• 締切済み

脅迫罪で訴えたいけど。教えてください。

個人の趣味で撮影した映像を本人の意思もなくDVD などに焼き付けて、それを第3者に見せたりあげたりする行為は脅迫罪にあたるんですか?今は口で言われてるんですけど。 その個人の趣味っていうのが、まあ18禁にあたる性交渉の映像なんです。自分の身内に渡したいらしく、どうなんですかね?そのDVDを確認したところ間違いなく自分でした。警察に相談したほうがいいんですか?教えてください。

みんなの回答

noname#74091
noname#74091
回答No.2

No1で回答した者です。 回答のお礼ありがとうございます。 >でもこれで警察が動いて >『おまえのせいで、会社もクビになったし >(前科者)仕返ししてやる』とか言われないですか? >それが心配でなかなか警察に相談できないんです。 警察ではプロの尋問(精神拷問)を用いて相手を自白させます。 例えば、痴漢冤罪でやってないのに自白させられるケース。 その時の相手の心理は正直いってズタボロです。 仕返しを考えるだけの精神的なゆとりは与えられません。 裁判も長期的に時間が掛かるので仕返しの機会はありません。 さらに懲役に入って刑務所に入ると更正のための訓練をやらされます。 復讐する心理をどん底まで叩き潰される感じですね。 念のために防衛するための味方とアイテムも用意しましょう。 味方は友達や両親や親戚などをつけておけば精神的に安定します。 護身用の催涙スプレーやスタンガンなども所持しておけば、 万が一の復讐しに来ても返り討ちです。 その時は再び警察の刑務所にぶち込んでしまったら、 前科つきでさらに懲役が重くなりますので安全タイムを過ごせます。 それぐらいの戦う勇気を持つことが大切です。 自分を守るためにも頑張って下さい。

marlborobo
質問者

お礼

どうもありがとうございました。参考になりました。 やっぱり警察に相談してみます。最初から話してきます。話したらまたここに書きますね。 今日も侮辱した発言をされました。

noname#74091
noname#74091
回答No.1

盗撮による迷惑防止条例の違反になるのではないかと思います。 盗撮に関する詳しい情報は以下のURLに記載してあります。 脅迫罪というのは、それらの盗撮したものをネタにして、 見返りを求める(金や性行為など)行為です。 >警察に相談したほうがいいんですか? 質問者さんがその行動を許せないと思うのでしたら、 警察に相談すれば、相手を逮捕する方向で動いてくれるかと思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%97%E6%92%AE
marlborobo
質問者

補足

撮影したものを第3者に見せるってことで脅迫罪になるんですかね? たしかにネタにして脅されてます。立派な犯罪ですよね。でもこれで警察が動いて『おまえのせいで、会社もクビになったし(前科者)仕返ししてやる』とか言われないですか?それが心配でなかなか警察に相談できないんです。

関連するQ&A

  • 脅迫を誘発する行為は?

    昨年7月に故意に車を蹴られました。 12月に刑事事件の方は罰金刑が決まりました。 8月末より、犯人と損害賠償請求の話しをしているのですが 話しは、なかなか進みません。まったく払う意思が無いようです。 犯人の会社の上司と話しをしました。 その際に、犯人の上司から聞いたことなのですが、 9月の始めに私に脅迫されている、と犯人が上司に話している事が分かりました。 犯人が、意図的に払わない事や暴言を吐き、私が感情的になり「払え」等と強い口調で言った部分だけを、録音して「脅迫」されている、と言いふらしています。 私は、それを聞いたときに本当に許せない!と思いました。 人の車を故意に蹴り、警察では「自分が全て悪いのです、必ず弁償します。謝罪します。」と言っておきながら 交渉になると、支払う意思も無く、いかにして払わないようにするか等しか考えておらず、本当に悔しいです。 この相手の意図的に、払わない事や暴言を吐き、感情的にさせるような誘発的な行為は、何らかの罪にならないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 警察に通報するというのは脅迫になりますか?

    些細なことが原因で、掲示板で言い争いになりました。そして、自分が、「警察に通報してプロバイダーから個人情報を得る」といいました。 そしたら、喧嘩の相手から、それは脅迫に当たるといわれました。 自分は、「こんなので脅迫になるはずない」といいました。 相手は、「いわれた人が恐怖を感じたら、脅迫罪が成立する。警察というのは逮捕権を持っているから一般人には怖い存在」と、いいました。 本当にこんなので脅迫になるんでしょうか?

  • これって脅迫、強姦ですか?

    http://mobile.okwave.jp/qa/q7113983.html 被害届を書いてもらうと 警察に言われました… 私はお金を借りてる立場なのに 脅迫、強姦になりますか? 確かに怖い思いしました。 同意ではない中に出され 性行為をされました。 病院にも婦警と刑事さんといきました。 被害届とはどのようなものですか? 被害届を書いたら 相手はどうなりますか? 長々とすみません… 不安で眠れずいます… 宜しくお願いします。

  • 以下の様な事例は脅迫や恐喝になるのですか?

