• 締切済み

海外で活躍するサッカー選手について

海外で活躍するプロのサッカー選手には誰がいますか。ヨーロッパはもちろん、南米、中東、韓国、豪州など。マイナーなところの選手も教えてください。お願いします。あと、過去に在籍していた選手でもいいです。

みんなの回答

• IXTYS
回答No.2

日本国外のリーグに所属する日本人サッカー選手一覧 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%9B%BD%E5%A4%96%E3%81%AE%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%81%AB%E6%89%80%E5%B1%9E%E3%81%99%E3%82%8B%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA%BA%E3%82%B5%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC%E9%81%B8%E6%89%8B%E4%B8%80%E8%A6%A7 実に55ヶ国の多きに及びます。 日本人のバイタリティーには、ただ驚かされるばかりです。 この中で私は水島武蔵選手に注目して来ました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E5%B3%B6%E6%AD%A6%E8%94%B5 まるでアニメ映画の主人公のようなサッカー人生。 彼が生まれ育った1970年代の日本サッカーはまだ『氷河期』でした。 小学校卒業と同時に単身ブラジルに渡り、サッカー修業。 そして、サンパウロでプロになる。 苦労のほどが偲ばれます。 彼に触発され、同年代の三浦泰年、知良兄弟が80年代になってブラジルに渡って行くのです。 そして、今や世界55ヶ国で日本人がプレーしているのです。 

• boikof
回答No.1

日本人選手の海外移籍は主要なサッカー王国たる国ばかりが注目されていますが、日本で知名度の低い国にも結構進出しています。個人名を出すと多くなりますので、進出している或いは在籍した選手がいる国だけ知ってる範囲で挙げます。まだ他にもあるかもしれませんが、意外に日本人選手は進出しているのです。 ヨーロッパ:イングランド(稲本、中田英、戸田、川口、西沢)、スコットランド(中村、水野)、ウェールズ(稲本)、ドイツ(奥寺、風間、高原、稲本、小野、大久保、長谷部等多数)、ベルギー(鈴木)、オランダ(小倉、藤田、小野、平山、本田等多数)、フランス(大黒、広山、中田浩、松井、梅崎、伊藤等)、スペイン(安永、城、西沢、大久保、福田)、ポルトガル(広山、相馬)、イタリア(カズ、中田英、名波、中村、小笠原、柳沢、大黒、森本等)、サンマリノ、オーストリア(アレックス、宮本、和久井)、スイス(中田浩、松原)、デンマーク(川口)、スウェーデン(大田)、ポーランド、チェコ(平田)、スロバキア(今井)、ノルウェー(小林)、リトアニア(竹中)、ルーマニア(瀬戸、直川、三原)、ハンガリー(本間)、ギリシャ(福田)、トルコ(稲本)、スロベニア(森山、和久井)、セルビア(森山、鈴木、和久井)、クロアチア(カズ、財前、松原、間瀬) 南米:ブラジル(カズ等多数)、アルゼンチン(高原)、パラグアイ(広山、武田)、コロンビア(林)、ペルー(澤)、ボリビア、チリ(高橋)、ベネズエラ(清田)、ウルグアイ(林)、エクアドル(中川) アフリカ:カメルーン(直川)、ウガンダ(相原) アジア:韓国(前園、海本)、中国(藤吉)、香港(岡野、清野、伊藤壇等)、マカオ(伊藤壇)、シンガポール(巻田等多数)、オーストラリア(カズ等多数)、タイ(木場、深沢)、ブルネイ(伊藤壇)、マレーシア(石田)、インドネシア(笹)、ベトナム(伊藤壇)、インド(和泉)、バングラデシュ(相原) オセアニア:ニュージーランド(岩本) 北中米:アメリカ、カナダ(平野、深沢)、メキシコ(福田、百瀬)、エルサルバドル(百瀬、間瀬、今井)、グアテマラ(今井、百瀬) 選手名が入っていない国は在籍していたのは分かりますが、この回答をしている段階では名前は思い出せません。ただ結構進出している事実だけ報告します。