• ベストアンサー

はじめての発熱で慌てています。アドバイス下さい。

10ヶ月の子供が熱を出してしまいました。 はじめての事なので、オタオタしています。 熱を出したのが、今日の午前中でしたので、病院に行き薬を頂きました。 扁桃腺が腫れているので、風邪だろうとの診断でした。 頂いた薬は「炎症止め(液体)」「抗生物質(細粒)」「熱さまし(座薬)」です。 1時間前くらいに39度を越してしまいました。 食欲は無く、薬も吐いてしまいます。 (母乳は欲しがるので、あげています) ですが、それまでヒエピタで冷やしていた脇の下に、冷蔵庫で冷やした保冷剤を挟さんでみたところ、現在38度に下がりました。 (保冷剤は冷凍ではなく冷蔵です。凍ってるとタオルに包んでも嫌がるので…) また、寝てるうちに体があったまって熱も上がってしまうと思うのですが、熱さましは何時ごろ使ったら良いでしょうか。 看護婦さんには「40℃になったらかな…あんまり使わない方がいいんだけど…。」と曖昧な感じでした。 ネットで見てみると「38.5度を境に食欲や元気がなければ熱さましを」とありました。 本当は看護婦さんの言う事を聞けば良いのだと思うのですが、 今日は祝日の為、かかりつけの小児科ではなく、市の保健所での診察でした。 看護婦さんの対応は非常に横柄で、私達しか患者はいなかったのに、 ぺちゃぺちゃと大きな声でしゃべっていて30分も待たされた後に診察になり、薬が出るのにも30分くらいかかりました。 また気持ちの悪い話なのですが、おしゃれではなくのびた爪に、 ゴールドのマニキュアが爪の半分くらい剥げていて、娘に触られるのが嫌でなりませんでした。 回答の曖昧さと不潔感で、ちゃんと信用する気になれなくて…。 ちょっとグチにもなってしまってすみませんが、アドバイスを下さい。 気をつけることがあったら、是非教えてください。

  • ziiz
  • お礼率66% (207/309)
  • 育児
  • 回答数10
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.7

こんにちは。 もう十分そうな回答が沢山並んでますが。 まず、温度の数字よりも機嫌がいいかどうかが重要です。 わきの下で冷やしたのは大変よい判断だったと思います。 寝てる時は、首筋を冷やすといいです。 それで顔色が悪くなったり機嫌が悪いようなら熱さましの使用を考えてください。 体温は厳密に何度、という事はなく、9度程度までは我慢しても機嫌がよさそうなら問題ないです。 そういうのが無ければ特に熱さましにこだわる事はなく、水分・塩分の十分な補給と脇や首、状況によっては股関節の冷却で十分しのげます。 嘔吐があるようでしたら、前の方のおっしゃるように、スプーン1杯を5分位の間隔を開けて飲ませると嘔吐を起こしにくいです。 手間がかかりますが、何度も繰り返す事でかなりの量の水分、塩分の補給が出来ます。 この場合、ただの水はダメです。 塩分をある程度以上失うと体内の塩分バランスが崩れて急激に容態が悪化します。 一番いいのは、薬局で売ってる経口補塩水、無ければポカリスエットや味噌汁でもいいです。 温度はどうでもよく、飲みやすいものを与えてください。

ziiz
質問者

お礼

遅くなってしまって、すみません。 首筋ですね。 ありがとうございます。早速今からやってみます。 それから、水分はポカリスエットで補ってみようと思います。 今朝ほど37度台に下がったのですが、夕方くらいからまた38度代~39度代をウロウロし始めています。 食欲も8割がた食べるし、起きてると遊びたいらしく色々いたずらし始めます。 お薬も朝・昼はちゃんと飲んでくれました。 ・・・なので、熱さましを何時使って良いのか、また迷ってしまって…。 今、眠ったところなので、起きたら熱さましをどうするか、もう一度考えようと思います。 お返事ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.10

