• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:人身事故時の今後(刑罰・免停予測))

人身事故時の今後(刑罰・免停予測)

このQ&Aのポイント
  • 先日事故を起こし、相手の車にバックして衝突しました。相手が腰痛を訴え、人身事故と言われました。自分自身は驚き、罰を受ける覚悟があるとして解決を目指しています。
  • 相手の診断書によると、全治15日を超えると違反点数が変わり、免停の可能性があります。自分はゴールド免許で無事故無違反でしたが、安全不確認2点と治療期間15日以上は4点で免停になります。
  • 治療期間が15日以下だと3点の可能性もあり、免停にならないかもしれません。神経の映らない診断結果により、腰痛や首の自覚症状が重要です。もし治療期間が長くなり、状況が軽微とされない場合も考慮し、罰金の予測をしています。全治15日以上だと罰金の金額も高額になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.3

相手が医師の診断を受け、 痛みが事故との因果関係を認める旨の診断書が出て、 警察がそれを受理すれば、いくら不条理なことでも 人身事故として通ってしまいます。 変な話、事故時、軽微だったことなどを話すことで 誠意がないとされ、治療を長引かされたり 罰則が重くなったりする可能性もあり、 不用意に口も挟めなかったりします。 今回の場合、100%貴方が悪いので、 やむを得ないでしょう。 相手がお金目当ての場合、保険を頼りにした方がよいし、 保険も人身事故扱いでないと、原則は出ないので、 ここは医師と警察の判断に任せ、人身扱いに切り替わった場合 そのようにした方が無難でしょう。 そうすることで、今後相手が必要以上に治療費を請求してきても 貴方が心配することはなくなります。 後は適当なところで保険会社が切りをつけてくれますし、 万が一、相手が直接貴方の所に請求に来ても取り合う必要はありません。 また、請求が脅迫的であれば、証拠を取っておき 逆に訴えることも可能です。 正常な判断の医師ならば、だいたい全治2週間以内に してくれるのですが、 悪徳医師にかかられると、それ以上になる可能性も否定できません。 事故で健康保険使用でなければ、自由診療ですから 医者ももうけ口になるんで・・・。 刑事上のことは相手に誠意をつくして、少しでも 責任を軽くしてもらえるようにするしかないと思います。 菓子折もってのお見舞いがまだならば、行かれた方がよいと思います。 (現金持参のお見舞いは止めた方がよいです。)

anguri
質問者

お礼

回答ありがとうございます >痛みが事故との因果関係を認める旨の診断書が出て、 警察がそれを受理すれば、いくら不条理なことでも 人身事故として通ってしまいます やはりそうなんですね。 もちろん相手の方へお体の心配と謝罪は常に申しております。 菓子折り謝罪ももちろんしておりますし 相手の方も私からの誠意は受け止めてくれているようです。 警察の前で軽微とか言わないほうが 相手に対してスムーズに解決しそうですね。 治療費の面がありますので人身事故扱いの方が 良いだろうとは理解してます。 後はかかった医師の判断にもよるということですね。 すごく参考になりました。 助かりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.4

医者も診断書の日数で刑事・行政処分が変わることを知っていますので、他覚症状のない捻挫や打撲というものには2週間以上の診断書を出す医者はほとんどいません。

anguri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。医師の方も2週間以上の基準をご存知のはずですよね。 それを聞いて少し安心しました。 本人が痛いと言い続けたらその分全治治療期間が延びると 思ってました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trent1000
  • ベストアンサー率44% (152/341)
回答No.2

話の内容が本当なら、治療費を払う必要はないかと思いますが? 相手が事故が原因と言った所で、必ず人身事故になると言うわけではありません。 >過去にこのような怪我をなさった方で全治は何日間と >診断されたか、ご経験のある方教えてください。 状況から、実際は被害がないのにお金目的で訴えているように思います。 バンパーに擦り傷がつく程度と言うことは、車自体は揺れてさえもいないはずです。 なのに腰痛になるはずがありません。 もし相手がお金目的で腰痛を訴えているなら、完治は「相手が金額的に満足したとき」であり、予測は出来ません。 医者だって外傷がない腰痛を「全治○日間」とは判断できないでしょう。 >もし腰痛がひどく治療期間が非常に長くなった場合、 >上記の車の状況からは、追突の具合が非常に軽微だと >みなされないものでしょうか? 一度被害を認めてから、治療が長引いたからと言って「追突の具合が軽微」だと訴えても無駄でしょう。 「なぜ最初に言わなかった?」と言われ相手にされません。 >お知恵のある方どうぞご教授ください。 私なら一切認めません。 それよりも虚偽告訴で相手を訴えます。 ただし質問者さんが全て自分が悪いと認めるというなら、それも良いと思います。 しかし、それなら全て腹をくくって罰金も行政処分も受け入れなければなりません。 私はそういうのを「誠意」とは思いませんが・・・。

