• ベストアンサー

ベビーゲート、どれを買おうか迷っています

8ヶ月の息子がいます。 最近ハイハイができるようになり、キッチンに入ってくるので ベビーゲートを買おうと思っています。 コンビの「ハンズフリーゲート」か、日本育児の「とおせんぼ」 にしようと思っているのですが、使ったことがある方、感想を 聞かせてください。 http://www.combibaby.com/goods/inner/gate.html http://www.rakuten.co.jp/babytown/508048/508568/508570/ また、他におすすめのベビーゲートがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数35

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • btob
  • ベストアンサー率22% (147/663)
回答No.4

製品名は具体的に挙げられませんが、 単純に開いてしまうゲートをやめたほうが良いです。 子供は親のやる動作を良く見ています。 レバーを引くだけとか1動作で開くものは 子供も簡単に開けてしまいます。 ウチにあるのはスライドボタンをスライドさせて、扉を少し持ち上げて 開かないといけません。これ位あける動作が複雑でないと ゲートの意味がないと思います。 また、あけた後に、自動的にしまるものが良いでしょう。

masakiaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子どもの知恵はあなどれませんね。 参考になりました。

その他の回答 (4)

  • wabitaru
  • ベストアンサー率16% (15/89)
回答No.5

またぐタイプのを買って今使っています。理由は安かったからですが。正直、開くタイプのにすれば良かったと思います。 日中はえいや!と足上げ体操(笑)、夜中、ミルクを作りに行く時にまたぎ損なってつまずく・・・ そして今となってはネットごしに泣くので、油を使わない時は足元で遊ばせています。ネットの意味がないー! 参考にならなくてすいません。

masakiaki
質問者

お礼

跨ぐのが大変との意見が多いですね。 私は足は長くないし、あがらないし。。。(笑) 開くタイプで探そうと思います。 ありがとうございました。

  • yu_chanpe
  • ベストアンサー率19% (133/686)
回答No.3

私はおっちょこちょいなので キッチンはハンズフリーゲートでよかったと思います。 家の中にもとうせんぼタイプのがありますが いつも跨いだときに、スネはいけても、最後のつま先に引っかかったり 疲れているときは 足が上がらなかったりと、いつもどこか引っかかって 「ゴーン!」と大きな音を立てております(笑) キッチンは行ったり来たり激しいところなので 跨ぐタイプはやめたほうがいいかなと思います。

masakiaki
質問者

お礼

跨ぐのはつらそうですね。 参考になりました。ありがとうございます。

回答No.2

私はハンズフリーゲートと迷ってこちらにしました。 http://item.rakuten.co.jp/babyhouse/safety_4957581000317/ こちらの方が若干安かったのと、うちのインテリアに合うかなと思ったからです。 よかったら見てみてくださいね^^  

masakiaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 木製なのはいいですね。 購入の候補に入れさせていただきます。

noname#69392
noname#69392
回答No.1

「とおせんぼ」Sサイズのナチュラルカラーを使用しております。 設置場所はキッチンです。 ゲートタイプで無いので楽チンですが、またぐのに少々苦労します。 (私は身長165センチで小さいほうではないと思いますが^^;) 慣れますが、荷物を持っていたりスカートをはいていると少々苦労しますねぇ。 とりあえず、産後の丁度いいエクササイズ?になっています。 設置に関してはかんたんポン!って感じです。 両面テープで突っ張り部分を固定する部品も付いていますが我が家では使っておりません・・・するとフカフカの壁紙に丸い後が残ってヘコみました(涙) ネットはかなり伸縮性と強度があります。 11ヶ月の子供が体当たりしたり掴んだりしても今のところ問題なしです。 あと、多少のヨゴレなら水拭きで楽に落とせます。 私にとっては「軽くて安い」のが決め手になりました~(笑)

masakiaki
質問者

お礼

私は身長158cmなのでまたぐのが大変かもしれませんね。 しかも身体がかたく足があがらない。。。(^^;) 参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • どのタイプのベビーゲートが良いですか?

    もうすぐ10ヶ月になる息子の後追いが激しくなりました。 今は帆布の上下を縫い突っ張りポールを通して「とおせんぼ」(http://www.rakuten.co.jp/babytown/508048/508568/508570/) のような物を作ってキッチンへの進入を防止しています。 ただ、これは強度がもひとつで、子供が引っ張ると外れることがあります。 そこで、開閉式のベビーゲートを購入しようと思うのですが どれにするか悩んでいます。 ワールドの「のびのびゲート」  のように扉部分がメッシュの物と マンテンの「ひまわりベビーゲート」  のように扉がプラスチック製で向こう側が見えない物と 日本育児の「オートマチックスイングゲート」  のように扉がスチールや木製の柵(格子戸)の物と どれが良いでしょうか? 使用感や他におススメの物があれば教えてください。

  • ベビーゲートを使用している方いませんか?

    9ヶ月の息子がいます。 超高速でズリバイをし、もうすぐハイハイもしそうな感じなので玄関にベビーゲートを付けようかと思っています。 本当はキッチンにも付けたいのですが、アパートの為構造的に付けられません。 キッチンには付けられないので玄関に付けようと思っていますが、頻繁に出入りしないのでベビーゲートはあまり意味がないでしょうか? これから先歩くようになったらベビーゲートは必要になりますか?

