• ベストアンサー

塩がみしてファスナーが動きません

塩がみしてファスナーが動かなくなってしまいました。 ダイビングの器材を入れるバッグです。いつも洗っていたのですが、どうも前回バッグを洗うのを忘れたかもしれません。 ファスナーの付近は塩を吹いたように白い固い粉が付いており、ファスナー自体も少し変形しているように見えます。銀色部分がちょっと緑色かかっているように見えます。ファスナーさえ動けばバッグ自体は新しく、まだまだ使えるのですが…塩がみをなんとかする方法はあるでしょうか?もしあれば、ご存知の方、ぜひご教授下さい!!

• cchoc
  • お礼率80% (41/51)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naoki_s
回答No.2

先日全く同じ症状になりました。 Kure556(潤滑油)をかけてもダメ、力ずくでもダメ。 結局しばらく水につけた後、お湯をかけて、硬くなった白い粉を爪楊枝でつついていたらファスナーが動くようになりました。 ファスナーが変形していたら、修復は困難かもしれませんね。

cchoc
質問者

お礼

同じ症状の方がなんとかなったと聞いて勇気付けられました わたしもフォークでつついて、お湯をかけてを繰り返したら動くようになりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• tm_tm
回答No.5

お湯にしばらく浸けておいてから揉むように全方向に動かしながらジッパーを引いたり押したりして元通りにできたことがあります。

cchoc
質問者

お礼

一度固まったら溶けないモノということらしいですが、それでもお湯は効くようですね、友人が問い合わせてくれたマリーナのヨットマンさんも「お湯で煮なさい」と言ってたそうです。ビニールみたいな素材なので、おっかなびっくり、熱湯に水を差して温度を少し下げたものにつけたりもんだりしていたら動きました!ありがとうございました。

回答No.4

みんなの言ってるように実施しても出来なかった場合、 一番手っ取り早い方法は ペンチではさんでしたら動くと思います。 でも何回かやっていると壊れます。 私のバッグも壊れたままですがあんまり気になりません。 取っ手にマジックテープがついているのでそこで補ってます。 ペンチはファスナーの握り手部分の留め金を横につかみます。 たてにはさんだり握り手部分を引っ張ると壊れやすいです。 見た目を気にする方でしたら新しいのを買いましょう。 バッグは消耗品です。 頑張ってね。

cchoc
質問者

お礼

ダイビング器材って高いですよね。6千円ぐらいしたバッグを1年使っただけと思うと諦め切れなくて^^;  チャックが、閉まらないと使い物にならない位置だったので困っていました 今後はもっときちんと水洗いしたいと思います

回答No.3

crc556を、ホームセンターで買ってつけてみて下さい。 水洗いして、乾いたらバイク用のチェーンオイルを私は塗っています。 次回からは、かなりファスナーに塩が着きにくくなりますよ。

cchoc
質問者

お礼

バイク用のチェーンオイルですね! ぜひ入手してみようと思います。良い情報ありがとうございました。 でもその前にまずは動かさないと、という感じだったので^^; クレ556はつけてみたのですが、その場ではうんともすんとも・・・

• koma24
回答No.1

一応、器材全般につかえる塩取り剤はあるようですが、 http://shop.sonia.jp/dive/commodity_param/ctc/wet/shc/0/cmc/CONFLCFL2902 銀色部分が緑というのがきになります。ひょっとして塩ではなく金属部分のサビが出てひっかかっているのかも。 そうするとまずはサビをおとしてやらないといけません。 布素材によってはシミになるかもしれませんが、 ホームセンターで売っているクレ556をちょっとつけて動かすようにして歯ブラシかなんかで落とすといいかもしれません。 http://www.rakuten.co.jp/nonaka/436141/439213/446234/#378563

cchoc
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 困っていたので助かりました。 結局4つ固まったファスナーのうち3つは動きました。 サビは大丈夫だったようです。 塩取り剤は固まった後でも大丈夫なのでしょうかね…?