• 締切済み

サッカー選手の海外での怪我の治療について

サッカー選手などスポーツ選手が海外で怪我の治療をする時、リハビリなども含めて、いつ帰国できるかわかりませんよね。観光ビザ(3カ月)ではなくて、スポーツ選手に通用する、何か特別なビザがあるのでしょうか?

みんなの回答

• 236735
回答No.2

no.1です。 ビザの発給は各国様々なので一概には言えないですが、欧州やアメリカなどは90日以内の滞在ならビザは不要です。 そういえば昔観光で欧州3カ国に行ったことがありますが、ビザは不要でした・・・

参考URL:
http://www.ytk.co.jp/private/visa.html
hit_me_if_
質問者

お礼

ご親切に、URLまでつけて頂いてありがとうございました!!!!

• 236735
回答No.1

スポーツ選手が海外のクラブに所属するときは、就労ビザが必要になります。なので特別なもの、ということではないです。 ちなみにスポーツ選手の就労ビザは各国の基準によって発行が厳しい国もあります。 イギリスなどはここ数年間で代表の試合75%以上の出場がないと発行を認めないなど厳しい基準があります。以前宮本やサントスがプレミアリーグのクラブからオファーがきて契約寸前までいきながら、出場試合が不足している理由でビザの申請が却下され、移籍を断念したことがあります。その2人が今オーストリアで同じクラブにいるのも奇遇です(サントスは日本に戻りそうですが)。

hit_me_if_
質問者

お礼

236735様、回答ありがとうございました!! 就労ビザで海外のクラブに行くんですね!! しかも試合出場数などの基準があることも初めて知りました!!!  日本のクラブチームに所属していて、怪我の治療をする為だけに、海外に行くのにも、就労ビザで行くのですか???