• ベストアンサー

ベビーゲートについて

オートマチックのベビーゲートはどのように閉まるのですか? 見たところ電動ではなさそうですし。。 また3歳の上の子は開け閉めとうできるのでしょうか? お使いの方、よい点悪い点、いろいろ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.1

オートマチックのベビーゲートというと こういうのでよろしいのでしょうか。 http://www.sasamata.com/index132.html この手なら我が家でも使用していますが、 微妙に傾斜がついていて、自動的にドアが閉まります。 ロックがついているので、小さい赤ちゃんなどは開閉ができません。 3歳くらいの子なら微妙なところです。 だいたい、上のところにロック解除がついているので、 ここに手が届かないと開けることができません。 うちは3歳くらいだと無理で、3歳半位の時に低い台を使って 開けられるようになっていました。 手を挟む心配もないし、手軽に使えて便利だと思いますよ。

kinoko2000
質問者

お礼

傾斜がついていて閉まるのですね。 納得できました。 今回引越しにあたり購入を考えているのですが、 寝るためにだけ使う2階の廊下と、1階の廊下に使用しようと 考えています。 3歳児には開け閉めしてもらいたいので、開けっ放しにならない オートマチックがいいかなと思いました。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#59065
noname#59065
回答No.4

#1様のURLをお借りします。うちにあるのは日本育児の物なので同じ物です。ただ3年前に購入で型が新しくなっていますので微妙には違いますが見た感じほぼ同じです。 ドア右上に左右にスライドするボタンが2つ付いています。開けるにはその2つのボタンをを同時に蝶番側にスライドさせるとロックしている棒が引っ込み開けられます。ロックしてある棒と言うのはURLの写真にもあるドアと本体の隙間にチラッと写っている(スライドするボタンの付いている真下)物です。本体側に穴が開いていて閉まる時はその位置まで棒が来るとその穴にロックされます。 うちには1歳半と3歳4ヶ月の男の子がいます。長男は小さい時から使っているからか見て覚えてしまい少々強引ですがロック解除出来てしまいます。もう長男には有効でない事と私たちも手がふさがっていたり頻繁に通ると面倒になってきてロックの棒を引っ込めた状態でガムテープで止めてしまいました。URLの写真と違うのは開閉するドアと本体にカバーのようにさらに止める物が付いているのですがそれだけ使用して次男の脱出は出来ないようにしています。 悪い点はやはり頻繁に通る部屋同士だと面倒と言う事。突っ張り棒式に固定しますが子供が開けられるにしろ開けられないにしろガチャガチャドアを揺すったりしてズレたりします。うちは片方が木で片方が壁紙ですがそのズレで壁紙が少しはげてしまいました。 良い点はその為に付けているのだから当然ですが隔離できた事。あと数あるベビーゲートで日本育児の物を選んだのは、対応するゲートの横幅が一番長かった事です。ドアの左右の部分を別売りのもので長く出来ますが日本育児の物が一番長かったです。 3歳のお子さんがすでにお見えで新たに今購入されるのでしょうか?それなら少し迷ってしまいますね。長男にはあまり意味のないゲートになってしまいましたが、言葉が通じる分夕食の準備中など「今は危ないからそこから出ちゃダメ」と言えば出てダメな部分の目安として使っています。でも次男がもしいなかったらとっくに取り外している物ではあると言う事で判断されてくださいね。

kinoko2000
質問者

お礼

このたび引越しで平屋から2階建てに住むことになりました。 1歳児がいるため2階の廊下と1階の 階段下に使用しようと思っています。 3歳には自分で開け閉めしてもらいたいのですが、 ずれて壁紙がというのは困りますね(貸家ですので、、、) しっかり使い方を教えて、マスターしてもらおうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nohohonpu
  • ベストアンサー率14% (33/222)
回答No.3

うちで使ってるのは、勢いでしまります 近所の3歳の子が自宅で使ってるゲートを開け閉めするようになったと聞いたので、購入時に大人でも固いな~と思うロック機能のあるものを選びました

kinoko2000
質問者

お礼

ロックにも固いのとそうでないのとあるのですね。 3歳には自分で開け閉めしてもらいたいと思っていたのですが ネット購入だと自分で試せないですもんね。 お店に行っていろいろ見てみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

