• ベストアンサー

競売入札について

初めて質問させていただきます。 実は、実家が競売に出されていまして、入札がはじまります。 親戚にも助けてもらい、入札当日に銀行へ一括で返済できそうなのですが、入札期間中でも競売取り下げしてもらうことは可能でしょうか? どうか、教えて下さい。よろしくお願いします。

• wak27
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tk-kubota
回答No.2

入札期間中でも申立債権者で取下手続きはできます。 何時までに取下は可能かは法定されていないので、買受人が代金を納付する前なら何時でもできます。買受人が代金を納付すれば所有権は移転するので、そうなっています。 ただし、開札日に執行官から最高価買受人を指定した後であれば(裁判所の「売却許可決定」ではありません。)その者の承諾がなければ取下できません。(民事執行法76条) 実務では、わかりやすく「開札日の前日」としていますが、開札日に買受人が居なかった場合、執行停止があった場合等々で変わりますので付け加えました。

wak27
質問者

お礼

tk-kubota様、今回はアドバイスどうもありがとうございました。 少しほっとしました。と同時に何も知識がなく、両親をただ責めるだけしかできなかった自分自身を反省しております。本日、銀行へ支払いに行き、競売取り下げの手続きになるようです。 今後、親戚への返済等、また問題はありますが、両親の力になっていきたいと思っています。 tk-kubota様、本当に本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• harun1
回答No.1

可能です かけられている側からはこの競売を中止することは出来ないので、債権者(銀行)とすぐに話し合ってください。 競売の取り下げのタイムリミットは、期間入札における開札期日の前日までです。  

wak27
質問者

お礼

harun1様、今回はアドバイスしていただき、本当にありがとうございました。少しほっとしました。と同時に、何にも知識がないので、両親をせめるだけしかしなかった自分を本当に反省しております。 本日、銀行に支払いに行き競売取り下げの手続きになるとのことです。 今後、親戚に借りたお金をどう返済していくか問題はありますが、両親の力になっていこうと思っています。 harun1様、本当に本当にありがとうございました。