• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:乾燥バジルのビンの中に虫が!!)

乾燥バジルのビンに虫!気持ち悪い!調味料をダメにされたくない!

このQ&Aのポイント
  • フライドポテトにバジルをかけようと思って振ると、ポテトの上にうごめく何かが…。
  • 乾燥バジルは小さめのビンに密閉してあったはずなのですが、ビンのふたは閉まっていたはずなのに虫が入っていました。
  • 虫入りのビンはラップで巻いて、ごみ袋に入れて、ベランダに置いてあります。今後再度被害を受けないためにアースレッドの使用を検討しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gumby1
  • ベストアンサー率71% (10/14)
回答No.1

虫をふりかけたとは、それはお気の毒に~。 食器棚の状態がわかりませんが、密閉と言っても、ワンタッチでパチンとしまるような容器でしたら、わずかな隙間から虫は侵入可能です。食器棚の他の食品に大量発生している場合は、そういう可能性もあります。ふたをまわしてあけるタイプであれば大丈夫でしょう。 シバンムシが食べるのは乾燥食品ですから、他の乾燥食材・乾物に発生していないか念のため調べてみてください。 他の食品に発生していない場合は、乾燥バジル自体にシバンムシの卵がついていた可能性もあります。近年は、消費者の目が厳しくなり食品産業で殺虫剤を使うことが難しくなりましたので、シバンムシなどの貯蔵食品につく虫を製造段階(材料の保管段階)で完全に除去するのはますます難しくなっています。 何もないところから、勝手に虫がわいてくるというのはありえませんのでご心配なく。 アースレッドのようなくん蒸剤は、食品の奥に発生する虫なので、ほとんど効かないと思いますよ。 乾物・乾燥食材は、きっちりと密閉できる容器や輪ゴムなどでしっかり口を閉めて(カビ防止のために中に乾燥剤も入れて)保存してください。

jazzzzz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 勇気を出して他の乾燥食材・乾物類も確認してみましたが、虫の影はありませんでした。 もしかしたら、製造工程で入り込んでいたのかもしれませんね。今回使っていた乾燥バジルはたまたま100均で購入したもので、ハウスやSBといった一流メーカーのものではなかったので、それもあるのかも?とりあえず、他に見当たらなくて一安心です。 結果的に賞味期限切れの調味料のお片付けにもなってよかったです(笑) 詳しくご回答していただき、ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夜になると虫が出ます。

    初めまして。 最近、小豆色でそんなに大きくなく、 多分羽がないから飛ばない虫が 夜にキッチンに 1匹、1匹です。 最近、自炊と100均のもので 収納を考えるのが楽しくなって から出るようになりました。 大体、夜ご飯を作ってる時に 出ます。 で、最初は排水口からだと思い 洗剤使ったりゴシゴシ洗ったの ですがそれでも出ます。 シンク下も見ましたが、巣の ようなものは見つかりませんでした。 調味料とお米は冷蔵庫の中です。 乾物なども見ましたが、もし虫が いたら動いてる虫がいるはずですが 全く見かけません。 調味料は冷蔵庫といいましたが、 黒砂糖は出してました。 中を見ましたが特に虫らしい虫は いません。 後、紅茶のティーパックも空いてる ものがあるので見ましたが特に いなかったです。 あとは洗濯機の下かな?と思ったり とにかく発生源を知りたいのですが 分かりません、、。 それと、私はシバンムシだと思って ますが、何か他の虫でしょうか? また明日も出ると思うと気が気で ないので、虫の種類とか発生源を 教えて下さいm(_ _)mなさい

  • 小動物の餌についている虫について

    小動物の餌についている虫について こんにちは 私はモモンガを飼っていてひまわりのタネなどをビンの中に入れて保存しているんですが、こないだよーくビンの内側を見たら1ミリぐらいの虫(アブラムシみたいなの?)がウジャウジャいました。 ちゃんとビンは密封してあるはずだし・・・・そういう小さい虫ってどうしても湧いてしまうものなんでしょうか? 何かいい対策あれば教えてください!