    私36歳独身の話ですが、ある女性34歳に生活費のサポートをしておりました。内容は食費や生活費が足りない時などに数千~1万ほどです。 交際していた訳でないですが過去2ヶ月に1回ほどの頻度で性交渉をもったこともあり、生活費をたすけて欲しいと頼まれたときには無視するわけにもいかず月1万~2万渡していました。見返りとしての性交渉はありません。が、単純にみれば性交渉が見返りであると指摘されるかもしれません。お互いの認識では売春ではないと確認し合っています。 そんな彼女の裸の写真を撮影したことがあります。もちろんデータは後日すべてカードから削除し彼女にも確認済みです。(結果として私は彼女を傷つけました) 彼女はきずついたとして知り合いの男性に相談しました。 その男性が電話にて私言うには「金額を提示しては脅したことになるので、いくらか包み誠意を示すべきである。自分で納得して払えばこれは恐喝では無い。」 しかし男性は以下の様な内容も電話で口にしました。 「数十万必要ないが数千円などでは許さない」「家はその気になれば探せる」「やくざや警察にも知り合いがいる」と。 現在女性に私が傷つけた事を詫びましたが金銭のやりとりはしていません。この場合私が支払えばただのお互いの納得示談なのでしょうか? 現在の私状況は脅迫や恐喝されている状況なのでしょうか?

  • 「脅迫罪で警察が動いている」と言われました

    初めてこちらの掲示板でご質問することをお許しください 「脅迫罪」で警察が動いていると言われた原因なのですが 「1」---------------- 下記掲示板での出来事になります ttp://mimizun.com/log/2ch/news4vip/1330615224/ 私の書き込みIDが「uTHfEkw90」「XPjLJTrh0」「Bw/sFDIM0」で 53番目コメントまでの間に何度も書き込みをしました。 脅迫罪で訴えるといった方がID「10cv7bNN0」になります --------------------- 私が掲示板内でID「10cv7bNN0」の方を「割れ」(違法ダウンロード)と批判したのは、 以前にソフトウェアを不正に入手したような書き込みと類似掲示板で 多く書き込み等似たような文体で書かれたためその人物(※1)と 同一人物だと思い批判しました。 その折、掲示板の私の書き込みの中の言葉で 「拡散宣伝」 「支援」 「流せるねw」 -------------------- (拡散宣伝、支援は、ブログやツイッターで商品を宣伝する意味) (流せるねwは、「本人が自分で」という意味) ------------------- という意味で連投書込みをしたのですが 相手の方は、自分がその方の作った商品を違法にアップロードし 複数の人間に閲覧できるような行為をする。 と、認識され警察に捜査依頼、脅迫罪で動いている と書き込みを見ました。 (ttp://mimizun.com/log/2ch/news4vip/1330697353/) 38番書き込み 個人の絵とか趣味とか人格たたいてくる人は気にならないけど犯罪に関してはしゃれにならんから触り難いんだよ 昨日の存分に割れるなとか言ってた人は警察に通報したら、 警察が調査してくれるっぽい返答きたからいいんだけどな 41の書込み 割れじゃなくて、脅迫罪のほうだけどな。 相手方が捕まったりしたら詳しく書いてもいいのかもしれないけど、まだ犯罪者になってるわけではないので むやみやたらに書くのもどうかと思うので、この話題はここらへんで終了とゆうことで、以降は反応しません 自分は相手の方の事は ・掲示板によく来る ・ジャンルは「絵」で作って売る ・割れをしているという事しか知らず、 それ以外の相手のことは無知で、著作権法などに反する違法アップロードをする気など毛頭ありませんでした。 その後、56番の方の書き込みを見て、自分が批判した方が※1と違う人物だと知り、 その方に72番から(ID:HnYkKQ7t0)謝罪を続けました。 相手の方には謝罪の言葉も足りないくらいお詫びの言葉もない状況です。 ほかの弁護士の方にもご相談を致しましたところ ========= 脅迫罪とは脅す行為を罰するものなので ネットで煽る行為というだけでは脅しにはなりません。 書き込みが被害者自身を脅す内容になっていなければなりません ネット上の炎上や煽りにいちいち警察は付き合っていられません。無視してください ========= とのご回答を頂いたのですが、警察が調査しているなどの書き込みを見ると やはり自分の53番目までの書き込みの中で 警察側が、これは脅迫罪にあたると判断したように思えるのです 相手側から「犯罪者」「警察が動いてる」「捕まったり」など言われ 心身かなりまいっています 「1」の掲示板内での書き込み3つIDで、私の場合、脅迫罪で逮捕されるのでしょうか? 今回のケースで脅迫罪になるか教えて頂けないでしょうか? 知らない方を誤って批判したり荒らしてしまったこと自責の念でいっぱいでなりません。 長文でこちらのサイトを利用させていただくことお許しください

  • 結局万引き映像が報道→まんだらけの脅迫罪は消えた?

