• 締切済み

サービスプログラムの制御

MSDE2000を使ったシステムがあるのですが、しばらくすると、そのDBを参照や更新するソフトウェアの動作がかなり遅くなり、サービス(MSSQLSERVER)を再起動すると、正常動作に戻ります。 解決するには、定期的にサービスを再起動した方がいいと思うのですが、自動でこのサービスを再起動するプログラムを作る事は可能でしょうか? 可能であれば、どのようにしたらいいのでしょうか? どなたか助言をお願いします。 ・MSDE2000がインストールされているPCは、Windows2003Server ・↑のPCで動作させたい ・ぶらさがっている端末は、3台 ・Visual C++ 6.0 SP6

みんなの回答

• med2dic
回答No.1

プログラムじゃないとダメですか? バッチを作ってタスクに仕込むとか・・・ net stop サービス名 net start サービス名

taka077
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 記載漏れがありましたが、停止していなければ、起動させるという処理も入れたいのです。 (1)1日1回、又は1週間に1回、サービスを再起動する。 (2)サービスが停止していれば、起動する。 としたいのです。 投稿した後、あちこち探していたら、以下のサイトが見付かりました。 http://www.athomejp.com/goldfish/api/servicestartstop.asp が、そのままコピーしてサービス名だけ変えてみたら、開始/停止はするものの、結果を確認するまでにかなり掛かってしまいます。 (タスクトレイのアイコン状態はすぐ変わってはいますが) バッチも試してみましたが、簡単でよさそうなので検討します。 ありがとうございます。