• 締切済み

犯人捜し

一年くらい前から自分の携帯に嫌がらせのメールが来るようになりいったんおさまりましたがまた来ています。 自分の名前や車や家族構成まで知っているし死ねとか殺しに行くとか言う内容です。 家族の仕事を話したのはその人と面接官ぐらいですが派遣の営業がそんなことするでしょうか。 自分は孤独ですがかなり昔からつきあいのある人間(男)がいるけどその人くらいしか考えられないんです。 アドレスはすぐ変えられてしまうため返事しても戻ってきてしまいます。今まで付き合っていた人が犯人だとは信じたくありませんが他となると全く浮かばないのです。 アド変えても何の機種か突き止めることはできますか? アドレスだけでは厳しいかな?

みんなの回答

  • caracalla
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.6

送信者(相手)のメールアドレスは毎回異なりますか? 送り返すのに成功したことはないのですか? 貴方の質問文を読んで最初にピンと来たのは「匿名メール」ですね。 知ってますでしょうか? ネット上、色んなサイトに置かれているのですが、 相手のアドレスさえ知っていれば、自分のアドレスを好きなように決められ、送り主が特定されずにメールを送信できるというものです。 その送り主がデタラメな、本当は存在しないアドレスを使って送ってきたなら当然送り返せませんよね。 特定もできません。 警察に行っても「アドレスを変えればいいじゃないですか。」と言われるだけで相手にしてくれないでしょう。 毎日来ますか?何時ごろ来ますか? その付き合いのある男性の職業を知っていますか? できるかぎり協力したいので、まずはこの質問を締め切らないでおいてください。 次からメールが送られてきたら日付、曜日、時間をメモしておいてください。 そして私のほうから貴方に質問があります。 1、その男性と関わる頻度は週にどれくらいですか? 2、その男性の住んでるところと自宅は近いですか? 3、その男性の職業は何ですか? 4、メールがいったん治まった時期というのは貴方と彼との間に何かありましたか?   それか貴方に、あるいは彼に特別なことが起きましたか?

gatchan71
質問者

補足

1.週一か2です。 2.遠いですね。(13kmくらい) 3.俺と仕事探してるので無職です。 4.特別なことは起きていません。 一緒に活動していますがお互いに進むべき方向(スキル)が違うため時期に破綻すると思われます。 もし自分がついて行くのを拒めば付き合いはなくなるかもしれませんね。そうなると天涯孤独ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

#1です。 なんだか複雑な状況のようですね。 私はてっきり質問者様が女性の方だと勘違いしていました。すみません。 犯人に目星がついてるのであれば。。 親の携帯を借りて協力してもらうとか、自分でできるだけのことをやってみるのはいいと思います。 あと、もしものときのために必ず警察へ相談しに行っておいてくださいね。 一人になるのが怖くて逆に被害受けてたのではたまったもんじゃありません><; 警察にも行きづらいかとは思いますが、勇気を持って相談しにいってくださいね。犯人をつきとめたいと思っているのであれば、警察も協力してくれるのではないでしょうか。 なにより脅迫のメールがありますからね・・ メールをメモリカードにコピーするなどして証拠をとっておいてくださいね。 もし携帯がこわれたりしたときに、受信ボックスのままですとデータが消えてしまいますし。パソコン宛でしたら印刷をおすすめします。 晴れた気持ちで毎日過ごせるようになるといいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#33172
noname#33172
回答No.4

No.2さんと同じ意見です。 あなたがアドレスを変えて、その人には教えない。 それとは逆に、新アドレスをその人にしか教えないでおいてみる。 (嫌がらせが続けば確定) >アドを変えるとその人とのつきあいもなくなります。 そうなると孤独になります。 そんなこと言ってる場合ですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • morigann
  • ベストアンサー率17% (57/329)
回答No.3

一般的な回答で申し訳ないですが、 その嫌がらせのメールはすべて残しておいて、 警察に相談しましょう。 メールに「死ね」や「殺しにいく」と書かれているのであれば、 脅迫などに罪になります。 警察の方から携帯会社に捜査協力依頼が入れば、 たとえアドレスが変わっていても送信者は判断出来ます。 何の被害も無く無事に解決してほしいです。 (*文中に「何の機種か・・・」とありましたので送信元は携帯電話と   仮定いたしました。   もし、携帯電話ではなくパソコンから海外経由の場合は、   本人特定は難しくなると思われます。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SaySei
  • ベストアンサー率32% (528/1642)
回答No.2

