• ベストアンサー

低温火傷

カイロ等で40度程度でも 長時間肌に接していると火傷すると 言う事なんですが、 40度程度のお風呂に長時間 入っていても低温火傷を起こすのでしょうか?  サウナ等と同じ理由で火傷しない様に思うんですが  基本的な質問ですいません  よろしくお願い致します(^^;)

  • 科学
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.1

40℃ではまず問題はないと思います。 低温やけどは、人体と接触する床面温度と接触時間により決まります。一般に低温やけどが始まる温度は約42℃といわれています。 床暖房に関するJISでは、44℃で6時間、45℃で3時間、55℃では30秒という記載があります。  サウナでは実際に皮膚に接触がないため、また汗により皮膚の温度が下げられますので効果も低いと思います。 ただ、皮膚が赤くなるということは一種の火傷でもあります。

yakikiki
質問者

お礼

早い解答 本当にありがとうございました(^^;) 一般的な お風呂の温度の42~44℃では 低温火傷を起こすと考えてよろしいのでしょうか?  たびたびすいません(^^;)

その他の回答 (1)

  • acacia7
  • ベストアンサー率26% (381/1447)
回答No.2

蛋白質の変性が始まるのが42℃程度から始まるんだったと思います。 体温でも42℃を超えると蛋白質の変性により、 組織が死にはじめますので、大変危険な(悪くすると死ぬ)わけです。 で、お風呂の42℃では、体温は汗の気化といった冷却能力をうしなっていますし、 お湯は空気にくらべ圧倒的に熱伝導度が高いので、火傷になると思われます。 一つ気をつけた方がいいのは、 40℃のお風呂だから平気だと思っても、体内では40℃を上回る場合があるので、 その部分が組織的にダメージを受ける可能性はあるということです。

yakikiki
質問者

お礼

(´ー`)ありがとうございました  よくわかりました(´ー`)

関連するQ&A

  • 低温やけどの可能性は!?

    生理痛に悩まされているので、1~2日間は貼るカイロを下着とその上に履いたスパッツに貼って生活しています。 夜は水枕にお湯を注いで、タオルで包みパジャマの上からお腹の上にのせて寝ています。 低温やけどで調べていたら、あちらこちらのページで 「熱源を直接肌に触れないように」と書かれていました。 月に1~2日こういう事を繰り返して半年ほどですが、 一度も肌に直接熱源を当てたことはありません。 ですが、低温やけどは知らず知らずのうちになっている事が多いのですよね。 たった今も、お腹にお湯を入れた水枕をのっけているところですが、 低温やけどになっていたら・・・と思ったら怖くなってきてしまいました。 低温やけどは、本当に熱源が直接肌に触れなければ大丈夫ですか!?

  • ウォークマンで低温火傷

    カテゴリーが違うと思いますが、皆さんにご質問いたします。 sonyのネットワークウォークマンE002シリーズを使用していましたが去年の夏にウォークマンを聞きながら昼寝していて腕の下になっていたウォークマンで低温火傷を負いました。ウォークマンの形に皮膚が赤くなって後から表皮が、日焼けのようになってはげました。 私以外にウォークマンで低温火傷を負った方がいましたらお知らせください。因みに火傷を負った旨をSONYサービスに連絡したところすぐに回収しに来てくれて2週間ほど経って返して貰いましたが、機能的には問題ないそうで、寝ている時は、腕の下などにウォークマンを置かないで下さいといわれました。尚、低温火傷は、44度だと数時間でなるそうです。

  • 低温やけどの回復は、どのくらいですか?

