• ベストアンサー

4歳の子どもでも作る事が出来る手芸品

4歳の娘の友達が海外に引っ越す事になりました。 とても仲の良いお友達なので、何か記念になるような物を作ってプレゼントしようと思います。 記念になるような物で、4歳の子どもでも簡単に作れるような物はありますか? 私も手芸用品には疎く、しかも海外に住んでいる為材料も思うように手に入りません。 フェルトや刺繍用品なら見かけたことがありますが・・・ 手芸上手な方!どうか助けて下さい! よろしくお願いします。

• puppii
  • お礼率82% (382/465)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63976
noname#63976
回答No.1

4歳の可愛い、お手てで“OKな手芸”なら、 プラスチック・ビーズは、いかがでしょうか? はさみ等も使わないから安全ですよ(^^) 手芸用の細いゴムに、カラフルなビーズ(直径1センチ位)を 通すだけです。かばんのアクセサリーにも応用できますよ。 一度、大型手芸店をお子様と言ってみて下さい。 参考まで・・・

puppii
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手は女の子なので良いかもしれません。 ただ大型手芸店はこちらにはないので、ビーズを探しが大変そうです。 でも頑張ってみます。

その他の回答 (4)

• fuuun
回答No.5

puppiiこんにちは。 娘が幼稚園時代に作った物です。参考になるでしょうか? (1)ジャムなどの空き瓶を紙粘土で覆い、きれいなボタンやビーズなどで飾って鉛筆立てに (2)(上記の応用で)既成の写真立てに紙粘土をつけ、きれいなボタンやビーズなどで飾ってオリジナルの写真立てに(お友達との写真を入れてプレゼントしたら素敵かも!) 紙粘土がなくても、既成のビンや写真立てにボンドで飾りをつけたり、油性ペンで模様を書いてもかわいいですね。 ボタンや貝殻、きれいなリボンなら、比較的手に入りやすいのでは?と思います。 ↓こちらではダンボールと木の実で作る写真立てが下記で紹介されていました。 http://www.yano-el.co.jp/coro/play/tukuru/don-photostand.html お子さんとの手作り、楽しんでくださいね~。

puppii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お友達の帰国が続いたので、参考になりました。 お礼が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。

noname#61307
noname#61307
回答No.4

こちらはいかがですか? フェルトのアクセサリー http://www.kodomocollege.com/square_03_07/index.html 手袋のぬいぐるみ http://www.kodomocollege.com/square_09/index.html

puppii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 帰国ラッシュなので、色々参考にさせてもらいました。 お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

• quilter
回答No.3

毛糸を適当な型紙やちょっと幅広の定規に100回まきつけて、 ポンポンを作ってはいかがですか? そのままでもいいし、ひもをつけてもいいし、 フェルトを貼って目をつけてもおもしろいです。 かわいい色合いで複数作ってもいいかも。

puppii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

• bekky1
回答No.2

指あみでぽしえっとでもどうでしょうか? 我が家の息子が保育園のときにゆびあみというのがはやって 腹巻とか言って、編んでくれました。 ただ、糸の始末がいい加減なので、そういうところだけママがてを貸してあげたら? スピンドルでゆびあみして紐は簡単だし、細編みのように細めのスピンドルで袋を作るだけですから。 内の袋はママが入れて、あげれば? 全部素手でできるところがよいでしょうし、結局ただの袋ですから、 ベッドに下げておいてもらってもいいと思う。

puppii
質問者

お礼

指編みは聞いたことありますが、マフラーとかのイメージしかありませんでした。 常夏の国に引っ越すと聞いているので指編みはあきらめていましたが、ポシェットなら使えますね。 糸の素材にもよりますが、ちょっと良いかも。 ありがとうございました。