家もオートマチックのベビーゲートを使ってます。 閉めるのは、もちろん電動ではなく・・・説明が難しいのですが、傾斜が付いていてスライドして閉まります。 娘は、3歳の時は・・・親のを見て覚えて、勝手に開け閉めしてました。 良い所は、閉め忘れがありません。 悪い点は、いちいち閉まっちゃうので・・・両手がふさがっているとちょっと面倒です。(他のも同じかもしれませんが)

kinoko2000
質問者

お礼

今回引越し先で寝るためだけに行く2階の廊下と階段下に 使用しようと考えています。 3歳の子には開け閉めをしてもらいたいので、 開け閉めできると聞いて やはりオートマチックにしようかと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ベビーゲートの購入を考えています。

    ベビーゲートも様々ありますが、危険な物はありますか?ベビーゲートを使われていて、こんな危険があったとか、こんなケガをしたとか、しそうになったとかベビーゲートの悪い情報を下さい。便利な物ではオートマチックが良いみたいですが、逆に悪い物が知りたいです。

  • ベビーゲートの故障

    ベビーゲートについて教えてください。 中古で買ったので、説明書がありません。 日本育児のオートマチックゲートIIで1年ちょっとの使用です うちにあるものは、扉を開ける時に握る取っ手が硬くなって握れず、開かないことが多々あり困っています。 このようなことになったことってありますか?

  • どのタイプのベビーゲートが良いですか?

    もうすぐ10ヶ月になる息子の後追いが激しくなりました。 今は帆布の上下を縫い突っ張りポールを通して「とおせんぼ」(http://www.rakuten.co.jp/babytown/508048/508568/508570/) のような物を作ってキッチンへの進入を防止しています。 ただ、これは強度がもひとつで、子供が引っ張ると外れることがあります。 そこで、開閉式のベビーゲートを購入しようと思うのですが どれにするか悩んでいます。 ワールドの「のびのびゲート」  のように扉部分がメッシュの物と マンテンの「ひまわりベビーゲート」  のように扉がプラスチック製で向こう側が見えない物と 日本育児の「オートマチックスイングゲート」  のように扉がスチールや木製の柵(格子戸)の物と どれが良いでしょうか? 使用感や他におススメの物があれば教えてください。

  • ベビーゲート、どれを買おうか迷っています

    8ヶ月の息子がいます。 最近ハイハイができるようになり、キッチンに入ってくるので ベビーゲートを買おうと思っています。 コンビの「ハンズフリーゲート」か、日本育児の「とおせんぼ」 にしようと思っているのですが、使ったことがある方、感想を 聞かせてください。 http://www.combibaby.com/goods/inner/gate.html http://www.rakuten.co.jp/babytown/508048/508568/508570/ また、他におすすめのベビーゲートがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 階段のベビーゲート

    一歳一ヶ月の男の子がいます。 最近歩き初めましたが、メインはハイハイです。 来月完成予定でマイホームを建ててるんですが、階段の上下にベビーゲートを設置しようかと思ってます。 ですが、旦那が両親にその話をしたらしいのですが、「階段の昇り降りの練習した方がいいから、ベビーゲートなんていらないでしょ、うちの子達は一歳半くらいでお尻からおりてたよ。」 「少しは痛い思いをした方がいい」だそうです。 ちなみに旦那な実家は平屋でした。 たまに行く祖母の家で階段でよく遊んでたらしいです。 旦那はすぐ親の意見に流されます。 でも私はやっぱりつけた方がいいかなって思ってます。 私の見ていない時に何かあったら困りますし... ベビーゲートは必要ですよね? ベビーゲート設置して良かった意見など教えて下さい。

  • ベビーゲートってどうですか?

    11ヶ月の子がいます。 うちは対面キッチンなのですが、私が料理を始めると娘はぱたぱたと寄ってきて、キッチンの引き出しをあけ、扉をあけ、中のものを出し・・・大変なことになります。 足元にいるので対面の意味なしです(泣) で、ベビーゲートを購入しようかと思っているのですが、結局ゲートの外で泣くかなぁ~と迷ってます。 実際使われた方、どうでしたか?何歳くらいまで役に立ちましたか? また、使わなくても、家事がはかどる方法もあれば教えてください。(ちなみにおんぶは私の体力では無理でした・・・) お願いします!

