• 締切済み

入院か転院か

こんにちは、我が家には9月に保護した推定5才のオス猫がいます。保護した当時、首や頭の辺りを掻きむしっていて傷が酷いのでその治療をしていました。時々下痢をするのでその治療もしていました。ですが、薬の投与をやめるとすぐぶり返しアレルギーではないかと言われ様子を見ながら通院をして治療していました。様子がおかしくなったのは先週からで金曜にはほとんどごはんを食べず下痢になってしまって土曜にはまったく食べず動かなくなり、嘔吐を10回くらいしだしたのです。病院に連れて行き血液検査をした結果猫エイズでした。脱水と貧血が酷いらしくもう輸血くらいしかできることはないらしいのです。脱水をしているので点滴もしないといけないらしいですが、そうしたら貧血がもっと進むらしくどうすることもできないと言われました。入院させたら点滴と輸血を様子を見ながらやってくれるらしいですが血液が合わないかもしれないらしいです。病院は遠く夜間は誰もいません。何かあってもすぐに行けません。近くの別の病院で診てもらえば結果は違うかもしれない治療法はあるかもしれないとか思ったりしますがいったいどうしたらいいのかわかりません。病院は近いほうがいいですが受け入れてもらえるものでしょうか。もう治る可能性はないでしょうか?

みんなの回答

• ToLove
回答No.2

猫の血液型は2種類しかありませんから、病院では輸血用の猫を1頭しか飼っていないのでしょうか? 病院の猫と血液が合わない場合は、お友達に頼み健康な猫の血液を輸血すれば大丈夫です。 食事を食べなければ血液が薄くなる為に、貧血はどの猫でも起こります。 食事を食べなくてお水も飲まなければ脱水も当然起きます。 点滴をすれば血液が薄くなり貧血はさらに進みます。 輸血をしても追いつかないと思います。 ステロイドや免疫抑制剤で免疫を下げて、強制給仕をして水分と食事を食べさせてください。 感染症予防の為、抗生剤の投薬も必要です。 それが一番安全な方法と思います。

参考URL:
http://www.i-corp.jp/ai_boutique.html
noname#58487
noname#58487
回答No.1

病院が近くにあるという事はなにかと都合がいいですが、今の猫ちゃんの状態だとあまり動かすことはかわいそうな気がします。 病院へ行くこと自体猫ちゃんにとっては、とてもストレスが掛かってしまうものなので、また新しい所へ連れて行くというのは、どうかなと迷いますね。 ただ、診断に不安を感じたり獣医さんに信頼が持てないなと感じていたり、という事があるのなら別の病院を探すというのもいいと思います。 近くに病院があるのなら、状態だけを伝えて電話で聞いて見るというのは、どうでしょうか?? きっと必ず猫ちゃんを連れてきてくださいと言われますが、まずは、聞いて見るというのもこの先の決断には何かのヒントになるかもしれませんしね。 いい方法が浮かばなくてごめんなさい。 猫ちゃん、良くなってほしいですね。