    経験のある方がいたら、教えて下さい。 今年1月~2月に、足の傍へストーブを置いたことが原因で低温火傷になりました。 2月下旬に、火傷の痕が残るのを恐れてに皮膚科へ行きました。 医師の診断では「時間はかかるけど、たぶん火傷の痕は消えると思います。個人差があるけど半年くらいかな。薬は特にありません。」とのこと。 特に通院するように言われなかったので、それ以降、皮膚科には行っていません。 (その皮膚科には低温火傷以外でも診察してもらったことがあり、医師の腕は大丈夫だと思いますが…) 5月末現在、低温火傷の痕が、はっきり残っています。 あと3ヶ月程度で治るのか不安になってきました。

  • やけどが治りません

    9月8日にアツアツのバイクのマフラーに触れてしまってヤケドしました。 腕の内側です。 2cm×5cmくらいの大きさです。 一瞬触れただけなので重度のやけど。ということはないと思います。 2日後くらいにみずぶくれがやぶけて肌が露出してしまったので ウェットタイプのくっつかない素材のものを傷口にあててすごしていました。 お風呂入るときは 完全防水のテープを貼って水が入らないようにしてあります。 それでお風呂入った後に 張り替えてる感じなのですが 4日たっても まったくよくなりません。 悪くなるわけでもなく よくなるわけでもなく。 といった感じです。 こんな大きなやけどは はじめてなので どうしたらよいかわかりません。 もう少し様子見なのでしょうか? 触れると激痛が走るので 生活にも支障がでます。 宜しくお願い致します。

  • 低温火傷のその後

    今年の冬になって初めて、就寝時に布団で湯たんぽを使い始めました。 しばらくは何の問題もなく使用していたのですが、 ある時日中にこたつの中に足を入れていると、少しヒリヒリする感じがありました。 それでその時その部分をみてみると、4~5センチ程度の楕円形の赤い痕が残っていました。 赤いわっかの中は普通の肌色でまったく赤くありませんでした。 イメージでいうなら、ドーナツの食べる部分が赤く、空洞の部分が肌色といったかんじです。 その時は変な虫にでも刺されたのかな?と思って、 低温やけどとも全く思わず、特に冷やしたりしませんでした。 そしてその夜にその箇所をシェービングしました。 (これが一番よくなかったのかもしれません) その日の翌日か、翌々日でしょうか。 最初は小さな水ぶくれから始まって、段々大きな水ぶくれになり、 ネットで検索しても写真が出るような、 低温火傷でできる一般的な水ぶくれができました。 しばらくはそのままほっておいたのですが、 水ぶくれをつぶせば治るのではないかという素人考えと、 その箇所をペタンと床につけないことなどで煩わしくなってきて、 火で消毒した針で水ぶくれをつぶしました。 その時は水ぶくれ自体に痛みはなく、ある程度綺麗に平らになったのですが、 翌朝みてみると今度は血が溜まった赤黒い水ぶくれができていました。 それも一度針で潰したのですが、また同じ赤い水ぶくれができ、 真っ白な減菌ガーゼをつけてもガーゼがすぐに真っ赤に染まります。 血がでているのです。 これは、大変なことなのでしょうか。 あるいは、ほっておいて治るものでしょうか。 今は、オロナインを塗って減菌ガーゼをつけています。 段々怖くなってきたので、どなたか教えて下さい。 腐ってきたり、壊疽したりしませんよね? 病院にはいく予定でいますが、仕事が忙しく時間がありません。 行くにしても、心構えとして詳しい事を知っておきたいです。

  • 低温やけど

    3週間前に左足のヒザ下に湯たんぽで低温やけどをしました。2週間は消毒を含め通院。その後は2日にいっぺんの自己消毒と軟膏を幹部に塗っています。火傷の翌日にすぐ病院へ。病院では卵ぐらいの大きさの水ぶくれをすぐにつぶし、処置。私もつぶしてはいけないときいていたので、ビックリ!ひざ下は治りにくいとは言われましたが、痛みもひかない症状。先程、ネットで低温火傷の手当て方法を探していると、ある病院の先生の体験内容が記載。それは6才の子供が燃えてる炭で火傷した内容。箇所によっては第3度の火傷。子供なので、あばれるあばれる。そこで先生は、『まだ潰瘍のある状態でしたが、ビワ浴剤を使ったぬるめのお湯に足を浸けさせ、繰り返しを1週間続けたところ、潰瘍がほとんど消失するまで回復できた。』と記載されてありました。私は通院している先生から、お風呂でもぬらしたらダメといわれましたが、試したいと思いはじめました。いかかでしょうか?

  • 温感湿布で低温やけどになりますか?