機種の特定は無理です。キャリア(DoCoMo、au、softbank)がわかるくらいです。 とりあえず、鬱陶しいならご自身のメアドを変更してはいかがでしょうか。 犯人と思われる人には変更の通知を出さず、様子を見る。それで来なくなるようでしたら、その人が犯人の可能性が高いということでしょう。 これを面倒ですが繰り返すことで、犯人を絞ることはできると思います。(あるいは、ダミーの携帯を用意して、犯人と思われる人にそのダミーのアドレスを通知するとか。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

怖いですねぇ・・・ 昔からつきあいのある男性というのは、相手の住所などわかるのでしょうか? 携帯のアドレスだけで調べることは難しいかもしれないですね。 番号からでしたらお金はかかりますが調べることが可能だったと思います。 男性だけでなく、女性の可能性もありますよね。 男になりすまして、嫌がらせしてるのかもしれません。 万が一のことを考えて、近くの交番に、こんなメールがよく届いて怖いというのを相談しにいってはいかがでしょうか。 おそらく、「パトロール強化します」とか「まずは防犯対策を」としか言われないと思いますがなにもしないよりはいいですよね。。 警察官に話す際、相手の名前を聞くとなぜだか親切に対応してもらえます。 本当に怖いですね・・・ 私なら耐えられないかもしれません・・

gatchan71
質問者

補足

昔からの相手は住所はわかります。自分の住所もわかっています。 女性と付き合ったことがないため女性である確率は低いです。 相手は携帯です。 それと今日届いたアドには自分の電話番号をアドにしていたので自分の電話番号も知っているはずです。 その相手と嫌がらせメールのドメインは同じです。 もしかしたらあいてももう一つ携帯を持っているのかもしれませんが。 もう一つ携帯を持ってそのアドを教えるのはいい手ですが働いていないためそれはできません。 アドを変えるとその人とのつきあいもなくなります。 そうなると孤独になります。 2人で仕事を探している仲です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 犯人は誰だと思いますか?

    数年に渡り、嫌がらせを含めた付きまとい行為を受けていました。 その犯人が誰なのか未だに分かりません。 付きまとい行為が始まるきっかけになったのは、友人(A)に私が言った一言が始まりでした。 友人(A)に、ある人達に関する情報を何気なく言った事があったのですが、それが本人或いはその周囲の人の耳に入り、それをよく思わない人による嫌がらせと付きまとい行為だと考えています。 思い当たる犯人は男女各1名ずついますが、確たる証拠はありません。 また、嫌がらせと付きまとい行為が終わりを迎えたきっかけは、ある友人(B)の結婚でした。この友人(B)は、上記の友人(A)とはまた別の人間です。 私が考えた犯人は、この結婚した友人(B)に元々好意のあった男という線と、この結婚した友人自体が犯人なのではないかという線です。どちらも可能性がありますが、証拠はありません。 またよくわからないのが、犯人に連絡先を教えた人物です。 連絡先は友人(A)を含め、他2名にしか教えていません。2名のうち1名は、誰にも連絡先を教えてないと言いました。普通に考えて、友人(A)が犯人と接点を持っていて情報を漏らしたと考えてよいのでしょうか? 友人(A)と友人(B)は私を含めた数名と友人関係にあり、比較的良好な間柄です。 友人(A)と友人(B)に接点はありますが、友人(A)が友人(B)に好意を持っていた男と直接関係があるとは考えにくいです。となると、友人(A)とその男を結ぶ共通の人物の存在が不可欠ですが、その思い当たる人物が一人だけ存在します。 色々考えていると深みにハマってしまい、誰が犯人なのかわかりません。犯人の意図や目的もわからなくなってしまい、自分一人では抱え切れなくなってきました。 第三者の皆様から見て、犯人は誰だと思いますか?また、意図や目的は何だったのだと思いますか? 長々と纏まりのない文章ですが、どうか皆様のお力添えで、明確な犯人像を明らかにして下さい。よろしくお願いします。

