• ベストアンサー

犯人さがし

グーグルのフリーメールを使用しています。 誹謗中傷のようなメールが届いたのですが、 その人がだれが着き止める方法はありませんか? もしあったら教えてください。 ちなみに送り主はgooのフリーメールアドレスからでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aero1
回答No.4

直接個人を特定する事は、一般人には不可能だと思います。 もし、あまりにも悪質な場合は警察に相談される方が良いかもしれません。 「警察庁 インターネット安全・安心相談」 http://www.cybersafety.go.jp/ そこまで大げさでなければ、メールには「ヘッダ」と呼ばれる物があるので、それを調べると相手の「IPアドレス」が分かると思います。 「メッセージのヘッダーを表示するには」 http://mail.google.com/support/bin/answer.py?answer=22454 IPアドレスが分かれば、それをIP検索サイトで検索すると大まかですが、相手のプロバイダや住んでいる地域が判明します。 (ここを偽装されていたら無理ですが・・) 「IPひろば」 http://www.iphiroba.jp/ip.php そこで、メールとヘッダを添付して、送った相手のプロバイダに報告をいれると、何らかの対処はして頂けるかもしれません。 この程度の対処で良いのではないでしょうか? もっと簡単に、受信拒否をして無視するのも良いのではないでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.3

>グーグルのフリーメールを使用しています >内容からいって、同じ社内の人のようなのです まずは同じ社内で、質問者さんのG-mailアドレスを知り得る人をあたっていってみてはいかがでしょうか。

回答No.2

警察でないと突き止めるのはかなり難しいでしょう。 逆に、簡単に分かったらそれはそれでセキュリティ上問題があります。 送信アドレスは誰でも設定出来ます。送信元は単に書いてあると言うだけで、どうとでも書く事が出来ます。全く当てにならないと認識して下さい。 まずはメールの詳細ヘッダーを見て下さい。 とりあえずどのネットワークから送信されたかくらいはある程度分かります(これとて偽装は可能です)。分かったところで何にも解決しませんが。。。

nerimamu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 内容からいって、同じ社内の人のようなのですが、 何かたどっていって探し当てることは可能でしょうか? パソコンに関してまったくど素人なので難しいことは何りません・・・。 よろしくお願い申し上げます。

• kouta77
回答No.1

一般人では不可能です。 事件等が発生して、警察の介入があればできないこともないですが、 漫画喫茶からの発信とかの場合は突き止められないこともあります。