• 締切済み

セクハラ?慰謝料?手切れ金?

今年、7月末まで会社に努めておりました。 入社は、14年の12月です。嘱託社員でした。そこで、労働組合の分会長に、 「社員試験に通してやる」 「何かあったら助けてやる」 「あいつは嫌いだから社員試験を落としてやった」 などと、いかにも自分に権限が有るような口ぶりで肉体関係を求めてきました。私も、落とされたり会社に居づらくなるのが嫌で結局いいなりになってました。関係が有る度に口止め料として1000円から3000円を渡されました。何度もいらないと断りましたがポケットにねじ込まれたりで結局は受け取った形になっております。 そんな事が2年と半年程続き、鬱病になってしまい結局は退職となってしまいました。退職のさいにセクハラが有った事などを上司に報告しましたが証拠が無い事と加害者がセクハラを認めないことで水掛け論になっております。あげく、セクハラは本人同士の問題であり会社は関係ない。とまで言われました。 私は、絶対セクハラだと思います。悔しくて何度も死のうと思いました。セクハラが始まった頃は、手首を切ったりもしてました。また、男性恐怖症になり上手く会話が出来ず再就職も出来ない状態です。警察も刑事事件としては難しいと言われました。やはり証拠が無いと難しいのでしょうか?毎日、夜になったら処方されている睡眠薬を全部飲んでしまおうか・・・とか思って生きてます。両親も居ないので相談出来る人も居なくて今日、メールしました。 どうしたら良いかアドバイス頂けませんでしょうか? どうぞ、宜しくお願いします。 ちなみに相手の男性は既婚者です。私も知ってました。何度も奥さんがいるんやから止めて下さいと言いました。こういう場合も相手の奥さんから慰謝料請求されたりするんですか?

みんなの回答

  • kirara77
  • ベストアンサー率25% (117/464)
回答No.1

初めまして。 弁護士とかに相談されて、民事訴訟とかに持って行かれたらどうですか? 確かに直接的な被害証明は中々に難しいでしょうけど、鬱病になった経緯とか、診断書とかは取れると思いますけど 貴女が泣き寝入りをしないのであれば、戦う方法はあると思いますが。。。 それとセクハラは会社は関係ないと言われたとの事ですが、そんな事はありませんよ。防止する義務を会社側は 負っていますから放置した事は立派な義務違反になります。 その事で会社側を損害賠償で訴えることもできますよ。 参考までに、相談窓口のHPを載せておきますので、その気があるのなら弁護士等を紹介してもらっては。。。

参考URL:
http://www.houterasu.or.jp/

関連するQ&A

  • セクハラ対策

    一代で自分の会社を築いた社長(60台)にセクハラされている知人(独身)がいます。もう2年近く続いていますが、彼女ははっきりと「止めて下さい」と何度も言い、2人っきりにならない様にもしています。しかし、毎日ではないにしろ頻繁に以下の事をされています。 (1)抱きつき、腰や胸を触る (2)「今日は俺の誕生日だから」と、顔を寄せて2人だけの写真を撮る (3)「たまには自宅(彼女は一人暮らし)に俺を招いて、ご馳走しろ」と言う (4)「2人だけで夕飯を食べよう」と言う (5)身体的な悪口を言う この社長には事務員の愛人がいましたが、彼女の結婚・退職と同時に関係は終わったそうです。 知人は会社内の誰にもセクハラの事は言っておらず、相談できる人間もいません。社長の娘と息子が同じ会社内におり、彼らを含め社員がいないところのみでセクハラをしてくるそうです。しかし、知人に退職の気持ちはありません。  セクハラの証拠も無く周囲も知らない状況ですが、何か知人に出来ることはありますか?教えて下さい。

  • セクハラをうけ退職しました。

    以前勤めていた会社で2人からセクハラをうけ、社長に相談しましたが、なんの対策もされませんでした。 最後に社長と話し合いをしたときに、相手とそのような関係だったんだろうと言われ、限界と思い退職しました。 以前から労働局に相談していましたが、なかなか調停にも来てもらえません。セクハラをした相手とも裁判所で調停を行いましたが、来ませんでした。 裁判をするにあたって、証拠がないのでかなり難しいと裁判所の方にも言われ、悩んでいます。 退職届けには、セクハラをした相手の名前や社長に相談したが何もしてくれなかったことは書きました。離職票にもセクハラによる退職と書いてありますが、これは証拠にはならないのでしょうか? あとは、セクハラを受けた日時など、すべてではありませんが、メモは残してあります。 このまま泣き寝入りはしたくありません。 よろしくお願いします。

  • セクハラ?