  • 凶悪犯人の心理

    今までに起きた凶悪な事件で未解決の事件を思い出すたび、一体犯人は今どこで何をしているのだろうと思います 事件が全く普通の人間の偶然の過失、または若さゆえの傲慢、おごりで起こしてしまった事件なら、犯人は後悔しているかもしれない。 でも自分の事を正当化して全く罪の意識を持っていないかもしれない 悲しみは時が経つと薄れるとよくいいますが、自分が犯した罪の恐ろしさ、感触、返り血も時が経つと自己防衛本能で忘れてしまうのでしょうか? 人間、ものすごい秘密を誰にも言わず墓場まで持っていくということは可能なのでしょうか? それとも誰かに打ち明けているものなのでしょうか?  犯人は「今更、過去を変えることは出来ないのだから、このまま生活していくしかない」と思っているのでしょうか 犯人の親、配偶者、子達の生活を守るという犯人なりの使命感が犯人の心をを強くしているのでしょうか 人ごみの街中を歩いていて、自分が手をかけた人と同じ年齢の人を見たら心が痛むのでしょうか  それとも全くの異常者でそんな気持ちは少しもないのでしょうか? はっきり言って夢に出てこないのでしょうか? 初詣とかで手を合わす時、脳裏に浮かんでこないのでしょうか? 殺人を犯した者は何かしらの宗教施設、心の病院に行っていて、ネットで自分の事件の事を見ていると考えていいものでしょうか?  事件の事は言えないが、誰か本当の自分を知ってほしいという願望はあるのではないでしょうか?  だからインターネットをよく利用しているのではないでしょうか? 訳の分からない暴力的な書き込み、または逆にものすごい善良な書き込み、書き込むとしたらどちらだと思いますか? 一部の暴力的な書き込みを呼んで、 「ああ世の中こんな奴もいるんだ。自分だけが異常ではないのだ。仲間。仲間。」と。胸をなでおろし孤独を癒しているのでしょうか   犯人は孤独だと思いますか? 共犯がいる場合と、顔、身元が分かっていて捕まらない犯人と、誰がやったか検討もつかない事件の犯人とでは、生活の仕方が全く違うと思いますが、一体犯人は今何をしているのだろうと思います 悪人とは一体どうして悪人なのか。。 犯人は今どうしていると思いますか 変な質問になりましたがよろしければ心理学の視点からお答えください   

  • 犯人探しをされています・・・(長文です)

    犯人探しをされています・・・(長文です) 子供の運動系のスクールにて、同級生のお子さんのお父さんを見かけました。 すれ違ったことはあるのですが、一度会釈したときに無反応だったので向こうは私の顔も知らないと思うのですが、そのお父さんは役所勤めの公務員の方で、その日にそのお父さんが取っていた行動(言動?)が私にはどうしても理解できなかったため、役所のホームページから市民の声として投書をいたしました。 その理解できなかったことというのが、私が子供を連れてそのスクールに行った際、受付付近でものすごい剣幕でどなりちらしている男性がいました、それがそのお父さんなのですが、女性の受付の方に怒鳴られていたみたいで、受付から出させ、謝罪されておりましたが、その謝罪の仕方も気に入らなかったみたいで、ずっと怒鳴られていました、入り口すぐの受付なので子供もその親御さんたちも何があったのかと人が集まってきている中、さらにその女性の方の年齢や最終学歴を聞き答えさせ、学歴を知るや「そんな学歴だからミスするんだ」「おれとお前の時間の価値は違うんだ!」などと、同じ女性・・いや人として許せない気持ちになりました。しかもそのお父さんは役所でお仕事をされていて、休日とはいえ個人情報やプライバシーの事など私よりもっと詳しいはずなのにそれはやってはいけないことだったのではないかと思い、個人名は伏せましたが、日時、場所、そこで起きた内容、今後職員にきちんとした教育を行って欲しいという意見を投書しました。 それは私、一個人の意見なので、誰にも相談もしませんでしたし、投書したことも誰にも言っていないのですが、子供の友人のお母さんより、役所にきた投書の中にそのお父さんの事を投書した内容があったみたいで、多分そのお父さんは自分の事だとわかりかなりご立腹されて、今投書した犯人を捜しているらしい。とのことでした。 匿名で投書はしましたし、メールとしてアドレスを使って送信したのではなく、その役所のホームページの市民の意見と言う所から投書し、その際何らかのメーラーが開いた訳でもないのですが、その投書から私と特定されたら・・・と怖くなってきました・・・。 その場には同じ学校に通う方がたくさんいらっしゃったし、その場から特定するのは難しいと思うのですが、自宅のPCから投書しましたしやはりその投書を元に犯人探しをしていると思うのですが・・・ そういったものから投書した人は特定できるものなのでしょうか??

  • 嫌がらせしてる犯人は誰だと思いますか?

