• 締切済み

副業に関する税金について

これから インターネットで本業とは別に副業をしようと思ってます。 本業では 副業は禁止とされてます・・・・。 インターネットでの副業の内容は まだわかりませんがアフィリエイト?とかそーゆー類だと思います。 本当に稼げるかわかりませんが1ヶ月30万くらい稼げるらしいのです。年収20万を超えると確定申告をし、普通徴収?にすれば会社にはバレにくいとありましたが いつその手続きを行えば良いのでしょうか。 もう一点は 来年の10月には寿退社を考えております。確か 収入があがると翌年の住民税が高くなるような記憶があるのですが・・もし退職後に高くなるなら 普通徴収にしなくて来年の10月までは会社には バレないんじゃないかと思うのですが どうなんでしょうか。 もう一点は、もちろん脱税は良くないんですがアフィリエィト、もしくはFX?とかって ある会社からもらってるんでしょうか。何故どうやってお金が入るのか仕組みが良くわからないのですが 雇用されてはいないのに お役所さん?だかが「給料支払ってる形跡があるのに この人は税金払ってないじゃないか!!」って どうやって調べようがあるんでしょう・・・。 一番良い方法は どうしたら良いんでしょう。 世の中の常識や デジタル社会についていけない まだまだ未熟な人間です。どうぞ教えてください。

noname#66836

みんなの回答

回答No.6

補足ですが、20万円以下でも必ず確定申告を行ってください。 20万円以下というのはあくまで税務署(所得税)での事であって住民税(市役所)は関係ありませんので。

回答No.5

No.1のjohansonmcです。 12月には支払があるのですね。支払が報酬を前提にしますと それならば確定申告を税務署で行った後に(報酬分は雑所得として計上)市役所にて提出する申告書にて給与所得以外を普通徴収にするを選択すれば特に問題ないです。会社にばれません。 万全を期すなら小額でも必ず確定申告は行って下さい。 確定申告しなければ、報酬支払先から市役所には支払報告書(報酬分)が提出されますので給与と合算で住民税が特別徴収として請求されます。少ないと住民税がほとんどかわらずばれない可能性もありますが、会社・担当者によって課税対象額までチェックする可能性があるので注意が必要です。  税務署と市役所でそれぞれ扱う所得税と住民税はまったく別々で計算されます。この部分に関してはちょっと混乱しやすいのでお間違えのない様に。   特に税務署にて確定申告→市役所にて普通徴収選択で問題ないですが、 一度市役所に行って説明を聞かれた方が良いと思いますよ。親切に教えてくれます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 大変わかりやすく嬉しいです。 では 私は2月16日から3月15?までに税務署に行き確定申告をしたあと市役所に行き申告書に普通徴収を選択すれば どんな金額(20万以上)でも 会社にはバレずにすむんですよね。

• ben0514
回答No.4

住民税は所得税とは違い、前年の収入を確認してから課税します。 参考までに、所得税は、毎月の給与から概算で天引きをし年末調整や確定申告で精算を行います。従って、毎月の給与天引きが無い収入がある場合は確定申告で一括納付などとなります。 会社は給与を支払った場合には、その社員などの個人ごとにその住所地へ給与支払報告書(源泉徴収票とほとんど同じ)を提出します。金額が大きい場合には社員などに渡している源泉徴収票の税務署版を税務署へ提出しています。 また、給与以外のものも一定条件のもと支払調書という形で税務署へ報告する場合があります。 これらの資料や各会社の税務調査などで得た情報から、税務署などは申告漏れなどを指摘することが多いでしょう。 住民税は翌年の6月ぐらいに会社へ通知されますので、細かい事務員などがいればばれる事になります。確定申告時に給与以外の部分は普通徴収にという欄があります。これを行ってもばれるかもしれません。だったら確定申告ですべてを普通徴収にしたほうが良いかもしれません。その場合でも会社へは報告が必要になると思います。副業でも影響の少ない家業や投資であれば、会社は問題視しないのではと思います。親から貰った不動産からの収入が発生するとか投資などの配当が多くなりそうだから給与天引きである特別徴収から自分で納付する普通徴収にすると伝えるなどが良いかもしれません。 寿退社で円満退職のはずが、トラブル付きになってしまうかもしれませんよ。気を付けましょう。 よく考えて

