• 締切済み

家庭と仕事どっちが優先?

結婚して小さい子供がいる場合、男性は家庭を優先にしますか?それとも仕事優先にしますか?どのように考えるか聞かせてください。

みんなの回答

  • nep0707
  • ベストアンサー率39% (902/2308)
回答No.8

No.7です。 このQ&Aの別の相談で思わずなるほどとうなった回答があったのですが、 男というのは「働いて、食い扶持を持って帰る」ことで、家庭に対する愛情は十分注いでいる、と思っている、 でも女は「それは最低限の責務」と思っている。そこに両者の溝がある…というものです。 質問者様のご家庭はまさにそういう状態のような気がします。 旦那さんが相談しているのなら上記のように説明して、 相手にとっては100%でもなんでもないんだよ、というところですが、 奥さんの立場にある質問者様に対しては 「男にとってあなたの願いはプラスアルファ、200%の力を出せ、と言っていることになります。」 というアドバイスになろうかと思います。 質問者様のほかの回答へのお礼等を見て気になりましたが、 自分ががんばっていることを「そのくらい当たり前」って思われてしまうと、 誰しも「この人のためにがんばろう」という気力は出てこないでしょう。 夫婦は合わせ鏡といいます。 質問者様が男が働くことを「当たり前」と思っているのなら、 旦那さんも「母親が子育てするのは当たり前」と思っていても、お互い様でしょう。 お互いに「当たり前」と思って欲しくないのなら、 まず自分が相手に思っている「当たり前」を変えるべきだと思います。

  • nep0707
  • ベストアンサー率39% (902/2308)
回答No.7

男としては「家庭を優先する」のが正解でしょう。 そういう考えでいてこそ、どうしても仕事を優先しなければならないときでも家族の理解が得られます。 でも、妻は夫に対しては「家庭を優先してよ!」という姿勢ではいないほうがいいです。 ただ男はストレートに言わないと伝わらないので「家族のことも考えて」くらいは言ってもいいでしょうけど。 (ちなみに言葉で書きましたが、言葉ではなくニュアンスの問題です) 仕事のことを理解してもらっていると思われてこそ、どうしても家庭を優先しなければならないときに理解を得られます。 私の妻は男が仕事をちゃんとできることを当たり前だとは思ってません。 「尊敬に値すること」と言ってくれます。男はそういう言葉で「家族を大切にしよう」と思えるんです。

  • jinpupupu
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.6

家庭を1番大切にして欲しいのは主婦にとっての願いですし、子育ての中であればサポートしてほしいと思うのは当然のことと思います。 私の旦那も、仕事が忙しく家庭を優先させているとはお世辞にも言えません。  けれど、今まで私が仕事をしてきて、家庭をもつ男性を見てきてますが、仕事の状況によっては、帰りたくても帰れない状況が多々あります。もちろん急病・事故は別ですが。 遊びで帰りが遅くなって、子育てに参加しないのは許せませんが、仕事優先は仕方ないと考えます。家族のために働いているのですから。

  • mono0413
  • ベストアンサー率28% (131/463)
回答No.5

1歳の男の子のパパです。 私の場合、出勤前の10分間と帰宅してからお風呂に入れて寝かせるまでの時間は子供の相手をしています。 休日は買い物や遊び相手として優先して育児をしていますし、普段は生活の為に残業も多くこなしています。 どちらかを優先させる問題ではありません。 生活の為に仕事をし収入を得ているのですから、どちらか一方のみを選択することは出来ないのです。 重要なのは「バランス」だと思います。

to1010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。仕事もちゃんとこなすのが仕事をする人として当たり前のことだと思います。それで家庭でもパパとして普通に出来ることをしてくれればいいのに、うちの旦那は家庭のことを考える?とそれがうまく出来ず仕事に穴を開けてしまう情けない人なのです。もう少しちゃんとした自分の考えを持ってしっかりしてほしいものです。

