいました。 多分血液型が解ればその血液のある病院を教えてくれるとは思うのですが何分始めてですのでもし教えてもらえなかった時の為に輸血用の血液がある名古屋市内もしくは愛知県内(当方本郷駅が最寄です)の病院を教えて下さい。 出来れば家族全員車を持ってない為電車でいけるもしくはタクシーでいける範囲でなるべくお願いしますm(__)m

    • ベストアンサー
  • 脱水症状時に血液を抜くのは?

    先日の事ですが2日ほど体調不良でとても行ける状態ではなく会社を休んだのですが ほとんど1日は食欲もなくゼリー類食べるのでやっとの状態で 1日目から下痢でほとんどトイレに行ったりの繰り返しだったので病院にいける状態ではなく 2日目の夕方手足が痙攣しはじめて・・・1日目よりは下痢が治まったので もうろうとしながら病院に行ったのですが 脱水症状になってるので点滴を入れましょう、この様な状態で血液検査をしたいから 医者の人が血を抜きますと言うのですが、 自分は意識もうろうとしていて早く点滴を入れて脱水症状を治して欲しかったのですが(もちろん先に脱水症状を改善してほしいとも言いましたが) しつこく血液検査をするので血を抜きたいと・・・ 結局このような脱水状態時に血液を抜かれて、抜かれている時かなり気持ち悪くなりその後よく覚えてません・・・ 結局病状は腸炎でした、その日に点滴を3袋ほど入れてもらい、入れた後は下痢はありましたが 驚くほど回復したので良かったのですけど。 疑問に思うのは 検査の為に血を抜くのは分かるのですが、 脱水症状時で意識ももうろうとして体がきつい状況で血液を抜くは普通なのでしょうか? それとも急いででも血液を抜き検査しないといけない状況だったのでしょうか? 大げさかもしれませんが、血液抜かれるとき、死ぬほどきつかったのは覚えてます・・・

  • 溶血性貧血

    84歳の父親の例です。 便秘と浣腸を繰り返していました。時々便に血が混じるようになりました。 とうとう虚血性大腸炎に陥り最後の浣腸で下痢と脱水で意識不明となりました。 点滴で意識は戻りましたが宿便を出すために更に浣腸が数回投与されました。 便には血が大量に混じっていました。 グリセリン浣腸の禁慰事項に反していると思います。 数日して足の甲が浮腫みはじめ全身に広がり顔色も良くありません。 血液検査の結果、低蛋白と貧血が確認されました。 既往歴はありません。 腎機能と肝機能は異常が無い様です。 グリセリン浣腸により溶血性貧血に陥ったのではないかと心配です。 可能性と今後のアドバイスをお願いします。