• 締切済み

派遣先 まだ2日目なのですが・・・

今月から派遣で長期の一般事務の仕事を始めました。 顔合わせもあり社内も見ました。あまりいい印象もありませんでしたが 入ってみないとわからないというのもあり、同じ課に派遣の方が2人いると聞いたので安心して引き受けました。 仕事内容は聞かされていたものと明らかに違う点はありませんが 甘く考えていたわたしには少し違うな・・あまり合っているものでは ないなという感じです。 社員の方も優しい方が多いですし残業もないのでプライベートを 充実させると割り切っている方ならよい職場なのだと思います。 ただ派遣の方同士と教えてもらう以外は会話もなくお昼もばらばらで とても孤独です。短期間ならともかく長期でと考えるとどうだろうと 思っています。実際前任者の方は1ヶ月、その前の方半年で辞めたと 初日の日に聞きすぐ納得してしまいました。 今トライアルの1ヶ月の期間中なのですが一応、契約は満期終了 させようと思っています。(教えてくれている人には悪いのですぐ 辞めた方がいいのかなとも悩んでいます) 特に嫌な人がいるわけではないのですが社風が合わない、孤独感から 辞められた方いらっしゃいますか? 派遣の営業にはなんと伝えましたか? 長文すいません。

みんなの回答

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.5

私は派遣社員仲間の話のレベルの低さに嫌気が差し 昼ごはんも小休憩も自分から望んで孤独の道を選びました 仲間とつるむために出勤してるのですか? 生活のために働いてるのではないでしょうか? 仕事をやめることは簡単です ただあまりそういう理由で離職を繰り返すと派遣先は無くなります。 いくつくらいの方でしょうか? お友達が… 陰口が… は学生の延長じゃないのですから一匹狼でもやったるわ!的の度胸でないと社会で通用しないと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jiji311
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.4

 こんばんは。昨年就業していた派遣先でまさにこういう思いをしていました(といっても最初の1~2ヶ月ですが)私が就業していた派遣先は質問者様と正反対で忙しい職場でした。私のポジションも続かない人が多く、3日とか2週間で逃げた人もいたよということでした。  確かに派遣会社側から派遣先の様子を聞いても100%ではないので実際働かないとわからない点は多いと思います。でも人間関係がそこまで悪くないならもう少し様子を見るのもいいと思いますよ。  >ただ派遣の方同士と教えてもらう以外は会話もなくお昼もばらばらでとても孤独です。短期間ならともかく長期でと考えるとどうだろうと 思っています。  →ベタベタしてくる職場よりいいと思います。(これは人それぞれ受け止め方もありますけど)私はお昼も足並み揃えて一緒に食べなきゃいけない雰囲気が好きではないので。派遣の場合、その輪に溶け込めるかどうかもスキルの1つですが、無理に付き合う必要はないのがメリットだと思います。質問者様の場合はまだ就業したてですのでまずは仕事に集中した方が賢明かな?と思います。  他の方もおっしゃってますがその職場には仕事をしに行かれてるんですよね?私は派遣社員歴6年近くありますが、モットーの1つに職場へは友達を作るために行くのではないからまずは仕事優先。その延長で友達が出来たらラッキーと考えるようにしています。仕事にまじめに取り組むことによって段々と人間関係も築きやすいと思いますよ(^^)  それでもどうしても合わないのであればトライアル期間で終了のが後々のためにはいいと思われます(半端に数ヶ月の就業で終了にすると職歴で色々派遣会社から言われる可能性が高いです)営業に伝える時は自分の意思を強く持って話さないとうまくまるめこまれますので要注意です(^^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 236735
  • ベストアンサー率33% (372/1109)
回答No.3

昔私が派遣されたところも同じ派遣で中心人物だった人の人間性に疑問を抱いていたこともあり、他の派遣の人たちと疎遠になり、仕事以外付き合いもなく孤独でした。強制参加だった会社の慰労会みたいなものも 殆ど1人で過ごしました。 でもそれはそれと仕事内容や待遇に特に問題なかったので約1年の契約期間を無事終えました。正社員でもないのだから会社の人間との付き合いも深くなくてもいいし、その人間のせいで辞めたくはない意地?もあり、他のところにいってももっとひどいところもあるかも、というふうに考えていたので、派遣会社には気に入らない人がいるが仕事はきちんと協力してやってるとしか言いませんでした。 要は何処に言っても合う合わないはあります。私も昼は1人で過ごしましたが、かえって煩わしさもないので孤独とは考えないようにしましたね。結局最後の方は私より後に入った自分の部署や他の部署の人間を私の方へ引き込んで孤独からサヨナラしました(笑) まだ2日目ということですが、仕事もまだ完全に覚えていない状態ですからさらに孤独感や不安感を強く感じるのではないかと思います。まだトライアル中ですからもう少し様子を見てもよいのではないかと思います。どんなお仕事かは分かりませんが、時間がたてば自分の仕事も覚え他部署との交流などもあって、孤独でなくなることもあるかもしれません。そういう意味では孤独感というのは自分で解決できる場合もありますし、かえって孤独のよさ?を感じる良いケースだと割り切れれば、と思います(その割り切りが難しいのは確かですが)。 ただ、人間関係や孤独感は時間がたてば解決することもありますが、社風そのものはさすがに合わないひとは合わないですね。私が昔紹介されたある大手企業は、毎朝朝礼で会社の訓示を全員で唱和し、時にはどんなに忙しくても昼や夕方にも社員全員を一箇所に集めてやらせたりするので、これにはさすがに自分は合わないと思って断りました・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lmf31937
  • ベストアンサー率19% (26/134)
回答No.2

