• ベストアンサー

足の付け根のあたりの痛み

どのカテゴリに相談しようかと思いましたが、近い悩みをお持ちだったりする方がいるかもしれないと思い、ここにご相談します。 でもまぁ、たいしたことではないです。 最近右の足の付け根のあたりが痛み始めました。表現が難しいですが、骨盤がある位置の体の横のくぼんでいるところあたりです。最初は違和感がある程度だったのでほっておいたのですが、軽く痛み始めたので気休めではありますが、シップを貼っています。 半年前からダイエット目的でフィットネスに通っています。85キロが75キロになるくらいの運動を週4日2時間くらい続けています(ちなみに私は男、30台前半です)。ここ数日で、走ったり、この足を軸にキックなどの動きをすると顔をしかめるくらいの痛みが走るようになりました。昨日あたりからはズボンを履くにも痛みが伴うようになりました。ちなみに私は右の靴底の内側が減りやすい歩き方をしています。 と、体の異変に気がついたのですが、このダイエットのせいなのか、それとも他の要因なのか、判別がつかず、また、どこか接骨院に行ったほうがいいのか迷っているところです。 何かいいアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 41500
  • ベストアンサー率27% (21/77)
回答No.1

私もジム通いで同じような症状がおき、ジム通いをやめても痛みがありました。 1年後またスポーツをしたら激痛がはしり、整形外科に行ったら、股関節変形症と診断されました。 先天性のものや、股関節脱臼症などもあるようなので一度病院で見てもらったほうが良いと思います。ちなみに私は整形外科でレントゲンをとり、現在は接骨院に通っています。

sasakuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 しばらく運動をやめれば大丈夫かと思っていましたが、大変なことになる(なっている)かもしれませんね。

その他の回答 (1)

  • ogojo3
  • ベストアンサー率19% (183/927)
回答No.2

私は、自己流のストレッチで足の股関節を痛めました^^; 病院でレントゲンを撮り、炎症剤と痛み止めの薬を もらい、痛みがひくまでは無理をしないように・・ (階段の上り下りなども気をつけたほうがいい)と言われました。 ご質問者様も一度診て頂いたほうがいいと思いますよ。 お大事に・・☆

sasakuri
質問者

お礼

とりあえず運動はやめて、この週末近所で診てもらおうと思います。 楽しくなってきたところだけど、一旦フィットネスも中断しようと思います。

関連するQ&A

  • 足の付け根が痛いのですが・・・・・

    3年前に出産後から右のお尻の後ろの辺、(足の付け根?_)が痛くてしょうがなく困っています。 正座をするとひざの高さが左右違い右足のほうが短いみたいです。 仰向けに寝ると腰に隙間があき、ひざを立てて寝ると痛いのですが正常な姿勢になった気がして、痛気持ちいです。 たまに歩いてると、右の骨盤辺りが痛くて歩くのも大変なときがあります。 どなたか原因・治療法わかる方アドバイスお願いします。

  • 脚の付け根あたりが痛いです!

    変な姿勢で長時間座っていたからかも知れないのですが、右の脚の付け根に鈍い痛みがあります。同じ側の腰も手でおすとなんだか痛みがきているかな、というのがわかりますが、なにより付け根のあたりが気持ち悪いです。筋の延長?のお腹の下のほうまで痛みがあります。 以前に医者で相談したところ、ヘルニアではない、と言うことでしたが、別に特別な検査はしてくれず、そのうちに直りました。 1.考えられる原因はなんでしょう? 2.医者にそのうちちゃんと検査してもらいに行こうと思っているのですが、どのような検査が良いでしょう?(レントゲン?MRI?) 3.座っても立っても寝てもいたいのですが、悪化させないために出来る姿勢、マッサージ、ストレッチ等なんでもいいので教えてください。 お願いします。

  • 足の付け根周囲が痛みます

    足の付け根周囲が痛みます 47歳男性です。 右側の足の付け根が痛み始めました。 痛む時は、動かし始めにヒリヒリ感がします。 木になり、鏡で見たり、家内に見てもらったのですが、 表面は、何ともなってません。 痛みのあるあたりを澤ってみても、しこりのようなのを ふれるといったことがありません。 太ももの内側で足の付け根が、痛み始めたのが2週間前 太ももの外側でやや後ろよりで足の付け根(凹んでいるところ)が、 痛み始めたのが一週間前 骨盤の上で足の付け根が(ベルトがあたるところ)、 二日前より痛み始めました。 これ以外の症状として、痛み始めた2週間前より、 毎回ではありませんが、排尿時の違和感(体の中でもれるような)が、 あります。 排尿は、ちゃんと出ているのですが、出ている間、このような 間隔になります。 病院に行こうと思うのですが、何科へ受診すれば良いでしょうか?

