• ベストアンサー

横溝正史の本に詳しい方

最近小学生の子どもが、横溝正史の本を好んで読んでいます。 個人的にドラマ化されたものは内容を知っているのですが、子どもが手当たり次第に読んでいる状況なので、親が知らないようタイトルの本も借りてきます。「内容は小学生が読んでも大丈夫なんだろうか」と少し不安になりました。 小学生にはまだ早い!という内容のタイトルがあれば教えていただけたらと思います。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#48778
noname#48778
回答No.1

横溝正史氏の作品のほとんどが男女の情念とか、複雑な姻戚関係に基づく殺人事件がテーマとなっています。 特に不倫や秘められた想いを扱っている作品が多いです。 その意味では、どれを取っても小学生にはまだ早いと言えるように思います。 有名な 「犬神家の一族」 なども、先代の犬神左兵衛が青年時代に世話になった野々宮大弐と男性同士の肉体関係になると同時に、野々宮氏の奥方と不倫の関係を続けた事が事件の背景となっており、とても小学生が読むには早いように思います。 また 「三つ首塔」 も、男女が絡むシーンが多かったです。 最初の部分で主人公の音禰が悪党に強姦されたと思ったら、結局は結婚する相手だったという設定のように記憶しています。 自分を犯した憎い男なのに、手紙をもらうとなぜか体がうずく ・・・ こんな感じです。 「悪魔の手毬唄」 もそうですね。 金田一探偵が宿泊していた温泉宿の女将、青池リカが庄屋の多々良放庵に肉体関係を迫られた事が事件の背景にあります。 「本陣殺人事件」 は、新婚初夜に発生した日本刀による殺人事件です。 現場中、血だらけになっている描写が生々しいです。 横溝氏の作品に登場する事件現場の描写ですが、犯人の意図で首が切断されていたり、死体を何かで装っていたりするので、横溝作品に慣れていないと、かなりグロテスクで気持ち悪いシーンが多いです。 全般的にドロドロした雰囲気が最後まで続くものが多いので、逆にほとんど全てが 「小学生にはまだ早い!」 と言えるように思います。 でもハマるんですよね。 大人にとっては秋の夜長に打ってつけの作品が多いです。

korozouppp
質問者

お礼

お礼が遅くなりスミマセンでした。丁寧なご回答ありがとうございます。殆どが小学生には早すぎるものなんですね・・ちょっとショックでした。借りてくる本ばかりなのですが、読むペースが早く、親が先に目を通してからと思うのですが難しいような状況でした。子どもにはもう少し違った種類の本を薦めてみようと思います。

その他の回答 (1)

• noname002
回答No.2

私も横溝正史や江戸川乱歩が好きで、それこそヨダレを繰るようにして読み耽っていました。と言っても、だいたい中学から高校生くらいの頃でしたので、親に、とくに何か言われたこともなかったですし読んだ作品全部の内容をハッキリ記憶しているわけではないのですが。。。 乱歩もそうですし横溝正史もですが、単なる異性愛のみならず男性同性愛や近親相姦、SM等、そうとう耽美的で独特な描写は出てきます。 基本的にNo.1回答者様が仰っているところだと思いますので、親御さんの御心配も分からないではないですネ。 お子様が手当たりしだいに読み出す前に、全面禁止を言い渡しておくべきだったかと思いますが、いまさら言い聞かしても禁止しても、隠れて読もうと思えばできますしねぇ。。。それくらい乱歩も正史も、子どもから見ても魅力的です。 ただ、これは、ある著名なかたのお話なんですが(お名前は今ちょっと失念しました)そのかたも子ども時分に乱歩を読み耽っていて父上に、こっぴどく叱られたとかで、子どもの読むものではないとして禁止されたそうです。しかし、成人後は、りっぱな知識人、著名人として世間に通っておられます。 むしろ私個人は、いずれ何らかのかたちでオトナの世界を覗き見るのであれば、いかにも安っぽいバイオレンスものやポルノグラフィーなどを通してよりは、なんぼいいか、とも思うんです。私も乱歩や正史その他の隠微、耽美な作品世界を時に覗き見ながら、少しずつ大人になっていきました。そんなもんだとも思います。 ですから、あまり、こうした面で神経質になられてもしょうがないのではないでしょうか。御気持ちは理解できるのですけれど。 次回からは、全面禁止の旨を事前に申し渡しておくことでしょうね。ハマってしまってからでは手遅れ、聞かないのではと思います。 なお乱歩にも正史にもジュブナイル(少年少女向け)作品というものはあります。 『ウィキペディア(Wikipedia)』横溝正史 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%AA%E6%BA%9D%E6%AD%A3%E5%8F%B2

korozouppp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。私が横溝正史の本をあまり読んだことが無く、作風への知識もありませんでした。 子どもは図書館にある本は読みきってしまい、本屋で読んだことのないものを買いたいと言っていましたが、もう少し大きくなるまでといって保留にさせたいと思います。ウィキも参考になりました、ありがとうございます。