    8歳の息子が夜になると足が痛いということが年に数回あります。これまではマッサージしてやったりしていましたがあまり効果がないらしく、昨日は私が使っていた温感湿布(インドメタシンハップというものでトウガラシエキスが入っているもの)を貼ってやりました。以前も1度(3時間程度)貼ってやったことがあり、その時とても気持ちよく眠れたと言っていたからです。注意書きに11歳未満には使わないことと書いてあったので長時間はよくないだろうと思って、3時間くらいしたらはがしてやるつもりでした。なのについうっかり寝てしまって朝までつけっぱなしでした。 日中は何も感じなかったのに、さきほどお風呂に入ったら「昨日湿布をしたところが痛い」と言い出しました。泣くほどではなく読書したりして普通に過ごしていますが痛いのは続いているようです。 1.温感湿布でも低温やけどはあり得るのでしょうか 2.低温やけどのサイトをいくつか見ました。重症になることがあるから専門家に行くように書いてありますが専門家というのは皮膚科でいいのでしょうか。外科なのかとも思ったりしています。 3.今日はもう遅いので明日病院に行こうと思いますが、今夜何かしてやれることはありますか。今さら冷やしも意味がないらしいのですが。 要領を得ない書き方かもしれません。ちょっと動揺してしまっています。アドバイスをよろしくお願いします。

  • サウナと風呂の温度

    風呂とサウナの温度ってかなり差がありますよね。風呂が42℃前後でサウナが90℃前後。どうしてこれだけ温度差があるのに、感じ方はそれほど変わらないのですか。(風呂(周りが水)が90℃あったら完全に火傷するのに、サウナ(周りが空気)だと火傷しないのですか。)

  • 低温火傷について

    男性、某病院にて口腔外科をしております。 私のことなのですが昨年の年末に、低温火傷を左側大腿部に受傷しました。当初、約30mm×30mm程度の水泡でした。 翌日、皮膚科へ受診しました。その際、水泡を取り除きゲーベンクリームとガーゼにて処置を受けました。翌日から、大量の滲出液が認められ、CRP及びWBCの上昇が認められたため抗生剤による静脈的消炎療法を三日間受けました。その頃からCRP及びWBCの低下は認められたのですが、創傷部の中心部が白帯色に変化し始め創傷部周囲には、板状硬結が認められ疼痛も生じ始めました。主治医によりゲーベンクリームからアクトシン軟膏へ変更したのですが、創傷部の大きさの変化は認められません。もう2カ月続けております。今月の初めより、中心部の白色病変のデブリードマンをし始めましたが、変化が認められません。当初、熱傷2度と診断を受けたのですが、現在は3度へと診断が変わりました。現在の創傷部を観察しますと、大腿筋の筋膜が確認できます。植皮の話が最近出てき、動揺しております。植皮は断り、私は保存的療法を望んでいるのですが、このままで宜しいのでしょうか?私は専門ではないので、判りません。このまま皮膚科を受診し続けるのか、形成外科へ転移すれば宜しいのか私には判断出来ません。 我々、口腔外科では熱傷の際は湿潤療法を施行しております。デブリを進めた結果、筋膜が認められる時点で、一体どうすれば宜しいのでしょうか?御教示頂ければ幸いです。

  • 使い捨てカイロの脱着可能な装着方法

    医者に薦められ、悪い所を使い捨てカイロで暖める事にしています。 下着の上に貼っていましたが、低温火傷?なのか肌が変色してしまいました。 寒くなる前どころか、涼しくなる前からどこへ行っても暖房の効きすぎで、 汗をかきかき暖める訳ですので、厚着など出来ず、 下着の上に一枚身につけるだけですから、案の定でした。 治療行為で週2~3回貼ったカイロを取る必要があるので、 出来れば脱着可能な装着用の袋とか専用布とかで、低温火傷しない厚みのあるものを、どなたかご存知ありませんか? 腹巻とかサポーターとか一枚余分に着るというのを試しましたが、 暑すぎる上に簡単に脱着出来なくて困っています。 締め付けるタイプのものは今は辞めておくように言われていますし。 使い捨てカイロのメーカーで開発してないのでしょうかねえ? 良い工夫をされていらっしゃる方も、教えていただけませんか?