• 締切済み

MTとAT車について

車の免許を取ろうと思っているのですが、MT車とAT車はどちらのほうが燃費がよいのでしょうか?燃費がよいほうの車の免許をとりたいなと思って迷っています。さほど変わらないのであれば、AT免許のほうでもよいのかなとは思いますし。

みんなの回答

  • asakist
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.8

運転が普通以上の人だとMT≧ATですけど、運転が下手な人だと燃費はMT<ATですね。 免許を取る時MTかATか迷っているのならMTで取ったほうがいいと思います。 MTで厳しすぎると感じてATに移行することはできますけど、逆は出来ませんから。

  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.7

勤務先の自動車がATとは限りません。 社用車みたいな車にはまだまだMT車が存在しますので、就職も考慮するとMTでとっておいた方が安心です。 また、将来大型免許が欲しくなったときに、大型には「AT限定」なんていうもの自体が存在しないです。 金額も大して変わらないので、将来の保険と思ってMTで取りましょう。 私の職場ではAT限定だと現場に荷物を運べません。 さっさとATの新型車に全て買い換えているような企業なら大丈夫ですが。 燃費は新型ホンダシビック以外はMTの方が良いですが、ATの方が悪いと言っても1~2割の差だと思います。 各メーカーHPをご覧ください。

  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.6

上手い人が運転すればMTが燃費よいと思いますが、 普通の人~慣れてない人が運転したらAT(特にCVT搭載車)の方が燃費はいいです。 私はMTですが、運転は上手くありません。でもATは乗り辛く(私には合わない)のでMT車です。 免許とる分にはMTでとっておいた方が、どちらでも乗れるのでいいと思います。ATにもMTにも一長一短がありますし、個人によっても違いますから。 最近はAT車が殆どを占めているからAT限定っていうのもありですけどね。

  • ygygyg
  • ベストアンサー率20% (19/94)
回答No.5

昔はMT車の方が燃費は圧倒的に良かったですが、最近は技術の進歩などで 逆にATの方が燃費が良い場合もあります。 私は現在2000のAT(CVTですが)に乗っていますが、燃費は10~13キロ(街乗りで)です。 昔乗っていたMTの2000は頑張っても6~7キロくらいしか走りませんでした。 技術も進歩したものだなと思ってます。 ただ燃費は乗り方ひとつでホント極端に変わりますから、あくまでもこれは参考程度に・・・ 免許ですが、他の方のおっしゃられているようにMTで取得された方が良いでしょう。 家の車しか運転しないと言う事であればATでも良いかもしれませんが、将来仕事で どうしてもMTを運転しなければならない事も無いとはいえません。 その時に限定解除するとなると時間も労力もお金もかかります。 昔はAT限定はありませんでしたから、みんな頑張ってMTで取得しました。 持っているのに運転しないのと運転できないでのは大きな差だと思います。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

燃費は運転の仕方でかわりますので,一概には比較できないでしょう. 恐らくトラックやスポーツ車等乗る事が無ければオートマで十分です. MTで取っても一旦ATに乗るとMTで運転出来ない方は多いです.

  • VTR1000F
  • ベストアンサー率36% (62/170)
回答No.3

こんばんは、自動車学校教官です。他の方もおっしゃってるように、乗る車がATであっても、免許はMTで取っておいた方が良いでしょう。 ここ数年、普通免許を取りにくる方の内訳はAT限定免許が実に多くなりました。しかしその反面、卒業後にAT限定解除(持ってるAT免許をMT免許にする)をしに再び教習所に来る方も増えております。 入校時は「どうせATしか乗らないしなぁ」とか、「今の車はほとんどATだから、MT免許は必要無いや」等と考えている方が多いのですが、仕事で必要になったり、欲しい車にAT設定が無かったりで、来られるようです。今新車で購入可能な国産車の中にも、MTしか設定してない車はまだまだ有りますよ。 ちなみにMTで入校して途中からATに変更する事は可能ですが、ATで入校し、途中からMTに変更する事は出来ません。この場合、一旦ATで免許を取り、上記のAT限定解除をせねばならず、お金も時間も余分にかかります。何故こうなっているかと言うと、免許には法的に上位・下位と格付けがありまして、MTの方が上位免許です。上位から下位に落とす事は出来ますが、下位から上位に上げる事は出来ないのです。 それと最近意外と多いのが、MT免許はMT車しか運転出来ないと誤解されてる方も多いです。MT免許ならば、MT・AT両方乗れると言う事も考慮し、免許はMTの方が良いですよ。

回答No.2

同じ車種の場合カタログ上ではMTのほうが数字が良いですが それはプロドライバーが上手に乗った場合です。 一般の人間が運転する分には、大して変わらないと思ってください。 むしろ渋滞の市街地などで、頻繁にクラッチ操作を必要とするMT車は よほど好きでない限り、やめたほうがいいでしょう。 一般的にスポーツカーなどの特殊な車以外は 下取り価格もガクンと安くなります。 ちなみに最近ではMTの設定がない車も増えてきました。 別にどちらでも構いませんが、 ご友人のMT車を運転する可能性があるだとか、 仕事の関係で営業車を乗らなければいけないようなら、 MTで免許をとっておいてください。