anguri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろん質問内容はありのままです。 車の衝撃は極めて少なかったと思ってますが 相手は停止してましたので割合は10:0です。 事故が原因で腰痛が発生したのだろうかと私も非常に疑問を感じています。 >私なら一切認めません。 それよりも虚偽告訴で相手を訴えます。 加害者なので私が認める認めないの権利がないと 思ってました…。 物損で処理してましたので、人身事故へ変更に伴い 現場検証がこれから再度あります。 その時に警察の方に軽微だったと言ってみます。 客観的にみても腰痛が発生するのはちょっとおかしいという ご意見をお伺いできてよかったです。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#42525
noname#42525
回答No.1

こんばんは、ご質問者様のお怪我のほうは大丈夫でしたでしょうか? 私は法律関係には疎いので、詳しい方にお任せ致します。 過去に車が廃車になる位の事故を経験しております。 事故の状況としましては、片側三車線の広い国道を私の車が時速50キロほどのスピードで走行中、突然一番左側の斜線からトラックが Uターンをしようとして私の車の前に立ちふさがりそれに ぶつかりました。 その時はレントゲンで首の骨がずれているのが確認できる程の 鞭打ちになりましたが、お医者様のご診断は全治二週間でした。 その後はシップ等を頂き自宅療養でした。 ただ交通事故の怪我に関してはごね得とも言いますし 相手次第ではと思います。 あまりご参考にならないかもしれませんが、 大事にならないと良いですね

anguri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の方は怪我はなく大丈夫です。 お心遣い本当にありがたく存じます。 ところでものすごい事故をご経験なさったんですね。 読んでて想像して事故の瞬間のnekosuke33様がどれだけ 恐怖を感じたかと思うと背筋が寒くなりました。 それでも全治2週間ですか??? びっくりです。 やはり相手次第ですね。 相手が痛みが取れないといい続ければ全治2週間どころでは ないですよね。 辛い事故のご経験の回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人身事故の免停日数の目安は?

    人身事故を起こしてしまった友人がいます。 夜に雨が降っていたときに横断歩道を走行中の自転車に気づかず接触したらしいんです。相手の人は肋骨骨折で診断書には全治一ヶ月程度と書かれていたそうです。 調べると治療期間一ヶ月で免停30日か60日のようです。 免停30日なら講習で1日になるようですが、60日となれば半分の30日にしかならないため仕事に差し支えることになります。 どちらになるかはどのようなことで決まるんでしょうか?

  • 人身事故

    先日 人身事故を 起こしました 僕は 車で 相手はバイクです 僕が 右折で相手が直進です 僕が 右折しかけようとしたら 相手は 驚いて バイクが 転倒しました バイクの人は全治2カ月ぐらいって 言っていました 罰金 いくらぐらいですか?免停は どれくらいですか?

  • 人身事故の処分

    昨年11月末に人身事故を起こしました。 事故発生日から相手の治療期間2週間を足すと24日になります。 警察からは「免停+罰金は免れない」と言われました。 2月に入り、免許センターから「3年前の速度違反2点+11月の事故2点=累積4点」というハガキが来ました。 検察からは「示談は成立していますか」という質問のみの書面が送られてきて、出頭要請はありませんでした。 口頭での連絡で良いとの事でしたので、電話で成立している旨を話しました。 免停はまぬがれたということですが、罰金はきますよね?

  • 人身事故を起こしてしまいました

    先日、人身事故を起こしてしまい被害者の方は全治1カ月です。 状況は、営業中に車を止め、離れた時にサイドブレーキが甘く車が動き出し前にいた荷降ろし中の方を車と車の間に挟んでしまいました。 この場合は、免停と罰金はどのようになるのでしょうか。 教えてくださいお願いします。

  • 物損と人身事故の刑罰?

