• ベストアンサー

プログラムが動かない?

Visual C++ 2005 Express Edition を使っています。 自宅で作ったプログラムを学校で動かそうと思ったのですが、エラーがでるパソコンがありました。 自宅のパソコン (Windows XP、Visual C++有り) 正常に動作 学校のパソコン1(Windows XP、Visual C++有り) 正常に動作 学校のパソコン2(Windows XP、Visual C++なし) エラー (Releaseモードで作ったオブジェクトファイルを学校で動作確認しました。) なぜ学校のパソコン2でエラーが出たのかわかりません・・・。 Visual C++がインストールされていないパソコンで拡張子.exeのファイルだけでプログラムを動かすには何か特別な操作が必要なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)
回答No.2

ランタイムライブラリをスタティックリンクしていない場合は、 インストールが必要です。 http://rararahp.cool.ne.jp/cgi-bin/lng/vc/vclng.cgi?print+200606/06060025.txt ココの過去ログにもおそらくあるでしょうけど。 ちなみに、Sp1ナシとアリではランタイムライブラリは別になるので注意が必要です。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=32bc1bee-a3f9-4c13-9c99-220b62a191ee&DisplayLang=ja http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=200B2FD9-AE1A-4A14-984D-389C36F85647&displaylang=ja

sorokuku
質問者

お礼

ありがとうございます。 上のリンク先とまったく同じ症状なので、同様の操作で作動しそうです。 週明けに早速試してみます。

その他の回答 (2)

  • sayaama
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.3

これはきっと依存しているDLLが見つからないのです。 そもそもEXEを作成するにあたって、 アンマネージドなのかマネージドなのか。 MFCを使うのか使わないのか。 要するに、プロジェクトを作成するWizardで何を指定したのかってことです。 MFC関連がない場合もあるでしょうし、.NetFramework関連がない場合もあるでしょう。 もし、.net系(マネージド)でない場合は、DependencyWalkerというのを覚えておくといいですよ。 exe,dllの依存しているモジュールを表示してくれます。 ここ→ http://www.dependencywalker.com/

sorokuku
質問者

お礼

ありがとうございます。 原因はDLLの有り無しようです。助かりました。

  • koko_u_
  • ベストアンサー率18% (459/2509)
回答No.1

>なぜ学校のパソコン2でエラーが出たのかわかりません・・・。 ぜんぜん情報がないので、まずはエラーメッセージを補足欄にどうぞ。

sorokuku
質問者

補足

このアプリケーションの構成が正しくないため、アプリケーションを開始できませんでした。アプリケーションを再度インストールすることにより問題が解決する場合があります。 のようなエラー内容が出てきました。

関連するQ&A

  • プログラムが動作しません

    Visual C++ 6でプログラムを作成したのですが、作成した環境はwindows2000で動作は確認しています。しかし、パソコンを更新してXPにしたとき、C++のソフトと作成したプログラムの実行ファイルなど一式を前使っていたのと同じようにフォルダーを関連ずけたのですが、 全然反応してくれません?PCに何か足りないのでしょうか? C++がXPで使用可能なことも確認しているのですが...。 誰か思い当たる原因を教えてください。

  • VC++6.0からVC++2010への移行

    マシンAの VC++6.0 から マシンBの VC++2010 へ移行し、Releaseモード でビルドした結果、正常動作しませんでした。 Releaseモード、Debugモード ではエラー、警告ともにありません。 ■ 6.0 と 2010 パラメータ ■ ・共有 DLL で MFC を使う ・マルチスレッド DLL ・警告レベル 3 ■マシンA環境■ ・Windows XP Professional 2002 Service Pack 2 ・.NET Framework 1.1 ・Visual Studio 6.0 Enterprise Edition ■マシンB環境■ ・Windows XP Professional 2002 Service Pack 3 ・.NET Framework 1.1 、2.0 、3.0 、3.5 、4.0 ・Visual Studio 2005 Professional Edition ・Visual Studio 2010 Professional Edition ・Visual C++ 2008 Redistributable 作業の経緯と致しましては、6.0 のプロジェクトを VS2008 でビルドし、 sln ファイルを生成しました。 その後、生成された sln ファイルをもとにVS2010でエラーと警告の解除作業をしました。 Debugモード で エラー、警告 がないことを確認し、Releaseモード でビルドした結果、現状に至っております。 マシンB環境で問題なく 6.0 プログラムが動作している(Debug、Releaseともに)ことから環境面に原因があると考えております。 どのような問題が考えられるのか、また、どのような調査を行うべきか、ご教示頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • Visual C++2008 Experss Edition で勉強中ですが、作製したプログラムが、他のPCで動かないのですが・・・