  • 骨盤のゆがみ?足の付け根が膨らんでいる

    確かに背骨が横に曲がっています。骨盤も歪んでいると思います。 でも一番の悩みは骨盤というより足の付け根の下辺りが太くてヒップよりも膨らんでいることです。 文章で説明するのは難しいのですが、体の側面(外腿?と言うのでしょうか)が、股の位置から股下10センチほどにわたって膨らんで(飛び出て)います。 この膨らみのせいで、ヒップのサイズが大きくなりジーンズは1~2サイズ大き目のものしか入りません。ウエストはユルユルでベルトで締めています。かなりかっこ悪いです。 これも骨盤の歪みから来るのでしょうか。テレビなどで見た歪み直しの体操をしていますがあまり効果がないようです。 V字ステッパーが良いと聞いたので買ってみようかと思っていますが意外と置く場所に困りそうな気も…。 効果的な体操がわかるHPや運動器具を教えてください。お願いします。

  • どっちの足の方がいいですか?

    ダイエットして1年で約15キロ痩せました。足細くなったと思いますか?それとどちらの足の方がいいですか?左がダイエット前、右が今です。分かりやすいように同じ服で撮りました。

  • 妊娠6週目で足の後ろ側の付け根辺りが痛くて困ってます・・・。

    こんにちは。今妊娠6週目で4日ほど前から左のお尻あたりの足の付け根のようなところが痛いです。 歩く時、立ち上がる時、座る時などとても痛く、今は小走りもできない状況です。(痛みのないときもあるのですが…。) 痛みとしては神経が圧迫されているような、関節痛に似たものだと思います。 私は先天性股関節脱臼で3歳と6歳で片足づつを手術していますので、股関節の痛みや足のだるさはたまにありましたが、その時は今と違い、体の前面の足の付け根(いわゆる股関節と言われるところ、ビキニラインら辺かな?)が痛みました。 術後の経過は1~2年毎なるべく定期的にレントゲンを撮ったりして診てもらっていました。 前回も股関節で悪いところはなく、足のだるさは腰の軽いヘルニアからきているのだろうといわれました。 妊娠中に足の付け根が痛くなるというのはこちらでも質問していらっしゃる方を見かけたのですが、私の場合まだ6週ですので骨盤の開きからくる痛みとも考えづらく、妊娠中はレントゲンも撮れないし、変形性股関節症とか手術の必要なくらい悪いものだったらどうしよう…ととても不安です。 こういう場合、先に産婦人科の先生に相談したほうがいいのか、それとも整形外科へ行って妊娠している旨を伝えて診察してもらったほうがいいのか、周りにこのような症状を経験した人もいないのでわかりません…。 また、私のように股関節で手術をした場合の出産は整形外科が併設されている総合病院での出産の方がいいと前に聞いたことがあるのですが、やはりそうなのでしょうか? 今の産婦人科は個人病院で初検診のときに先生にお聞きしたら股関節脱臼やってても出産は大丈夫だからと言われ、安心していたのですが、痛みがひどくなり大変不安です。 ぜひアドバイスをお願いいたします。

  • 足の裏の痛み・・・

    こんにちは。最近父が足の裏が痛いようなのですが、原因がわからないのです。。。形成外科に行ってレントゲンを撮ってもどこにも異変は見つからず、接骨医に行ってもわからなかったそうです。接骨医では包帯をしてもらってきたのですが、あまりに痛くてテーピングにしてもらったら少しは楽になったようです。ですがやはり原因がわからないようで・・・。歩くのを見ているのも痛々しいです(ーー;)ちなみに父の歳は56歳で、仕事は朝早くから遅くまであります。ですが仕事中にすごく歩くというわけではないようです。。だれか同じような経験をされた方、専門家の方で何かわかるかた教えてください。よろしくお願いします。

  • 妊娠後期の体の痛み

    妊娠8ヶ月後半の妊婦です。 8ヶ月に入ったくらいから、骨盤や足首など至る所が痛くて足を引きずるようにしか歩けず、不自然です。 骨盤ベルトを巻いたら骨盤の痛みはましになったのですが、 足首の痛みはおさまらず…。 痛いのはかかとの骨あたりで、足をくじいたような痛さです。 靴を履いていなくても立って歩くと痛みます。 つわりで6キロ減った体重から今プラス9キロで、57キロあります。 身長は162センチです。 つわりで筋肉などがなくなったところに急に体重が増加したので身体が耐えきれなくなってしまったのでしょうか。 主治医に相談しても、特に体重の指摘もありませんし、 骨盤や足が痛むのもまぁ仕方ないくらいにおっしゃります。 整形外科にかかった方が良いのでしょうか…。 怪我や事故で外傷があるわけではないので、病院に行ったところで良くなるのかどうかも不安です。

  • 脚が太いです。細くなる方法教えて下さい!

    こんな感じで足が太いです(⌒-⌒; ) どうしたら細くなりますか? 体重を落としたら細くなりますかね? 少し筋肉質なところがあります。 お金がかからずに脚やせできる方法教えて下さい! ちなみに身長152センチ体重は47キロですσ(^_^;) 何キロになれば理想だと思いますか? あと、ダイエットを続けられる方法も教えて下さい!

  • 下半身が痩せない

    はじめまして。 私はダイエットをしても上半身たけ痩せて下半身がとても太いです(>_<) ちなみに現在 150センチで40キロです。 カロリー制限してますが、なかなか脚が痩せません(>_<) 脚が歪んでいるように見えたので、骨盤矯正に通っていますが、効果はいまいちわかりません。 どうしたら脚が細くなれるか教えてください。 よろしくお願いいたします。