• ベストアンサー

バジルの乾燥のさせ方は?

ハーブのバジルがたくさん出来ました。 乾燥させて保存したいのですが、 ざるなどにただ置いておくだけでよいのでしょうか? 良い乾燥のさせ方を教えて下さい。 また、ほかに保存のさせ方があれば、 お願い致します。

  • oppiy
  • お礼率90% (20/22)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hokuto_ds
  • ベストアンサー率45% (106/233)
回答No.2

うちではただ陰干しにしておいただけでした。(そのほか生で冷凍してみたりしたんですけど、これはあまりつかわなかった;) ほかの保存法ですが、細かくきざんでオリーブオイルとまぜ、バジルペーストとして瓶に保存し、パスタなどのソースに使っています。乾燥させるより香りの残りはいいような気がして、重宝しています。 つくりかたを書いておきますと ●バジル100g ●松の実50g ●オリーブオイル1/3カップ ●塩、胡椒 が材料で、 ●松の実をフライパンでかるく煎ったあとニンニクと松の実をきざみ(フードプロセッサにかけてもいい)、これにきざんだバジルをまぜ、オリーブオイルを三度ほどに分けてくわえ、塩と胡椒を入れてペースト状にすりつぶす。 以上です。いい(新鮮な)オリーブオイルを使うのがコツです。きっちり密封すると三ヶ月くらい冷蔵庫でもちます。

oppiy
質問者

お礼

美味しそうですね~~~!! さっそく作ってみたいと思います! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.3

 乾燥は短時間でさせることがポイントです。吊して自然乾燥させるなら、束ねるのは5~6本までがいいようです。↓に加熱乾燥、シリカゲル乾燥について出ていますので参考になれば。  ハーブティも甘苦くおつな味です。消化促進、抗菌、鎮痙作用があります。イライラや不眠、ストレスなどにも効果があるようです。

参考URL:
http://www02.so-net.ne.jp/~shingou/spot/herbgarden/#aboutherb
oppiy
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 短時間ですね。と言う事は、今の季節(梅雨)は、少し止めたほうがいいのかなぁ~? ご紹介いただいたHPを見ましたら、車の中というのもありましたね! なるほど~~ ハーブティも好きなのですが、バジルでのティは初めてです。 是非試してみます!

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

ドライフラワーの要領で、風通しのよいところに逆さまに吊るしておけば乾燥します。 http://www.mainichi.co.jp/life/garden/news2002/g-0515-2-2.html バジルソースにしたり、オイル漬けにしたり、水を入れて冷凍保存する方法もあるようです。 http://www.engei.net/aol/guide.asp?month=5&ID=171

参考URL:
http://www.engei.net/aol/guide.asp?month=5&ID=171
oppiy
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ドライフラワーと一緒ですか。なるほど、気づきませんでした! さっそく参考URLも見てみました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 乾燥バジルを使った料理

    生のバジルはタイ料理のガパオでよく利用します 昨年大量に収穫できた為、大量のにんにくとオイルで生バジルの葉を炒め冷凍保存したのですが、 バジルが黒ずみ葉も堅くなってしまい利用できませんでした。 日陰で自然乾燥させると香りも残るようなので、今年は乾燥して保存したいのですが、 乾燥バジルを使用したレシピが思いつきません。 こうやって使ったら美味しかった等ありましたら是非教えてください。

  • 乾燥バジル

    夫が、生木のバジルの小枝10本ほどを 吊り下げ 乾燥させて 乾燥バジルを作りました。 大きさはバラバラです。およそ 1000枚くらいの 葉っぱが付いてます。 私は、バジルの葉って、2~3ヶ月に一度作るカレーに 2、3枚入れるくらいしか使ったことがありません。 この大量の乾燥バジル、どのようにしたらいいでしょうか? 私は、近所の人や友人、知人に配って差し上げたいのですが、 夫が嫌がります。  ケチ!! (笑) 宜しくお願いします。   (ちなみに私は、凝った料理は 得意ではありません)

  • 乾燥バジルの作り方

    皆さん宜しくお願いします。 収穫したバジルを乾燥させているのですが、香りがただの枯れ草になってしまいます。 市販の、爽やかな香りにするにはどう乾燥させればいいのでしょうか? ご教授お願いします。

  • バジルについて

    バジルを育てています。しばらくすると、花が咲きますよね。あれは種だと思うんですが、あれは摘み取って乾燥等させて保存したほうがいいのでしょうか?それともそのままほっといた方がいいのでしょうか?