  • hgrvkds
  • ベストアンサー率28% (35/121)
回答No.1

一応MTの方が燃費は良いと言われてますけど、実際はそれ程変わらないですよ。 ただ、免許はMTでとった方がいいと思います。

関連するQ&A

  • MTとAT

    24歳男性です。 今回初めての車購入です。 タイトルにある通り、MTかATで迷っています。 もちろんMT免許は持っています。 狙っている車はマツダ アクセラ15Cです。 いままで親の車を使わせてもらっていたときは、ずっとATでした。 MTは3,4年前の軽トラ以来です。 坂道発進にはとりあえず自信ナシ! 当初、当然ATと決めていたのですが、値段が安いことと、今のうちに車の性能を楽しむなどの車のロマンを感じたいと思い始め、今回質問させていただきました。 ちなみに維持費や税金に差はあるのでしょうか? 燃費に違いはあるのでしょうか? その他、皆様からのアドバイスお願いします。

  • MT車とAT車

    私は今MT車の免許を取りに自動車学校へ行ってるの ですが車は実際乗るのは殆どAT車だけだと聞いたの ですが、だったらやはり免許を取るならAT車の方が 良いのでしょうか? また車種は途中で変えたり出来るのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • ATとMTについて・・・

    こんにちわ。 来月から念願の免許を取るべく、教習所に通おうとしている23才・女です。 周りに聞いてもいまいちピンと来る答えがなかったので、 こちらで質問させて頂きたいと思いました。 よく、 「免許どっち取ったらいいかな?」 と聞くと、 「女の子だから(←ここがミソ)、ATでいいんじゃない?バスとかトラックとか運転したいわけじゃないでしょ?」 と言われます。 確かに、トラックを運転したいとは思ったことはありません・笑 でももし持っている免許によって、乗用車の場合も乗れる、乗れないがあるとしたらそれはちょっと問題かなと。 例えば外車はMTしか造ってないから、乗りたかったらATよりMTを取るべき!とか…。 普通に(今のところ車にそんなに興味がないだけで、今後は分かりませんが)運転できる事だけを考えたら、ATで充分なのでしょうか? 料金を見ても、MTの方が高いですし、高いってことはそれだけ出来る事が多いから??! しかも、MTの免許を取得するのはとっても難しくて大変だと聞きます。 ちなみに、私はお世辞にも運動神経がいいとは言えません…。  一体どうしたらよいのでしょうか? 車に詳しい方、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願い致します!!

  • MT車、AT車、どちらを買うかで悩んでいます

    こんにちは。 30代前半の女性です。4年前にAT免許を取りましたが、実際に運転するようになったのはこの1年くらいです。 これまで実家の車(AT軽自動車)を借りていましたが、遠方に引越すにあたって今後利用できなくなるため、新しく車を購入したいと考えています。 購入するにあたり、車のモデル選びでパートナー(MT免許)と少しもめています。 彼は在日3年の外国人で、母国では長年MT車に乗っており、AT車の運転経験がありません。 最近、日本で車を持ちたいと考え、これから国際免許を取得、または普通に試験を受けて免許を取得する予定です。 車は二人で折半して買う予定ですが、わたしがAT免許なので購入する車はAT車にして欲しいと言いました。彼が日本でMT免許を取った場合もAT車の運転資格はありますし、実際、AT車の操作方法はMT車に比べ簡単だと聞くので、彼もすぐに慣れることができるだろうと思ったので。 しかし、彼は以下の理由からAT車を買うのは嫌だといって、逆にわたしにMT車の免許を取って欲しいと言います。 (1)オートの部分は壊れやく、MT車と比べて修理回数多いので修理費が高くなる。 (2)使用するガソリン量がMT車より多いので、ガソリン代が高くなる。 (3)同じ車種でもMT車より値段が高い。 (4)AT車は(簡単すぎて?)機械を操作しているという感覚に欠けてつまらない。 (5)細やかな操作ができない(できにくい)。 彼は実際にAT車の運転したことはないですし、これらの情報は他人から聞いたりネット記事などから得ているのだと思いますが、これらは事実なのでしょうか? (1)~(3)は、高いといってもどれほどの差なのでしょうか。 AT車の利便性(運転の簡単さなど)を考えても、これらの違いは譲れないほどのものなのでしょうか。 また、もし私がMT免許も取りたいと思った場合、ふたたび自動車教習所に通って一から授業(技能教習、学科教習)を受け、技能検定に合格し、最後に免許センターで学科試験をパスする、という流れになりますか?  4年前と同じ費用・時間がかかると思うと、ため息が出ます。。 何かアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • MTとAT どっちの免許を取るべきですか?