また来ました。 前の方同様、私もそういう状況ならもう熱さましは要らないだろうと思います。 恐らく多少熱が出てもわきの下や首、頭などの冷却で十分でしょう。 状況からみてもうそろそろ快方に向かってるように思われます。

ziiz
質問者

お礼

来てくださって本当にうれしいです。 ありがとうございます。 あれから、また熱がまた40℃になり、ぐったりしているようにも見えたので、座薬を使ってしまいました。 でも、あまり熱がさがってくれなくて・・・。 今日、かかりつけの病院にいきました。 診断は「突発性発疹」でした。 熱さましを処方されましたが、今の調子では使わずにすみそうです。 また他の薬は処方されず、ホッとしてます。 皆さんのおかげで、娘にはもちろんの事、私にも病気に対する免疫がついたように思います。 次回、何らかの原因で熱が出たときは慌てずにすみそうです。 貴重なお時間、本当にありがとうございました。

回答No.9

No.3です! お礼読ませていただきました☆ 薬も飲んで、食欲も8割がたあるということなので良かったです! 解熱の座薬ですが、ぐったりしていなく、遊べて食欲も出てきたので、座薬使わなくてもいいのではないでしょうか(^-^) 39度あっても、ぐったりでなければ、無理して使うことないと思います。うちは、もう6歳になりますが、赤ちゃんの時から辛そうでぐったりの時だけ、かわいそうなので使用しますよ☆ 解熱剤を使うと熱が長引くといわれてるので、割と元気があれば、自分でバイキンと戦えるようにした方がよいのではないでしょうか(*^_^*) お大事に(o^-')b

ziiz
質問者

お礼

再アクセス本当にうれしいです。 ありがとうございます。 あれから、また熱がまた40℃になり、ぐったりしているようにも見えたので、座薬を使ってしまいました。 でも、あまり熱がさがってくれなくて・・・。 今日、かかりつけの病院にいきました。 診断は「突発性発疹」でした。 熱さましを処方されましたが、今の調子では使わずにすみそうです。 また他の薬は処方されず、ホッとしてます。 皆さんのおかげで、娘にはもちろんの事、私にも病気に対する免疫がついたように思います。 次回、何らかの原因で熱が出たときは慌てずにすみそうです。 貴重なお時間、本当にありがとうございました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.8

熱は38.5度以上有ったら,体力の消耗を防ぐ為,解熱剤を使います. 戻してしまうなら坐剤が良いですね. のどでかぜウイルスが繁殖すると,体の防衛反応として免疫力を働かせる為に熱をだします.ですから38度位まででしたら,やたら風邪薬や解熱剤を与えてはいけません.病気が熱をだしているのではありません. かぜでしたら,どうせ薬は効きません.単に症状の緩和だけですから,副作用を考えれば与えない方が良いです. 今後の為にも勉強してください.   http://kodomo-rm.sakura.ne.jp/baby/netu/index.htm   http://www.hachigamenet.ne.jp/~imarihos/kenkou/h1709_02.html   http://www.ne.jp/asahi/web/oki/health/kodomo_netu.html   http://syussan.moo.jp/kaze2.html   http://www.inetmie.or.jp/~kasamie/kazekouseizai.html   http://www.kingyoen.jp/cold/16_01.html      http://kodomo-qq.jp/   http://www.guide.metro.tokyo.jp/   http://www.kodomo-iin.com/booklet/booklet2-fever.html   http://www.nakayamaclinic.jp/q.a/syounika.htm   

ziiz
質問者

お礼

遅くなってしまって、すみません。 貴重な情報のホームページをありがとうございました。 なるほど、あたたかい服は熱が抜けにくくなってしまうんですね。 ソックスは履かせずにいこうと思います。 今朝ほど37度台に下がったのですが、夕方くらいからまた38度代~39度代をウロウロし始めています。 食欲も8割がた食べるし、起きてると遊びたいらしく色々いたずらし始めます。 お薬も朝・昼はちゃんと飲んでくれました。 ・・・なので、熱さましを何時使って良いのか、また迷ってしまって…。 今、眠ったところなので、起きたら熱さましをどうするか、もう一度考えようと思います。 お返事ありがとうございました。

