• ベストアンサー

初級システムアドミニストレーターについて

来年の4月に初級シスアドを受けたいと思っています。 都合上、どこかの通信講座で勉強しようかと思っているのですが、 通信講座でも大丈夫でしょうか?ちゃんと専門学校に通ってシスアドの授業を受けた方がいいのでしょうか?あとお勧めの学校があったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あなたがどのような方なのかにより大きく左右されますが、初級システムアドミニストレータは通信教育どころか、独学でも充分取得可能な資格です。多少でも実務経験のある人だったら、独学で取得する人がかなり多いのではないでしょうか。 逆にあなたがあまり実務経験ないなど、独学に不安あるのであれば、通信教育が適当と思われます。 どの業者をお奨めするのかについて、具体的な名前は差し控えさせて戴きます。しかし、情報処理技術者を専門的に扱っている業者がいいでしょう。専門的に扱っているかどうかの判断は、初級システムアドミニストレータだけではなく、情報処理技術者の他の区分(ソフトウェア開発技術者、アプリケーションエンジニアなどなど)をどれだけ数多く扱っているかが基準となります。

jyun425
質問者

お礼

回答ありがとうございました。独学で取得可能と知って少し安心しました。でも私はまるっきりの初心者なのでやっぱり通信講座をうけてみようとおもいます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ITECの通信講座を受けて2回目の受験で合格しました。通信講座で充分だと思います。私は50歳でまったくの素人として,新しいITセクションに配属された為、急遽、勉強の為にシスアドに挑戦しました。勉強を始めた当初は、本当に全く解かりませんでした。しかし時間が解決するとの思いで,テキストを3回繰り返す計画で解からないことはわからないままに前に進みました。全ページを終えてみると、2回目からは解からないところが解かるようになり,3回目は嬉しくなり、自分を誇れるような気分になったものです。継続は力だといいますがその通りです。 合格率は30%ほどですので,目標を定め,周到な準備をして,自信が持てる位置に立ってください。

jyun425
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も通信講座でがんばってみます。でもどこの通信講座にしようかまだ迷っています。ITECはまだ調べていなかったので早速調べてみたいと思います。ありがとうございました。

回答No.2

私もshikakuhonpoと同じです。 初級シスアドの参考書や問題集は大きな本屋にいけば、たくさん売っています。 まだ、時間がありますので、自宅でじっくり勉強してみては。 おすすめとしては、合格情報処理という月刊の雑誌がありますので、 ごらんになってみては。初級シスアドと基本情報処理技術者向けの雑誌なので、 半年単位の内容になっています。 私は、今秋上級シスアドを受けます。参考書がなくて焦ってます。

jyun425
質問者

お礼

回答ありがとうございました。合格情報処理読んでみます。 gooco.chanさんも上級シスアドがんばって下さい。ありがとうございました。