• 締切済み

MTとAT車について

車の免許を取ろうと思っているのですが、MT車とAT車はどちらのほうが燃費がよいのでしょうか?燃費がよいほうの車の免許をとりたいなと思って迷っています。さほど変わらないのであれば、AT免許のほうでもよいのかなとは思いますし。

みんなの回答

• asakist
回答No.8

運転が普通以上の人だとMT≧ATですけど、運転が下手な人だと燃費はMT<ATですね。 免許を取る時MTかATか迷っているのならMTで取ったほうがいいと思います。 MTで厳しすぎると感じてATに移行することはできますけど、逆は出来ませんから。

• E-mi
回答No.7

勤務先の自動車がATとは限りません。 社用車みたいな車にはまだまだMT車が存在しますので、就職も考慮するとMTでとっておいた方が安心です。 また、将来大型免許が欲しくなったときに、大型には「AT限定」なんていうもの自体が存在しないです。 金額も大して変わらないので、将来の保険と思ってMTで取りましょう。 私の職場ではAT限定だと現場に荷物を運べません。 さっさとATの新型車に全て買い換えているような企業なら大丈夫ですが。 燃費は新型ホンダシビック以外はMTの方が良いですが、ATの方が悪いと言っても1~2割の差だと思います。 各メーカーHPをご覧ください。

• choco_jiji
回答No.6

上手い人が運転すればMTが燃費よいと思いますが、 普通の人~慣れてない人が運転したらAT(特にCVT搭載車)の方が燃費はいいです。 私はMTですが、運転は上手くありません。でもATは乗り辛く(私には合わない)のでMT車です。 免許とる分にはMTでとっておいた方が、どちらでも乗れるのでいいと思います。ATにもMTにも一長一短がありますし、個人によっても違いますから。 最近はAT車が殆どを占めているからAT限定っていうのもありですけどね。

• ygygyg
回答No.5

昔はMT車の方が燃費は圧倒的に良かったですが、最近は技術の進歩などで 逆にATの方が燃費が良い場合もあります。 私は現在2000のAT(CVTですが)に乗っていますが、燃費は10~13キロ(街乗りで)です。 昔乗っていたMTの2000は頑張っても6~7キロくらいしか走りませんでした。 技術も進歩したものだなと思ってます。 ただ燃費は乗り方ひとつでホント極端に変わりますから、あくまでもこれは参考程度に・・・ 免許ですが、他の方のおっしゃられているようにMTで取得された方が良いでしょう。 家の車しか運転しないと言う事であればATでも良いかもしれませんが、将来仕事で どうしてもMTを運転しなければならない事も無いとはいえません。 その時に限定解除するとなると時間も労力もお金もかかります。 昔はAT限定はありませんでしたから、みんな頑張ってMTで取得しました。 持っているのに運転しないのと運転できないでのは大きな差だと思います。

• simakawa
回答No.4

燃費は運転の仕方でかわりますので,一概には比較できないでしょう. 恐らくトラックやスポーツ車等乗る事が無ければオートマで十分です. MTで取っても一旦ATに乗るとMTで運転出来ない方は多いです.

• VTR1000F
回答No.3

こんばんは、自動車学校教官です。他の方もおっしゃってるように、乗る車がATであっても、免許はMTで取っておいた方が良いでしょう。 ここ数年、普通免許を取りにくる方の内訳はAT限定免許が実に多くなりました。しかしその反面、卒業後にAT限定解除(持ってるAT免許をMT免許にする)をしに再び教習所に来る方も増えております。 入校時は「どうせATしか乗らないしなぁ」とか、「今の車はほとんどATだから、MT免許は必要無いや」等と考えている方が多いのですが、仕事で必要になったり、欲しい車にAT設定が無かったりで、来られるようです。今新車で購入可能な国産車の中にも、MTしか設定してない車はまだまだ有りますよ。 ちなみにMTで入校して途中からATに変更する事は可能ですが、ATで入校し、途中からMTに変更する事は出来ません。この場合、一旦ATで免許を取り、上記のAT限定解除をせねばならず、お金も時間も余分にかかります。何故こうなっているかと言うと、免許には法的に上位・下位と格付けがありまして、MTの方が上位免許です。上位から下位に落とす事は出来ますが、下位から上位に上げる事は出来ないのです。 それと最近意外と多いのが、MT免許はMT車しか運転出来ないと誤解されてる方も多いです。MT免許ならば、MT・AT両方乗れると言う事も考慮し、免許はMTの方が良いですよ。

回答No.2

同じ車種の場合カタログ上ではMTのほうが数字が良いですが それはプロドライバーが上手に乗った場合です。 一般の人間が運転する分には、大して変わらないと思ってください。 むしろ渋滞の市街地などで、頻繁にクラッチ操作を必要とするMT車は よほど好きでない限り、やめたほうがいいでしょう。 一般的にスポーツカーなどの特殊な車以外は 下取り価格もガクンと安くなります。 ちなみに最近ではMTの設定がない車も増えてきました。 別にどちらでも構いませんが、 ご友人のMT車を運転する可能性があるだとか、 仕事の関係で営業車を乗らなければいけないようなら、 MTで免許をとっておいてください。

• hgrvkds
回答No.1

一応MTの方が燃費は良いと言われてますけど、実際はそれ程変わらないですよ。 ただ、免許はMTでとった方がいいと思います。