  • gurigumi
  • ベストアンサー率43% (70/162)
回答No.6

助産師です。 熱が何度よりも子供の状態がどうかが大切です。ぐったりしているか、水分かとれるか、薬が飲めるか、良く眠れるか、これが大切なポイントです。 私も子供にあまり座薬を使いたくない方なので、上記条件を満たしていれば、とりあえず座薬以外のもらった薬はきちんと飲ませて様子みます。うちの子(下の子)は一度熱性痙攣を起こしました。急激に熱が上昇した後だったと思います。 発熱は体に入ってきたばい菌と闘う為におきるものなので、ちょっと怖いですが、おおいに闘わせたいと言う考えです。水分も重要なポイントで脱水症状がでて熱をさらに上げている場合もあるのでとにかく水分、水とかお茶よりもポカリスエットが良いです。電解質が入っているので点滴と同じと考えても良いでしょう。うまく飲めない時はスプーンで少量ずつすくってあげて見てください。 大変かもしれませんががんばって下さい。

ziiz
質問者

お礼

遅くなってしまって、すみません。 医療に携わってる方の貴重なご意見、心強いです。 ありがとうございます。 先ほど主人に、子供用のポカリスエットを買ってきてもらったので、 あげてみようと思います。 今朝ほど37度台に下がったのですが、夕方くらいからまた38度代~39度代をウロウロし始めています。 食欲も8割がた食べるし、起きてると遊びたいらしく色々いたずらし始めます。 お薬も朝・昼はちゃんと飲んでくれました。 ・・・なので、熱さましを何時使って良いのか、また迷ってしまって…。 今、眠ったところなので、起きたら熱さましをどうするか、もう一度考えようと思います。 お返事ありがとうございました。

回答No.5

3児の母です。 心配ですね・・・ 座薬はぐったりしたら使ってました。 座薬を使用すると熱が下がり、子供もにとっても楽になる時間になり 食事ができるからっと思い。 二人目の時は3ヶ月の時にインフルエンザにかかり・・・39℃でぐったりして母乳も飲めなく・・・泣くこともできなく・・・座薬で落ち着かせてから母乳をあげてました。 まだ薬も飲めない時期だったので母乳しかないと言われてたので・・・ 38.5度以上でグッタリしてれば絶対にあげた方が私はいいと思います。 下がった時に薬を飲ませたりとかできると思います。 ぐったりしてなければ、もう少し様子をみてもいいと思いますけど。 夜通しの看病になるかと思いますが・・・ 母乳が飲めてれば大丈夫だと思います。 まめに水分補給をして様子をみてください。 熱が高いとひきつけなどをおこすので・・・ 早く良くなることを願ってます☆

ziiz
質問者

お礼

遅くなってしまって、すみません。 今朝ほど37度台に下がったのですが、夕方くらいからまた38度代~39度代をウロウロし始めています。 食欲も8割がた食べるし、起きてると遊びたいらしく色々いたずらし始めます。 お薬も朝・昼はちゃんと飲んでくれました。 ・・・なので、熱さましを何時使って良いのか、また迷ってしまって…。 今、眠ったところなので、起きたら熱さましをどうするか、もう一度考えようと思います。 お返事ありがとうございました。

回答No.4

娘さんのお熱心配ですね。 うちもよく扁桃腺が腫れて熱が出ます。扁桃腺が腫れて出る熱はかなり高くなり、うちはだいたい39.0℃くらいでてます。 まず、水分補給をしっかりと。母乳も飲めるのならしっかりあげて、哺乳瓶やスプーンなどでうちはポカリの赤ちゃん用のとかもあたえます。 汗が出たら着替えさせてあげてください。 あと熱さましは、機嫌が悪ければ38.5℃を過ぎれば使ってもいいと思います。熱は下がりますが、薬がきれる5~6時間後にはまた上がるかもしれません。熱が下がっている間ziizさんも少し休まれて、体力の回復をしましょう。 2日がかりになることも多いので・・・ お子さんが早く良くなりますように・・・

ziiz
質問者

お礼

遅くなってしまって、すみません。 扁桃腺が腫れると、こんなに熱が上がる事を知らなくて、びっくりしました。 気になっているのですが、汗かいてないんです。 寒いのかなぁ・・・靴下とか履かせたほうがいいでしょうか・・・。 今朝ほど37度台に下がったのですが、夕方くらいからまた38度代~39度代をウロウロし始めています。 食欲も8割がた食べるし、起きてると遊びたいらしく色々いたずらし始めます。 お薬も朝・昼はちゃんと飲んでくれました。 ・・・なので、熱さましを何時使って良いのか、また迷ってしまって…。 今、眠ったところなので、起きたら熱さましをどうするか、もう一度考えようと思います。 お返事ありがとうございました。