noname#60421
noname#60421
回答No.4

状況によって左右されます。 私の夫は自営ですので、事前にわかる予定(運動会・誕生日・クリスマス等)は仕事を入れないようにしてもらっています。 急な出来事については、急病・事故など以外は仕事です。会社員ではないので、仕事しないと1ヶ月先が生活できません。 日ごろは、夕方6時から夜7時半までに帰宅することが多いので、帰宅後お風呂に入ったり、ゲームしたり、おもちゃで遊んだりを旦那が進んでやってくれています。 私は、車の運転超下手なので、運転なども頼んでいます。

to1010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。仕事の大変さも理解してますが、もう少し子供のこと家庭のことを考えてくれてもいいと思うことがあります。パパである以上、普通の当たり前のような育児が旦那の中には考えられてないみたいなのです…。

回答No.3

家庭です。仕事なんか優先できません。 今まで日本人は仕事が一番、と思ってきたから家庭崩壊、社会崩壊、というしっぺ返しを食らっているわけです。 家庭以上に重要な仕事なんかありません。

to1010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。正しくその通りだと思います。うちの旦那にもそういう考えであってほしかった…。

  • miya8115
  • ベストアンサー率24% (57/236)
回答No.2

その状況におかれています。 基本的には、早く帰り子どもと過ごす時間を大切にしています。 お風呂入れるのもパパである私の役割です。(っと、思っています) しかし、常に早く帰れるとは限りません。 土日の仕事もあります。その時は、仕事をやります。 どちらが優先ということは、そのときの緊急度や必要度に応じますというのが現状かと思います。

to1010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですよね。自分の仕事が終わっているのに周りの人とかのせいで帰れないってコソコソ電話してくることもあるのに帰れないというのです。パパとしてはお風呂に入れたりすることは普通ですよね?今までベビーバスで昼間入れていたけど大きくなって来てムリになったから、なるべく早くて帰って来て入れるのを手伝ってほしいって頼んだら、遅くに(21時以降)帰って来ていれたりしてもいいしそれがムリならベビーバスよりも大きいのに入れればいいじゃんって…そんな発言ないと思うんですけどね。

  • B_one
  • ベストアンサー率55% (246/445)
回答No.1

家庭が優先です。 考えるまでもありません。 生活の基盤はまず家庭・家族です。 仕事はあくまでそれらを維持するため、 守るための手段でしかないと考えてます。 ただ、そのために会社を首になってしまっては元も子もありませんから、 多少は仕事のために家族の生活に影響するのはやむを得ないと思いますが・・・

to1010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。わたしは家庭、家族があって仕事出来るって思っています。確かに仕事の忙しさや大変さも理解してますが、臨機応変な対応をしてもらいたいだけなんですけどね…。それを旦那には理解できないみたいで…。

関連するQ&A

  • 仕事より家庭を優先して欲しい、というのは通らない?

    仕事より家庭を優先して欲しい、というのは通らない? 「家庭も仕事も両方が彼をどうしても必要とするとき、仕事を取るのが当然」 なのでしょうか? 「仕事がないと食べていけない」 それは正しいと思います。 その仕事のための努力も重要だと思います。 でも家庭が、家族が、自分をどうしても必要とするとき、 大げさに言うと、自分のキャリアより家庭を重視できる男の方が かっこいいと私は思うのです。 別の内容の質問をさせていただいています。 この質問とは全然程度が違うのですが、同じ方向の問題として、 大学のレポートを私の親を含む事柄の話し合いより優先した、と 私は怒っています。 彼の意見は、 「レポートを出さないと卒業できない。 この数日レポートのことでいらいらしている。 卒業しないと仕事できず、食べてもいけない。 自活できない男が彼女の親に会えるか」です。 (こんなことで卒業も危うくなる度量の男なんて、 と先に思ったのですが) 「これで怒る私は心が狭い?」 http://okwave.jp/qa/q6178003.html

  • 優先順位をつけるとしたら、仕事が一番ですか?