  • ベビーゲートのサイズ

    現在6ヶ月になる子供がいます。 リビングとして使用している部屋とダイニングキッチンの間に仕切り扉があるのですが、スライド式になっていて簡単に開いてしまうのと、扉が固定できないため通常のベビーゲートが使用できないので悩んでいます。 扉と壁の間は約3mあります。 今まで探した中では日本育児のとおせんぼLサイズ(幅130cm~185cm、高さ65cm)が最大でした。 これ以上に大きいものはないのでしょうか? またゲート以外に子供の様子が見えながら部屋を仕切るよい方法はないでしょうか?

  • ベビーゲート

    1歳の息子が、そろそろ歩き始めそうです。 今までもハイハイで階段を上ってたのですが、歩き始めるとますます 危なくなりそうなので、階段の下の部分にベビーゲートを設置しようと 思うのですが、家の階段は形状の問題でよく市販されているような 突っ張り式のベビーゲートは設置できそうにありません。 また友人に聞いたところ、突っ張り式のベビーゲートは少し力が強く なると、子供が力いっぱい押してベビーゲートごと倒れ、階段等で 顔を打ったりしてしまうため、よくないと言われました。 みなさんはどうされているのでしょうか?何か良い方法があれば 教えて下さい。

  • ベビーゲートについて

    現在8か月の赤ちゃんがいるのですが、最近はいはいとつかまり立ちを始めたため、危険な台所に入れないようにしようと思っています。 ベビーゲートを、と考えたのですが、部屋の間取りがカウンターキッチンなのですが、反対側の壁が全面窓ガラスになっているため突っ張り棒式のベビーゲートは使用できません。 検索したところ、犬用の置くタイプのゲートがあるようですが、子どもがもう少し大きくなると手で動かすことができるのでは、と思い躊躇しています。 何かいい案はないでしょうか? 台所のカウンターから窓への距離は80cm程度です。 よろしくおねがいします。

  • 長い長いベビーゲート知りませんか?

    いつもお世話になります。 子供が8ヶ月になり、ものすごい勢いでハイハイして来ます。 キッチンにいると、決まってこちらに来るようになり、洗い物をしていると 手を洗ってリビングに戻し、また来て、戻し、の繰り返しです。 ベビーサークルを買う、という手も考えたのですが、リビングの隣の和室 に布団を敷いて子供と寝ており、いつも子供のほうが先に起きて一人で 遊んでいるので、そのうちにふすまを開けてリビングに行ったりするのも 時間の問題だろうと思い、キッチンへのゲートを探すことにしました。 ところが、キッチンへの侵入を阻止しようと思ったら幅が220センチあり 色々探してみたのですが、そんなサイズのものが見つかりませんでした。 結構腕の力が強いので、しっかりしたもので、長いゲートをご存知でしたら 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ベビーゲートの購入

    現在9ヶ月の赤ちゃんがいますが、最近ハイハイやつかまり立ちを するようになってキッチンに入ってくるようになりました。 危ないのでゲートを買おうと思いますが、手動とオートとどちらがおすすめですか? またいい点、悪い点を教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 猫が通れるベビーゲート

    生後7ヶ月の女の子と猫2匹(2歳)と一緒に暮らしています。 猫達は娘には近づきませんが、現在娘が猫達に興味津々で、何とか触ろうと手を伸ばしています。 数ヶ月したら、ハイハイを始めると思うので、キッチン、廊下、階段をベビーゲートで仕切りたいと思っています。 いずれの場所も猫達は通らなくてはならないので、猫が通り抜けられる位の隙間があくベビーゲートを探しています。 幅が伸びるゲートを設置する際に、左右対称に伸ばさず、片側だけを伸ばす形で設置すれば、通れる位の隙間があくものでしょうか? また、この様な形で設置する事は可能なのでしょうか? ちなみに 廊下の幅は76センチ キッチンの入口は92センチ 階段の幅は78センチ です。 猫達は小柄で細身なので、10センチもあれば、十分通れると思っています。 赤ちゃんと猫が一緒に暮らしているご家庭で、使用しているベビーゲートがありましたら、是非教えてください。 他にも工夫すると良い事がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ベビーゲートの故障

    ベビーゲートについて教えてください。 中古で買ったので、説明書がありません。 日本育児のオートマチックゲートIIで1年ちょっとの使用です うちにあるものは、扉を開ける時に握る取っ手が硬くなって握れず、開かないことが多々あり困っています。 このようなことになったことってありますか?

  • ベビーゲートについて

    間もなく1歳になる息子がキッチンに出入りするようになりベビーゲートの取り付けを検討中です。 いくつかの店舗で探しましたが、我家のキッチン入り口の有効寸法は70センチと狭い為になかなか見つかりません。71センチもしくは72センチ以上で取り付け可能な商品が目立ちますが・・・同じ悩みを抱えた方、どのような商品を選んだのでしょうか?教えて下さい。 本来なら扉で開閉できるタイプがいいのですが跨ぐタイプでも我慢します。宜しくお願いします。