• ベストアンサー

乾燥バジルの作り方

皆さん宜しくお願いします。 収穫したバジルを乾燥させているのですが、香りがただの枯れ草になってしまいます。 市販の、爽やかな香りにするにはどう乾燥させればいいのでしょうか? ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ystraid
回答No.2

広げて日干し、風あてが原則です。今は電子レンジでやる方が多いようですが、私はお日様の力も借ります。 枯葉になる原因は日陰でゆっくりとした乾燥のせいと、収穫する葉、時期のせいだと思いますよ。フレッシュで使うのも、乾燥させるのも、ジェノベーゼにするのも摘むのは若葉です。 わたしは料理に使うのはフレッシュバジルが原則です。別格に使うのでバジルの調味料として作り置きするのは「ジェノベーゼ」です。 こっちのほうが使い勝手もいいし、美味しいですよ。 そのままパスタに合えただけで美味しいし、ピサに敷いてももちろんok。ひき肉と併せて肉炒めにしてご飯のお供。煮込みに少し入れたり・ほうれん草と合わせて白身魚用のグリーンソースにしたり。いろいろ使えますよ。

dongur
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 うう…まさに日陰で長い間乾燥させていました。 葉が黒ずむので、熱を避ける方向でずっと考えてたので。。。 そしたら次のは、日干し・風当てさせてみます。短い時間のほうが良さそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• takuranke
回答No.1

通常、ネットなどに入れて日陰に干します、直射日光ですと乾燥は速いですが、香りが飛びます。 また、レンジでも出来ます500wで耐熱皿に乗せ、ラップをしないで様子を見ながら、乾燥させます。 業務用のものは真空乾燥等しているかもしれません。 ただ、ドライバジルよりかはペーストのほうが香りが持ちます。 http://www.tako.ne.jp/~herboasi/herballife/life.html

dongur
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうやっても香りが飛ぶので首をひねっていたのですが、 そうですか、真空乾燥してるのですか。 となると個人では難しそうですね。 ありがとうございました。