• ベストアンサー

なぜAT車なの?

timberの回答

• timber
回答No.14

MT派です。と同時にかなり極端なアンチAT派でもあります。 皆さんAT車は安全性が高く、MT車は運転が楽しいといった論調のようなので 私はAT車の危険性について書きたいと思います。 この考え方を他人に押しつける気はありませんが、こういう考え方もあるということで。 (5番なんて押しつけたい気もしますが) 1.気が散る これは私の場合ですが、AT車に乗ってると(運転してるとはいいません、理由は後ほど) することがなさ過ぎて運転に集中できず、ついついわき見が多くなります。 アクセル操作とハンドル操作だけでは圧倒的に作業量が少なすぎるんです。 MT車は操作が多いと言われますが、クラッチ操作もシフト操作も慣れてしまえば ほとんど意識する必要はありません。 ラリードライバーに言わせれば「息をするのと同じ」だそうです。 そこまで習熟する人も少ないでしょうが、 私程度でも普段はほとんど無意識のうちにギアを選んでシフトチェンジしています。 2.ドラポジがおかしい 車を運転中に周りを見てるとおかしなドラポジで乗ってるかたが多いです。 特にAT車に圧倒的に。 片足を座席の上で組んでたり、ドアにもたれてたり、シートを極端に寝かしてみたり。 そこまでいかなくてもヘッドレストと中心と頭の中心があってない方はものすごく多いです。 これらすべてAT車の弊害だと思います。 クラッチ操作やシフト操作が必要なMT車では普通はできませんから。 (絶対にとはいえませんが極端に運転しずらくなることでしょう) 安全運転の一番の基本であるドラポジをないがしろにしてなにが安全なんでしょうか? 3.クリープ現象 本来クリープのないCVTにわざわざクリープを付加している変なメーカーもありますが。 これは正直言って、自動車としては欠陥だと思ってます。 運転する側から見ればあると便利(ないと運転できない人も多い?)なんでしょうが、 ブレーキを踏み続けないと動いてしまうなんていうのは製品としておかしいような気がします。 言ってみれば常に下り坂にいるようなものですから。 駐車するときにあると便利だと聞きますが、なければできないわけでもなく なければ駐車することもできないような人間が車を運転していること自体が疑問です。 言うまでもなく車を運転すること自体が危険な行為ですので、 少しでも運転が巧くなるよう努力することはドライバーとしての義務だと考えます。 4.自動変速 車が勝手に変速してしまうこと(自動的に変速してくれるのではなく)自体が すでに危険だと思います。 常にドライバーの意思のとおりに変速処理してくれればいいのですが、 所詮は機械ですからいくら学習能力があってもそれはまず期待できないでしょう。 これは最近増えてきたアップ・ダウンスイッチのついたATでも同じです。 ごく最近のはしりませんが、私が試乗したときには変速操作をしてから 1テンポずれて変速されてました。 この意識とずれたタイミングでの変速処理というのは危険だと思えて仕方がありません。 5.楽をしたいという意識 結局これでしょう。 3でも書きましたが、車を運転するということ自体がすでに危険な行為です。 危険な行為をするのに少しでも楽をしたいという意識自体が一番危険ではないかと思います。 楽をしたければ何も自ら運転することはないんです。 最後に 最初にAT車を運転してるのではなくAT車に乗ってると書いた理由ですが、 私は運転とは自分の思い通りに車を動かしている状態だと考えていますので、 自分の考えたタイミングで変速処理が行われていない状態を運転だとは呼べません。 したがってAT車を運転することはMT車を運転することに比べてはるかに 難しいことだと認識しています。 なので「運転」免許のAT限定は不満です。ATの方が難しいのに。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 ATのが難しいとかんじる時もあります。