    車の免許を取りたいと思っています。 目的は特にありません。ドライブがしたいとか仕事で必要とか。 ただ、現在職を変えようと思ってるので、取っといた方が何かの役には立つと思うので取ろうと思ってます。 MTとAT どっちの免許を取るべきですか? MTの方がいいのは分かってますが、ATより難しいし、特に今MTの免許が必要と言うわけではないのと、早く取りたいのでATにしようかなと思ってます。 どちらを取るべきでしょうか?アドバイス宜しくお願いします。 あと、MTとATってそんなに難易度が違うのでしょうか?

  • MTからAT

    今、教習所で自動車(MT)の免許をとるために通っています。 現在、第一段階の12時限まできたのですが、全く自信がなく、とりあえずはんこだけは押してもらっている感じです。 何回もエンストするし、クラッチも 上手くできなくて、教官にも、「このままだとやばいよ。」といわれ、かなり落ち込んでいます。 なので、いまさらと思われるかもしれませんが、MTからATに変えたいなと思っているのですが、可能なのでしょうか? 自分自身、車に興味があるわけでもなく、仮にMTで免許を取ったとしても、家にある車はATなのでMTに乗る機会は減ります。 なんか、文章もへたくそですいません。すごく悩んでます。もうどうすればいいのかわからなくなってます。 みなさん、アドバイスをください。

  • AT車とMT車、どちらの免許をとるべきか

    この夏に車の免許を合宿で取ろうと思っているのですが、AT車とMT車、どちらの免許をとるべきか迷ってます。大学生協のパンフレットにはAT車とMT車、どちらの免許をとるべきかについて次のように書いてあります。 「現在、乗用車の92%以上がAT車ということをみれば、AT免許でも問題はないと思います。実際に操作はAT車の方が容易です。しかし、仕事等でMT車を運転する可能性がある場合は最初からMT車をおすすめします。参考までに大学生協では男性の84%がMTを、女性の85%がATで申し込まれてます。」 僕は、短期間でとれるATにしようと思ってたのですが、これを見て疑問に思う箇所がいくつかあります。 ・仕事等でMT車を運転する可能性がある場合とはどういうことなのでしょうか? ・大学生協では男性の84%がMTを申し込むことから男性はMTをとるべき? また知人の話で、運転を楽しむ人はMT車と言っていたのですが、よくわかりません。 アドバイスお願いします。

  • AT限定からMTの免許はとれますか?

    女なのですが今年ATの免許を取ります。親に反対されMTではなくATを取ることに・・・。私は車に興味があるのでMTで運転したいのです><; なので今はATの免許をとっておき、将来(5年後ぐらい)MTの免許を取りたいのですが可能ですか? ATをとったあとにMTを取れるとしたらどれぐらいの費用と時間がかかりますか? 詳しい方教えてください!

  • MT車とAT車。どっちがいい?

    こんばんは。タイトル通りですが、MT車とAT車、どっちがいろんな面でいいんでしょうか? 私は現在普通免許MTの教習中でこの前仮免取って今路上走ってます。 それで何時間かAT教習があったんですが、AT車の感想は 「ええ~とギアをD?ドライブに入れてぇ・・・おお~楽だなーフンフーン♪お、信号赤だ。停車!あーここ長えもんなーブレーキ離すか・・・うお!勝手に進んだ!怖え~」 まあブレーキ離した自分が悪いんですが・・・で次いつものMT車の感想です。 「さあ発進だぁギアをローにアクセルふかして半クラ~GO!!よしセカンド!よしサード!よしトップ!ん?坂道だ!ここはサードにシフトダウーン!よーし上れた!またトップ!ヒャッハー楽しいぜー」 です。運転してて楽しいのは圧倒的にMT車です。しかし性能はどっちが上なんでしょうか? 例えば燃費とか加速とか・・・なんでもいいのでMT車とAT車、どっちが好きか理由を書き込んでください。 なんかATって踏み間違えたら児童の列に突っ込みそうで・・・ ちなみに私は免許取ったらMT車買います・・・

  • ATとMT、どちらを取ればよいか

    今自分は工学部の大学三年生で、来年から研究室に入り忙しくなるため、 今年度中に車の免許を取らなければと思い、来週くらいから自動車学校に通おうと思っています。 それで、ATとMTのどちらを取ろうか迷っています。 自分の性別は男性で、最初はATで取ろうと考えていたのですが、大学の先輩の話を聞くと 『就職してから仕事でどこかへ移動する時に、運転する車がATとは限らないからMTの方がいい』 『男性はMTじゃないと恥ずかしい』 というような話をよく言われるのですが、後者はともかくとして、 前者の『仕事に支障が出る可能性がある』というような事はよくあるのでしょうか? 就職活動の時に、MTの免許を持っていないせいでマイナスのイメージになるというような事はありますか? また、ATを取ろうと思った理由として、家庭の事情で今は非常に金銭面で苦労していて、 ATの方が料金は数万円安く、更にMTよりも比較的難易度が低いという事でATを取ろうと思っていました。 ただ、後から限定解除をする場合、最初からMTを取ってしまう場合よりも多くの費用がかかる事も知っています。 今のうちに無理をしてMTを取ってしまうべきでしょうか? 色々とアドバイスを頂けたら嬉しいです。