• ベストアンサー

なぜAT車なの?

e-toshi54の回答

• e-toshi54
回答No.16

書き込みが多いのは、多くの人がこの件に興味を持っているからなのでしょうね。 仕事で海外(欧州、東南アジア)に行ったとき、よくクルマに乗せてもらいますが、ATは滅多にありません。日本のAT普及度はかなり高いと思います。 小生はAT派なので、何故AT車に乗らないか訊いてみると、燃費のよさ、操る楽しさ、現状肯定などの理由を挙げてくれました。彼の地の道路事情から、納得したものです。 さて、自分はMT車からAT車に乗り換えて、よかったと思ったのは、長時間ドライブした後、疲労感が3割少ないと感じたことでした。クラッチを切り、ギヤを入れ、半クラッチでの発進の繰り返しに意味はないと思います。これが、此の地の道路事情なのです。 また、AT車でも、ギヤチェンジはできますから、気分が乗れば、ストップランプを点けずにコーナーに進入したりしています。 ギヤチェンジをせずに運転可能。そして、ギヤチェンジをしながら運転も可能。この選択性も小生がAT車を好む理由です。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 日本のATはすごいですね。