辞めるならすぐの方が周りに迷惑がかからないと思います。 しかし >実際前任者の方は1ヶ月、その前の方半年で辞めたと >初日の日に聞きすぐ納得してしまいました。 自分が辞めるための口実に使うのはよくないと思います。 >会話もなくお昼もばらばらでとても孤独です。 会社に遊びに行っているのではない為、関係無いと思います。 何の目的で働いているのでしょうか? (事務のスキルアップでは無いのですか?) >派遣の営業にはなんと伝えましたか? 「辞める」と言えば辞める事ができます。 気持ちが固まっていないと派遣元に説得されて 撤回しちゃう人もいますが撤回しない強い意志があれば 辞められます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FantomX8
  • ベストアンサー率11% (82/740)
回答No.1

辞めさせてくれればいいんですが、なかなか辞めさせてくれない場合が多いんじゃないかと。>派遣ですと でも、もしそのまま労務管理の人にはその旨を伝えたほうがいいでしょうね。 やはり派遣よりも正社員で探したほうがいいかと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 派遣 前任者について

    派遣について、 前任者が勤めた期間や退職理由は顔合わせの時や、派遣営業の方に前もって聞いても良いのでしょうか? 今回、新しい派遣先に勤めて一週間が経ちました。 配属後、前任者と2日の引継ぎ期間があり、前任者の方が環境面が合わない理由で、初回の契約以降更新せず、1ヶ月で退職することを本人から聞いて知りました。 私自身も、同じ理由で初回の更新でストップしたいという気持ちに傾いています。 顔合わせを行った当日、派遣営業から、「派遣先企業は急いで後任がほしいので、本日中に回答してもらいたい。すぐ返事をいただけないのなら別の人を探さなければいけない。」と言われて焦ってしまい、迷いながらも決めてしまいました。 いざ初日に行ったら急ぎでほしい雰囲気はあまり感じませんでした。 とはいえ、最終判断をしたのは私なので自分が悪いと思っています。

  • 派遣初日だったんですが・・・辞めれますか?

    よろしくお願いします。本日、派遣社員としての勤務、初日だったのですが・・・。初日で社風が合わず、続けていく自信がなくなりました。顔合わせは、実際に勤務するオフィスにお邪魔してではなく、派遣会社の会議室で顔合わせをしたので、社内の雰囲気が掴めなかったのもあるのですが・・・。 挨拶をしても無視だし、溶け込めない、、、派遣の営業担当に相談しようとは思っていますが、怒られそうです・・・。派遣を初日で辞める・・・このような経験をされた方は、いませんか? 他を探したいです。。。アドバイスをお願いします。

  • 派遣の更新について

    長期の派遣で9月下旬から仕事についています。 しかし社風・会社の方針がどうも合わず、 毎日会社に行くのが苦痛になってきました。 契約ではphotoshop等のソフトを触って 仕事が出来ると言うことでしたが、実際は雑用やら 出来上がったページのレイアウトなどの確認で ちょっと違うなあと思ったりしています。 また最近体調が思わしくなく、検査をしたら、 血液検査で気になる上昇値がある等 お医者さんから「頑張らずに安静にすること」 等言われてしまいました。 しかし派遣先は、休む暇もないほど多忙で 頑張らざるを得ない、目まぐるしい環境です。 現在残業はないですが、契約上残業ありと書かれているので、 今後発生する可能性は十分にあります。 正直、次の3ヶ月まで働ける自信が全くなく、 今は10月末までのトライアル期間ですが、 「社風が合わないので…」という理由で それ以降派遣の更新を断ることは可能なのでしょうか? 断っても新しい仕事を紹介してくれるか、怖いのと、 体調の心配と毎日の憂鬱感があって、悩んでいます。

  • 派遣 始業するとき;皆さんの派遣先では必ず全員の前で紹介されますか?トライアル期間でも?