回答No.3

初めてのことで、心配ですよね。 座薬は、やはり39度近くになってしまったら、一回やってあげるといいかもしれませんね。 食欲もなく、薬も出してしまうということなのでぐったりになってしまうとお子さんが辛いと思います! 座薬で楽になれば、もしかしたら効いている間、食欲がでるかもしれませんよ。 寝ている間は、冷えピタか質問者様がやっていた保冷剤を冷蔵で冷やしたものでいいかと思いますよ☆ あまり布団をかけすぎると熱がこもって上がってしまうので、気をつけてくださいね(*^-^)ノ

ziiz
質問者

お礼

遅くなってしまって、すみません。 今朝ほど37度台に下がったのですが、夕方くらいからまた38度代~39度代をウロウロし始めています。 食欲も8割がた食べるし、起きてると遊びたいらしく色々いたずらし始めます。 お薬も朝・昼はちゃんと飲んでくれました。 ・・・なので、熱さましを何時使って良いのか、また迷ってしまって…。 今、眠ったところなので、起きたら熱さましをどうするか、もう一度考えようと思います。 お返事ありがとうございました。

  • aiainene
  • ベストアンサー率17% (10/57)
回答No.2

こんばんは。落ち着いてください。9ヶ月の子を育てています。既に3回風邪ひきました。熱は座薬などで無理に下げると治るのに時間がかかるそうです。出来れば使わない方がいいと言われました。でも心配ですよね。わかります。私は39度を超えたら座薬を使いました。あとは、『汗をかいていたら着替えをさせる』くらいでしょうか。

ziiz
質問者

お礼

遅くなってしまって、すみません。 皆さんのアドバイスを読み、落ち着いてきました。 ありがとうございます。 気になっているのですが、汗かかないんですよね…。 ロンパースを着せているのですが、もう少し温かい服を重ねた方がよいのでしょうか…。 今朝ほど37度台に下がったのですが、夕方くらいからまた38度代~39度代をウロウロし始めています。 食欲も8割がた食べるし、起きてると遊びたいらしく色々いたずらし始めます。 お薬も朝・昼はちゃんと飲んでくれました。 ・・・なので、熱さましを何時使って良いのか、また迷ってしまって…。 今、眠ったところなので、起きたら熱さましをどうするか、もう一度考えようと思います。 お返事ありがとうございました。

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.1

薬剤師です。 脇の下を保冷剤で冷やしているのはとても良いと思います。 ただ、その脇で測ると当然表面温度は下がっているので、ちょっとあてにならないかも…耳など他で測っていれば問題ないです。 あかちゃんは元々体温高いので、40度目安でいいという先生もいます。 ですがそこまで待つと、親御さんの方が怖くなっちゃったりしますよね。なので曖昧な話し方になるのはしかたなかったかも。 38.5度以上になったらで良いと思います。そう指示している先生も多いです。 体温高いと、水分はかなり飛んでると思うので、母乳や湯冷ましはまめにあげてください。 吐いちゃうようなら、とりあえずは座薬だけで良いと思います。 シロップや抗生剤は、味が濃い(子供用に甘く作ってある)ので、違和感で吐いちゃってるのかもしれません。熱が下がって落ち着いたら飲んでくれると思います。 座薬は、一回入れたら次に使うまで6~8時間以上はあけてくださいね。 お大事になさってください。

ziiz
質問者

お礼

遅くなってしまって、すみません。 医療に携わってる方からのお返事、大変心強いです。 実は、今朝ほど37度台に下がったのですが、夕方くらいからまた38度代~39度代をウロウロし始めています。 食欲も8割がた食べるし、起きてると遊びたいらしく色々いたずらし始めます。 お薬も朝・昼はちゃんと飲んでくれました。 ・・・なので、熱さましを何時使って良いのか、また迷ってしまって…。 今、眠ったところなので、起きたら熱さましをどうするか、もう一度考えようと思います。 お返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 3歳児の発熱

    昨夜、元気だった娘が、急に熱が9度3分まで上がりました。 朝、8度3分まで下がり、小児科医に風邪と言われました。 小児科から帰ってずっと寝てます。 少し起きた隙に、処方された風邪薬は先程飲ませ、熱を計ると9度4分までまた上がっています。 風邪薬を飲ませる時、いつもと同じく泣いて大暴れしてたので、この様子では熱冷ましは必要ある?と悩んでます。 (熱は無理に冷まさなくていい…と前に聞いたことがあるので。) 風邪薬を飲ませて寝せておくか、ぐったり…まではないけど熱冷ましを使った方が良いのでしょうか?

