• ベストアンサー

C言語でのプログラムの作り方

はじめまして。C言語初心者の中学一年生です。 C言語でプログラムを作ろうと思ったのですが、やり方がわかりません。 ”hello”と表示するプログラムの作り方を教えてください。 使用しているコンパイラは"Visual C++ 2010"です。パソコンはWindows xpです。 中学生でも分かるように教えてください。 エディエタ、やソースプログラムなどの用語についても教えてくださると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0x131cc6e
  • ベストアンサー率36% (42/115)
回答No.3

Google等で「Visual Studio C言語 入門」を検索したら、 山のように解説サイトが出てきます。 それらの中から自分に合ったものを選んで、ひとまず やってみることをお勧めします。 書店でVisual Studioを使った初心者向けの本を物色して 1冊買って見るのも手です。 その中で疑問に思ったり、よく分からないものが出た時点で 質問した方が、答える方も的確に回答できるし、効率が良く かつ効果的です。 何もわかりません、全部教えて下さい、という姿勢では何も 身に付かないですよ。

shelly0706
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 他の皆様へのお礼もまとめてすることをお許しください。 サイトなども載せてくれる方、大変助かります。 まずは自分で調べて質問しますね。その時はよろしくお願いします。 ご回答してくださった皆様、ありがとう御座います。

その他の回答 (2)

  • kmee
  • ベストアンサー率55% (1857/3366)
回答No.2

んー、そういうレベルだったら、まずは本屋に行って関係してそうな本の最初の方を斜め読みでもして、自分に合いそうなのを1冊買ってくるのがいいのでは? 「読書百遍」じゃないけど、最初のうちは手許に置いて何度も読み返すのが、地味だけど確実な方法だと思いますよ。

  • kerneru
  • ベストアンサー率37% (45/120)
回答No.1

こんにちは、私は高校からプログラムを始めました。 頑張ってくださいね。 ちなみにVisual C++などのマイクロソフトが出しているものは入門用には設定などが面倒だと思います。 エディタは、cpad http://hp.vector.co.jp/authors/VA017148/pages/cpad.html サイトは、「猫でもわかる」シリーズがおすすめです。 http://homepage2.nifty.com/c_lang/ プログラムを上達するにはとにかくやることです。 ↓Visual C++で動くか不明 //---------------------------------------------- #include <stdio.h> int main (void) { printf("\nがんばれ!\n\n"); return 0; } //----------------------------------------------

関連するQ&A

  • C言語初心者ですが……

    C言語初心者ですが…… すみません。C言語を初めてやろうと考えています。それでいくつか分からない点があり、皆さんに相談した次第です。 まず初心者おなじみの「Hello,world!」を表示させるプログラムをつくってみました。 構文とか拡張子とかは完璧です。自信あります。 しかし、いざexeファイルを開いたところ、なぜかウインドウが一瞬で閉じてしまいました。そのため、本当に画面に「Hello,world!」が表示されているのかどうかとても心配です。 こういうとき、どうすればいいのでしょうか。もしよろしければ答えて頂けると幸いです。 ちなみに私はMicrosoft Visual C++ 2010 Expressとやらを使っています。

  • C言語初心者ですが……

    C言語初心者ですが…… すみません。このたびC言語を学び始めるにあたって一つ困ったことが起きましたので、助けてください。 はじめての人御馴染みの「Hello,world!」を画面に表示させるプログラムをつくりました。拡張子も構文も完璧に作ることができました。しかし、exeファイルを開いて確認しようとしたところ、一瞬で画面が閉じてしまい、「Hello,world!」が表示されているかどうか確認できずにいます。 この原因が何なのか、対処法とあわせてご指導していただけると幸いです。 なお、自分はWindows7でMicrosoft Visual C++ 2010 Expressを使っています。

  • C言語でのコンパイラの作成方法

    C言語初心者のため、稚拙な文章になる可能性があることを最初にお詫びします。 現在Microsoft社のMicrosoft Visual C++ 6.0を用いてCドライブのルートにある「temp.c」というソースファイルをコンパイルするアプリケーションを作ろうと思っているのですが、ネット上で「C言語 コンパイラ 作成」等と検索しても、既にコンパイラがあることを前提としたホームページしか見つけることができず、肝心のコンパイラをどのように作ったらよいのかということが載ったホームページが見つかりません。 というわけで、今回はコンパイラをどのように作ったらよいのかというヒントだけでもいいので教えて頂けないかと思い投稿させて頂きました。 ちなみに「temp.c」はそこまで複雑なソースではなく、DOS上のアプリで、リソースやアイコンなどは用いないものです。 そもそも「コンパイラを作る」ということ自体が愚かな行為なのかと思ったりもします。 私が所持しているBcpadやMicrosoft Visual C++ 6.0に付属している既存のコンパイラを利用するということも考えたのですが、BcpadやMicrosoft Visual C++ 6.0の本体以外からコンパイラをどのように利用していいのかもわかりません。 どうぞ忌憚の無い意見をよろしくお願いします。 ちなみにOSはXPのSP3です。

