• ベストアンサー

戦争をした天皇が敬われる理由

1639saの回答

• 1639sa
回答No.20

「A級戦犯=悪」という解釈自体がある意味で(正しくもあるが)間違いでもあります。この裁判、実は目茶苦茶いい加減な裁判です。(はっきり言ってこれもタブーですが) 戦犯裁判に関して、「広田弘毅」「大川周明」「石原莞爾」「板垣征四郎」というキーワードで調べてみて下さい。 天皇の戦争責任に関しては、法学部で真剣に議論しても、「無罪」になるそうです。 ついでに、ここ100年だけに限らず、歴史的にも天皇は権力者というよりは「司祭者」的なものです。これ以上は、日本の成り立ちに関わるので…ですが。 正直、天皇制に関しては、あんまり調べたりしない方が良いと思います。「知ってはいけないこと」を知ることになってもよいのなら…ですが。