  • 乾燥させた「ラベンダー」に次々と発生する虫に困っています。

    先日、ラベンダー畑から刈取ったばかりのラベンダーを束で大量に購入し 自宅に持ち帰りました。 単純にドライフラワーにしたかったのですが、 出来上がってみると、『ゴマ粒大の黄金色の虫』が発生していました。 乾燥中に落ちた花も、新聞紙上に集めて部屋の中で長く 乾燥させていたのですが、こちらもまた良く見ると、 細かい灰のような粉の中に、肉眼でやっと見えるくらいの 小さな『灰色の虫』が発生し這っています。 黄金色の虫はドライフラワーの中から次々と出てきて 家の中で毎日数匹(10匹位)飛んでいます。 勝手な推測ですが、灰色の小さな虫が成虫になると 黄金色の虫になるのではないかとも考えました。 また、ラベンダー畑で一緒に購入した『ラベンダー入り枕』にも 同じ黄金色の虫が数匹付着しています。 退治しても毎日付着しているので、枕の中から出てくるものと思われます。 ラベンダーは虫除けのはずなのに、なぜこんな事になってしまったのでしょうか? 捨てたくなくて、でも虫が・・・と、日々深刻な悩みとなっています。 この虫の退治方法と虫がでた原因を教えていただきたく投稿しました。 ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 部屋に虫が発生して困っています。

    こんにちわ。 先月、新築2LDKのアパートに引越し、彼氏と同棲しています。 何週間か前から、小さな虫が沢山出没するようになってしまいました。 名前が全くわからないんですが、大きさが約1~2mmくらいで、少し茶色っぽく、丸っこくて潰すと「プチっ」と音がしそうな虫です。 すみません、うまく説明できないのでこれだけでは予測不可能だとは思いますが・・・・。 常にリビングの壁には10数匹とまっているので、部屋全体にはどれくらい居るんだろうと思うとゾッとします。 気になることを箇条書きにします。 ・窓は滅多に開けない。 ・燃えるゴミ、生ゴミは毎日職場に持って行って焼却炉に入れている。  (でも、仕事休みの土、日だけは溜まってしまいます。一応袋に入れて口をしっかり結んではいますが。) ・流し台の下に入れているのは、調味料、じゃがいも、キッチン用品で、虫の発生源という様子はない。(でも数匹は居ました) ・冷蔵庫の中には居ない。 ・トイレ、お風呂以外の全部屋に虫はいる。 一度友達に話したところ、 「使いかけのかつお節に虫が発生することがあるよ」 と言われたので、流し台の下に置いてあった使いかけのかつお節を即捨てました。 でも、そのかつお節の袋の中には虫は居なかったし、戸棚の中にもほとんど居ませんでした。 バルサンを焚こうかとも思いますが、虫の発生源がわからなかったらまた同じことを繰り返すのでは・・と不安です。 何か、考えられる原因はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 現在お盆休みで実家の千葉に帰省をしています。何気に冷蔵庫に入っているペ

    現在お盆休みで実家の千葉に帰省をしています。何気に冷蔵庫に入っているペットボトルのお茶を飲もうとした所、砂のようなものが着いていたのでよく見てみると、凄く小さな虫でした。まだ開けていないはずなのにペットボトルの口の中にも入り込んでいました。 気持ち悪くて、そのお茶は捨てました。更に他にもいないかみてみるとダイニングテーブルを中心にあらゆるものにその小さな虫はついていました。調味料のビン、薬のビン、梅干しのカメ、パイプの椅子。どれも二、三匹とかではなく、びっしりです。1mmにも及ばないすごく小さくて白い点にしか見えない虫です。この虫は何なのでしょうか?害はないのでしょうか?また駆除方法等おわかりになる方がいらっしゃったら教えてください。宜しくお願いします。

  • 布製品に虫が………。

    あまりにも部屋が散らかっているので掃除をはじめました。 しかし、床に落ちていたぬいぐるみ(小)を拾うと『…ん?』 ちいさな褐色の虫の死骸(?)のようなものが付いていたのです。 気持ち悪かったので虫をゴミ袋に落とし、再度掃除を再開すると、またも『…んん?』 今度は、布のポケットティッシュ入れでした。 さっきのぬいぐるみについていたのと同じような虫が。 また虫を捨て、ティッシュ入れは洗濯をすることにしたのですが、 どうも気持ち悪くて、あの虫が部屋の中にうじゃうじゃいると思うと夜も眠れませんでした。 あの虫の正体はいったい………? そして、対策法があれば是非教えてください。 本当に困っています、誰か助けてください。 (※その虫は、かつて服にもついていたことがありました。すぐに洗濯しましたが………。)

  • ベランダに放置したゴミに虫が!!!