  • バジルのペーストのつくりかた

    私はバジルを育てているのですがバジルでペーストを作りたいと思います。 ピザなどやトマトのサラダなどのイタリア料理にだーっとかかってたりして使われていたりするものです。 もしかしたらペーストとは呼ばないかもしれませんが、どなたかレシピをおしえてください。 他にもバジルやその他のハーブを上手に加工して保存できるようなものがあったら作り方を教えてください。よろしくおねがいします!

  • バジルのハーブティーもありますか?

    私のなかで、ハーブと言えば、バジルなのですが バジルのハーブティーは聞いて事ありません。 私が知らないだけなのかもしれませんが。

  • バジルについてお詳しい方、教えてください。

    こんにちは。 バジルについてお詳しい方がいらっしゃれば教えてください。 5月から、花屋で買ってきたバジルの苗を育ててきました。 苗は4つあって、それぞれ鉢植えしています。 最近、バジルが恐ろしい程にょきにょきと育ち(汗)、一番上のほうに 白い花が咲き始めたんです。 そして下の方を見ると、青々していた葉っぱがうすい茶色になって枯れかけてきています。 これは、もう葉っぱを全部収穫してしまうべきなのでしょうか?? (実は去年も同じようにバジルを育てたのですが、白い花が咲いた後、 一気に全部の葉っぱが枯れてしまったんです・・・) これは、「もうバジルがこれ以上育ちません」という時期にきているのでしょうか? 去年の二の舞は踏みたくないので^^;、全部枯れてしまう前に収穫したいと思っています。 ご存知の方、教えてください。 それからこのバジルの使用目的は、大好き♪なパスタのジェノベーゼなのですが、 一度には収穫したバジル全てを使いきれません。 (ソースを作るのに必要な枚数は40~50枚なのですが、 今鉢植えしているバジルには、全部でざっと200枚以上の葉っぱがついています^^;)。 収穫したバジルを長期に渡って保存する方法があれば、こちらについても教えてください。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • バジルの種類

    ハーブのバジルを昨年庭に植えて、料理にとても役立ちました。  今年もと思い4月ごろ苗を買ってきて、植えたのですが、なぜか、バジル独特の香りが薄いのです。 バジルにも種類があるのでしょうか。 

  • バジルの保存方法ってどうするの?

    夏に大活躍したバジルなのですが、これからの季節にも使用したいのですが、乾燥させて保存するのではなく、生で保存したいのですが・・。教えて下さい!

  • 乾燥バジルのビンの中に虫が!!

    乾燥バジルのビンの中に虫が!! フライドポテトにバジルをかけようと思って振ると、ポテトの上にうごめく何かが…。 「調味料 虫」で検索すると“シバンムシ”という虫がヒットし、画像を見ると、まさにそれでした。フライドポテトとバジルがダメになるわ、気持ち悪いわでげんなりです。。 しかし、乾燥バジルは食器棚の中の、ブラックペッパーがよく入っているような小さめのビンに入っているので要は密閉してあったはずなのです。使いかけなので封は開いていましたが。にしても、ビンのふたは閉まっていたはずなのに…。 ヤツらはどこから入ってきたのか、もしくは製造工程で入り込んでいたのか…。 ネットで調べていると「発生する」という怖ろしい言葉も書いてありましたが。。 バジルの周りの調味料には見た感じ入り込んではいないようで、乾燥バジルのビンの中に数匹いた程度です。(怖くてちゃんとは見てません。)また、うちには畳の部屋はありません。 でも、今後また調味料をダメにされたくないし、何より気持ちが悪いのでアースレッドのようなものを一度使った方がよいのでしょうか? とりあえず、その虫入りのビンはラップで巻いて、ごみ袋に入れて、ベランダに置いてあります。