    先日、人身事故を起こしました。 最初、物損事故にされたですが、翌日に相手に首が痛いと言われ、人身事故に切り替えしたいから診断書をもらったらしい。 怪我自体はたいしたこと無く軽度の打撲で全治3日となりました。 しかし人身事故に切り替えるのに加害者と被害者が立ち会わなければならないらしいので、そして予約も取らないといけないみたいです。 事故状況は 渋滞している道路で、案内標識を注意しすぎてクリープ現象で追突しました。相手の車のボンバーに1mm*3mmの傷が三箇所がありました。(手で触らないと分からない程度) 現時点では示談を申し込んだほうがいいですか?あるいは警察署まで行って、警察の意見を聞いてから行った方がいいですか? 物損事故と人身事故の刑罰の違いを教えてください、、、当方がまだ学生なのでたくさんの罰金や示談金が払えませんので、、お願いします、、

  • 人身事故の罰金について

    よろしくお願いします 今年の6月に人身事故を起こしてしまいました。 届け出たのが6月23日です。 免停期間は30日で、7月27日に講習を受けて-29日にしました。 それで、刑事処分があると思ってるのですがいまだに検察からの通知が来ません。 来ないならないよ、と言ってる人もいるんですが、ただ どのくらいの期間まで様子をみればいいでしょうか? 先にも書きましたが、届出は6月23日で、 信号機のある交差点で私は軽自動車で左折、相手は自転車で横断歩道を渡るところでした。 自転車は右側通行で、つまり私が左折した方向から右側通行で来て 自転車横断帯っていうんでしょうか、それのない横断歩道を 自転車に乗ったまま渡るところでした。 ケガの程度は、医者の証明は全治20日。 擦り傷と打ち身で、実際は6回通って全治2週間くらいでしたが。 警察で調書を取られたときに、6月12日~道交法が改正され事故の処罰が厳しくなってる。 だから、免停と罰金はあると思うように。 2ヶ月くらいで通知が来ると思う。と聞きましたがまだ来てません。 罰金はナイと思っても大丈夫でしょうかね・・・・?

  • 物損と人身事故の刑罰

    先日、人身事故を起こしました。 最初、物損事故にされたですが、翌日に相手に首が痛 いと言われ、人身事故に切り替えしたいから診断書を もらったらしい。 怪我自体はたいしたこと無く軽度の打撲で全治3日と なりました。 しかし人身事故に切り替えるのに加害者と被害者が立 ち会わなければならないらしいので、そして予約も取 らないといけないみたいです。 事故状況は 渋滞している道路で、案内標識を注意しすぎてクリー プ現象で追突しました。相手の車のボンバーに1mm *3mmの傷が三箇所がありました。(手で触らない と分からない程度) 現時点では示談を申し込んだほうがいいですか?ある いは警察署まで行って、警察の意見を聞いてから行っ た方がいいですか? 物損事故と人身事故の刑罰の違いを教えてください、 、、当方がまだ学生なのでたくさんの罰金や示談金が 払えませんので、、お願いします、、

  • 人身事故の後、免停になるのはいつ?

    先日、先輩が「この前追突事故を起こしてしまって、人身事故扱いになるので 私免停になっちゃうんだ~」と言ってました。(ちゃんと反省してました) ※車は修理中なので、その日は家族の車を使ってました。 その先輩の運転で明日出かける約束を一ヶ月前からしていたのですが、 ふとその免停の話を思い出しました。 事故を起こしてから免停になるまでってどの位の期間が空くのですか? 10月末に事故を起こしたみたいなんですが、明日はもう運転できないですよね?

  • 交通事故、人身?物損?

    信号、一時停止など標識が一切ないところで事故になりました 私が8m幅の道路を直進40km程度で交差点で入りました。 相手が6m幅の道路を40km程度で交差点に右折で入りました。 ちょうど真ん中あたりであたり事故にあいました 相手側の車のほうが大きく被害はすくなかったです こちらが車全村、運転手の私が全治2ヶ月、助手席の嫁が3週間、後部座席の人が10日 くらいの診断になりました。 相手は助手席の方が怪我をしましたが、警察には出さないといっているのですが こちらも出したくはないのですが(罰金と免停) 私と嫁が後遺症が残りそうなのですが 私は足の指がしびれと首の痛み 嫁は歩行ができなくなり自宅では一人で生活できないので介護を頼まないといけないです ➀人身事故にしたほうがいいのでしょうか? (2)警察にいくと重症事故だから免停と罰金が結構くるけどいいねと いわれましたがどれくらいになるのでしょうか?

  • 軽症人身事故について

    分からないので質問します。 先日、車同士の接触事故を起こしました。 8:2、9:1で自分の方が責任があるとのこと。 相手の方は、ムチ打ちと腰痛で全治1週間の診断書が出ました。 警察のほうではっきり点数は言われなかったですが、6点になるかもしれないと言われました。(決めるのは警察ではない)保険会社のほうは、きっとこのくらいの怪我であれば、普通は3点位が多いとのこと。 過去に免停処分はなく、現時点で3点の違反があり、6点の違反がくると9点になり、60日の免停、たとえ講習を受けても30日の免停になると調べたましたが、詳しい方、どのようになるのか教えてください