• ベストアンサー

賞味期限切れの缶コーヒー、缶ジュースはどうするの?

気になっていることがあります。缶コーヒーや缶ジュースには賞味期限が表示してありますが、期限が過ぎたものはどのようにされるのでしょうか。なかにはまだ充分飲めるものもあると思いますが、もし廃棄処分されるとしたらもったいような気がしますが。このように考えるのは私だけでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dontracy
  • ベストアンサー率29% (134/460)
回答No.2

缶コーヒーや缶ジュースを期限切れまで陳列する事はまずありません。 それほどまでに売れない商品であれば、値下げ処分して期限内に売ってしまいます。 缶入りですから腐敗することはありません。 また賞味期限が過ぎたからといってすぐに風味が落ちるのもでもありません。 もしも期限切れの商品が出てしまったらお客さんには売れませんから、部内で二束三文で処分します。 または、ポケットマネーで買い取ってパートさんやアルバイトさんに分けてあげたりします。

inekari_go
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

メーカーが美味しく飲めますよという保証期限を付けています. これを切れたものを売ってまずいという不評が立ったら,全体が売れなくなってしまいます. 当然廃棄も含めた価格設定していますから,メーカーは損をしません.  これをケチる経営者が古い回収品を製造時に混ぜてしまうんです.

inekari_go
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

企業の存続にかかわります。賞味期限切れのものは返却廃棄処分となります。

inekari_go
質問者

お礼

回答ありがとうございました。なにかもったいないような気がします。

関連するQ&A

  • 賞味期限切れの缶詰、缶ジュースについて

    先日掃除をしていたところ賞味期限切れの缶詰と缶ジュースが出てきました。 賞味期限はどちらも2009年で缶詰は非常食などにも用いられているパンの缶詰、缶ジュースは烏龍茶や炭酸飲料です。 購入した事すらすっかり忘れていたもので、勿体無い事をしたと途方にくれています。 上記のものを処分するにあたって開封をしなければと思うのですが、何か気を付けた方がいいことはありますか? アホだと思われるかもしれませんが爆発するんじゃないかと戦々恐々しております。 缶の状態に特別な変化はないようで、サビや液漏れなどもないです。 こういった経験をされた方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 缶コーヒーの賞味期限切れ…

    よろしくお願いします。 先ほど缶コーヒーを飲んだのですが、 飲んでから缶の裏をみたら 賞味期限2012年11月19日でした。 三ヶ月は過ぎてしまっています。 缶コーヒーは箱詰めで頂いたもので、 自販機などで、一度冷やされたり あたためられたりしたものではありません。 とても心配性なので お腹を壊さないか怖いです。 まだ、残りが沢山あります… 賞味期限切れの缶コーヒーは やはりやめといた方がいいでしょうか? 味は落ちるのはわかりますが、 お腹を壊すのかが知りたいです。 ご存知の方教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • ホット缶コーヒーの賞味期限知ってます??

    今年の冬に、自動販売機で購入した、ホットコーヒーが立て続けで、 腐ってました。  4本くらい 全部 それから、自販機でホットの缶ジュース類は買わなくなりました。 ホットにした場合、缶コーヒーの賞味期限は何日有るのか教えて。 缶自体の賞味期限は、製造より、1から2ヶ月ぐらいでした。 頭にきたので、缶コーヒーメーカーに直接電話したけど、 明確には教えてくれませんでした。言いたくないようです。 暖めると、中身が傷みやすいようです。 メーカーよりは、お詫びに10本ほどジュースが届きました。 誰か、ご存じないでしょうか??

  • 缶ジュースの賞味期限

    おはようございます。よろしくお願いします。  先ほど、台所の整理を母と行っていたところ  昨年の7月12日が賞味期限の100%のトマトジュースが  (濃縮還元タイプ)でてきました。  ここで、母と喧嘩に。。。   母は、   もったいないから、パン作りに使う。   出来上がりも自分で全部食べるから心配するな。   私、   (本来なら、申し訳ないが廃棄)   パンをつくるなら、自分が試食。大丈夫なら母も食え。   母は、加熱するから大丈夫。昭和の人間は丈夫にできている。   (私も昭和生まれだけど?)    まあ、缶を開けて変なにおいがしたら中止しますが   缶ジュースの一年落ちはどうなんでしょうか?    缶詰や、瓶詰めなら大丈夫だとおもうのですが。。

  • 賞味期限切れたドリンクいつまで飲める。缶。

    激安のディスカウントストアで 賞味期限直前の缶コーヒーと、缶ジュースを 一年前にかなり買ってしまい、飲まずに一年経ちましたが そろそろ暑いので飲もうかと、、。 つまり、期限から一年経ってます。 大丈夫でしょうか。 実際のところをお願い致します。

  • 賞味期限切れの食用油

    賞味期限切れ(01年9月)の食用油缶(500g入)5缶が出てきました。もう廃棄処分するしかないでしょうか。使い道があれば教えてください。

  • 缶コーヒー、缶ジュースについて

    期限切れ間近の缶コーヒーまたは缶ジュースを格安で買いたい<箱単位で>

  • 賞味期限切れの野菜ジュース

    i社のペットボトル入りのニンジンがメインの野菜ジュースを倉庫に段ボールごと保管し、2006.11月賞味期限が1箱、2006.4月賞味期限が1箱、忘れていたものがみつかりました。新鮮なものに比べニンジンのオレンジが赤く濃い色になっています。これらはもう利用できないでしょうか。もったいなく、そのまま飲んで問題ないなら使用したいのですが、無理で煮物などにしようするならかまわないなら料理に使いたいのですが。やはり廃棄した方がいいでしょうか。

  • 賞味期限切れのジュース

    賞味期限切れのジュースを発見したんですが、一つは糖類ゼロの炭酸飲料(2年前が賞味期限) 2つめは微糖のコーヒー(消費期限は6ヶ月前)、3つめはスポーツドリンク(消費期限は1年前)です。 これって飲んだらやばいですか? できればどういうのがOKでどういうのがNGなのかを教えて欲しいです。 ご回答よろしくお願いします!

  • 賞味期限が切れてしまったコーヒー

    昨日、知り合いのおばあさんから、頂き物のコーヒーがあるんだけど、うちではインスタントしか飲まないからと、缶に入った、一度開封しているコーヒー豆と、未開封のコーヒー豆を頂きました。 家に帰って、賞味期限を見ると、8年前にすでに賞味期限が切れてて・・・。 おばあさんは、きっと、こんなに賞味期限が切れているとは思っていないと思うんです。 レンジで復活する方法など、知っておられる方いませんか??

専門家に質問してみよう