• ベストアンサー

プログラムが動かない?

Visual C++ 2005 Express Edition を使っています。 自宅で作ったプログラムを学校で動かそうと思ったのですが、エラーがでるパソコンがありました。 自宅のパソコン (Windows XP、Visual C++有り) 正常に動作 学校のパソコン1(Windows XP、Visual C++有り) 正常に動作 学校のパソコン2(Windows XP、Visual C++なし) エラー (Releaseモードで作ったオブジェクトファイルを学校で動作確認しました。) なぜ学校のパソコン2でエラーが出たのかわかりません・・・。 Visual C++がインストールされていないパソコンで拡張子.exeのファイルだけでプログラムを動かすには何か特別な操作が必要なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wr5
回答No.2

ランタイムライブラリをスタティックリンクしていない場合は、 インストールが必要です。 http://rararahp.cool.ne.jp/cgi-bin/lng/vc/vclng.cgi?print+200606/06060025.txt ココの過去ログにもおそらくあるでしょうけど。 ちなみに、Sp1ナシとアリではランタイムライブラリは別になるので注意が必要です。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=32bc1bee-a3f9-4c13-9c99-220b62a191ee&DisplayLang=ja http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=200B2FD9-AE1A-4A14-984D-389C36F85647&displaylang=ja

sorokuku
質問者

お礼

ありがとうございます。 上のリンク先とまったく同じ症状なので、同様の操作で作動しそうです。 週明けに早速試してみます。

その他の回答 (2)

• sayaama
回答No.3

これはきっと依存しているDLLが見つからないのです。 そもそもEXEを作成するにあたって、 アンマネージドなのかマネージドなのか。 MFCを使うのか使わないのか。 要するに、プロジェクトを作成するWizardで何を指定したのかってことです。 MFC関連がない場合もあるでしょうし、.NetFramework関連がない場合もあるでしょう。 もし、.net系(マネージド)でない場合は、DependencyWalkerというのを覚えておくといいですよ。 exe,dllの依存しているモジュールを表示してくれます。 ここ→ http://www.dependencywalker.com/

sorokuku
質問者

お礼

ありがとうございます。 原因はDLLの有り無しようです。助かりました。

• koko_u_
回答No.1

>なぜ学校のパソコン2でエラーが出たのかわかりません・・・。 ぜんぜん情報がないので、まずはエラーメッセージを補足欄にどうぞ。

sorokuku
質問者

補足

このアプリケーションの構成が正しくないため、アプリケーションを開始できませんでした。アプリケーションを再度インストールすることにより問題が解決する場合があります。 のようなエラー内容が出てきました。