    今年から一人暮らしを始めた、大学生です。 ベランダに生ゴミの入ったごみ袋を長期間放置していたら、そのゴミの中に気持ちの悪い虫が大量に発生してしまいました。 段ボール箱の中にそのごみ袋を入れていたのですが、それを持ち上げて捨てに行く勇気がなく、一応ごみ袋のすきまから殺虫剤を噴射してみたのですが、この後どうやって捨てたらいいのか分かりません。 自分が放置したのがいけないのは分かっております。でも虫がどうしても苦手です。 どのようにして処理したらいいか教えてください。 また、こういうのを処理してくれる業者などありますか? どうかよろしくお願いします。

  • 私のフライドポテト屋は成功する可能性があるのでは?

    私はマクドナルドのフライドポテトが大好きです しかし ポテトのLサイズが290円というぼったくりな値段にちょっとムカつきます。 本当かどうかは分かりませんが、調べてみるとポテトの原価は30円だと分かりました 安くて美味しいはずのポテトを10倍近い値段で売るなんて とても許せません。 みんなも、あまり気持ち良くお金を払っていない、不況の世の中でこれじゃダメだと考え 私はマックよりも旨くて安くて量のあるフライドポテト屋を始めようと思いました まず初めに親戚の兄と一緒にジャガイモの仕入れ先を探しました。 案外これは2日程度で見つけだしました、うんと大量に仕入れれば、200グラムで原価25円の フライドポテトを作る事が可能です。 さらにジャガイモを高速でフライドポテトにカットする機械も購入しました 初めはマックほどの美味しさを作ることができませんでしたが、だんだんとこなれてきて マックのバイト経験のある友人の助けも借りて、塩加減も揚げ具合も マック同じぐらい(あるいはそれ以上)のポテトを作る事ができました それだけではありません、全国のマクドナルドの来店数を調べ、その中の上位10件の中で どの店舗が一番フライドポテトが売れているかを10日間張り込みで調べ、見つけることが 出来たのです。 私はその店舗の近くで『ポテトタベマセンカ』という名前で店を初め 200グラム50円で販売しようと思っています、計算をした結果、140個売れれば初めて利益が 出せます。 どうでしょう、私はいずれ「ポテトと言えばポテトタベマセンカが常識」と言われるぐらいの 世界一のポテト専門店を実現する可能性が高いのではないかと思います 不況で食べ物が値上がりして不満を抱えた世の中で この商売はうまくいくと思いませんか?

  • 生ゴミにすぐ虫がきてしまって困っています

    一人暮らし一年目です。 気温が高くなってきてから、生ゴミからすぐに虫が出てくるようになり困っています。 生ゴミは2日に1回くらいまとめてスーパーなどの袋に入れて口を縛り、ゴミ箱に捨てています。 その時点ではまだ虫はいないのですが、ゴミ箱がいっぱいになり、ゴミ袋をまとめて それを捨てるまでの間に、袋の中から小バエがたくさん出てきます。 燃えるゴミの収集は週3日で、できるだけこまめに出すようにしたいのですが 収集時間が夜で、なかなか時間が合わず週末にしか出すことができません。 朝出かける時に出しておきたいのですが、あまり収集時間よりも早く時間外に出すと注意されるのでそれもできません。 とにかく袋から虫が出てこないように、口をよく縛り、隙間ができないようにテープで止めて ゴミ袋自体を二重にしたりするんですが、どこからか小バエが出てきてしまいます。 それに、完全に密封しても、袋の中で小バエがたくさん飛んでいるのは不潔で気持ちが悪いです。 虫が袋から出てこないように、ではなく、虫そのものがこないようにしたいのですが何か効果的な方法はないでしょうか? ゴミをこまめに出すことができれば一番いいんですが・・・。

  • 家の中で植物を育てる時の虫対策

    家の中でベビーリーフ、バジル、その他の食用の野菜などを育てていますが、葉の裏などに小さな虫などがつき、ひどい物にはあちこちに卵を産まれ、とても食べる気がしなくなって全て捨てることにしました。 窓辺に置いていて、風通しは良くしているのですが、土からわいてくるのか、網戸の隙間から飛んでくるのか、今年は大量に虫が発生しました。 月桂樹の枝を貰って、家の中で挿し木をしていたのですが、もらってきた時にはいなかったカイガラムシがいつの間にかくっついていて、気持ち悪いので外に出してしましまいました。 土は虫がわかないように、加熱処理してある物を選んだり、ニームの苗を購入したり(まだ幼苗の為なのか、虫除けどころか、こちらも小さい虫の温床となって卵を産まれています)、いろいろ考えているのですが、今年はひどく虫が発生しました。 食用の物が多いので、なるべく農薬は使いたくないのですが、皆さんはどういう対策をされているのでしょうか。 また、虫がわかない、おすすめの土などがありましたら教え下さい。

専門家に質問してみよう