    こんにちは。皆さんが派遣社員をしている派遣先では、皆さんが派遣先に赴いたとき、必ず全体の前で「新しく入った~さんです」などというように紹介されますか? 私は派遣歴が浅く、よくわからないのですが、いきなり7ヶ月契約の派遣だった派遣先では、始業日に全体の前にたたされて紹介されました。 今回はトライアルでとりあえず一ヶ月の雇用契約なので紹介されないかなぁ、と思っていました。しかし、前任が退職してから突然全体の前で紹介されてしまいました。…にもかかわらず、直属の上司は、おそらく私の事でしょうが、「はじめからいらないと思っていた。なんで契約を引き延ばそうとするのか(←誰が引き延ばそうとしているのだ?(--;))。契約を更新するとしても2ヶ月毎」と話しています。もっとも、私に向かって直接話すのでは有りませんが。 トライアルの期間なのにいきなり紹介されて驚きました。私の推測ですが、もし紹介されるならば、直属の上司が「いらない」なんて話す事はないでしょうし、さらにトライアルである1ヶ月で契約は終了、ということはないと思うのですが…。 仕事は休む間もなく懸命に取り組んでいますが、でも、なんだか雰囲気がトライアルで終了という雰囲気に向かっている気がします。(派遣先の部署内のシステムもいろいろ変わるようです。それも影響している事も多少なりともあるとは思います…なんて言ってみたりして…。) みんなの前で突然紹介されてしまったけれど、トライアルで終わるのであれば、なんだか恥ずかしいのですが…。トライアルで終わるのに、全体に紹介されるなんて、意地悪っぽく感じてしまいます。 トライアル後に、本格的な契約を結ぶ事が決まった時点で、「後任の~さんです」と紹介されるのであれば、わかるのですが…。 皆さんの派遣先ではどうですか?また、上記に関してどう思われますか?

  • せっかく始めた派遣ですが、辞めたい

    結婚を機に東京に越してきて、インターネットで気になる求人を見つけ応募して、そのお仕事は派遣だったので、派遣会社に登録して、顔合わせを済ませ、先週からお仕事が始まりました。 同じ派遣会社から私の他に2人一緒にスタートしました。 仕事内容は工場での検査、検品なのですが、職場の雰囲気が悪く、教え方も雑だし、私と一緒に入った人は、教えられた通りにやっていたのに45歳くらいのベテランさんに、それは違う種類のだからこっちに持って来ないで!と、ものすっごく怒鳴りつけるようなキツイ口調で初日に言われたそうです。教えてくださるような口調なら分かりますが、何も教えられてないのに怒鳴られ、その方は心が折れてしまったそうです。 私も、ずっとここで長く続けていく気持ちにはなれない感じです。 一緒に入った3人とも、3日目くらいからため息がとまらず、みんなで辞めたいねーと言っています。 3週間の試用期間までは勤務して辞めようとみんな言っています。 派遣の営業の人は、顔合わせと出勤初日など、お世話になったのに、こんなにすぐに辞めたいなんて言うの申し訳ないと思ってしまいますが、派遣会社の営業さんはそれも含めお仕事なのだから気にすることないですか?

  • 派遣のトライアル期間に関するふとした疑問

    今月から派遣で仕事を始めました。長期の仕事で3ヶ月更新なのですが最初の1ヶ月間はトライアル期間だそうで現在の契約期間は今月末までです。実際仕事をしてみてやはり今月いっぱいで辞めようと考えています。来月以降の契約更新を断るつもりなので辞めることに問題はないと思いますが、派遣会社から来月以降も契約更新を望まれているので意に反して1ヶ月で辞めてしまえばその後その派遣会社から紹介されにくくなるということはないのでしょうか?でもトライアル期間は私のようなケースがあるからですよね? 現在同じ派遣会社のウェブ・サイトで他の仕事を探していますがあつかましいでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたらご回答をお願いします。

  • 派遣先で・・・

    現在派遣で働いて2週間弱です。 大手で忙しい会社で、今までと社風が違うので慣れるまではもう少し時間がかかりそうです。 業務内容に対し、引継ぎ期間が10日しかなくて、それまでに覚えないと困るのは自分なので、家に帰っても、会社の業務を覚えている状態です。 しかし、今日上司に呼ばれ、先日の月末の報告書にミスがあると指摘されました。 それは、私のした業務ではなく、前任がした業務です。 上司が今まで前任に任せっきりにしたせいで、わかりにくいと言われ、ミスも見つけ、報告書を作り直してきて・・・との依頼が・・・ 確かに、引継ぎの業務内ではありますが、はっきりいって2週間弱の私は、会社の流れも身についていないのに報告書に何を書いていいのか、何処が間違っているのか・・・ 理解が出来ません。 尻拭いをさせられている気がしてなりません。 断りたくても、派遣は出来て当たり前と思われてて断りにくい状態です。 憂鬱です。 派遣会社に相談する事も可能でしょうか? まずは、皆さんの意見を聞いてみようと思いました。 そんなモンなのでしょうか? わかりにくい文章ですいません。