  • C言語 コンパイラ プログラム プログラミング

    ・テンパズル Ten Puzzle ttp://www014.upp.so-net.ne.jp/arigirisu/TenPuzzle.html ・初心者のためのポイント学習C言語 ttp://www9.plala.or.jp/sgwr-t/detail/EnvSet.html ・OSはWindows8 現在、上記のページを参考にテンパズルというプログラムを作成しています。 しかし、上記のページに紹介してあるコンパイラだとテンパズルのソースが実行されません。 なので、どのコンパイラを使用すればよいのでしょうか? 最初はVisual Studio 2012を使用しようとPCにインストールしましたが、使用方法が良くわからず検索してもうまく出てきません。どちらの回答でも構わないのでお願い致します。

  • C言語でゲームを作りたい。

    C言語でゲームを作りたい。 小6の息子がゲームを作りたいと言うので、挑戦しようと思いますが、どのようなソフトでどのように作ればいいのか分かりません。 ちなみに、私は普段パソコンは、adobeソフトで画像処理や、グラフィックデザインを少しやっている程度です。 ネットで調べても、初心者用からプロ用まで、たくさんのソフトがあり、分かりませんでした。 使用法やプログラムは、たくさん検索されるのですが、基本的にそれぞれのソフトの特徴や初心者用の説明が見当たらないので 本はないかと調べたら 「14歳からはじめるC言語わくわくゲームプログライング教室」があり、挑戦しようと思っています。 ↓ http://www.rutles.net/books/151.html そこで質問が3つあります。 ----- 質問1 ----- この本で紹介している、「ビジュアルスタジオ」というソフトは、テキストエディタとコンパイラの両方が出来るのでしょうか? ----- 質問2 ----- この本は「ビジュアルスタジオ」を使用して解説してあるそうですが、他のソフトで例えば「adobe flex」でも出来るのですか? ----- 質問3 ----- C言語を作成するソフトは、初心者用からプロ用、無料から有料までたくさんありますが、何がどう違うのでしょうか? まずは、初心者用のソフトを使用して、慣れたらレベルアップしたソフトを使用できるのでしょうか? 専門用語も分からない初心者です。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • C言語のコンパイルができません

    http://www.c-lang.org/primer.html 上記サイトのC入門用プログラム「hello.c」と言うソースのコンパイルを試みたのですが、エラーが出てしまいコンパイルできません。OSはwindows7でコンパイラはMinGWです。

  • C言語のオススメのコンパイラを教えてください

    C言語の勉強を始めようと思い、コンパイラを探しているのですが、どれが良いのかわっぱりわかりません。 Windows7で動作する、初心者向けのコンパイラをご存知でしたら教えて頂きたいです。 少し探してみたところ、Microsoft Visual Basic 2010 Expressは試してみたのですが強制終了してしまい、Borland C++ Compilerは現在は公開されていないようなので、それ以外でお願いします。

  • C言語  コンパイラについて

    プログラミングを始めようと考えている初心者中の初心者です      C言語からはじめようとしています コンパイラが必要だと知り、 Microsoft Visual Basic 2010 Expressというソフトをインストールしようとしたところ、 「無効なライセンス情報です。再インストールが必要です。」と表示がでます 何度再インストールしても使えません Windows vistaを使っています      なにか良い解決策は無いでしょうか? 助けていただけたら幸いです!

  • C言語とSQLを勉強したいのですが、コンパイラのダ

    C言語とSQLを勉強したいのですが、コンパイラのダウンロードをどうすれば良いか分かりません。 閲覧ありがとうございます。 プログラミング超初心者です。 本日、この2つの言語を勉強しようとVisual Studio community 2017(Windows版)をダウンロードしました。 SQLは入っていたのですが、C言語が入っていないので調べたところ、Expressでは使用可能ということが分かりました。 この2つは、同じパソコンに入れても大丈夫でしょうか。 優先順位は、C言語>SQL ですがデータベースには触れておきたいため、どちらも入れたいです。 また、他の方法があれば教えていただきたいです。 超初歩的な質問で大変申し訳ございませんが、何卒よろしくお願いします。

  • C言語のコンパイラ

    C言語の勉強がしたいと思っているのですが、コンパイラっていうんですかね、それについて少し調べてみたら 無料なら"Borland C++ Compiler"で、有料ならなんかかなり高いっぽいけど"Visual C++"っていうのがあることが解りました。 よくプログラミング系のサイトの人で"Borland C++"のコンパイラを利用してとてもプログラミングがしやすくなったということが書いてあるのですが、"Visual C++"と比べたらどっちの方がいいんですか?(やっぱり有料の方?) もし人それぞれなら、みなさんは両方あったらどっちを使いますか? 初心者なら無料ので十分すぎるのだとは思いますが、プログラマーみたいな人から見るとどうなのかな~と思ったので教えていただけますか。 お願いします。 ついでに"Visual C++"って言語があるんですかね?何かそんな風に書いてあるところもあったもんで。 かさねがさねお願いします。

専門家に質問してみよう