• 締切済み

なりすましメールの犯人はどうやって?

長文失礼致します。 あまりパソコンに詳しくない為、皆さんのお力をお借り出来ればと思い質問させて頂きます。 先日私のYahooメールアドレスに知り合いの携帯のアドレスからなりすましメールが届きました。 私の名前、親友の名前、そのアドレスの知り合い本人の名前も本文にありました。 私の親友を誹謗中傷する内容のものでしたが、知り合いがそんなメールを送るはずがありませんし(本人に確認済)、その携帯アドレスは現在変更しており存在しないものです。 それでなりすましメールに間違いないと断定し、親友と話の末なりすましのメールの犯人の特定までは出来ました(親友、私、知り合いの方3人と面識がある人物です)が、その人物だという証拠がなく困っています。 その人物は非常にPCに詳しく、私たちはほとんど素人ですのでPCでの証拠を突き止めるのは不可能です。 しかし、素人考えですが一つだけ犯人断定に繋がるかと思われる事があります。 私のYahooメールアドレスは私本人と、ある人物の二人意外誰も知らないアドレスなのです。YahooIDとメールアドレスは全く別のものです。 オークションやショッピング等でも一切使っていないアドレスなので外部に漏れるというのは考えられません。 そのアドレスを一体どうやってその人物は知る事が出来たのか・・・? 何か方法があるのでしょうか? もし方法がないとすれば、答えは一つだと思われるのですが・・・。

みんなの回答

• violet430
回答No.3

?どの場所が送信元のプロバイダになるのでしょうか? role: Japan Network Information Center address: Kokusai-Kougyou-Kanda Bldg ○F, 2-○-4 Uchi-Kanda address: Chiyoda-ku, Tokyo 1○1-00○7, Japan 連絡先は phone: +81-3-5○97-2○11 fax-no: +81-3-5○97-2○12 e-mail: hostmaster@n○c.ad.jp ですね。

tkdnok74
質問者

お礼

ありがとうございます!本当に助かります。 Japan Network Information Centerのホームページを見て見ましたが、素人にはいまいち良く分かりませんでした。 でもおかげさまで連絡先が分かりましたので問い合わせてみます。 素人にはさっぱり分からない方法でなりすましメールを送る事が出来る。やはり犯人は予想通りではないかと思われます。 しかし一体どうやって私のアドレスを知り得る事が出来たのでしょうか・・・。 証拠を突きつけて本人の口から聞くしかなさそうですね。 うまくいけばいいのですが。 お力添え頂き心から感謝致します。

• violet430
回答No.2

>これから一体どのような事が分かるのでしょうか? ドメインサーチで送信元プロバイダが分かります http://www.mse.co.jp/ip_domain/ その先はプロバイダになります。 そのプロバイダのサポートへ事情を説明して相談する事ですね。

tkdnok74
質問者

お礼

度々のアドバイス誠にありがとうございます。 結果が出たのですが、お恥ずかしい事にどれが何だかさっぱりわかりません。よろしければもう少しお力をお貸し頂ければ幸いです。 以下、ご紹介頂いたドメインサーチでの結果です。 whois.a○nic.net node-2] Whois data copyright terms ○ttp://w○w.a○nic.net/d○/dbcopyright.html inetnum: 2○9.9○.0.0 - 2○9.1○7.25○.2○5 netname: JPNIC-NET-JP descr: Japan Network Information Center country: JP admin-c: JN○C1-AP tech-c: JNI○1-AP mnt-by: A○NIC-HM mnt-lower: MAINT-J○NIC changed: hostmaster@a○nic.net 20○20○07 status: ALLOCATED PORTABLE source: A○NIC role: Japan Network Information Center address: Kokusai-Kougyou-Kanda Bldg ○F, 2-○-4 Uchi-Kanda address: Chiyoda-ku, Tokyo 1○1-00○7, Japan country: JP phone: +81-3-5○97-2○11 fax-no: +81-3-5○97-2○12 e-mail: hostmaster@n○c.ad.jp admin-c: JI1○-AP tech-c: JE5○-AP nic-hdl: JNIC1-AP mnt-by: MAINT-J○NIC changed: hm-changed@apnic.net 20041○22 changed: hm-changed@apnic.net 20050○24 changed: ip-apnic@n○c.ad.jp 20051○27 source: A○NIC inetnum: 2○9.12○.1○9.0 - 2○9.12○.1○9.255 netname: KDDI-NET descr: DION (KDDI CORPORATION) country: JP admin-c: JP000001○7 tech-c: JP000001○1 remarks: This information has been partially mirrored by A○NIC from remarks: J○NIC. To obtain more specific information, please use the remarks: J○NIC WHOIS Ga○eway at remarks: ht○p://w○w.n○c.ad.jp/en/db/whois/en-ga○eway.html or remarks: whois.n○c.ad.jp for WHOIS client. (The WHOIS client remarks: defaults to Japanese output, use the /e switch for English remarks: output) changed: a○nic-ftp@nic.ad.jp 20○307○9 changed: a○nic-ftp@nic.ad.jp 20○507○7 source: JP○IC そのまま出して良いか分かりませんので適当に○で隠しています。 どの場所が送信元のプロバイダになるのでしょうか? なんとしても犯人を特定したいと思っております。 どうかお力をお貸し下さい。

• violet430
回答No.1

メールヘッダのReceived行をみて下さい 複数ありますが、一番下が送信元に近い情報です。個々から判断するしかないと思います。

tkdnok74
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速Received行をみてみますと、 from 2○○.1○5.○4○.○○○ (HELO e○web.ne.jp) (2○○.1○5.○4○.○○○)by m○a1○8.mail.t○z.yahoo.co.jp with SMTP; ○○○, 2○ Aug 2007 1○:○1:16 +0○00 となっています。 そのままは問題があるかと思い数字や文字は適当に○で見えない様にしました。 素人でさっぱり分かりません。 これから一体どのような事が分かるのでしょうか?