  • 派遣社員のトライアル期間について。

    先日、派遣先企業から採用のお返事をいただき、今度初めて派遣社員として働く者です。 今日、派遣会社の担当の方から次のように言われました。 「当初、トライアル期間は1ヶ月ということでしたが、先方からの強い希望でトライアル期間を2ヶ月にしたいそうです。 その後長期で更新をしてもらいたいとのことです。」 1ヶ月を2ヶ月に変更するというのは何か意味があるのでしょうか? 派遣会社の担当の方は、 「マイナスの意味ではない。トライアル期間が短くなるのであれば心配があるということだけど 今回の場合はむしろいい意味だと思いますよ。」 とおっしゃっていました。 なにぶん初めてなもので勝手がわかりません。 些細な疑問で恐縮ですが、アドバイス下さい。

  • 派遣の顔合わせで職場の雰囲気について確認する方法

    こんにちは。 派遣で働いています。派遣歴は5年になります。 今まで派遣で一番長くいた派遣先は2年でした。 ところが、(長期前提だったのに)2ヶ月で辞め、現職は長期前提で最初は1ヶ月契約その後3ヶ月更新という内容ですが1ヶ月で辞めそうです。 理由は、前職も現職も人間関係です。前職では仕事を聞いても教えてもらえず、挨拶しても返事もなく、話しかけても無視されるような感じでした。 二度と同じような職場は選ぶまいと思って、派遣先での顔合わせで前職を人間関係で辞めたことや、どういうタイプの人が苦手かなどを話した上で採用が決定しました。顔合わせでは大笑いが出るほど和やかに進んだのです。 ところが、実際に入ってみると社員同士の会話はほとんどなく机はくっついているのですが低めのパーテーションがあり、その前に荷物が積まれているので前の人の顔はほとんど見えません。前任者と上司の相性が悪く初日から言い合いを見せ付けられました。連絡事項は全てメールで、隣にいてもメールで伝えるような感じです。電話の伝言メモもメールです。 私は全く話さない環境というのがすごく苦手で、契約を続けるのが難しいと思っています。情けない話ですが、正直言ってそうなんです。 もしも契約を更新しないとしたら次を探さねばならないのですが、すっかり自信をなくしています。 皆さんは職場の仕事をするにあたり、職場の雰囲気も大事だと思うのですが、顔合わせや面接の際にどのように職場の雰囲気について質問していますか? 私も今回は職場内の見学までさせていただいたのですが、夜お邪魔したので社内にほとんど人がいずよくわかりませんでした。 どうぞお願いいたしますm(__)m

  • 派遣。悩んでいます。長文

    はじめて。 この度週3日派遣に就業しました。 前任者が出産のための人員募集で、長期とのお話でした。 企業側は長く勤められる方が希望とのことで、出産の予定がないか、まで確認されました。派遣で働く期間にも限度があるので、そのときには直雇用化も視野に入れて、とのことでした。 こちらも今後出産予定はないし、長期希望なので条件的にもぴったりでした。 ところが初出勤の日、その前任者から引き継ぎをしていただき、いろいろ話していたら、数ヵ月後に復帰すると言うのです。 派遣元に話が違うと言ったら、派遣元もそんな話は聞いていない、というのです。 派遣先に確認してもらったら、復帰は決定してない、とのことでした。 ただ、前任者が復帰できると言ったら、じゃ戻れる頃連絡してと代表がいったそうです。 小さな会社です。 代表が前任者にも私にも都合のいいことをいって、今後どちらを使うか決める企みでしょうか? 私は派遣歴はそれなりにありますが、産休代替の求人はいつ頃までの予定、延長の可能性ありなど記載されていますし、今回のことは本当にビックリでして、こんなことってあるのでしょうか? 前任者が言っていた数ヵ月後に復帰となれば、私の契約は終了。そんな短期派遣ならばはじめからやりませんでした。 長期、といえども結局派遣は3ヶ月更新などを繰り返していきますから実際長期の確約なんてないのかもしれませんが、何だか府に落ちません。 更新あるのか気にしながら働くのも。。初回で契約終了して次を探した方がいいのか、悩みます。 よいアドバイスお願いいたします。 ちなみに前任者は週3日、子持ちのパートです。私も子どもがおります。 読んでくれてありがとうございます。