-PR-
amikozi

塩分を排出してくれると言われるバナナですが、
どれくらいの量を食べれば効果があるのか、
またその目的の場合、食後に食べるのがいいのか
食前のが効果的なのか教えて下さい。

あとバナナの栄養で何か特化してしているものが
あれば教えてください。どんな効果があるか…

もし、マイナスになるような
ことがあれば、それも教えていただきたいです。

また、塩分を排出するために他によい食材があれば
おしえてください。よろしくお願いします。
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2007-11-04 15:11:26
    • 回答No.2
    >塩分を排出してくれると言われるバナナですが、

    バナナはカリウムを多く含むので、そのように言われているのだと思います。が、バナナに突出して多いわけではありません。カリウムは色々な食材に含まれています。
    http://www.health-net.or.jp/kenkozukuri/healthnews/020/030/p034/index.html
    http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2005q2/20050413.html
    http://vitamine.jp/minera/kari01.html
    http://mogu.pupu.jp/calium.htm

    >どれくらいの量を食べれば効果があるのか、

    成人の1日分のカリウム必要量をバナナから摂取するには、10本も食べれば十分でしょう。そんなアンバランスな食事をする人はいないと思いますので、現実的な範囲でどうぞ。
    また、特定成分だけに着目してその効果・効能を求めて走るのは、ある意味とても偏った危ない考え方です。あるある大事典騒ぎなどで多くの人が実感したと思います。
    食材は、医薬品のように特定成分の効能を求めて用量用法を守って摂取するという性質のものではありません。

    >あとバナナの栄養で何か特化してしているものが

    炭水化物(糖質・でんぷん)が豊富なので、エネルギー源として有効です。朝食を摂る時間がないときは、とりあえずバナナをくわえて走る!
    マグネシウムなども豊富ということになっています。
    参考:五訂増補 日本食品標準成分表
    100gあたり86kcal。炭水化物22.5g、カリウム360mg、マグネシウム26 mg、リン11mg、……。
    http://www.yakujien.com/Pages/hukuyou/yoitabe.html

    >もし、マイナスになるようなことがあれば、
    バナナに限った話してだありませんが、特定の食材を過度に期待して偏った食事をすることは一番のマイナスです。
    なるべく多くの種類の食材を満遍なく食べることが、一番体に良い方法といえるでしょう。

    >また、塩分を排出するために他によい食材があれば

    必要なカリウムを必要量摂取すること。その前に、バランスの良い食事をして、ナトリウムを摂りすぎないことですね。
    ちなみにナトリウムは体に必須かつ一番多く必要とするミネラルです。排出しすぎると病気になります。
    お礼コメント
    お礼が遅くなり申し訳ありません。大変ご丁寧に
    ありがとうございました。やはり適量をほどほどにですね。
    バナナだけで塩分排出するのではなく、他の食材も
    試してみようと思います。便秘にもいいそうなので、
    期待してみます。ありがとうございました。
    投稿日時 - 2007-11-18 14:30:21
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2007-11-04 14:00:37
    • 回答No.1
    バナナの栄養成分およびその効能は、下記ページにあるとおりです。

    http://www.kudamononavi.com/zukan/banana.htm#eiyou

    特に大きなマイナス面はないようですが、一つの食品に頼った食生活では他の栄養素が足りなくなる恐れもありますので、やはりバランスよく食べることが大事ではないでしょうか。

    バナナのほかのカリウムを含む食品は下記ページを参照ください。

    http://www.miwa-mi.com/project/calorie/nut_list/kalium.html
    お礼コメント
    お礼が遅くなり申し訳ありません。
    ご丁寧にありがとうございました。
    カリウムが重要なんですね。さっそく調べて
    みようと思います。ありがとうございました。
    投稿日時 - 2007-11-18 14:26:54
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数1
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    関連するQ&A

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