• ベストアンサー

無線LANについて

現在は有線で繋いでおり、繋ぎたい機器が増えましたので 無線LANを検討しております。 PCは初心者で色々調べたのですが、機種の多さ・専門用語で 戸惑っております。 住居は木造2階屋でADSLを使用しております。 繋ぎたい機器はPC(無線LAN搭載)・テレビ・ゲーム3機種です。 モデムはNTTのNVIIIで、1階からコードをひっぱって2階でモデムに 繋いでおります。 構築する為には何を購入すれば良いのでしょうか? また、オススメの機種等ありましたら教えて頂ければと思います。 申し訳ありませんが、ご教授頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

#4の者です。一台で有線も無線も両方可能です。PC・XBOX・プレステ3を有線、wiiを無線も問題ないと思います。 BUFFALO WHR-HR-G54は、ADLSモデムからのケーブル差し込み口1つ、ほかLANケーブル4つ差せます。 有線と無線どちらといえば有線が速く安定的ですが、ADSL自体が実効で5~20Mbpsくらいでしょうから、無線LANのスピード自体はそんなに問題にならないかと思います。うちもバッファロー以外にADSLモデム本体に無線LAN(PCカード)内蔵されているのですが、これは全然飛びません。壁一枚挟んで6mくらいでアウトです。 いろいろな商品ありますが、遮蔽物に強いタイプのものとかハイパワーものを選ばれたらどうでしょうか。 セキュリティーですが、マックとWin混在の環境ですが、本読みながら設定できましたので、順番に手順を踏んでいけば大丈夫ですよ。

GHOST2622
質問者

補足

バッファロー WHR-HP-G 価格コムで上記の機種が上位にランクインしておりますが、こちらの製品でも有線・無線ともに可能なのでしょうか? また、どのタイプが良いのでしょうか? gooのスピードテストで、朝方は11M出ております。無線にして最低でも8M出てくれれば最高なのですが^^; 何度も何度も申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

その他の回答 (11)

noname#79209
回答No.12

> きしめんケーブル・太いケーブルの性能は同じなのでしょうか? 厳密に言えば、きしめんケーブルの方が耐ノイズ性は劣るハズなので、長くなる場合はなるべく通常のケーブルの方がベターです。 出来ればギガ対応と謳っているもののほうが安心です。 > それとですが、ストレート・クロスはどちらが良いのでしょうか? 良い悪いでなく、目的が異なります。通常はストレートを使います。 クロスはPC同士をハブを介さず直接繋ぐためのケーブルです。 最近のハブなどは、「Auto MDI/MDI-X」といって、ストレート/クロスを自動的に判断してくれる製品もあります。 だからといって、必要もなくクロスケーブルを買うのはお勧めしません。 クロスケーブルの多くは「クロスケーブル」というマークがついていませんから、 「Auto MDI/MDI-X」でない機器にクロスケーブルをうっかり接続してしまい、「なぜ繋がらないんだ!」と悩むことになります、 なので、必要もないのにクロスケーブルを混在させるのはお勧めしないのです。 もし何かの都合で購入する事になったら、開封直後にケーブル両端に、赤いテープを巻くなどして、一目で区別出来るようにしておくべきです。

回答No.11

#4のものです。 バッファロー WHR-HP-Gも有線・無線とも可能だと思います。 私が購入したのが1年くらい前なので、最新機種についての知識を持ち合わせておりません。評判のよいものやメーカーのホームページなどを参考に電波の減衰の少ないものをお選びいただければよいかと思います。時々雑誌などに比較記事が出でいることがありますから参考にしたらどうでしょうか。

回答No.10

直接の回答ではありませんが、 > 1階からコードをひっぱって2階でモデムに繋いでおります。 ADSLはノイズに弱いので、上記のようなつなぎ方はお勧めしません。 むしろ、現在1階から2階へひっぱている電話線を外し、モデムを1階におろし、 極力短い電話線(ADSL対応の対ノイズモジュラーケーブル)で (http://www2.elecom.co.jp/cable/modular/mj-fs/index.asp) モデムにつなぎ、モデムから2階へは、LANケーブルを延ばす方が良いです。 「LANケーブルが太いからイヤだ」お思いなら、以下のような「きしめん」状のLANケーブルもあります。 http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/ld-gfe/bu/ また、PCが2階のみなら、無線LANルータも2階に設置したほうが、電波状況は良くなります。 (無線LANの電波は上下に飛びにくいので...) あえて、無線LANルータを1階に置くなら、ルータのアンテナをヨコに寝かすと良いです。

GHOST2622
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 モジュラーよりLANケーブルの方が強いんですね。 きしめんケーブル・太いケーブルの性能は同じなのでしょうか? それとですが、ストレート・クロスはどちらが良いのでしょうか?

