• 締切済み

サービスプログラムの制御

MSDE2000を使ったシステムがあるのですが、しばらくすると、そのDBを参照や更新するソフトウェアの動作がかなり遅くなり、サービス(MSSQLSERVER)を再起動すると、正常動作に戻ります。 解決するには、定期的にサービスを再起動した方がいいと思うのですが、自動でこのサービスを再起動するプログラムを作る事は可能でしょうか? 可能であれば、どのようにしたらいいのでしょうか? どなたか助言をお願いします。 ・MSDE2000がインストールされているPCは、Windows2003Server ・↑のPCで動作させたい ・ぶらさがっている端末は、3台 ・Visual C++ 6.0 SP6

みんなの回答

  • med2dic
  • ベストアンサー率77% (21/27)
回答No.1

プログラムじゃないとダメですか? バッチを作ってタスクに仕込むとか・・・ net stop サービス名 net start サービス名

taka077
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 記載漏れがありましたが、停止していなければ、起動させるという処理も入れたいのです。 (1)1日1回、又は1週間に1回、サービスを再起動する。 (2)サービスが停止していれば、起動する。 としたいのです。 投稿した後、あちこち探していたら、以下のサイトが見付かりました。 http://www.athomejp.com/goldfish/api/servicestartstop.asp が、そのままコピーしてサービス名だけ変えてみたら、開始/停止はするものの、結果を確認するまでにかなり掛かってしまいます。 (タスクトレイのアイコン状態はすぐ変わってはいますが) バッチも試してみましたが、簡単でよさそうなので検討します。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • サービスの再起動で復旧

    MSDE2000をインストールしたDB用サーバ(Windows2003Server)があり、それにDBを参照したり更新したりするソフトウェアが動作している端末が4台ぶらさがったシステムがあるのですが、時々、ソフトウェアの動作がかなり遅くなるという症状が発生します。 サービスの再起動で復旧するのですが、これは何が原因だと考えたらよいのでしょう? ・全て24時間連続稼動 ・サービスの再起動時、端末上のソフトウェアはそのまま動作中 ・DBのMDFファイルのサイズは、約1.4GB ・症状が発生する間隔は、約2,3ヶ月 少ない情報で申し訳ありませんが、どなたか助言をお願いします。

  • (管理ツール)-(サービス)にあるサービスの起動/停止について

    いつも有難う御座います。 MSDE2000をクライアントPCにインストールしました。 クライアントの閉じた環境でVBとリンクして使いたいと考えており、MSSQLSERVERのサービスを起動したり停止したりしようと思います。管理者権限では操作できるのですが、一般ユーザ権限では操作出来ません。(アクセス拒否される)どのようにすればよろしいか。ご教授お願いいたします。

  • WINDOWS NT のサービスについて

    会社でパソコンのサーバの管理をしています。 そのパソコンのデータをARCserveを利用してバックアップを取ろうとしたのですがエラーが出ました。エラー内容からコンパネ内のサービス一覧より以下のサービスを停止することで正常にバックアップを取ることが出来ましたが、これはどのソフトで使用されるものなのかわかれば教えて下さい。 メーカーに問い合わせようにもどこに問い合わせれば良いかわからないもので... 出来れば、何をする時に使用されるものか?とかサービスを停止しても大丈夫か?とかわかると、とても助かります。 1)”MSSQLServer” <--- インターネットで確認したところ、MSDEというソフトで使用しているようですが... 2)”TNG DB Server” <--- ? 3)”NTSI Server” <--- ? 不明点等、補足出来ることがありましたら補足致しますので、宜しくお願い致します。

  • MSDE2000のパフォーマンス低下

    MSDE2000のパフォーマンス低下 MSDE2000を使ったシステムがあるのですが、2,3ヶ月すると、目に見えてパフォーマンスが低下してしまいます。サービスを再起動すると、元のパーフォーマンスに戻るのですが、何か対処はあるのでしょうか?それとも、MSDE2000が開発用という事で、再起動するしかないのでしょうか? 環境 ・24時間連続稼動 ・4クライアントから読み書きしています。 ・OSは、MSDE2000がインストールされているPCも含め、5台ともWindows2000Server ・ソフトウェアの開発言語は、Visual C++6.0 こうしたら、という対処がありましたら、助言をお願いします。 以上、よろしくお願いします。