  • 子供の発熱 解熱剤について

    こんにちは。よろしくお願いします。 3歳の男の子ですが、一昨日からずっと咳いています。 昨日小児科でレントゲンを撮り(気管支などは問題なし)薬をいただき服用しています。 昨日は少しましだったのですが、今日はまたひどく咳いて、現在(午後3時)熱も38度あります。(脇と内股にヒエピタ、頭には氷枕、おでこには濡れタオルでしのいでいます。) 今は咳き込みながらも落ち着いて眠っていますが、9度近くまで熱が出た場合、解熱剤を使ってもよいものでしょうか? 今服用している薬はエリスロシンドライ、ホクナリンドライシロップ、ポララミンシロップです。 診て頂いた時には、熱はなかったので解熱剤はもらっていませんが、前に同じ小児科でいただいたものです。 処方された薬と一緒に飲んでもよいのかどうか…診ていただいた小児科が今日は休診なんです。 お薬の専門の方、どなたかご指導頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 風邪の治し方について

    風邪をひいたときは、布団をかぶって、汗を掻いたら下着を着替える(頭は冷やしておく)や、脇の下を熱さましシート等で冷やせばいいなど、色々いわれていますが、どういうことをするのが一番いいのでしょうか。教えてください。(現在8度5分ほど熱があります。)

  • 子供の飲み薬(風邪)

    5歳の子が昨日から熱(39.2度)があり診察へ。 飲み薬をもらったのですが、苦味とニオイが強いらしく飲みません。一回目飲ました後嘔吐しました。薬を飲んだことで嘔吐したのか、病気で嘔吐したのかは分かりません。 もらった薬は。 アスベリン散10%・ペリアクチン100倍散・ワイドシリン細粒200・レベニンです。1つの袋に入ってます。 この中のどれが飲みにくいのでしょうか?(粉でピンク色してます。) 混ぜて飲んでもいい飲み物・食べ物を教えて下さい。 飲みやすくなれば飲んでくれるかと・・・ 今40.6度あります。朝、40.6度あったときアルピニー坐薬を使いました。38度まで下がって今また上がってます。 現在、食欲はなく水分補給のみ(時折イオン水)。脇の下を冷やしています。下痢なし。 よろしくお願いします。

  • インフルエンザ

    主人が帰宅後39度の熱と全身の痺れがあった為先程夜間診療に行ってきました。 インフルエンザC型(初めて聞きました・・・)との診察でタミフルと熱さましの座薬を貰ってきたのですが、 熱が高いせいか、薬を飲んで気分ちが悪いそうです。 薬を飲んでから1時間程経過していますが、薬は利いているのでしょうか? また、食欲が全く無いのですが、気持ちが悪くなっても薬は飲んだ方がいいのでしょうか?

  • 娘の熱についてアドバイスをお願いします

    もうすぐ10ヶ月になる娘が、金曜日の夜38度4分の熱を出しました。 土曜日、掛かりつけの医師に受診し、風邪との事でした。 しかし出された薬がムコダインのみで、何故鼻水も鼻づまりもないのに出されたのかわかりませんでした。 また、熱が高いので熱さましを出して欲しいと言った所、 「熱はやたらに下げない方がいい」との事で処方されませんでした。 今日になっても熱が38度から下がらず期限が悪い状態が続いています。 1月にインフルエンザにかかった時に処方された熱さましアトミフェンドライシロップが手元にあります。 素人考えでつい、飲ませた方が楽なのでは?と思ってしまいます。 夜も2時間おきに泣きながら起きます。 母乳はとてもよく飲んでいます。熱のせいか、今朝のうんちは下痢でした。 明日まだ熱が下がらなかったらもう一度受診するつもりですが同じ医師にみてもらうか、 別の医師に変えようか考え中です。 こんなに高い熱が続くのは初めてで赤ちゃんもつらそうです。 熱さましはそんなに飲ませたらいけないのでしょうか?