    私は今、会社の社長にセクハラされて困っています。 内容は、とにかくスキンシップと称して首や胸を触ってきます。 でも、私の場合ちょっと複雑で、これもセクハラって言えるのでしょうか? 私は今の会社に、社長の誘いがきっかけで入社しました。 社長とは、入社前からの知り合いで一度関係をもったことがあります。 転職先を探していたある日「そういう事(関係を持った事)は抜きにしてうちで勉強しないか?」と言われたのです。 で、私は入社に際して、私ももうそのつもりがないことを念を押し、社長もそれを理解してくれました。そして私はその言葉を信じ、入社したのです。 しかしそこから社長のセクハラ?はスタートし、やたらとちょっかいを出してきました。 でも、私は別におとなしい性格ではないので、はっきりと断り続け、時にはののしるに近いような言葉で拒んだりしました。 でも、ちっとも社長はこたえないんです。 でもそれから、私は社長のあまりのしつこさと私の精神力の弱さで2度も関係をもってしまいました。 どうして自分でもそうなってしまったのか、その2度については後悔しています。 ただ、今さらになって社長のセクハラ?に関してひどい嫌悪感を抱くようになり 今では社長の顔を見るのも嫌でたまりません。 でも、うちの会社は社員数が少ないので毎日顔を合わせるし、他の社員はこの事を相談できません。 私は、いずれここを出るつもりですが、まだ見習いの立場なので、今会社を出るのもどうかと思っています。 こういう状況ってどうしたらいいんでしょうか? あれから関係を持ってしまったことで、私はもうこのまま泣き寝入りするしか ないのでしょうか? 自業自得と言われればそれまでなのですが・・・ どなたか、いいアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • セクハラが当たり前の飲み会が辛く辞めたいです

    20歳女です 新卒で入った会社は田舎の小さな会社で、セクハラなんかは当たり前のような会社です。 男性社員が多い職場で約30人、女性5人ほどです 飲み会ではセクハラが普段の何倍も酷くなり、 体を触られたり、胸を揉む仕草をされたり、卑猥な言葉を言われたり、どんな風に彼氏にされるの?どこなめられた?など生々しいことを何度も聞かれ爆笑されたり、男性社員の話のネタにされからかわれる事がとても辛いです。 新入社員の男性社員が脱がされ、それを私に近づけて笑いにされたりします。 私があまり男性に慣れていないような雰囲気のためか、からかいやすいのかもしれません。 やめて下さいと言いましたが、冗談で犯すぞなどと言われ、全くやめる気配はありません。 飲み会は歓迎会以来で、これから忘年会、新年会、送別会と続きます。 思い出すと苦しくなります 飲み会は強制的で、欠席などしたら何されるか分かりません。 今時本当にあるのかと思うかもしれませんが本当です 飲み会だけ不参加という訳にもいかず、参加したくないなら辞めるしかありません。 セクハラが嫌で辞めるなんて馬鹿馬鹿しいでしょうか? 転職しても同じようなことがあるのか、だとしたら耐えるべきなのでしょうか 諦めることは誰でも出来るし簡単な事だと言われたことが引っかかり、なかなか決断ができないでいます

  • セクハラで訴えられたら (長文です)

    私の主人がセクハラで訴えられるかもしれません。 主人が以前勤務していた会社の女性(未婚)と不倫関係にありました。その不倫相手の女性に対して慰謝料請求の訴訟を起こそうとしましたが、逆に相手の女性から、主人をセクハラで訴えるというようなことを言われました。 事実、最初、セクハラに近いようなことがあり、その後は不倫関係に発展したようです。 また、セクハラがあったのは1年以上も前のことですし、証拠というものもないのですが、主人が否認をしてもセクハラは認められ、慰謝料支払いをしなければいけない可能性はありますか。 また、主人はその会社をすでに退職(不倫発覚のため)しておりますが、その女性が会社に対しても慰謝料請求をした場合、退職金の返還などを会社から言われることはあるのでしょうか 自分のことを棚にあげて、都合のいい相談なのですが、回答いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • セクハラ等で退職する場合についてです

