• ベストアンサー

これって犯罪でしょうか?

私の知り合いからの相談で困っています。 webメールでいろんな人と,メールをやりとりしていましたが,ある時から,その人に対する誹謗中傷のみられるメールがある特定のアドレスから届くようになりました。メールの内容から,送り主で心当たりのある人がいるようです。そこで,質問です。 (1)メールによって書かれた誹謗中傷は,犯罪になるのでしょうか。 (2)犯罪になるとしたら,訴訟を起こすことも考えられますが,webメールで個人を特定することができるのでしょうか。 よろしくご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

犯罪や恐喝の事実が無い限りは司法としては個人の特定はしてくれません  大体の事は プロバイダーとか発信地は分かるので IPアドレスで検索を かければ心当たりが 限定出来ると思います  

参考URL:
http://www.ip-domain-search.com/

その他の回答 (4)

noname#13388
noname#13388
回答No.4

メールアドレスが特定できているようですので、受信しないで、サーバーから削除すれば、見ないですみますが。 OE6でしたら。 メッセージ→そのメールを選択。メッセージからルールを作成。2のルール~の中のサーバーから削除にチェツクをいれ、4のルール名に迷惑メールをサーバーから削除と入力しOKをクリック。 この方が名誉棄損などと考えるよりよほど良いのでは。

回答No.3

メールが、送信者と貴方以外の人に読まれる可能性が無いのであれば、名誉毀損罪や侮辱罪にあたらないと思います。(公然に該当しない) おそらく、いやがらせの類になると思いますが、そのメールによってなんらかの被害あったことを立証することができないと法的にどうこうする、というのは難しいと思います。 特に、フィルタリングや受信拒否などの手段を講じれば容易に解決するような問題なら取り合ってくれないと思います。 メールが届かなくなって、送り主が別の手段で誹謗中傷してきた場合は、この限りではありませんが。 Webメールでの個人特定などは、警察の人が、裁判所の令状を持ってWebメールのサービス会社やISPなどに問い合わせれば、個人を特定することはそれほど困難ではないと聞きます。 逆に、警察を通さずに質問者様個人がWebメールの送信者を技術的に特定することはまず無理です。

• Dorosera
回答No.2

(1)メールによって書かれた誹謗中傷は,犯罪になるのでしょうか。 私は法律家ではありませんので法律のことは専門家に訪ねてもらった方が良いと思いますが、刑法には「名誉毀損罪」と言うのがあります。 著しく名誉を傷つけられたと言うのでしたら、弁護士などに相談してみると良いと思います。 尚、送られてきたメールは証拠品になりますから、保存しておいた方が良いでしょう。 (2)犯罪になるとしたら,訴訟を起こすことも考えられますが,webメールで個人を特定することができるのでしょうか。 出来ません。 これが出来たらメールなんて怖くて送受信出来ません。 ただIPアドレスは分かるので、時間をかけて追跡をすればどこのパソコンから発信されたメールかと言うところまではわかります。 使われたプロバイダやフリーメールアドレスの供給元なども分かりますが、私たちが調べられるのはここまでです。 そのメールを発信したのはどこの誰かを調べるのは、警察の仕事ですから私たちが特定するところまでは出来ません。 逆に出来たらインターネットなんて怖くて出来ないと思います。

回答No.1

誹謗中傷を受けた場合は、名誉毀損として訴えることも出来ます。