• 締切済み

なりすましメールの犯人はどうやって?

長文失礼致します。 あまりパソコンに詳しくない為、皆さんのお力をお借り出来ればと思い質問させて頂きます。 先日私のYahooメールアドレスに知り合いの携帯のアドレスからなりすましメールが届きました。 私の名前、親友の名前、そのアドレスの知り合い本人の名前も本文にありました。 私の親友を誹謗中傷する内容のものでしたが、知り合いがそんなメールを送るはずがありませんし(本人に確認済)、その携帯アドレスは現在変更しており存在しないものです。 それでなりすましメールに間違いないと断定し、親友と話の末なりすましのメールの犯人の特定までは出来ました(親友、私、知り合いの方3人と面識がある人物です)が、その人物だという証拠がなく困っています。 その人物は非常にPCに詳しく、私たちはほとんど素人ですのでPCでの証拠を突き止めるのは不可能です。 しかし、素人考えですが一つだけ犯人断定に繋がるかと思われる事があります。 私のYahooメールアドレスは私本人と、ある人物の二人意外誰も知らないアドレスなのです。YahooIDとメールアドレスは全く別のものです。 オークションやショッピング等でも一切使っていないアドレスなので外部に漏れるというのは考えられません。 そのアドレスを一体どうやってその人物は知る事が出来たのか・・・? 何か方法があるのでしょうか? もし方法がないとすれば、答えは一つだと思われるのですが・・・。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

?どの場所が送信元のプロバイダになるのでしょうか? role: Japan Network Information Center address: Kokusai-Kougyou-Kanda Bldg ○F, 2-○-4 Uchi-Kanda address: Chiyoda-ku, Tokyo 1○1-00○7, Japan 連絡先は phone: +81-3-5○97-2○11 fax-no: +81-3-5○97-2○12 e-mail: hostmaster@n○c.ad.jp ですね。

tkdnok74
質問者

お礼

ありがとうございます!本当に助かります。 Japan Network Information Centerのホームページを見て見ましたが、素人にはいまいち良く分かりませんでした。 でもおかげさまで連絡先が分かりましたので問い合わせてみます。 素人にはさっぱり分からない方法でなりすましメールを送る事が出来る。やはり犯人は予想通りではないかと思われます。 しかし一体どうやって私のアドレスを知り得る事が出来たのでしょうか・・・。 証拠を突きつけて本人の口から聞くしかなさそうですね。 うまくいけばいいのですが。 お力添え頂き心から感謝致します。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

>これから一体どのような事が分かるのでしょうか? ドメインサーチで送信元プロバイダが分かります http://www.mse.co.jp/ip_domain/ その先はプロバイダになります。 そのプロバイダのサポートへ事情を説明して相談する事ですね。

tkdnok74
質問者

お礼

度々のアドバイス誠にありがとうございます。 結果が出たのですが、お恥ずかしい事にどれが何だかさっぱりわかりません。よろしければもう少しお力をお貸し頂ければ幸いです。 以下、ご紹介頂いたドメインサーチでの結果です。 whois.a○nic.net node-2] Whois data copyright terms ○ttp://w○w.a○nic.net/d○/dbcopyright.html inetnum: 2○9.9○.0.0 - 2○9.1○7.25○.2○5 netname: JPNIC-NET-JP descr: Japan Network Information Center country: JP admin-c: JN○C1-AP tech-c: JNI○1-AP mnt-by: A○NIC-HM mnt-lower: MAINT-J○NIC changed: hostmaster@a○nic.net 20○20○07 status: ALLOCATED PORTABLE source: A○NIC role: Japan Network Information Center address: Kokusai-Kougyou-Kanda Bldg ○F, 2-○-4 Uchi-Kanda address: Chiyoda-ku, Tokyo 1○1-00○7, Japan country: JP phone: +81-3-5○97-2○11 fax-no: +81-3-5○97-2○12 e-mail: hostmaster@n○c.ad.jp admin-c: JI1○-AP tech-c: JE5○-AP nic-hdl: JNIC1-AP mnt-by: MAINT-J○NIC changed: hm-changed@apnic.net 20041○22 changed: hm-changed@apnic.net 20050○24 changed: ip-apnic@n○c.ad.jp 20051○27 source: A○NIC inetnum: 2○9.12○.1○9.0 - 2○9.12○.1○9.255 netname: KDDI-NET descr: DION (KDDI CORPORATION) country: JP admin-c: JP000001○7 tech-c: JP000001○1 remarks: This information has been partially mirrored by A○NIC from remarks: J○NIC. To obtain more specific information, please use the remarks: J○NIC WHOIS Ga○eway at remarks: ht○p://w○w.n○c.ad.jp/en/db/whois/en-ga○eway.html or remarks: whois.n○c.ad.jp for WHOIS client. (The WHOIS client remarks: defaults to Japanese output, use the /e switch for English remarks: output) changed: a○nic-ftp@nic.ad.jp 20○307○9 changed: a○nic-ftp@nic.ad.jp 20○507○7 source: JP○IC そのまま出して良いか分かりませんので適当に○で隠しています。 どの場所が送信元のプロバイダになるのでしょうか? なんとしても犯人を特定したいと思っております。 どうかお力をお貸し下さい。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

