• ベストアンサー

ベビーゲート、どれを買おうか迷っています

8ヶ月の息子がいます。 最近ハイハイができるようになり、キッチンに入ってくるので ベビーゲートを買おうと思っています。 コンビの「ハンズフリーゲート」か、日本育児の「とおせんぼ」 にしようと思っているのですが、使ったことがある方、感想を 聞かせてください。 http://www.combibaby.com/goods/inner/gate.html http://www.rakuten.co.jp/babytown/508048/508568/508570/ また、他におすすめのベビーゲートがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • btob
回答No.4

製品名は具体的に挙げられませんが、 単純に開いてしまうゲートをやめたほうが良いです。 子供は親のやる動作を良く見ています。 レバーを引くだけとか1動作で開くものは 子供も簡単に開けてしまいます。 ウチにあるのはスライドボタンをスライドさせて、扉を少し持ち上げて 開かないといけません。これ位あける動作が複雑でないと ゲートの意味がないと思います。 また、あけた後に、自動的にしまるものが良いでしょう。

masakiaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子どもの知恵はあなどれませんね。 参考になりました。

その他の回答 (4)

• wabitaru
回答No.5

またぐタイプのを買って今使っています。理由は安かったからですが。正直、開くタイプのにすれば良かったと思います。 日中はえいや!と足上げ体操(笑)、夜中、ミルクを作りに行く時にまたぎ損なってつまずく・・・ そして今となってはネットごしに泣くので、油を使わない時は足元で遊ばせています。ネットの意味がないー! 参考にならなくてすいません。

masakiaki
質問者

お礼

跨ぐのが大変との意見が多いですね。 私は足は長くないし、あがらないし。。。(笑) 開くタイプで探そうと思います。 ありがとうございました。

• yu_chanpe
回答No.3

私はおっちょこちょいなので キッチンはハンズフリーゲートでよかったと思います。 家の中にもとうせんぼタイプのがありますが いつも跨いだときに、スネはいけても、最後のつま先に引っかかったり 疲れているときは 足が上がらなかったりと、いつもどこか引っかかって 「ゴーン!」と大きな音を立てております(笑) キッチンは行ったり来たり激しいところなので 跨ぐタイプはやめたほうがいいかなと思います。

masakiaki
質問者

お礼

跨ぐのはつらそうですね。 参考になりました。ありがとうございます。

回答No.2

私はハンズフリーゲートと迷ってこちらにしました。 http://item.rakuten.co.jp/babyhouse/safety_4957581000317/ こちらの方が若干安かったのと、うちのインテリアに合うかなと思ったからです。 よかったら見てみてくださいね^^  

masakiaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 木製なのはいいですね。 購入の候補に入れさせていただきます。

noname#69392
noname#69392
回答No.1

「とおせんぼ」Sサイズのナチュラルカラーを使用しております。 設置場所はキッチンです。 ゲートタイプで無いので楽チンですが、またぐのに少々苦労します。 (私は身長165センチで小さいほうではないと思いますが^^;) 慣れますが、荷物を持っていたりスカートをはいていると少々苦労しますねぇ。 とりあえず、産後の丁度いいエクササイズ?になっています。 設置に関してはかんたんポン!って感じです。 両面テープで突っ張り部分を固定する部品も付いていますが我が家では使っておりません・・・するとフカフカの壁紙に丸い後が残ってヘコみました(涙) ネットはかなり伸縮性と強度があります。 11ヶ月の子供が体当たりしたり掴んだりしても今のところ問題なしです。 あと、多少のヨゴレなら水拭きで楽に落とせます。 私にとっては「軽くて安い」のが決め手になりました~(笑)

masakiaki
質問者

お礼

私は身長158cmなのでまたぐのが大変かもしれませんね。 しかも身体がかたく足があがらない。。。(^^;) 参考になりました。ありがとうございます。