    小生、Visual C++ Express Edition で、Windowsプログラムの勉強を始めましたが、Release モードで作成した、exeファイルが、他のPCで動かないものがあります。 OSは、いずれも,XPですが、 Windows XP Professonal ->OK(正常に動きます) Windows Home Edition   ->No(動きません) (プログラムの作製は、Windows XP Professionalです。)  プログラムの内容は、Formに、Label を貼り付け、文字を入力したもので、コードは書いておりません。コンパイルは、エラー無しで終了しております。  使用方法は、相手のPCのディスクトップに貼り付けたのですが・・・

  • VBで作成したパッケージを実行すると実行時エラー'429'が発生してしまいます。

    VBにてcsvファイルのデータをOracleデータベースにinsert、updateするプログラムを作成し、開発パソコンにて正常に動作することを確認しました。 開発パソコン ・Windows2000 Server(SP3) ・Visual Basic 6.0 Enterprise Edition ・Oracle 9i 本番パソコン ・Windows2000 Server(SP3) ・Oracle 9i テストパソコン ・Windows2000 Professional(SP1) 今、上記のように3台のパソコンがあります。 開発パソコンで開発したVBのプログラムをコンパイルしてexeを作成し、開発パソコン上から開発パソコン上のオラクルに対してプログラムを実行すると正常に動作します。 本番パソコンには、Visual Basicをインストールしていないため、プログラムを実行できるようにするには開発パソコンにてディストリビューションウィザードを使ってセットアッププログラムを作成し、本番パソコンにインストールする必要があると思います(質問1.ここまでは正しいですよね??)。 そこでウィザードに沿ってセットアッププログラムを作成し、まずはテストパソコンにてインストール後に実行してみたのですが、エラーが出てしまいました。 「実行時エラー'429' ActiveX コンポーネントはオブジェクトを作成できません。」 質問2.どうすればエラーが発生することなくプログラムを実行できるようになるでしょうか? テストパソコンにオラクルクライアントが必要?それとも何かDLLの更新などが必要? もしおわかりの方いらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • Visual Studio 2005 C++で作成したプログラムが98で動くか

    XP上のVisual Studio 2005 C++で作成したプログラム はWindows 98上で動作するでしょうか?

  • サービスプログラムの制御

    MSDE2000を使ったシステムがあるのですが、しばらくすると、そのDBを参照や更新するソフトウェアの動作がかなり遅くなり、サービス(MSSQLSERVER)を再起動すると、正常動作に戻ります。 解決するには、定期的にサービスを再起動した方がいいと思うのですが、自動でこのサービスを再起動するプログラムを作る事は可能でしょうか? 可能であれば、どのようにしたらいいのでしょうか? どなたか助言をお願いします。 ・MSDE2000がインストールされているPCは、Windows2003Server ・↑のPCで動作させたい ・ぶらさがっている端末は、3台 ・Visual C++ 6.0 SP6

  • XPに移行したいんですが...

    現在Windows2000でVisual C++,Visual Fortran,Visual BasicやF-Basicなどのソフトを使っています.最近OSをXPに替えたいなと考えているのですが,これらのソフトはXP上で正常に動作しますでしょうか?ご存知の方がいらっしゃったら教えてください.

  • 大学でプログラムを作っているのですが、家でも作りたいのですがやり方が、、、

    今年の春、情報工学科の大学に入学しました。 学校でプログラムを作る授業があり、ヴィジュアルスタジオというものを使ってプログラムを作り実行しています。 ですが私はパソコン初心者で、その授業があまり理解できていない状態です。。 ですので、自宅でもプログラムの勉強をしたいのですが、家のノートパソコンにはそのヴィジュアルスタジオがなく、プログラムが作れません。  無料で、プログラムを作って実行できる環境にすることは可能なのでしょうか? ヴィジュアルスタジオのような無料でダウンロードできるソフトがあったら是非教えていただきたいので、よろしくお願いします。

  • C言語でのプログラムの作り方

    はじめまして。C言語初心者の中学一年生です。 C言語でプログラムを作ろうと思ったのですが、やり方がわかりません。 ”hello”と表示するプログラムの作り方を教えてください。 使用しているコンパイラは"Visual C++ 2010"です。パソコンはWindows xpです。 中学生でも分かるように教えてください。 エディエタ、やソースプログラムなどの用語についても教えてくださると嬉しいです。

  • C言語初心者です。コマンドプロンプトのコンパイルが出来ません。

    C言語初心者です。コマンドプロンプトのコンパイルが出来ません。 教習所ではVisual studio 2008を用いてたので"cl"で出来たのですが、 自宅のパソコンのコマンドプロンプトでsoccer.cというファイルを作り、コンパイラしても「'cl'は、内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません」というエラーがでてしまいます。 Visual studioではありません。ノートPCに元から入ってた既存のコマンドプロンプトを使ってます。 なのでソフト名は分かりません。使ってるパソコンはwindowsです。 どなたかコンパイルの方法を教えてください!

専門家に質問してみよう