紹介予定派遣の将来性と正社員への道

このQ&Aのポイント
  • 現在、1年間派遣として働いていますが、将来性を考えて正社員を希望しています。
  • 前職での経験から、正社員になることには少々厳しい印象を持っています。
  • 紹介予定派遣は現実的な道であり、将来的に正社員への転換ができる可能性もあると思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

紹介予定派遣

現在、1年間派遣として働いています。 今の派遣先には満足していますが、将来性を考えて正社員を希望しています(今の職場では派遣から正社員への実績はありません) ですが前職(正社員)を半年で退社しています。いきなり正社員に…というのは、少々厳しいかと感じています(入社前、和装も扱っている繊維の卸営業と聞かされていたのが、いざ入社してみると展示会でのグレーゾーンでの販売で、休日も月1日程度だったことが退社の理由です) そこで紹介予定派遣に注目しているのですが、実際は正社員になれるのはごくごくまれだと言う話を聞きました。もちろん本人の努力次第だと思うのですが、もし人集めの名目のためなどに「紹介予定派遣」と語っていたとしたら、疑問が沸いてきます。またいろんな会社があるので、一概には言えない点もあるかと思いますが。 前職のように、入社してみたら何もかもが違ったと言う事もありますし、正社員でそう言う事態に直面したら、派遣よりも対処は難しくなります。退社してもそれに至るまで、またその後のリスクも大きいです。そう言う意味でも、紹介予定派遣が現実的であるならば、挑戦してみたいと思っています。 現在簿記を勉強中です。 目標としている11月で取得が叶えば、更新がある12月か3月で退社し、険しい道程だと思いますが、正社員の道を模索してみたいと思ってます。 「正社員」と言う目標に行きつくまでに、紹介予定派遣は現実的であると言えるのでしょうか?

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nike103
回答No.1

派遣会社でコーディネーターをしている者です。 参考までに、コメントいたします。 >人集めの名目のためなどに「紹介予定派遣」と語っていたとしたら →信用のおける派遣会社であれば、実際に紹介予定派遣として  存在している案件以外で募集はしませんのでご安心ください。  ただ、いくつかの派遣会社で案件の件数の比較をして、  あまりに数が多いところは人集めのための虚偽の案件を載せている  可能性はありますので、信頼できる派遣会社を探してください。 >紹介予定派遣は現実的であると言えるのでしょうか →残念ながら、あまり現実的ではありません。  まず案件の数が少ないのです。 (地域差もあるので、サイト等で比較願います。  地方は圧倒的に少ないです)  紹介予定派遣では、直接雇用決定時に初年度年収の15~20%程度を  その企業が派遣会社に支払わねばなりません。  つまりコストがかかります。  それだけに、企業もかなり慎重ですし、選びます。  ですから一般に、紹介予定派遣では高いスキルと経験を求めることが多いです。   職安等を使っても集まらなかった高いスキルを持った人材が、  派遣会社に頼めば出てくるかもしれない、ということで受注が入るのです。  ただ例外として、立地や業種から人気がない企業であったり、  急にどなたかがお辞めになって人材が必要になり、かつ、  企業として「育てたい」ので経験・スキルは二の次、とにかく家が近くで長く勤めてくれればOK!なんて場合もあります。  もしあなたが学校卒業後、上記の2つの会社のみの経験であれば、  まだお若いでしょうし、後者の案件で可能性は残されています。  企業はなるべく一人の方に長く勤めてほしいので、  あなたの年齢は武器になります。  しかし、あなたの経歴が上記2社だとすると、  1つ目が半年、2つ目は1年と、職歴としては少し短く感じます。  企業はそれを見て、 「この子、気に入らなかったらすぐ辞めてしまうかも…」と思うことは 避けられないと思います。  そう思われてしまうと、採用されるには職歴が短いことをカバーするほどのスキルが必要です。 (現在勉強されている簿記や英語など)  したがって現段階では道は険しいと言わざるをえません。  ですから、私からは以下の提案をいたします。 (1)現在の派遣を続けて、職歴を伸ばしつつ、平行して就職活動をする。 (2)就職活動は、紹介予定派遣と職安、人材紹介を平行する。 (3)1社目のようなことにならないよう、ネットなど駆使して、情報収集をする。 (4)簿記の勉強は続ける。  大変かとは思いますが、実を結ぶときは必ず来ますよ!  私の担当した方でも、事務経験が1年半しかなくても、  運とやる気で紹介予定派遣で事務で派遣スタートになった方がいました。(正社員になれるかどうかは今後のその方次第ですが)  応援しております。  どうかがんばってください!

