• 締切済み

派遣先 まだ2日目なのですが・・・

今月から派遣で長期の一般事務の仕事を始めました。 顔合わせもあり社内も見ました。あまりいい印象もありませんでしたが 入ってみないとわからないというのもあり、同じ課に派遣の方が2人いると聞いたので安心して引き受けました。 仕事内容は聞かされていたものと明らかに違う点はありませんが 甘く考えていたわたしには少し違うな・・あまり合っているものでは ないなという感じです。 社員の方も優しい方が多いですし残業もないのでプライベートを 充実させると割り切っている方ならよい職場なのだと思います。 ただ派遣の方同士と教えてもらう以外は会話もなくお昼もばらばらで とても孤独です。短期間ならともかく長期でと考えるとどうだろうと 思っています。実際前任者の方は1ヶ月、その前の方半年で辞めたと 初日の日に聞きすぐ納得してしまいました。 今トライアルの1ヶ月の期間中なのですが一応、契約は満期終了 させようと思っています。(教えてくれている人には悪いのですぐ 辞めた方がいいのかなとも悩んでいます) 特に嫌な人がいるわけではないのですが社風が合わない、孤独感から 辞められた方いらっしゃいますか? 派遣の営業にはなんと伝えましたか? 長文すいません。

みんなの回答

• hamutaro25
回答No.5

私は派遣社員仲間の話のレベルの低さに嫌気が差し 昼ごはんも小休憩も自分から望んで孤独の道を選びました 仲間とつるむために出勤してるのですか? 生活のために働いてるのではないでしょうか? 仕事をやめることは簡単です ただあまりそういう理由で離職を繰り返すと派遣先は無くなります。 いくつくらいの方でしょうか? お友達が… 陰口が… は学生の延長じゃないのですから一匹狼でもやったるわ!的の度胸でないと社会で通用しないと思います

• jiji311
回答No.4

こんばんは。昨年就業していた派遣先でまさにこういう思いをしていました(といっても最初の1~2ヶ月ですが)私が就業していた派遣先は質問者様と正反対で忙しい職場でした。私のポジションも続かない人が多く、3日とか2週間で逃げた人もいたよということでした。  確かに派遣会社側から派遣先の様子を聞いても100%ではないので実際働かないとわからない点は多いと思います。でも人間関係がそこまで悪くないならもう少し様子を見るのもいいと思いますよ。  >ただ派遣の方同士と教えてもらう以外は会話もなくお昼もばらばらでとても孤独です。短期間ならともかく長期でと考えるとどうだろうと 思っています。  →ベタベタしてくる職場よりいいと思います。(これは人それぞれ受け止め方もありますけど)私はお昼も足並み揃えて一緒に食べなきゃいけない雰囲気が好きではないので。派遣の場合、その輪に溶け込めるかどうかもスキルの1つですが、無理に付き合う必要はないのがメリットだと思います。質問者様の場合はまだ就業したてですのでまずは仕事に集中した方が賢明かな?と思います。  他の方もおっしゃってますがその職場には仕事をしに行かれてるんですよね?私は派遣社員歴6年近くありますが、モットーの1つに職場へは友達を作るために行くのではないからまずは仕事優先。その延長で友達が出来たらラッキーと考えるようにしています。仕事にまじめに取り組むことによって段々と人間関係も築きやすいと思いますよ(^^)  それでもどうしても合わないのであればトライアル期間で終了のが後々のためにはいいと思われます(半端に数ヶ月の就業で終了にすると職歴で色々派遣会社から言われる可能性が高いです)営業に伝える時は自分の意思を強く持って話さないとうまくまるめこまれますので要注意です(^^;)

• 236735
回答No.3

昔私が派遣されたところも同じ派遣で中心人物だった人の人間性に疑問を抱いていたこともあり、他の派遣の人たちと疎遠になり、仕事以外付き合いもなく孤独でした。強制参加だった会社の慰労会みたいなものも 殆ど1人で過ごしました。 でもそれはそれと仕事内容や待遇に特に問題なかったので約1年の契約期間を無事終えました。正社員でもないのだから会社の人間との付き合いも深くなくてもいいし、その人間のせいで辞めたくはない意地?もあり、他のところにいってももっとひどいところもあるかも、というふうに考えていたので、派遣会社には気に入らない人がいるが仕事はきちんと協力してやってるとしか言いませんでした。 要は何処に言っても合う合わないはあります。私も昼は1人で過ごしましたが、かえって煩わしさもないので孤独とは考えないようにしましたね。結局最後の方は私より後に入った自分の部署や他の部署の人間を私の方へ引き込んで孤独からサヨナラしました(笑) まだ2日目ということですが、仕事もまだ完全に覚えていない状態ですからさらに孤独感や不安感を強く感じるのではないかと思います。まだトライアル中ですからもう少し様子を見てもよいのではないかと思います。どんなお仕事かは分かりませんが、時間がたてば自分の仕事も覚え他部署との交流などもあって、孤独でなくなることもあるかもしれません。そういう意味では孤独感というのは自分で解決できる場合もありますし、かえって孤独のよさ?を感じる良いケースだと割り切れれば、と思います(その割り切りが難しいのは確かですが)。 ただ、人間関係や孤独感は時間がたてば解決することもありますが、社風そのものはさすがに合わないひとは合わないですね。私が昔紹介されたある大手企業は、毎朝朝礼で会社の訓示を全員で唱和し、時にはどんなに忙しくても昼や夕方にも社員全員を一箇所に集めてやらせたりするので、これにはさすがに自分は合わないと思って断りました・・・

• lmf31937
回答No.2

辞めるならすぐの方が周りに迷惑がかからないと思います。 しかし >実際前任者の方は1ヶ月、その前の方半年で辞めたと >初日の日に聞きすぐ納得してしまいました。 自分が辞めるための口実に使うのはよくないと思います。 >会話もなくお昼もばらばらでとても孤独です。 会社に遊びに行っているのではない為、関係無いと思います。 何の目的で働いているのでしょうか? (事務のスキルアップでは無いのですか?) >派遣の営業にはなんと伝えましたか? 「辞める」と言えば辞める事ができます。 気持ちが固まっていないと派遣元に説得されて 撤回しちゃう人もいますが撤回しない強い意志があれば 辞められます。

• FantomX8
回答No.1

辞めさせてくれればいいんですが、なかなか辞めさせてくれない場合が多いんじゃないかと。>派遣ですと でも、もしそのまま労務管理の人にはその旨を伝えたほうがいいでしょうね。 やはり派遣よりも正社員で探したほうがいいかと。