• ベストアンサー

★公示期間中のネット犯罪について★

選挙期間中のネット犯罪はどんな場合の投稿などに適用されますか?・・・ 1.特定の候補者への誹謗・中傷は許されますか?・・・・・・・ 2.特定の候補への、投票勧誘は許されますか?・・・・・・・  (選挙では「〇〇(チェック)(チェック)」に投票してください」   「〇〇(チェック)(チェック)」と記入下さい・・・など) 3.特定政党への誹謗(「自民党はろくでなし政党です」)など・・・

• gusin
  • お礼率1% (134/6743)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • area_99
回答No.1

1.特定の候補者への誹謗・中傷は許されますか?・・・・・・・ ▲ 公職選挙法 第235条 二項 により、禁止されています。 2.特定の候補への、投票勧誘は許されますか?・・・・・・・  (選挙では「〇〇(チェック)(チェック)」に投票してください」   「〇〇(チェック)(チェック)」と記入下さい・・・など) ▲ 公職選挙法では禁止されていませんが、他候補を貶す行為があれば選挙違反となります。 ただし、投票する人には〇〇サービスなどの利益提供をすることは選挙違反になります。 3.特定政党への誹謗(「自民党はろくでなし政党です」)など・・・ ▲ 公職選挙法 第235条 二項 により、禁止されています。