回答No.9

ANo.7です。 ホームテレホンを使っていればそのケープルを抜き返ればOK HUBはホームテレホンの近くに置けばよい。 LANケーブルは8芯ですが実際使っているのは4芯のみなのでLANケーブルでホームテレホンとLANが一本で共有できます。(橙、橙白、緑、緑白、青、青白、茶、茶白のうち橙、橙白又は、緑、緑白、青、青白)残った4芯は自由に使えます。 ホームセンターでモールを買ってきて露出配線でも結構綺麗に仕上がりますヨ。 埋め込み用のモジュラージャックが1,600程度で買えます。連用枠はそのまま使えるしプレートだけ取り替えてください。 ケーブルは100m単位で買えばかなり安くなると思います。 私は300mを15,000円で買ってきました。家が広いのであっという間に使ってしまいましたが。 モジュラーコネクタもホームセンターで入手可能と思います。LAN用というと高いのでRJ45で探してください。 柱に沿ってモールを貼ってください。業者に頼む必要はありませんよ。 モールの色も沢山有るので気に入った色を選んでください。 PBXの販売を昔やっていたので通信関係についてはいろいろ教えてあげられると思います。

回答No.7

無線LANの落とし穴に注意してください。 私も木造家屋でメルコの無線LANを使っていますが、2部屋離れるとかなり弱くなります。 まして台所に(ほぼ家の中央)に親を置いていますが、玄関を出ると殆ど使えません。 木造住宅といっても土壁だとこういう状態になります。 また、保温材や断熱材にも電波を通さないものがあるので一度実験したほうがいいですよ。(設置場所を変えて) 遮蔽物の違いを参考にしてください。 間仕切り(木造) 約3db/1枚 間仕切り(コンクリート) 約20db/1枚 石膏ボード 約5db/1枚 断熱用グラスウール 約40db/1枚 熱遮断フィルム 約25db/1枚 不安定な無線より有線の方が安くて安定しています。 各部屋にLANのジャックを出しあります。(6部屋PC6台プリンタ3台)

GHOST2622
質問者

補足

ご回答有難うございます。 私もできれば有線の方が良い用な気がするのですが、繋ぎたい機種が 最低でも4つあるので、配線が悩み所なんですよ;; LANジャックとは壁に付いてる電話線繋げる口ですよね? 自分の部屋に新たに付けてもらう工事費はどの位かかるのでしょうか?

• tanakara
回答No.6

NO2です。 PCに無線LANが搭載されている場合は子機は必要ありません。親機一つでOKです。

GHOST2622
質問者

お礼

親機は1つで、繋ぎたい機種に子機が必要。 仕組みがわかりました。参考になりました。 有難うございます^^

回答No.5

#4の者です。ADSLモデムとLANケーブルでつながった基地局1で、ここから無線LAN内蔵のノートPCと通信させながら、有線とつながりのない基地局2とも同時に無線で接続できます。親機同士の通信をブリッジ機能(バッファローではWDSとも)呼んでいます。 私の勘違いかもしれないのですが、単に子機の場合は子機から有線でPCやデジタル家電に接続できるのみで、子機から無線でノートPCなどに接続はできなかったと思います。子機側でも無線を使用したかったので、親機を2台購入しました。1台目は量販店で、実機の使用感から同型機をオークションで後から購入しました。 私も無線LANについて全く知らなかったのですが、本で事前に勉強しました。メディア・テック出版「無線LANのつなぎ方 LANとデジタル家電のつなぎ方」阿部信行著(ISBN4-89627-244-7)\1980です。内容は、バッファロー社の商品を中心に解説がなされています。参考になればと思います。

GHOST2622
質問者

補足

PC・XBOX・プレステ3を有線、wiiを無線で繋ぎたいのですが 親機一つ購入すれば有線・無線と、両方できるのでしょうか? またセキュリティーは素人には難しく、無線は結構回線が途切れると 聞きましたがどうなのでしょうか?

回答No.4

私も#2,#3の方の意見に賛成。鉄筋3階のビルですが、LAN配線のある3階事務室に基地局(無線LAN1)をつくり、ブリッジ機能を使用し、LAN配線のない2階の食堂に無線局(無線LAN2)を設置していますが、1フロア33坪(計99坪)を2カ所の無線LANですべてカバーしています。GyaOの動画ぐらいでしたら、どのフロアでも視聴可能になりました。 ですから、木造2階でしたら余程の旧家で大きなお屋敷でない限り大丈夫だと思います。 ちなみに、当方で使用しているものはBUFFALO WHR-HR-G54ですが、最近はもっとハイパワーなものありますから、調べてみてください。 わたしも、鉄筋構造でどのくらい飛ぶか心配でしたが、意外と大丈夫といった印象です。

GHOST2622
質問者

補足

ご回答有難うございます。 親機を2個使用しているとゆう事でしょうか? 子機は必要なのでしょうか?

• tanakara
回答No.3

NO2の方も勧めていますがバッファローの無線ルータを私も押します。 設定がびっくりするくらい簡単です。ボタン一押しで完了。 初心者の方には最適な機種だと思います。 ちなみにニンテンドウDS、Wii、PSP、PS3などもボタン一つで設定できます。

参考URL:
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974453_8785064_8283819/72031193.html
GHOST2622
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ボタン一押しは楽ですよね♪ 早急購入したいと思います^^ それとですが・・・。子機必要なのですよね? どのような子機を購入すれば宜しいのでしょうか?

• ainikite
回答No.2

私は木造二階建てで下記のようなものを使っています。 売れてますし、間違いないと思いますよ。

参考URL:
http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-hp-g/
GHOST2622
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 結構安くできるのですね^^ 購入してみようかと思います♪