  • MSDE2000SP4のデータベースをMSSQLサーバーに移動

    MSDE2000SP4で設定されているDBを、まるごとMSSQLサーバー2000に移動したいのですが、どのようにしたらできますか? また、MSDEのDBをosqlコマンドでバックアップして、そのバックアップデータをSQLサーバーにインポートする事は可能でしょうか? ご助言お願致します。

  • SQLserver2000のリブート時のエラー

    SQLserverのサービスをリブートしたときに 下記のようなエラーが出ました。 HPとか調べていますが、 今回の現象と 同様の現象の情報が記載されていません。 下記エラーについてご存知の方 なにか教えていただけないでしょうか? ポート1433をSQLserver以外の何かが 使用する可能性ってありますか? エラー 「SuperSocket 情報 :TCP ポート 1433 でバインドに失敗しました。」 DBサーバ OS:WINDOW2000serverSP4 DB:SQLserver2000SP4 DBサーバ:SQLサーバサービスは 下記のコマンドで行っています。 NET STOP "SQLSERVERAGENT" NET STOP "MSSQLSERVER" NET START "MSSQLSERVER" NET START "SQLSERVERAGENT" ちなみに2年近く稼動しているシステムですが、 初めて出たエラーです。 エラーが出た時と 出てなかった時の DBサーバはほぼ変わっていないと思います。 今まで同様の環境で出てたかったエラーが 急にでました・・・。 SQLサーバ再起動後、 他のPCからPINGは通りますが、 他のPCEnterpriseManagerからDBを参照する ことができません・・・。 接続エラーになります。 (もちろんDBサーバ上ではDBは見れます) ちょっとしたことでも良いので、 アドバイスよろしくおねがいします。

  • MSDE2000のadministratorでインストール後に一般ユーザで使うには?

    MSDE2000のadministratorでインストール後に一般ユーザで使うことができません。エラー5(アクセスが拒否されました)。MSSQLServerサービスでこのサービス操作を実行中に発生しました。 これはadministratorで起動したときは出ないのですが、他の一般ユーザだと出てしまいます。何かアドヴァイスをお願いいたします。

  • サービスに対し引数を付加して起動したい

    毎々お世話になります。 クライアント:WindowsXPSP2+Visual Basic6.0(SP6) サービス:WindowsXPSP2+Visual Studio .net 2003(VB) で開発をしています。 このクライアントよりサービスに対し、引数を渡して起動させたいのですが可能でしょうか?

  • ターミナルサービスについて

    社員全員に自社開発の業務用ソフトウェアを使用させようとしています。 ただ、全端末にソフトをインストールするのは面倒な為、多少、勉強をしたところ ターミナルサービス機能を使用すればいいのではないかと考えています。 一応、サーバ機本体とサーバ用OS(下記のとおり)は会社に有休設備があります。 このサーバ設備と端末でターミナルサービスを構築する場合 別途、何らかのライセンス購入などの費用が発生するのでしょうか? 又、何か注意点等はありますでしょうか? 1)サーバ用OS ・・ Windows2000server があります。 2)端末PCのOS ・・ Windows XP Professional です。 拙い文言で申し訳ありません。ご助言などよろしくお願いします。

  • MSDEのセットアップについて

    こんにちは。 ネットワーク管理者ではないのですが、MSDEを利用したDB管理を行いたいと思っております。 http://www.wings.msn.to/contents/env/asp_net/msde.html http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/583msde/msde.html 等、いろいろ検索しましたが、どうしてもうまくいかないので、ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授下さい。 ■発生している現象 コマンドプロンプトよりインストーラーを起動すると「WindowsにMSDEを設定しています」の画面でかならずフリーズしてしまう。 WinXP SP2で試しても他のサーバで試しても同様の現象がおきてしまう。 ■環境 ・OS ::Win2003 Standard Edition SP2

専門家に質問してみよう