  • インフルエンザ、最発熱。

    6歳女児の母です。 1月2日夕方発熱し1月3日午前中に休日診療の小児科医院に診て頂いた所、検査の結果インフルエンザA型と言われました。その日から4日分のタミフルドライシロップを処方され飲みきりました。 1月4日に鼻血を出したりおしっこやうんちを漏らしてしまったり意味不明な事を口走っていましたが5日には一旦熱も下がりました。食欲も通常とまでは行きませんが戻った感じでした。 しかし6日の午後からまた39度の発熱。タミフルは6日の夜で終わってしまったので本日(7日)に再度3日に行った小児科医院に行ったのですが、熱のぶり返しはもしかしたら別の感染症かも、と言うことで 「テラミロン細粒小児用10%、アスベリンシロップ0.5%、サイプロンシロップ0.04%、メチエフ散10%、メジコンシロップ、トランサミン散50%」が複合されている幼児用シロップ剤を処方されました。朝、昼と飲みました。 今現在も39度近い熱が出ていて頭と体が痛いと泣きます。 これは、2日に罹ったインフルエンザの仕業ではないのでしょうか?または別のインフルエンザに罹ってしまった可能性はないのでしょうか。 今日、病院に行った時はまだそれほど熱も高くなくインフルエンザは快方に向かっていると幼稚園の登園許可証も頂いたのですが、とても快方に向かっているようには思えず……。 再度、別のかかりつけの小児科に行った方がいいのか悩んでいます。 また、起きている時の意識は鮮明で痙攣などの症状はありません。ただ、今日は殆どうつらうつらとしている状態で、食欲もありません。 どうぞお知恵をお貸しください。

  • 発熱後の対応

    38度から39度の熱が3日間続き、病院で診察の結果、インフルエンザではなく、咽頭炎と診察され抗生物質、咳、タン、の薬を処方され服用して、4日目に熱は、下がったもの食べられなかったからでしょうか、体調が思わしくなく、どうしたら良いかわかりません。どなたかアドバイスいただけませんでしょうか。

  • 38度 発熱

    3週間前に、咳と関節痛、夜になると悪寒と発熱(37、4度の微熱)する日が4日ほどありました。 市販の薬を飲み、安静にして 発熱、関節痛と悪寒はなくなり、先週には咳もなくなりました。 今日、15時ごろから悪寒があり 仕事から帰宅したら38度の熱がありました。 食欲はあります。頭痛がします。 昨日、お風呂上がりに夜風に15分ほどあたってしまいました また、極度のストレスを感じることもありました。 疲れによる発熱はありえるんでしょうか。 明日、朝起きても熱が下がらなかったら病院にいきます。

  • 薬の影響が考えられるでしょうか?

    3才の子供のことでご相談です。 水曜日の昼に40℃近い熱を出し、小児科で飲み薬と熱冷まし(座薬)を処方されました。 熱はその後自然に下がり、熱冷ましを使うことなく翌日には平熱に戻りました。 鼻水が治まらず咳も少し出ていたため、飲み薬のみ水曜の夜から飲ませています。 (熱が下がった木曜日に受診した際にも同じ薬を追加で処方されました。) 日曜日の今日まで、鼻水はよく出ますが、熱は上がることなく、元気もあり、食欲も普通で夜もよく眠っています。 だたひとつ、昨日と今日、一度ずつ、ひどい下痢をしました。 うんちの状態は、濃い茶色でドロドロで大量です。 昨日びっくりしましたが、元気にしているので様子を見ていたところ、今日も同じことがおきてしまいました。 風邪で体調が完全ではないからでしょうか? それとも飲み薬の影響や胃腸が弱っていたりしているのでしょうか? 処方された飲み薬は以下の4種類です。 ・アスベリンシロップ0.5% ・ペリアクチンシロップ0.04% ・ムコダインシロップ5% (シロップ3種類混合) ・メイアクトMS小児用細粒10%100mg 明日、幼稚園から帰り次第、小児用へ行こうかと思っていますが、明日の朝は薬は控えた方がよいでしょうか? もし薬剤師さんや薬にお詳しい方、ご覧になっていましたら教えていただけませんでしょうか?