  • 使い勝手のよいベビーゲートを教えて下さい。

    ベビーゲート、いろんな種類がありますが、 どのようなものが使い勝手が良いか教えて下さい。 現在のアパートは間取りの都合上、ゲートを使用せずにきましたが、 来月一戸建てに引っ越すにあたり、キッチン周りと階段にゲートを取り付ける予定です。 子供は現在1歳10ヶ月。3月には2人目を出産予定です。 ゲートには、 ソフトなネットタイプで大人がまたぐようなタイプ、 プラスチックで開閉式のもの、 木製の開閉式のもの、とあるようですが、どれが便利でしょう? 階段にはこれが良い、キッチン周りはこれが良い、というのはあるでしょうか。 (キッチンはアイランドタイプで、両側に設置予定) ネットタイプをまたぐのが大変か、はたまた開閉式を開け閉めするほうが面倒か・・・。 また、階段はやはり上下ともゲートを設置すべきでしょうか? ぜひアドバイスをお願いいたします。

  • 猫も通れないベビーゲート

    表題の通りですが、ベビーゲートでなおかつ猫も通れないものを探しています。 キッチンに猫も赤ちゃんも入れないようにしたいのです。 キッチンに続く通路の幅は79cmほどでした。 赤ちゃんは通れないけど猫は通れる、というものなら検索にひっかかるのですが、猫も赤ちゃんも通れないというものがなかなか見つかりません。 一般的なベビーゲートでは、隙間が大きくて(もしくはジャンプで越えてしまう?)猫が簡単に通れてしまいそうです。 いいゲートをご存知の方いらっしゃいますか?

    • ベストアンサー
  • ベビーゲートについて教えて下さい。一歳半の双子の男の子がいます。今まで

    ベビーゲートについて教えて下さい。一歳半の双子の男の子がいます。今まで使っていたベビーゲート(グレイッシュベビーゲート、ロックを外して上に上げて開けるタイプ)を自分で開けるようになり困っています。子供が自分では開けにくいタイプのベビーゲートを知っていましたら教えて下さい。上の子はもう大きいので、開けにくくても大丈夫です。 入口の幅が狭く、幅70センチ以下で探しているのでなかなか見つかりません。出来たら高さのあるタイプ(高さ90センチ近くあると助かります)階段での使用ではありませんので普通のつっぱりタイプで大丈夫です。 尚、勝手ながらベビーゲートの使用自体に関するご意見では無く、ベビーゲートの紹介のお返事を頂けたら幸いです。所詮ゲートはその場しのぎ、よじ登って転落したらかえって危ないし、成長と共に言い聞かせて部屋を出ないようにしなくてはならない事が分っているのですが、家の都合でもうしばらくの間ベビーゲートを使用希望です。長女と長男は一歳半の時期には「ここには入ってはいけない」と言い聞かせたらちゃんと言う事を聞いてくれたのですが、双子は二人で力をあわせて脱走を試みます。末っ子のせいか私の叱り方も甘いのかもしれないのかなと反省しております。 基本的に脱走してもいいように、危ないものは上に上げる、風呂の水はすぐに抜くなど対策もしておるのですが、脱走した双子を戻してばかりで疲れました。外遊びもさせていますが、梅雨時期や家族の体調不良で家にいる日もあるので… どうぞ宜しくお願い致します。

  • 階段上につけるベビーゲート

    育児か住まいかどちらのカテゴリーでおたづねするのがよいかわからないのですが・・・。 そろそろつかまり立ちを始めた我が家の息子のために ベビーゲートを用意することにしました。 階段上に設置するのですが、 ネジで穴をあけずに取り付けられるタイプのゲートを探しています。 階段上用でもそのようなタイプのゲートがありますか? 探してみたのですが、ネジ式のものしか見つけられなくて・・・ 御存じの方、教えてください。 よろしくおねがいいたします。