メールヘッダのReceived行をみて下さい 複数ありますが、一番下が送信元に近い情報です。個々から判断するしかないと思います。

tkdnok74
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速Received行をみてみますと、 from 2○○.1○5.○4○.○○○ (HELO e○web.ne.jp) (2○○.1○5.○4○.○○○)by m○a1○8.mail.t○z.yahoo.co.jp with SMTP; ○○○, 2○ Aug 2007 1○:○1:16 +0○00 となっています。 そのままは問題があるかと思い数字や文字は適当に○で見えない様にしました。 素人でさっぱり分かりません。 これから一体どのような事が分かるのでしょうか?

関連するQ&A

  • FOMA N900Iからヤフーメールへの転送

    先日かなり精神的にまいるメールが携帯にきたので思い出すのも嫌で削除しました。しかし事件の証拠になりそうでしたので自分のヤフーメールに転送しておきました。しかしうっかりしていていざ転送したヤフーメールを見ると「wrote」は転送元の私の携帯アドレスになっており送ってきた当事者のアドレスはどこにもありませんでした・・・(良く考えたらもとがPCからのe-mailではないのでそうなんですよね・・・このメールは事件の証拠にもなり得るものなので送信者が書いたという事実が必要なんですが・・・送信者のアドレス、もしくは固定番号?をヤフーメールにて確認する方法はありますでしょうか?? 分かりにくくてすいません。つまり人物A(ドコモ携帯より)→私の携帯にメール送             信              私→自分のヤフーメールに転送              ヤフーメールにて人物Aのアドレス確認できず・・・ 人物Aがこのメールを書いたということがヤフーメールで分かれば・・・ということなのですが。              

  • ネット犯罪の犯人を特定するには

    不正アクセスされ困っています。 警察への通報も良いですが、犯人が知り合いかもしれないだけに 躊躇しています。 できれば、有る程度犯人を特定した上で、次を決めたいと思います。 不正アクセスの証拠として、どんなものがありますか? 犯人を断定する、何か決めてとなるようなものはありますか? 犯人に不正アクセスで使用したパソコンを捨てられたり プロバイダー変更などされるとそれにより証拠が隠滅される可能性があります。 (そうですよね?) IPアドレスがサイト上に残っていれば、それが証拠となり 犯人側からは証拠隠滅は不可能となるのでしょうか? 通報するのでしたら警察への相談でしょうが 示談、訴えを起こすとなると、相談は弁護士さん以外には 無いのでしょうか? できれば、とりあえずは無料で相談にのっていただきたいのですが そのようなサイトなど、知っておられましたら それについてもお教えください。 宜しくお願いします。

  • yahooメールについて

    私は、yahooIDを持っていて、yahooメールを利用してるのですが、    名前<yahooID@yahoo.cp.jp> っという感じに送信すると相手に自分のフルネームがついてるので分かってしまいます。これを何とかしたいのですが初心者なのでよく分かりません。yahooメールのアドレスは2つ持っていますが2つともフルネームがついてしまいます。何か解決策はありませんか?

  • 嫌がらせメールの犯人を特定したい

    私の仲間内で、ある個人を傷つけるような嫌がらせメールが半年前から続いてます 犯人はメール内容から身内なんです・・・ 警察に被害届けを出しました この場で、犯人を特定出来ないのか?と質問して、ほぼ無理だという事もわかり対処方としてメアドを変えるしかないとの事でした 犯人は当初yahooやgooのフリーのメアドから送ってましたが パソコンからのメールを拒否したら @docomoからくるようになりました おそらく一瞬でアドレスを変えて送信して一瞬で元に戻してると思われます 私達は犯人が単独なのか複数なのかもわかりませんでした ここからが本題なのですが 凄くネットに詳しい人を見つけ、この件を相談した所 怪しい海外のソフトを使ってかなり詳しい所まで特定してくれました 犯人がA市の電波塔から送信している事 フリーアドレスも@docomoも全部同じ型番のドコモの携帯から送信されている事、つまり同一人物 がわかってしまいました。恐ろしいです ここから先は違法になるけど、もっと難しい事をすれば犯人の電話番号もわかる と言ってくれたのですが 出来ればもっと踏み込んでくれて特定したいのですが この違法がどのくらいの違法なのでしょうか?この人がかなりの確立でリスクを背負うならして欲しくないけど・・ なんでそういう事が出来るのかあまり親しくない間柄なので聞けませんでしたが、もっと踏み込むってヤバイのでしょうか? あと少しで全部解決するのに怖いです