• koala60
回答No.3

相談者様はITに詳しくはないのに、ネット関係で本業やりながら月30万稼げる仕事・・・と・・怪しさ満点ですが、きっといいお仕事を見つけられたんですね。初期投資にお金とかかかってないですよね? 今年、報酬が支払われた場合(振込みが年内の場合)、来年6月から住民税があがります。振込みが来年からであれば、住民税に反映されるのは再来年になるので退社した後になりますね。 >雇用されてはいないのに 雇用されているんですよ。雇用形態が違うだけで。 正社員として雇用しているか外注として雇用しているか非常勤とかいろいろ雇用形態があってほかの方もおっしゃっていますが、支払いの形態も違うんです。正社員や非常勤として雇用していれば「給与」の支払いになりますが、外注としての雇用だと「報酬」になります。どちらにしても、会社からは「支払い報告書」が税務署に提出されているので、たらし合わせてわかるようになっています。 ということでどの道来年もしくは再来年、現在お勤めの会社の源泉徴収票と、副業の支払い証明書をもって必ず確定申告に行きましょう。今年はあと少しなので報酬額もたかが知れているとおもいます。まあばれないとはおもいます。怖いならお仕事の支払いが来年になるように今月だけ少しおまちになればいいかもです。 

• mukaiyama
回答No.2

>普通徴収?にすれば会社にはバレにくいとありましたが いつその手続きを行えば良いの… 今年中にその副業を始めるなら、今年分は来年 2/16~3/15 に確定申告を行います。 申告書の隅のほうに、給与所得以外の所得に対する住民税の支払い方法を選択する欄があります。 給与所得分は従来どおり会社経由のままとなります。 >収入があがると翌年の住民税が高くなるような記憶があるのですが・… 今年中にその副業を始めるなら、住民税は来年 6月ごろから取られます。 >もちろん脱税は良くないんですがアフィリエィト、もしくはFX?とかって… 日本の税制度は、自主申告・自主納税を建前としています。 自分から進んで申告しなければならないのです。 一方、もちろん給与ではないので、支払者が直ちに税務署等に通知することはありませんが、支払者に税務調査が入った場合はこの限りではありません。 絶対見つからないという保証はどこにもないのです。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

回答No.1

こんばんは。  住民税ですが、普通徴収にすれば会社にはばれにくいというのはちょっと違います。会社では元々特別徴収なのでそれを無理に普通徴収にするとかえって怪しまれます。  何故住民税でばれるかと言うと、住民税を計算する為の給与所得は何社からでも合算して算出されるからです。だから各企業に明細が送られた際にこちらが払ってる給与より多いではないか?という事でばれるのです。しかしながら昨今の不景気で副業する人が増えているので各役所では個別に対応して頂けるみたいです。(副業分だけを普通にとか)一度相談されてみると良いですよ。  しかしながら質問者様の収入はアフィリエイトとの事なので多分これは給与ではなく、報酬になるかと思われます(たぶん)。  この場合、確定申告の際に雑所得として計上になるので、確定申告後役所に行った際に給与所得以外を普通徴収にするを選択する事が出来ます。  住民税が高くなるとの質問ですが、住民税は基本的に前年(1~12月)の所得によって決定されます。6月からが前年分の徴収になります。本年中に報酬を貰わないのであれば普通徴収にしなくても大丈夫です。12月から活動しても報酬が1月に貰うのであればOKです。再来年の春に住民税が決まりますので。  最後の質問ですが、FX等は各会社から支払われます。支払報告書等を当然保管しているでしょうからこれと照らし合わせて脱税等を発見するわけです。 まずは得られる収入が給与なのか、報酬なのか?を確認する必要があります。それとも個人事業主になったりするのかな? 長々とわかりづらい文面で申し訳ありません。 わからない事があれば出来る範囲でお答えします。     

質問者

お礼

ありがとうございます。 支払われる収入は 給与では ないですね。 報酬か個人事業主的なものだと思います。(資料が来週までに届く予定で何をするのかサッパリわからなのです。) 収入は12月には あると予測されます。 イマイチ理解ができないのですが 私は どうすれば会社にバレず(バレにくく)副業を続けられますでしょうか。 1度市役所?に行くと 理由を言えば教えてくれるのでしょうか。