    優先順位をつけるとしたら、仕事が一番ですか? 私が若い頃は、「絶対に仕事人間にはなりたくない、仕事よりも趣味の時間が一番大事」と思っていました。 しかし今になると仕事が一番大事だと思います。 仕事が無いとお金が無く生活できませんし。 優先順位をつけるとしたら、一番は仕事ですか?一番は自分の趣味ですか? 結婚して家庭がある方は、家庭の時間が一番でしょうか? その他の方もいらっしゃるかと思います。 優先順位をつけるとしたら何が一番ですか?

  • 仕事は何よりも優先されるもの?

    例えば、自分の趣味と仕事、どちらを優先させるかと聞かれたら、仕事という答えが出ます。 しかし、職場の会議(対外的に見て、自分が出席しないことにより不信感が生じる場合)と、趣味の発表会みたいなもの(自分が欠席することにより、周囲に迷惑がかかる場合)、皆さんは、どちらを優先させますか? また、それに加えて、地域の行事(出席しないと協調性が無いと見なされる場合)が重なった場合、どれを優先させますか? 私の場合、どうしても、気持ちの上で、仕事の優先順位が低くなってしまうのですが、社会人としての自覚がなさすぎるのでしょうか? もちろん、不服ながらも仕事を優先させていますが…。

  • 仕事か家庭か…。

    仕事か家庭か…。 今日、突然上司に異動を告げられました。 内容は9月からとある部署を任せたいとの事。 本来ならば私自身を評価してくれての事なのでありがたい話なんですが…。 実は9月に結婚をする予定なので、ちょうど時期がかぶります。。。 責任者になるので拘束時間が長くなり、帰りが遅くなるので家庭の事にまで手がまわらなくなりそうです。。。 そして第一に、彼よりも仕事を優先したいほど情熱を持ってしている仕事ではないのです。。。 何よりもやっと結婚出来る事になった彼と、すれ違いになるのが怖いです。 上司にはもうお前しかいないから頑張ってくれと押し切られたんですが、やっぱり無理だと思い直してきました。。。 彼に話したら反対はせずに気にせず頑張ってみたら?と言ってくれてはいたんですが、『家事には期待してないから』と言われました…。 たぶん彼もビックリして口からつい出てしまったんだと思うのですが、本心ではないにしろショックでした。 人生の分岐点だと思うので、後悔したくないという思いがあります。 皆様はどう思われますか?;;

  • 仕事より家庭を優先する女性

    私は地方公務員をしています。職場はとにかく残業が多いところで、先月は土日も全て出勤でした。係員は全部で、8名。うち5名は男性。3名が女性です。女性のうち一人だけ既婚者がいます。子供が一人いて3歳だそうです。 みんな残業で土日出勤をしている中、その女性だけは残業も8時で切り上げ、土日出勤はどちらか一方だけです。周りが頑張ってる中、一人だけその待遇はおかしくないですか? 仕事より家庭ですか?

  • 大人は間違っている。仕事優先だから。

    大人は間違っている。仕事優先だから。 子供は、正しい。遊び優先だから。 合ってますよね? あるのは、今だけ。今=遊び優先です。 仕事=未来への投資=間違っている。

  • 仕事に生きる?家庭にはいる?

    私は21歳の女です。女性の方に聞きたいのですが、ずばり、仕事か家庭、 どちらを気持ち的にはとりたいですか?私は断然、家庭におさまりたい人なんです。同じ歳とかの友達はみんな口をそろえて”まだまだ結婚はしたくない” ”やりたいこともたくさんあるし”等といってますが、私の場合、 特にやりたいこともないし、なにが自分の一番の幸せかっていったら 好きな人と一緒に生活を重ねていくことなんです。小さいころから そう思っていました。でも、好きな相手よりも自分のやりたいことを 優先(と、言うかそういうのが友達にとっては今一番大切なんだろうが) する気持ちが素直に理解できません。 そんな私ですが、はじめて 自分の意志で”頑張ってみたい”って思えるものをみつけました。 8月からそこで働こうと思うのですが、働くことによって、彼氏とあまり 会えなくなるって思うと、そんな”はじめて自分の意志でやりたいこと” でさえ、かすんでくるんです。彼氏と頻繁に会えなくなるくらいなら やりたくないやって思ってしまいます。 それって、まわりの友達は 自立できていて、私はまだまだおこちゃまってことなんですよね。 私は自分でそう思っています。それも悩みのひとつですね。 (いつまでたっても甘ちゃんで嫌だな。) そこで、みなさんの意見をききたいのです。 自分の意見、考え、 私に対して喝でも(^-^)。 

  • 仕事と家庭の両立できていますか?