    今私は友人AとAの友人であるBとのことで喧嘩?しています 今までの流れを簡単に説明すると 9月頭AとBのことで喧嘩をし Aから関わりを切られそうになる →話し合い和解をし仲直りをする →昨日夕方 私がAに「以前喧嘩した原因(B)といまだにかかわっているのは また同じように喧嘩をしないという保証がないから怖い」と連絡 その後頭が痛く吐き気があったため 仮眠を取る →おきてAに具合悪くて寝てたごめんと連絡をするとAがなぜか凄く怒っている どうやら 私が寝ている間にBのツイッターに嫌がらせがあったみたいで Aは犯人を私だと思っている →本日昼 Aから「100歩譲って〇〇がやったんじゃないにしよう んじゃ犯人は誰 〇〇の友達がやったんじゃないの?」といわれる →私は自分でも友達でもないことを説明する 今現在ここで話が終わってます 私がBを見た限りの判断ですと オンラインゲームで知り合った人が多いツイッターのアカウントで 「知らない人からリプが来てこわーい」とか「ストーカーされてるみたいです」 とかメンタル弱いですみたいなアピールをしていて 普段はアイコンをオンラインゲームの自分のキャラにしてるのですが たまにSNOWでの自撮りにしたりしているみたいです また私はBから嫌がらせのようなDMを何度も受け取っています 私にはBがちやほやされたいがために 自作自演をしているようにしか見えませんでした・・・。 先日AとBはオンラインゲーム内で晒され そこのかかわりがあるということは そのさらしを見ていた相手でしたら知ってると思います 1年以上付き合いのある私より 正直最近知り合ったばっかりのBの方ばかり持つAに腹が立ちます みなさんでしたら 犯人は誰だと思いますか?

  • ヤフオクの嫌がらせ違反申告、犯人を特定しやめさせることができるか?

    ヤフオクには違反申告というシステムがあり 出品されている商品がヤフーの規定に違反している物について 見た人がヤフーに通報できます。 これを逆に利用した「純粋な嫌がらせ目的の違反申告」 に困っています。ネットを見ると私以外にも困っている人は いるようですが、たいていの場合、犯人がすぐ飽きてやめるケースが 多いようです。 私の場合、犯人はかなり執念深く、私が自覚したのは昨年の8月から始まって、非常にヒマな人のようで、 出品するとすぐさま違反申告が入ります。 週6ペースでほとんど嫌がらせが続いています。 当然ながら、私はヤフーの規約に違反しているものなど 出品していませんので(その証拠に、申告された物が ヤフーによって削除されたことは一度もありません) 純然たる嫌がらせであることは間違いありません。 この嫌がらせがもう半年間続いており、犯人が飽きて辞める 様子が一向にありませんので、アクセス解析を入れたところ IPアドレスを特定し、使用プロバイダ、 県名や使用PCまで分かりました。 ですがここから先どうやって犯人を特定し、 やめさせることが出来るのかと困っています。 法律的に、警察に介助してもらって嫌がらせを やめさせることなど可能なのでしょうか?ネットで調べますと 警察はそこまでやってくれない(プロバイダに情報開示を求める ことに協力はしてくれない)との情報が多数ありました。 それでも、半年に渡ってほぼ毎日精神的にイヤな思いを させられているのは事実ですし、 とても困っているので、どうにかならないかと思った次第です。

  • 嫌がらせメールの犯人を特定したい

    私の仲間内で、ある個人を傷つけるような嫌がらせメールが半年前から続いてます 犯人はメール内容から身内なんです・・・ 警察に被害届けを出しました この場で、犯人を特定出来ないのか?と質問して、ほぼ無理だという事もわかり対処方としてメアドを変えるしかないとの事でした 犯人は当初yahooやgooのフリーのメアドから送ってましたが パソコンからのメールを拒否したら @docomoからくるようになりました おそらく一瞬でアドレスを変えて送信して一瞬で元に戻してると思われます 私達は犯人が単独なのか複数なのかもわかりませんでした ここからが本題なのですが 凄くネットに詳しい人を見つけ、この件を相談した所 怪しい海外のソフトを使ってかなり詳しい所まで特定してくれました 犯人がA市の電波塔から送信している事 フリーアドレスも@docomoも全部同じ型番のドコモの携帯から送信されている事、つまり同一人物 がわかってしまいました。恐ろしいです ここから先は違法になるけど、もっと難しい事をすれば犯人の電話番号もわかる と言ってくれたのですが 出来ればもっと踏み込んでくれて特定したいのですが この違法がどのくらいの違法なのでしょうか?この人がかなりの確立でリスクを背負うならして欲しくないけど・・ なんでそういう事が出来るのかあまり親しくない間柄なので聞けませんでしたが、もっと踏み込むってヤバイのでしょうか? あと少しで全部解決するのに怖いです

  • これをやったら犯人は私だってバレそう?