    はじめまして。 カテゴリーがよくわからず、一応、法律のところに来てみました。 会社を辞めることになりました。 理由は男性社員によるセクハラと、女性上司の嫌がらせを訴えたのに、事業所側が何の対処もしてくれなかったことにあります。 我慢して勤務していましたが、ある日突然、出社できなくなってしまいました。 男性社員が自主退職したことでセクハラはうやむやにされ、賠償なども受けていません。 お聞きしたいのは、こういった事情で退職する場合に、会社都合での退職ということですぐに失業保険を受けることができるでしょうか? 勤めていたのは、本社とは別に置かれている事業所です。 どのように本社側に伝えればよいでしょうか? どうか教えてください。 お願いします。

  • セクハラで慰謝料はどのくらいとれますか?

    私は27歳既婚、3月いっぱいで派遣契約が終了した女です。 その際に会社で送別会を開いていただいたのですが、そのお酒の席で酷い嫌がらせとセクハラを受けました。 どうしようもないブスだ。救いようのないブスだ。本当にブスだ。 などと20回以上言われ、ブスだけどそそる。子作りはしているのか? とセクハラに当たる言葉を吐かれ、腰に手をまわし体を引き寄せたり、手を握ろうと何度も手を無理やりつないで来たりしました。 私は堪えられなくなり、その場では騒がず、帰りましたが、涙が止まらず、主人に迎えにきてもらい、終電も逃してしまいタクシーで帰りました。 その場にいたほかの女性にもブスと言っていたようで、本人からもそう聞いています。いつもその男性は飲みの席ではわりとセクハラをするようで、これ以上女性を傷つけてほしくないと思っています。 こういったセクハラと嫌がらせに対して慰謝料を請求した場合、だいたどの程度の金額が請求できますか?

  • セクハラ

    会社でセクハラをうけました。 何度もです。 社員に相談、セクハラした本人にもやめてほしいといいました。 無理やりキスされました。強引に 会社に調査してもらった所、本人、社員は知らぬ存ぜぬです。 セクハラの本人、社員の子供、私の子供は小学校、幼稚園などで接点があります。泣き寝入りするべきでしょうか? どのようにするべきでしょうか? ご教授お願いいたします。

  • セクハラ

    知人がセクハラ被害にあいました。 会社の店長で、何度「止めて下さい」と言っても、 他の従業員の目の前でも、胸やお尻などを平気で触り 知人は退職するとまで言っています。 ただ、相手に対しての「訴訟を起こしたい」といいますが、強姦されたとかでもないので、証拠もなく、また、他の従業員も見て見ぬふりなので証言を期待できる状況ではない様子でした。 このままでは証拠不充分で敗訴どころか、起訴することも 難しいのではないかと思います。 どの程度の証拠があれば、確実に相手&会社の責任を追及できるでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします!!

  • セクハラ

    私は24歳の女で、現在中小企業の事務で、今年9月から時給社員(保険などにはいっていないので要はパートをさすのだと思います。)として働いております。 先日、その会社の親睦会でセクハラまがいの事を受けました。 帰り際に、私を駅まで送ってくださった上司が、私の腰周りに手を回して虚ろな眼で「もう帰っちゃうの?」「つぎ会える?」などといってベタベタしてきました。自分のお父さんくらいの人にそんなことを言われて本当に不愉快で、その次の出勤がし辛くなったので欠勤しました。ほんとのところ、これを機にいまの会社を辞めたいので、欠勤の連絡を会社にいれた際に「◯◯さんにセクハラ受けたので会社を辞めます!」と言うつもりでしたが、勇気がなくていえなかったのです。 ここで質問なんですが、1.私のような正社員でなく保険にも特に入っていない者にとって、セクハラで会社を辞める場合、会社に報告する意味やメリットはあるのか?(私の意思は、とにかく一刻も早く辞めたいのです。) 2.もう今後二度と会社に顔を出したくないのですが、顔を出さなくてもよい退職方法はあるか。(就業規則では二週間前に退職願をださなくてはだめだと聞きました。あと二週間も勤務したくありません。) どなたか教えてください。お願いします。