    特に結婚されている方だと思うのですが、仕事と家庭の両立ってうまく出来ていますか? 仕事は優先だから家庭は我慢っていうのが今も昔も変わらないと思うのですが最近少しずつは変わってきているのでしょうか? 私は36歳子供3人(一番1上が6歳、下が3歳)の男なのですが、最近仕事もうまく行かなくて家庭での役割もうまく果たせず会社からも家族からも非難を浴びている状態です。 妻からは「子供の躾をもっとちゃんとして」とか「お手本にならないといけないのでもっと積極的に家のことをやって」と言われているのですがうまく出来ていない状態です。 先日も夏休み中で家で子供の夏休みの日記を見ていた妻から仕事中にメールがあり、「子供が親を親として見てない!あなたのせいだ!」と連絡があり、別れたいとかここから居なくなりたい。挙句の果てには死んでしまいたい・・・というようになりました。 夜になって子供達が寝静まるころには少しは落ち着いているのですが、夏休みの後半になっていくに従って1週間に1回だったのが毎日になっていました。 何度が仕事を投げ出して帰ったこともありましたが私が家に帰ったところで状況は何も変わらず妻は自分以外を徹底的に攻撃して自分を守ろうとしています。 妻は自分でも冷静な時には「怒りのぶつける場所が違ってるかもしれないけどそれだけ追い詰められてるのはあなたのせい」と言っているので自分が壊れてしまわないように守っているのだと思います。 精神的にまいっているようなので心療内科とかに連れて行こうと相談もしたのですが、病院に行きたくないとか行ったら帰ってこれないとか行って連れて行けていません。 みなさんはこんな状況どう思われますか?

  • あなたの生活での優先順位を教えてください 仕事趣味

    あなたの生活での優先順位を教えてください    ・仕事をはじめとする経済的な活動  ・趣味  ・家庭 家族を優先  ・健康や美容などに関する活動  ・食事  ・家事 洗濯や掃除など   ・その他 ワタシの場合、ご飯が最優先→健康美容→家庭→仕事って感じです。 もちろん日によって順位は変わりますが、、、。

  • 仕事と家庭との狭間で悩んでいます。

    勤続21年の中堅の立場で、娘16歳と共働きの夫がいます。 今年の人事異動で、忙しい部署に異動しました。さらには、夫が遠くに異動し単身赴任となり、現在娘と二人暮らしです。 今までは子供(家庭)優先で、仕事ができるのんびりした部署ばかりに配置されていましたが、子供が高校生になったこともあるのか、忙しい部署で帰宅時間も今までと違って遅くなってしまいました。 あまりに遅くなってしまう時には、総菜ですませてしまうことも多くなり、娘に我慢してもらうことが多くなってきています。土日の休みも取れないこともあり、掃除もなかなかできません。 私の前任者の女性が、年齢は同じくらいですが子供がいなくて仕事を選んだためにバツイチ。なので、仕事を優先でき、残業もまったく平気・・・・休みもほとんど取らなくても平気という方だったので、その後に赴任した私は、前任者と何かと比べられてしまいます。 「家庭があるから、仕事も安心して任せられない。重要な仕事は与えない。」という上司の空気を感じます。 確かに仕事も大切ですが、家庭の方をもっと大切にしたいのが本音です。前任者と比べられるのも悲しいし、「仕事ができない女」と思われることも悔しいです。 「他人と比べるのではなく、自分は自分」と考えるようにしていますが、最近涙がでてきます。 今まではよかったな・・・・、と過去を振り返ってしまう自分も嫌いです。 どのように割り切れば良いのでしょうか。アドバイスをお願い致します。