    友人4人とカラオケに行くことになって、私はちょっと遅くなるといってわざと時間を遅らせていくようにして、あらかじめ私が作った4匹いる孔雀(クジャク)の顔の部分をこの4人の顔写真に合成させてその孔雀がクネクネと踊ってる動画を作って、4人には教えてない私のEメールアドレスから4人にその動画を送付したメールを送って5分くらいあとに4人がいるカラオケBOXに私が入室したら私がその動画を作った犯人だってバレるとおもいますか? あと、皆さんがその友人達だとして、孔雀の体で顔だけが皆さんの顔でクネクネ踊ってる動画をみたら笑ってしまうしちょっとうれしくなりそうですか? それとも自分を利用してこんなイケてない動画を作った人に対して嫌悪感を覚えるでしょうか?

  • 犯人の人柄についての約束回答

    くだらない内容で申し訳ありません。 事件が起きてマスコミからその犯人の人柄を尋ねられた人が、「とてもおだやかな感じの人で、そんな事をする人だとは思えずびっくりしました」的なお約束回答をするにつけてイラッとしてしょうがありません。 まずは自分の人の見る目のなさをわざわざテレビでアピールする回答者にイラッ、そして普段犯人と大して付き合いも無い様な近隣住民にコメントを求めるマスコミにイラッという感じです。 「いやーあいつはいつかやると思ってましたよ」と言うところをテレビで流してはいけないことにでもなっているのでしょうか?

  • 犯人は彼の友達?

    私は今好きな人がいます。その人には一目ぼれをしたのですが、話をしたこともなかったのでメールを送ってみました。という話を以前にしたものです。で、一番最初はメールが返信してきたので、もう一度質問系で彼にメールを送りました。私は自分の携帯から送って彼には学校用のパソコンに送りました。(それしかアドレスを知らない)で、今日パソコンを使う授業だったので返事をドキドキしながら待っていたのですがいっこうにくる気配がなかったのです。そのとき見知らぬ人から「宗男ってかっこいいよね!」とかいう変なメールが入ってきたのです。私のアドレスはとてつもなく長く、複雑なので迷惑メールとかは一度も来た事がないのです。それなのに・・・。不審に思いつつ無視していました。そしたら次はまた同じメールが違うアドレスからきたんです。最初のメールはAOLから、次のメールはezwebからだったので犯人は二人いることになるのですが、その二人というのが私が好きな人の友達ではないかと疑っているのです。それしかないと思いませんか?好きな人は私のアドレス知ってるわけですし・・・。皆さんの意見教えてください。

  • 職場でのいやがらせの犯人追跡法

    現在職場で気持ちの悪い事件が起こっています。 ・ある特定の人ピンポイントで代引きにて宅配便が送られてくる ・皆の仕事に支障が出るような悪戯が皆の知らないうちにやられている などです。 私は昔こういう事をする人がいてモノを盗まれたり物を送りつけられた経験があります。 職場での犯人は、4月に急に起こり始めた事件だったので新人の仕業ということになり、ある怪しい人物が浮かび上がりました。 その人は普段から会話をしていても噛み合わないし、人の話を恐ろしいほど聞いていなくてその時こっちが話している内容と全く違う話題を話し始めたりします。そう感じたのは私だけでなく皆そう思うのだそうです。 症状としては社会性とコミュニケーション能力の欠如、先輩に対しての話し方も粗野、などです。 昔あった嫌がらせは犯人がしばらく分からなかったのですが、最後に発覚しました。 そのこのパターンは「自分にストレスがたまると」人のものを盗んだり嫌がらせをこっそりするというものでした。 今回の件もそれに当てはめれば、ぴったり一致するんです。新しく仕事を始めてストレスがたまってるらしきことを犯人と思われる人が言っていたし、事件が起こったときとその人の行動の状況から見てほぼ犯人と間違いありません。 犯人はほぼ足が着いているのですが、確定的なものがないのです。 ずっとそういう人を職場においておくにはもう限界があります。 一緒に仕事をする人はそういう人を信頼できないし怖いですよね? だから証拠を掴むなんらかの方法がないものかと思っています。 過去の質問を色々調べましたが、みんな警察にまかせればいいとか環境が壊れるから最後の手段はつかわず現状維持みたいなことしか出てこず、そういうアドバイスはちょっと控えていただきたいです。 カメラを設置するのが一番発覚しやすいかと思うのですが、それ以外に何かないでしょうか? 例えばよく悪戯されるなにかに網を張るとか、事件が起こった後にこういうことをチェックしてみるとか何かありましたら教えてください。 よろしくお願いします。