  • yahooID変更後のメールアドレスの引継ぎは可能ですか?

    yahooID変更後のメールアドレスの引継ぎは可能ですか? yahooIDを新規で取得し、旧yahooIDで利用していたメールアドレスを新規のyahooIDに引き継いで利用したいのですが、可能でしょうか。 具体的には、 abcd というIDで、「abcd@yahoo.cp.jp」というメールアドレスを利用していたのを、 新規の wxyz というIDで、「abcd@yahoo.cp.jp」というメールアドレスを引き継ぎたいのです。 <参考>yahoo!メール メールアドレス変更 http://ymchange.mail.yahoo.co.jp/promo

  • なりすまし犯人に困っています

    私の息子(22歳)宛てに、今年の初めころから連日2点から4点の荷物が代引きで送られてきています。 もちろん息子には身に覚えがなく一切の注文をしていないことは確認できています。手口は判明していますが、影響あるかと思い割愛します。 一部手口:なりすまし犯人が携帯メールで大手ネットでなりすまし注文をしている(メールアドレスはほぼ判明している)。 1.困っていること   息子並びに私ども家族は不安と恐怖でストレスが一杯です。   (実は思いあたる人物がいるのですが(ほぼ間違いないと思っている)、証拠がありません。 2.今までに対処したこと  (1)地元警察署に3回相談:被害届けを出そうとしたが「あなたは被害者ではない、被害者は荷物の注文を受けて発送した業者です」と調書を発行するでもなく、受け付けてるのか、いないのかも不明。  (2)約30社の販社(送付先)に電話連絡し、キャンセルを行うと同時に、注文経緯を確認したが、なりすまし犯人にはたどり着けない。  (3)大手ネット会社に注文を受けた一覧表を送り相談するも何もしてくれないことが判明した。  (4)息子の携帯は、番号並びにアドレスを変更した。(とたんに実家が標的となった) 3.教えてください  中止させる方法または犯人を特定する方法、ヒント。  

  • なりすましメールの犯人を検索

    auのケータイを使っているのですが 自分のアドレスや友達のアドレスで大量にメールが送られてきます 友達にを送ってないことを確認済みで ヘッダーをみると「www@nne.jp」と書いてあり どうやら「http://nne.jp/」から送ってきてるみたいです 送ってきた犯人を見つけ出すことはできるのでしょうか? できるなら、やり方を教えてください 長文すいません よろしくお願いします

  • 本名とメールアドレスを勝手に掲示板に・・・;

    私の本名と携帯のメールアドレスを勝手にPC上の掲示板に書き込まれたんですが・・・; 犯人は断定できているので 訴えれば、捕まえてくれるんですか?? そこに書かれてる内容は、ささいな内容で公俗秩序に反するものではないですが、不快といえば不快です・・・ 現に1件メールが携帯に知らない人から来ましたし・・・・;泣 捕まえてくれるかどうか教えて下さい・・・

  • 携帯メール受信について

    今まで使用していたYahooIDから送信したメールが、Yahooプレミアム停止後、Softbank携帯で受信できなくなりました。(Webアドレスなどは本文に記載していません)。また、プレミアム登録停止後、携帯にほぼ毎日、迷惑メールが届くようになりました。(~@ドメインの~の部分は、YahooIDもSoftbank携帯も同じものを使用しています。携帯のメールから送信することはほとんどなく、今まで携帯に迷惑メールが届くことは殆どありませんでした。また、携帯のメールアドレスは誰にも教えていません。)プレミアム登録解除後、携帯メールへの送信は出来なくなるということがあるのでしょうか?(そうこうしているうちに、また迷惑メールが来ました。)しばらくしてから、試しに同じYahooIDでプレミアム登録を行った後、同じ携帯アドレスに同じ内容でメールすると、すぐに携帯で受信できました。また、迷惑メールも来なくなりました。プレミアム登録解除後の制限だけでなく携帯への迷惑メールも、プレミアム登録解除が関係しているのでしょうか? 似たような状態になった方はいますでしょうか? なお、Yahooにも同じような苦情は出しましたが、まだ時間が経っていないので、返答はありません。 よろしくお願いします。

  • 同一人物が同一の携帯からフリーメールで

    同一人物が同一の携帯から複数のフリーメールで(yahooとかxxメールとか55メールなど)アドレスを変えてメールをしてきた時、それらのメールが同一の携帯から来たものだと知る方法はあるのでしょうか? PCからきたメールならヘッダのipアドレスから同一人物からきていると分かるんでしょうが、携帯から送られてきたメールの場合はヘッダのどこで判断すればよいんでしょうか? 分かる方教えて下さい。