• ベストアンサー

娘の熱についてアドバイスをお願いします

もうすぐ10ヶ月になる娘が、金曜日の夜38度4分の熱を出しました。 土曜日、掛かりつけの医師に受診し、風邪との事でした。 しかし出された薬がムコダインのみで、何故鼻水も鼻づまりもないのに出されたのかわかりませんでした。 また、熱が高いので熱さましを出して欲しいと言った所、 「熱はやたらに下げない方がいい」との事で処方されませんでした。 今日になっても熱が38度から下がらず期限が悪い状態が続いています。 1月にインフルエンザにかかった時に処方された熱さましアトミフェンドライシロップが手元にあります。 素人考えでつい、飲ませた方が楽なのでは?と思ってしまいます。 夜も2時間おきに泣きながら起きます。 母乳はとてもよく飲んでいます。熱のせいか、今朝のうんちは下痢でした。 明日まだ熱が下がらなかったらもう一度受診するつもりですが同じ医師にみてもらうか、 別の医師に変えようか考え中です。 こんなに高い熱が続くのは初めてで赤ちゃんもつらそうです。 熱さましはそんなに飲ませたらいけないのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • R48
回答No.2

その医師は正しいですよ、先ほど回答した別の方の似た質問をLINKしておきますね。 下痢はおなかにも風邪のウィルスが入っているのでしょう。 大抵3日目からは熱は下がってきます、その程度の熱なら解熱しないほうがいいです、頭は軽く冷やしてあげてください。 熱を下げるとウィルスを退治できなくなり、体内で大繁殖します。 そうなると解熱剤を与えても40度を超える高熱が出続け、脳にダメージを与え最悪死因となります。 よくインフルエンザ脳症と言われますが、これは解熱剤の所為で起きるもので、海外ではインフルエンザに薬を処方しないのでこの言葉は無いと聞いています。 大丈夫、安心して娘さんのそばにいてあげてください。 それが一番の特効薬です。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4891157.html
nekosuke633
質問者

お礼

読ませて頂きました とても勉強になりました 昨日よりは症状が落ち着いてきた気がします 見守る事も治療の一つなのですね ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#85957
noname#85957
回答No.1

1月に貰った薬をやっては駄目ですよ、大人の場合もそうです 先生を変えてみても良いと思いますが、同じ処方箋かも知れませんよ 評判の良い医者を紹介しているサイト(地方紙)も有るので 調べてみても良いでしょう、参考まで

nekosuke633
質問者

お礼

やはりだめですね。 ありがとうございました。