    万引き犯の防犯映像を公開するとまんだらけが宣言し、 実行すれば名誉毀損罪、実行しなくても宣言した段階で、 脅迫罪・恐喝未 遂罪が既に成立していると、 法学権威がテレビで騒いでいました。 ひどい弁護士になると、 まんだらけの行為を私刑行為と決めつけていました。 あれだけ騒いで、結局マスコミでモザイクを外した映像が公開されました。 犯人にとって守るべき名誉が既になくなったため、 まんだらけに成立した脅迫罪も消滅したと考えていますが、 (消滅していなくても実質不可罰になったと考えていますが、) これは間違いなのでしょうか?

  • 女です、脅迫されています。

    相談しようか非常に迷ったのですが・・・この掲示板が犯人に読まれていないことを祈りながら書いてます。 ある日突然、脅迫者から写真と手紙が届きました。あて先は不明でポストに私宛で入ってました。 犯人はわかりませんが知人だと思います。 理由としては下記のような脅迫を受けているからです。 風呂場の写真、トイレの写真、着替えの写真を撮られていました。 私の名前も住所も知ってました。 脅迫内容は脅迫者が作ったであろうHP(ヌード投稿サイト)に登録してキーPASSを手に入れたら個人用ページが出来るので1日1枚ヌード写真を投稿しろとのことでした。 さもないと住所、私の個人情報を全て付け加えて勤め先の会社や近所のポストにばら撒いて、shareやウィニーで流すぞとのことでした。脅迫者から「ケツ毛バーガー」で検索してみろとのメッセージもあり検索してみたところ、恐ろしくなりました。 そこで警察に相談しようと思ったのですが、どう考えても証拠が不十分です。相手に関する情報が全くありません。ストーカーで警察が動かないのと同様だと思います。 法律相談しようにも探偵を雇ったりする必要がありそうなのですが、それで大金を使ってHPの管理人を調べ上げたところで、この脅迫者だと決め付けるのは難しいと思うのです。なぜなら管理人は恐らく趣味でヌード投稿サイトを運営しているだけなので、投稿されてきた内容まではノータッチと言われたら第三者になってしまうような気がするんです。 恐らく、手紙や封筒、写真には指紋は一切付いてないと思いますし、このままでは手のうちようがありません。 写真をバラ撒かれたら生きていけません。どうしたらいいでしょうか?

  • 離婚協議中の妻からの脅迫

    離婚協議中の妻に私個人のパソコン内にある浮気相手といちゃついている動画を盗まれてしまいました。 妻は動画を脅迫材料として一生保有し続けると言い、実際、近所に窓を開け聞こえるように大きな声で話したり、離婚の意思が変わらなければ、親戚中、会社にばらまくと脅迫してきます。もし、遠隔操作等で抹消できる可能性があるのか、もしくは何かいい知恵がありましたらお願いします。私の行為に対する罵倒コメント等は遠慮させて頂きます。

  • 嫌がらせの脅迫メールを受けたと言ってきています。

    不仲であった主人の弟の嫁が『嫌がらせのメールがあなたのフリーメールのアドレスから携帯(ドコモ)に送られてきた。 弁護士に相談し、警察に言った結果、あなたの住所と名前が挙がってきました。これは犯罪です。』と言って 謝罪の誓約書を書けと要求してきました。 メールの内容は『はっきり言ってあなたのことが嫌いです。まわりをうろうろしないで下さい』とのことです。 した覚えはありません。しかし、私のアドレスを使って、身内がした という可能性はないとも言えません。 パソコン関係の仕事の為、IPアドレスから住所等が特定されることも 私はしっていますが、上記の1件のメール内容で警察が捜査するとは 到底思えませんが、有り得ることでしょうか? 私は、プロバイダーの個人情報守秘義務やフリーメールで個人情報が特定されるはずもないと思っていますが… 『脅迫事件』だの『加害者』といった言葉を使って、誓約書の提出を 求められました。 弁護士に相談に行くと、『そんなことで警察が動くほど暇ではない』と。ましてや脅迫にも当たらないといわれました。 だとしたら、相手は何を根拠に住所と名前があがってきたと断言して いるのでしょうか。。? また、警察機関以外が個人情報を調べだすのは違法ではないのですか? よろしくお願いいたします。

  • 家庭を壊すと脅迫されています

    私は既婚の男性です。 ある時職場で出会った人間(男性)から肉体関係を持ちたいと言われました。 私はホモセクシャルではないし結婚しているのでと勿論断りました。 しかし僕が過去にした浮気について知っている彼はそれをネタに「言う事を聞かなければ過去を全てバラし家庭を壊す」と脅してきました。 家庭を壊されるぐらいなら、と過去の自分の過ちに対する罪滅ぼしのつもりでこの7か月言われるままにしてきましたがもう限界なのです。 そこで警察なり何なりに行こうと思っていますが、こういった脅迫行為に対して警察はキチンと動いてくれるものなのでしょうか? 女性を守るのならともかく、こんな自分の恥辱にまみれた事を警察に訴え出て相手にしてもらえないのでは苦しすぎます。