• ベストアンサー

ベビーゲートについて

オートマチックのベビーゲートはどのように閉まるのですか? 見たところ電動ではなさそうですし。。 また3歳の上の子は開け閉めとうできるのでしょうか? お使いの方、よい点悪い点、いろいろ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.1

オートマチックのベビーゲートというと こういうのでよろしいのでしょうか。 http://www.sasamata.com/index132.html この手なら我が家でも使用していますが、 微妙に傾斜がついていて、自動的にドアが閉まります。 ロックがついているので、小さい赤ちゃんなどは開閉ができません。 3歳くらいの子なら微妙なところです。 だいたい、上のところにロック解除がついているので、 ここに手が届かないと開けることができません。 うちは3歳くらいだと無理で、3歳半位の時に低い台を使って 開けられるようになっていました。 手を挟む心配もないし、手軽に使えて便利だと思いますよ。

kinoko2000
質問者

お礼

傾斜がついていて閉まるのですね。 納得できました。 今回引越しにあたり購入を考えているのですが、 寝るためにだけ使う2階の廊下と、1階の廊下に使用しようと 考えています。 3歳児には開け閉めしてもらいたいので、開けっ放しにならない オートマチックがいいかなと思いました。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#59065
noname#59065
回答No.4

#1様のURLをお借りします。うちにあるのは日本育児の物なので同じ物です。ただ3年前に購入で型が新しくなっていますので微妙には違いますが見た感じほぼ同じです。 ドア右上に左右にスライドするボタンが2つ付いています。開けるにはその2つのボタンをを同時に蝶番側にスライドさせるとロックしている棒が引っ込み開けられます。ロックしてある棒と言うのはURLの写真にもあるドアと本体の隙間にチラッと写っている(スライドするボタンの付いている真下)物です。本体側に穴が開いていて閉まる時はその位置まで棒が来るとその穴にロックされます。 うちには1歳半と3歳4ヶ月の男の子がいます。長男は小さい時から使っているからか見て覚えてしまい少々強引ですがロック解除出来てしまいます。もう長男には有効でない事と私たちも手がふさがっていたり頻繁に通ると面倒になってきてロックの棒を引っ込めた状態でガムテープで止めてしまいました。URLの写真と違うのは開閉するドアと本体にカバーのようにさらに止める物が付いているのですがそれだけ使用して次男の脱出は出来ないようにしています。 悪い点はやはり頻繁に通る部屋同士だと面倒と言う事。突っ張り棒式に固定しますが子供が開けられるにしろ開けられないにしろガチャガチャドアを揺すったりしてズレたりします。うちは片方が木で片方が壁紙ですがそのズレで壁紙が少しはげてしまいました。 良い点はその為に付けているのだから当然ですが隔離できた事。あと数あるベビーゲートで日本育児の物を選んだのは、対応するゲートの横幅が一番長かった事です。ドアの左右の部分を別売りのもので長く出来ますが日本育児の物が一番長かったです。 3歳のお子さんがすでにお見えで新たに今購入されるのでしょうか?それなら少し迷ってしまいますね。長男にはあまり意味のないゲートになってしまいましたが、言葉が通じる分夕食の準備中など「今は危ないからそこから出ちゃダメ」と言えば出てダメな部分の目安として使っています。でも次男がもしいなかったらとっくに取り外している物ではあると言う事で判断されてくださいね。

kinoko2000
質問者

お礼

このたび引越しで平屋から2階建てに住むことになりました。 1歳児がいるため2階の廊下と1階の 階段下に使用しようと思っています。 3歳には自分で開け閉めしてもらいたいのですが、 ずれて壁紙がというのは困りますね(貸家ですので、、、) しっかり使い方を教えて、マスターしてもらおうと思います。 ありがとうございました。

• nohohonpu
回答No.3

うちで使ってるのは、勢いでしまります 近所の3歳の子が自宅で使ってるゲートを開け閉めするようになったと聞いたので、購入時に大人でも固いな~と思うロック機能のあるものを選びました

kinoko2000
質問者

お礼

ロックにも固いのとそうでないのとあるのですね。 3歳には自分で開け閉めしてもらいたいと思っていたのですが ネット購入だと自分で試せないですもんね。 お店に行っていろいろ見てみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

家もオートマチックのベビーゲートを使ってます。 閉めるのは、もちろん電動ではなく・・・説明が難しいのですが、傾斜が付いていてスライドして閉まります。 娘は、3歳の時は・・・親のを見て覚えて、勝手に開け閉めしてました。 良い所は、閉め忘れがありません。 悪い点は、いちいち閉まっちゃうので・・・両手がふさがっているとちょっと面倒です。(他のも同じかもしれませんが)

kinoko2000
質問者

お礼

今回引越し先で寝るためだけに行く2階の廊下と階段下に 使用しようと考えています。 3歳の子には開け閉めをしてもらいたいので、 開け閉めできると聞いて やはりオートマチックにしようかと思います。 ありがとうございました。