starline4
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。 >現在の派遣を続けて、職歴を伸ばしつつ、平行して就職活動をする。 この点についてですが、簿記の資格を取得したら現職を退職しようと考えているのですが、やはり今の仕事を続けた方がよろしいでしょうか? 現職は簿記の知識を使わない上、モバイル用観覧サイトの審査のような仕事で、あまり潰しが利かない(次に生かせるような仕事が中々ないのではないか?)と考えています。 簿記取得後は退社し、紹介予定派遣や即正社員がすぐに見つからなければ、再び派遣や契約社員などで、実務として経験したいと言う思いもあります。ですがやはり、仕事に目処が立つまでは、長く続けた方がよいのでしょうか? 結果論ではあると思いますが…。

その他の回答 (1)

• nike103
回答No.2

1の者です。 就職活動と現在のお仕事を平行するかどうかについてですが、 なるほど、あまりご自身で仕事内容に満足されていないようですね。 であれば、資格取得後契約満了されてもいいかもしれません。 ただ、 >紹介予定派遣や即正社員がすぐに見つからなければ、再び派遣や契約社員などで、実務として経験したい の、「すぐに」が気になります。 もし簿記関係での紹介予定派遣をお考えでしたら、 簿記2級をお持ちであっても厳しい部分があります。 実務経験がないからです。 あまりあせらず、じっくり情報収集して、 気に入った(または気に入りそうな)企業をお探しください。 (そういう意味では紹介予定派遣のシステムは有意義なんですが) 職探しではタイミングも非常に重要なポイントになります。 どこかに即決めしてしまっても、1社目のようであったら 時間をロスするだけですし、職歴的にも好ましくならない結果になりそうです。 1社目から雇用保険に加入していれば失業給付も受けられるかと 思いますので、ゆっくりお探しくださいね。 (特に紹介予定派遣に絞って就職活動されるなら、呑気に構えてください) また参考までに申し上げますと、 企業の面接では、資格や職歴以上にその方の第一印象が重要のようです。 「明るくハキハキ、清潔な身なり」 こういう方を嫌がる企業はまずありません。 「この子のことをわが社で育ててみたい、その価値のある人材だ」 と人事の方に思っていただくのが、正社員への近道だと思います。 最後に何度も言って申し訳ないのですが、 短い職歴がいくつもあるのは、あまり好ましくはありませんので、 そこも念頭において就職活動されるといいかと思います。 次こそ、あなたにとっていいお仕事に出会えますよう祈っております。

starline4
質問者

お礼

ありがとうございます。非常に参考になりました。 とりあえず、資格が取得出来るまでは今の仕事を続けて、全てはそれからにしようと思ってます。 今の職場では、私と似た境遇の人が沢山いました。けど「ここで何年か続けたし、そろそろ辞めて正社員を探す」と退社したはいいけど、苦労している人が多いです。実際のスキルはあっても、経歴や資格として残っていないとアピールには中々ならないだろうなと言うのは、聞いてて感じます。だからこそ、「何年そこにいたから」ではなく、しっかりと勉強してかないと…と、強く思いますね。 職探しは、今の仕事と平行して進めて行きます。実は簿記試験が来週に迫っていますので、とりあえず目の前の目標をクリアしたいと思います。ありがとうございました。